カテゴリ:日々のこと( 220 )   

祈り   

2011年 03月 14日

今回の地震を知ったのは出先でのとこ。
慌てて家電売り場に走り、展示さているテレビで地震報道を食い入るように見つめました。

ちょうど夫は東京に出張中。
大丈夫なの!?と、ものすごく心配になり、その直後に「避難中」と一言メールが届きました。
すぐに返信をしたけれど、それからしばらく返事はなく、とても不安な気持ちが広がり、何を買物しに来たのかもわからなくなって、慌てて自宅へ戻りました。
夕方になって無事だという確認もとれ、なんとか翌日の便で福岡へ戻ることができました。

被災地の残酷な現状、被災された方々のニュースを見るたびに涙が出てしまいます。
気分もずっと沈んだままだし、さっきも一千人の遺体が、、、というニュースを目にしてまた涙が。

でも、落ち込んでても何も始りません。何かしなくては・・・
今、わたしに出来ることは義援金、節電、献血、祈ること、という本当に小さなことばかりです。
こんな些細なことしか出来ないけれど今出来ることをやり、そして毎日祈っています。


少しでも多くの方が助かりますように。
亡くなられた方の遺体が見つかりますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。
早く復興できますように。
[PR]

by f-cafe | 2011-03-14 12:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

新しい掃除機   

2011年 02月 17日

9年間使ってた掃除機がご臨終。ご苦労様でした。
そんなわけでヨドバシに新しい掃除機を偵察に行き、店員さん(サンヨー販売員)に勧められるがままサンヨー製品を買っちゃいました。

掃除機なんて吸えばいいや、くらいしか思ってなかったのですが今の掃除機の凄さたるや!まぁ~素晴らしいですね。

b0016049_15113316.jpg
今までクイックルワイパーのふわふわのやつでホコリを舞いあげながら幅木の掃除をしていたけど、新しい掃除機には細かいところ掃除用の馬毛ブラシが付属でついているので根こそぎ吸引。ブブーン


b0016049_15112639.jpg
ホコリかぶったキーボード掃除もお手のもの。PCのディスプレイやTV、電話の上のホコリとかサイドボードの上とか、めっちゃ便利!
ホコリをたてずに掃除できるのがありがたい。


b0016049_15112736.jpg
調子に乗って、これまた付属でついてたおふとんローラーでベッドも掃除してみました。
シーツについてる糸くずやホコリもあっという間にきれい。きっと布団ダニの死骸も吸い取ってくれたことでしょう。


あと壁ぎわの掃除の時にはヘッドが上に跳ね上がって壁ぎわまでしっかり掃除できたり、クイックルシートやウェットシートをヘッドに巻き込んで拭き掃除が出来たり。

なんという便利さですか!
たかが掃除機と思ってたけど家電の進化ってすごいわぁ。

掃除機かけながら感動しまくり、この感動をあなたにも・・・と、(興味はないであろう)ごっちに「掃除機最高だぜ!」とメールをし、「思う存分掃除して下さい」と返事がきたので思う存分掃除したのでありました。


残すところ、新婚当初から壊れてない家電は洗濯機とオーブンの2つ。どっちも高額家電なので、しばらく頑張っていただきたいところです。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-17 15:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

春を先取り   

2011年 02月 08日

今月に入って、ようやく少し暖かくなってきたのと晴れの日も増えてきたので気分も晴れやかです。
冬場は日照時間も減少し、ホルモンバランスを崩して冬季うつになる人も多いみたいなので、やっぱり太陽の光って大事ですね。
おひさま大好き!

日差しが差し込むと活動意欲もぐんぐん湧いてきて、少しだけ家の中に春をとりこんでみました。

b0016049_14391617.jpg
ようやくクリスマスのオーナメントを片付けて(遅っ!)春っぽくちょうちょを飛ばしてみたり


b0016049_14391786.jpg
大好きなラナンキュラスを飾ってみたり


b0016049_14391920.jpg
ウンベラータの枝に小鳥をおいてみたり。

ツルッパゲで悲惨な状態だったウンベラータはなんとか復活致しました!じわじわと新しい芽が出て葉の数も増えたのですが、買った時と比べると葉っぱの量は3分の1だし、青々と厚みと張りのある葉だったのが、今は薄っぺらのしわしわの葉しか生えてないので元気とは言い難いですが、インテリアグリーンとしての役割はどうにか果たしてくれてるのでまあいっか。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-08 23:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

すごいぞ!OXI CLEAN   

2010年 12月 23日

b0016049_19425963.jpg

気になりつつも大量すぎて手を出すのを躊躇っていたOXI CLEANを購入してみました。
えっと、これ6.8Kgですよ。どんだけ大家族なんですか!?とい量です。えっと、うちは2人ですけど(笑)

気になっていたのはステンレスのお鍋がピカピカになると小耳にはさんでいたから。
なんせ私はピカピカ好き人間ですからね~ そりゃ試さなきゃ気が済まないってもんです。

キッチンのシンクにお湯をためて、、、、 げっ!排水溝のフタがないではないか。そんなもの見たことないので、最初からゴムのフタなんてついてなかったんでしょうね。ちっ
そこで、ラップを何重にも重ねて穴を塞ぎ、その上にヤカンで重石をするというヤッツケ仕事でお湯を溜めそこにOXICLEANを投入しよーく溶かします。

お鍋にヤカン、フキン、急須、などなど入るだけ投入して半日放置プレイです。

するとどうでしょう!!!!
こんなんなりました~

b0016049_193421100.jpg
キラキラ☆ ピカピカ☆

気持ちいい~ 気持ちよすぎる!
アドレナリン大量に分泌(笑)
多少はこびりつき汚れが残っていたので、それは専用のクリームで取り除きましたがステンレスの輝きは素晴らしいです。

b0016049_19341352.jpg
一通りシンクの中を片付けたら、まあまあ!シンクが思わぬ恩恵を受けてピカピカになってました。

このままお正月まで一切料理したくない気分です。

そのあと洗濯槽の汚れにも効果があるということなので、お風呂に入ったあとのお湯を使ってクリーニングしようと試みるもののどうやって付属のホースでくみ上げるのかわからず、ひたすら洗面器で浴槽から洗濯機へせっせとお湯移動。

そこに付属の大きめスプーン10杯分のOXICLEANを投入し朝まで放置。
翌日、洗濯機を回すと洗濯槽に張り付いていたカビみたいなのが出るわ出るわ、気持ち悪いほどに出てきました。
3ヶ月に1度くらいは市販の洗濯槽カビ○ラーみたいなの使ってたんですよ。その時もちょこちょこは汚れが浮き出てたけど、ここまでしぶとく張り付いてたとは!!!!!

何度すすいでも出てくるので、何回すすげばいいの?どうすりゃいいのさ?と5回も洗濯機をすすいだので半日仕事となりました。

大量なのでどうしようか?と思ったのですが、何かと使い勝手がいい洗剤なので今では日常の掃除に大活躍です。
[PR]

by f-cafe | 2010-12-23 23:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

天神のクリスマスイルミ   

2010年 12月 14日

b0016049_1931422.jpg
警固公園のイルミネーション。
去年と劇的に変わった!というわけではないけど、今年もとっても綺麗でした。
b0016049_1931579.jpg

b0016049_1931799.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-12-14 19:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

1歳のお祝い   

2010年 11月 13日

b0016049_16475069.jpg

弟の3人目の子、らんちゃんの1歳のお祝いがありました。
りんちゃんの餅踏みもまだ鮮明に覚えているというのに、去年はゆうくん、そして今年はらんちゃん、次々と・・・(笑)
それだけ月日が経つのは早いってことですね。

b0016049_16465947.jpg

去年はぷにぷにした赤ちゃんだったゆうくんはもう手がつけれないくらいわんぱく坊主になってるし、りんちゃんはすっかり子供の顔。

b0016049_16475081.jpg

姉弟がいるとケンカしながら育つんですね。周りにいる大人は大変だ。
私と弟は9歳違いなので叩き合いや掴みあいのけんかをした記憶はちょっとしかないなぁ。

うちは子供がいないので、姪っ子や甥っ子の成長がとても楽しみです。
早くうちにお泊り出来るようになるといいのになー
[PR]

by f-cafe | 2010-11-13 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

嵐JET   

2010年 09月 08日

b0016049_121113.jpg

b0016049_1212240.jpg

先日、きあちゃんから空港に遊びに行こう。と誘われて、なんで空港なの?と思いつつ遊びに行ってきました。

9月から福岡―羽田間を嵐JETが飛んでるんです。
福岡空港では午後から1時間ほど嵐JETを見ることが出来るんですよ。
展望所へ行ってみると嵐ファンの女子が平日の昼間にも関わらずかかわらず結構来てました。みんな写真撮るのに一生懸命。

ひとしきり飛行機見て、滑走路を見ながら食事できるJALのカフェでランチしながら飛行機観賞。到着した飛行機からコンテナを取り出しだり、給油したり、整備したり、目の前で見れてかなり堪能しました~
きあちゃんとこのまま飛行機飛び乗ってどこか行きたいね~ 旅に出たいね~ どっちかが宝くじに当たったらファーストクラスで海外旅行に連れて行くことにしよう!とか、しばし妄想にふけ楽しみました。
たまには空港ランチも楽しいかも!

b0016049_1212526.jpg

自宅のベランダからも嵐JETは見えるので、飛び立つところを見ようとベランダに張り付いていたら不思議な飛行機を見ました。

真っ白な飛行機、窓がない!
この飛行機なに??

飛行機はしょっちゅう見てますが真っ白な飛行機を見たのは初めて!なんだろう?と思ってネットで調べたら、日本で退役し海外に売られてしまう機体らしい。
なんとも切ないこの飛行機のことを「ドナドナジェット」と名付けてみました。
[PR]

by f-cafe | 2010-09-08 12:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ベランダガーデニングの収穫   

2010年 07月 21日

b0016049_173025.jpg

今年はフルーツトマト、イエローアイコ(フルーツトマト)、黒トマトの3種類植えました。
元気に育ってるのはイエローアイコだけで残りの2種は尻腐れ病になってしまい実がなってるのは1~2個程度。それも食べれるように育つかは微妙です。

b0016049_116546.jpg

イエローアイコがたくさん実をつけて熟してきたので食べる分だけ収穫しました。
ブルーベリーも今年はたくさん実をつけているけれど熟しているのは4個だけ。

イエローアイコはフルーツトマトだけあって本当に甘い!!
ブルーベリーも去年に比べると甘味が増してて美味しい!
実がたくさんついて甘くなるように2種類の品種を植えていて、今年はハチがブルーベリーの周りをずっと飛んでいたので受粉してくれたのでしょう。
早く完熟したものを収穫したいな~
[PR]

by f-cafe | 2010-07-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏の空   

2010年 07月 19日

b0016049_048687.jpg

海の日の朝。
東京へ出張の夫を空港まで送った。祝日の朝なので行き交う車も少なくてスイスイ。
さっさと自宅に戻りベランダから空港を眺める。
9時発だから、たぶんこの飛行機に乗っているんじゃないかな?と思いながらカメラを向けてみる。

いってらっしゃい。


ごっちが出張でいない時の楽しみはベッドをひとり占め出来ること。
普段でも3:7の割合で寝相の悪い私が7割を占領しているけれど、ダブルベッドにひとりで寝る解放感と言ったら!人にぶつかることなくゴロンゴロン寝返りうてるし、大の字になろうが斜めに寝ようが自由。

夜は楽しみだけど、せっかくの祝日なのに遊んでくれる人がいないのはつまんない。
きっと買物行っても車止めるのに苦労しそうだし、今日は1日引きこもることに決めた。

b0016049_194094.jpg

たまった録画をせっせと消化したり、時折空を見上げたり。
青空とモクモクとした雲が室内にこもってるなんてもったいない!とでも言っているよう。

b0016049_195991.jpg

あっという間に夕暮れ。

夏の空の青さって格別。
夏の空って気持ちを楽しくさせてくれたり、包み込んでくれるような安心感を与えてくれたり、他の季節の空とはちょっと違う特別な空のような気がする。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-19 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

母とデエト。   

2010年 07月 16日

b0016049_0495564.jpg

久々に母と二人水いらずの時間。
ごっちが出張だったので、その日に合わせてうちにお泊りに来てもらいました。
母はバリバリのキャリアウーマンなので私が誘っても忙しくて遊んでもらえないことがほとんど。
今回は会社休んでもらいました。

夜は外食しようと思っていたけれど、野菜や米をたっぷり持参し野菜が食べたい。というので自宅でご飯を作ることに。
リクエスト通り野菜たっぷりメニューで、野菜の揚げ煮びたし、かぼちゃの煮物、豚汁、薬味豆腐などなど。
今年初の野菜の煮びたし、暑い季節にぴったりですね。美味しい!!
3日分くらい大量に作り置きしました。晩御飯作りが楽になるようにね。

翌日は母の日と誕生日を兼ねてプレゼントを買いに天神のデパートぶらぶら。
普段なら絶対に足を踏み入れることがないであろう私たち世代御用達のお店で母のジャケット2枚購入。還暦過ぎの母ですが普通に似合う。ミセスショップよりぜんぜん若々しくていい感じ。

b0016049_0495421.jpg

かなり歩きまわって足が疲れたのでたつみ寿司でゆっくりランチ。
お寿司はもちろんのこと、プリプリのいくらや夏野菜と海老の出汁寄せも美味しかった~

b0016049_049535.jpg

家に戻って、小腹が空いたところでデザートタイム。デパ地下で買ってきた実りの季の「実りのまるごと桃」
でかい!生の桃まるごとなので手のグーくらいの大きさです。うはは!!!
桃好きにはたまらん!
タルトの上に桃まるごと1個、中の種をくりぬいたところに甘さ控えめのカスタードが詰められてました。
ああ、贅沢に毎日とは言わないけど週に1度は食べたいくらい美味しい。
桃のシーズン中に何度か買いに行かねば!

実家は弟家族と同居しているので、3人のちびっこギャングが賑やかすぎて母とゆっくり喋る時間もあまりないので、今回は静かな大人生活のうちに来てもらってのんびり寛いでもらい接待する。というのがテーマだったのだけど満足してもらえただろうか。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-16 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)