カテゴリ:日々のこと( 220 )   

おめでとう❤   

2011年 09月 03日

b0016049_17473042.jpg

週末、友達の結婚披露パーティーに行ってきました。

私は中学生の時に転校してしまったので、地元の友達とは音信不通になっていたのだけど、ふとしたきっかけで7月に女子会しようとお誘いが来て20数年ぶりの再会。
それから付き合いが再開して、今はお料理教室にも通っている美穂ちゃん。

昔から美人だったけど、今も美しさは変わらずこの日の着物姿も綺麗でした。
幸せいっぱいであふれる笑顔の二人、そんな二人を見ていると私もとても幸せな気持ちになりました。
最近はめっきり披露宴に行く機会が減ったけど、幸せな空間にお呼ばれするのはいいものですね。

美穂ちゃん、お幸せに!
これから夫婦でのお付き合いもよろしくね。

そしてこの日は同級生もたくさん来てて、さながら同窓会のよう。
幼稚園からずっと一緒に遊んでいた友達とも再会出来てそれはそれは嬉しく楽しい日となりました。

なんだろうな~?ふとしたきっかけで繋がりがみるみる広がっていって嬉しい限り!
出会いにありがとうデス。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-03 17:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夕日と花火   

2011年 07月 24日

b0016049_2011236.jpg

ものすごく夕焼けが美しい日がありました。
友達のtwitterのつぶやきには「怖い、不気味な空」なんて書かれてましたが、オレンジと黒とグレーがどれも主張しているような威圧感のある空がカッコいいと思ったのでした。

b0016049_2027100.jpg

その夜、バンバンと音がするのでベランダに出てみると花火が見えました。
そんなに大きくは見えなかったけど、空港を挟んで見える花火もまた良い感じ。

b0016049_202948.jpg

b0016049_202684.jpg


結局、この夏はどこの花火大会にも行けなかったので最初で最後の花火観賞となりました。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-24 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハウステンボス 2日目   

2011年 07月 16日

b0016049_0141777.jpg

b0016049_014204.jpg

必至に早起きして早朝の園内散歩をしました。
6時に起きて1時間ほど散歩したのですが、早朝は涼しいだろう、という期待はあっさりと裏切られ朝っぱらから暑かったです。
ホテルに戻ってきた頃には私だけ汗だく。ごっちは汗など全くかいておらず涼しげ、いつもいつも羨ましいわ。汗かき女子から脱出できないものだろうか、、、

b0016049_0141892.jpg

b0016049_0141598.jpg

この徹底したヨーロッパな雰囲気の街並みが好きだなぁ。
若くて?元気なうちにもう一度ヨーロッパ行きたいなぁ。もう10時間以上のフライトは辛いお年頃になりつつありますから。

b0016049_014229.jpg

汗だく散歩が終わったらホテルで朝食。モーニングシャンパンなんて洒落たものも用意されてました。
パンの種類も多くて美味しい朝食でした。

b0016049_0142149.jpg
チェックアウトして、また園内を散策。すると山本寛斎が大声あげながら大型水鉄砲「ガトリング砲」を発射させて遊んでました。
どうやら彼がプロデュースしたものだったらしい。
気さくで無邪気なおじさんって感じでしたよ。
それとニュースでよく見かけてたHTBの澤田社長もいらっしゃってて園内のあちこちで見かけました。

しかし夏は!暑すぎる!今度は秋か冬に行こう。また光の王国とかイルミネーションのイベントやりそうだよね。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-16 21:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

  

2011年 06月 12日

b0016049_074768.jpg

日曜日の夕方、自宅に戻りふと窓の外を見ると美しい夕暮れ。

青空も好きだし、朝日が昇る空も好き、夕暮れもね。
そして いつも違う顔を見せてくれる。

自然が作りだす美しさには敵わないね。

特に夕方のまん丸で眩い輝きの太陽が沈んでゆく瞬間は
分刻みで素敵なグラデーションを見せてくれる。

この感動の瞬間を写真に収めてみるものの難しいね。
これはファインダー越しじゃなく目でみて感じる感動なんだろうな。

でも、いつか・・・・
ぐっと来るような写真が撮れるようになりたいな。

b0016049_074664.jpg



[PR]

by f-cafe | 2011-06-12 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

小さなお庭   

2011年 06月 03日

b0016049_03884.jpg
今年の4月、友人の結婚式に出席した際、お見送りプレゼントに『しあわせの種』をもらいました。
小さな球根が2つ。オキザリス・デッペイという球根らしいです。へぇ~、初めて聞く名前でどんな花なのかサッパリわかりません。

オキザリス・デッペイが何なのか調べもせず、球根と一緒についていたカードに植え方と水やり方法が書かれたいたのでGW休暇の間に謎の球根を植えました。

しばらく様子を見るも何も生えてくる気配なし。生きてるの?と声をかけること1ヶ月、ようやく小さな芽が出たかと思ったらぐんぐん伸びて四葉のクローバーがニョキっと!
かわいいよ~ すんごくかわいいんだよ~

私とごっちの分で球根4つから、今8本のクローバーが出てきてます。鉢いっぱいにわさわさなってくれると嬉しいのだけど、今のところ増える気配なし。
毎日の水やりの時に成長具合を見るのが日課、母親気分です(笑)

b0016049_038515.jpg
ラベンダーって毎年咲くのかな?去年のラベンダーが枯れ草のようになってしまったので、引っこ抜いて新しいのを植えました。
ネットで調べたら枯れて冬越ししても春にはまた緑が芽吹くって書いてあったけど・・・・
どうなの?もしもしおじさん???(←わからないことは電話できくと何でも教えてくれるおじさんが居ればいいのに・・という妄想の架空のおじさん。わが家ではごっちがどちて坊や的質問をしてきた時に面倒くさいので、もしもしおじさんに聞きなよ!と軽く受け流す時に使います。)

b0016049_03866.jpg
姑からネギと三つ葉の鉢植えをもらいました。ネギぼうずも出てきてどちらもスクスク育ってます。
ブルーベリーも小さいけど1食分くらいの実をつけてくれてるので収穫が楽しみ!

b0016049_038392.jpg
今年は3種類のトマトを植えてます。これはぜいたくトマトという大玉の甘いらしいデルモンテのトマト。
あとはオレンジ色のフルーツトマトと、去年から絶対育ててみたかった、いや収穫して料理に使いたかったマイクロトマト。
今のところは順調だけど、去年みたいに尻腐れ病になって全滅しないか心配。何気に尻腐れ病がトラウマなのです。

b0016049_038265.jpg
屋根のないライトコートには雨にじゃぶじゃぶ降られても、強風だろうが、灼熱地獄になろうが耐えうる雑草的なものじゃないとすぐにダメにしてしまうのです。
そこで、今年は放置プレイOKそうなものを選んでみましたよ。
セダムという植物。葉がぷりぷりしてかわいいんですよ。なんとなく強そうなイメージだけで買ってしまったのですが、これは多肉植物で屋上緑化などにもよく使われている強い植物らしい。
夏は暑さに負けて水やりをサボってしまいがちだけど頑張って育ってくれたまえ。

わが家の緑化計画はまだ始まったばかり。(冬になると全部枯らすという欠点が。。)
妄想中のおしゃれベランダガーデンに近づく日が来るのだろうか・・・・
[PR]

by f-cafe | 2011-06-03 23:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バルウォーク福岡   

2011年 05月 15日

b0016049_13321992.jpg
バルウォークvol.1が楽しかったので今回も参加してきました。

第2回目は参加店も随分増えていて博多地区の飲食店も初参加されてました。
前回は西中洲でものすごい行列を目にしていたし、あっという間に売り切れのお店もあったのでマイナールートで行ってみようと前日にごっちと作戦会議をしました。

今年も春吉、西中洲が多いはず!(人気店が多いから)と予想して今回は初参加の博多地区のお店を回ることにしました。

1軒目はお寿司にしよう!川端商店街の中にあるお寿司屋さん「天勺」 小市民には敷居が高いのでこんな機会に行ければ・・と思ったけれどきっと人気なはず。なので五島列島の新鮮なお魚を食べさせてくれるお店「藤蔵」を1軒目に選んで直行しました。
ちなみに天勺は開店前から長蛇の列。それを横目に藤蔵に向かったらぜんぜん並んでない!ラッキー☆
ゆっくりテーブルに座ってお寿司を頂くことができました。相席になったお姉さまグループと話が盛り上がったりするのもバルウォークならではの一体感。楽しいんですよね~
b0016049_13321575.jpg


2軒目は3月にOPENしたばかりというイタリアン「Panciotto」へ
ここも並ぶことなくテーブルに通してもらえました。こじんまりしたお店でスタッフの方も明るく感じ良くて良いお店でした。タパスは生ハムのムースのブルスケッタと黒豚のパンチェッタとキャベツのパスタ。

3軒目は食事でお腹が満たされたのでデザートタイムってことで新天町の「典」でおやつ。
前回も行ったお店ですごく良かったので今回も楽しみに出かけたのですが、やっぱり美味しいデザートプレートでした!

4軒目はお散歩中に気になってたお店「トラットリアUNO」
御供所町や呉服町あたりはお寺が多くて落ち着く散歩コースなんですよ。散歩しながらお店を発見していくのも楽しみで、その時に見つけたお店UNO。
カジュアルなイタリアンでタパスのピッツアはもっちもち。

5軒目は〆はラーメンでしょってことで「成金ラーメン」
すでに満腹だったんですけど、ここは半ラーメンと枝豆と唐揚げ2個とドリンク。ボリュームありすぎ!!
ごっちが頼んだ日本酒もコップから溢れて枡にもたっぷり。ビール2杯、ワイン2杯とはしご酒してきた最後にたっぷりの日本酒で酔っ払いオヤジ化したごっち。

私もビール1杯くらいは飲むつもりで参戦したのだけど酔って歩くなんて死ぬ!(チューハイ1杯で酔っ払う)と思いアルコールを飲むことなく終わっちゃいました。ソフトドリンクでも十分すぎるほど楽しめました!
b0016049_13321486.jpg


◆本日のはしごリスト
1軒目・・・藤蔵 (お寿司3貫とドリンク)
2軒目・・・Pnaciotto (前菜とパスタ、ワインorイタリアンビール)
3軒目・・・菓子処 典 (デザートプレートとお好きなドリンク)
4軒目・・・トラットリアUNO (生ハム盛り合わせ、ピッツア、ドリンク)
5軒目・・・成金ラーメン (半ラーメン、枝豆、唐揚げ、ドリンク)

次回は11月3日(文化の日)です。また参加しよう♪
地図片手に街散策しながらはしご酒、楽しいので一度参加されてみてはいかがでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2011-05-15 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Happy Wedding   

2011年 04月 09日

b0016049_139279.jpg
ごっちのお友達の結婚式に出席してきました。

友達の中でも数少ない独身男子。
密かにこのまま独身で行っちゃうのかな?と思っていたりしたのですが、いつの間にやら若くてとっても美しい彼女を見つけていて本日晴れやかにご結婚。

b0016049_1385937.jpg

私の友達の結婚もひと段落していたので、久々の披露宴出席でした。
幸せいっぱいの空気に包まれて、幸せそうな二人の笑顔、幸せな宴に出席するとこちらまで幸せになりますね。

二人の人柄を表すように披露宴も二次会もとっても温かくて周りの人から愛されてるんだなぁというのが伝わり胸が熱くなってしまいました。

b0016049_138573.jpg
市内の某オシャレホテルでの披露宴でした。
お料理がどれもこれも美味しかったな~
フォアグラ寿司とか出てきたよ。

ごっちに料理美味しかったね~と言うと、「あら、そうね?よかったね。」と他人事みたいな返事されてビックリ。
どうやら今日も美味しさがわからず、ただ食べ物を食べたという意識しかなかったみたい。
ほんとモッタイナイ人だな~ 
ごっちに晩ごはん何食べたい?と聞くと、「ご飯と納豆とみそ汁」とよく答えるのだけど、本当にこの人にはこの程度で十分な気がする。(泣)
[PR]

by f-cafe | 2011-04-09 23:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

JOICE ON THE TABLE CRAFT   

2011年 04月 05日

b0016049_1013193.jpg
OPENを楽しみにしていたJOICE ON THE TABLE CRAFTさん。 
とってもとっても素敵なお店でした!


b0016049_1012991.jpg
窓辺にはたくさんのグリーンやお花が飾ってあって、その花瓶や植木鉢など、どれもこれもオシャレでかわいい!!
売り物ではないであろうキャンドルホルダーや小物もすごくいい感じなんですよね~

その中で私のハートを鷲掴みしたのはちょうちょシリーズ。
最後まで花瓶を買おうか悩んだけれど、波佐見焼で散財したばかりだったので今回は泣く泣く自粛して帰りましたが、近いうちに絶対行く!!!!
お山のお店には自力で行けなかったので、平地にお店が出来てくれ行きたい時に行けるのは嬉しいなぁ。

作家の伊藤さんのセンスが大好きなんです。
創造力豊かで作品を見ると、わぁ~!わぁ~!と素敵なアイデアにあふれた作品がたくさん並んでいます。

b0016049_1012650.jpg

b0016049_1012334.jpg

とても素敵なお店なので雑貨好き、器好きさんにはとってもオススメのお店です。

-----------------------------------------------------
〒814-0013
福岡県福岡市早良区藤崎2-1-1寿ビル103
(092)845-7181
11:00am~7:00pm
毎週土・日、毎月末最終日 定休日
[PR]

by f-cafe | 2011-04-05 10:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

satoちゃん いらっしゃい。   

2011年 04月 04日

b0016049_20282616.jpg

satoちゃん、meguちゃん、ようこそ福岡へ



いつも突然やってくる。
それがsatoちゃんなのです(笑)
ええ、突然だろうが計画的だろうが大歓迎です。

木曜だったか、金曜だったか、satoちゃんから電話があり
「月曜に福岡行くんよ。春休みの思い出作りに子供を新幹線に乗せてあげようと思って」

どうやら日帰りらしい。
お気に入りの雑貨屋に行きたいらしい。
博多に着いてからどんなプランがいいかあれこれ話してたんだけど、いつまでたっても私を誘ってくれないので自分たちだけで遊ぶつもりなのかしら??と、痺れをきらし「案内しようか」と言うと喜ぶsatoちゃん。

もうっ!博多に来るんだったら一緒に遊ぶに決まってるのにどうして誘ってくんないのよー!とブツブツ文句を言うと、「誘ったら絶対断れないだろうと思って遠慮してた」ですって。
こんなとこで遠慮するなんてsatoちゃんらしくないんだからー
初めてsatoちゃんちに遊びに行った時には客の私にご飯作らせたくせに!(笑)

そんなこんなでsatoちゃんとお友達のmeguちゃん親子がやって来てくれました。
ようこそ、ようこそ。

b0016049_17502061.jpg

まずは地下鉄1日切符を買い向かったのはこちら
『 JOICE ON THE TABLE 』
ラッキーなことに、この日がOPENだったのです。

satoちゃんも私も大好きな器作家さんのお店です。
西区の山の方に工房&shop&cafeがあって、とても素敵な空間なんですがそこに辿りつくまでが険しい。
ごっちに何度か連れてってもらったけど、どうしても自分では狭い道をうちの大きな車で行く自信が全くない。軽自動車だったらブンブン行けるんだけどなぁ。
そんなわけで、行きたくても自力では行けないお店だったので下界に2号店が出来て有り難や。

ちびっ子がいるのでsatoちゃんとmeguちゃんと交替でお買いもの。
興奮しまくるsatoちゃん、目は血走り、鼻息荒く、血圧上昇しすぎて何買っていいかわからん!と言いだす始末(大笑)
結局二人ともあれこれ買ってたみたいだけどね~

お店へ行く時も迷い、帰りの地下鉄までの道も若干迷い、無駄に時間使ってしまった。
ちびっ子たちも歩き疲れ、お腹空かせて可哀そうなことしてしまったなぁ。

もうすぐだからねーと何度も言いつつ、ランチはキャナルのハイアットだったので地下鉄降りてからもひたすら歩く歩く。

大人も子供もお腹ペコペコ。
ビュッフェランチなので席に着くなり、あれこれお料理とって無言で食べる食べる。少し満たされ、それからようやく会話する余裕が出るというありさま。どんだけガッついてたんだか(笑)
そして最後には固形物はこれ以上喉を通りません!ってくらい食べ過ぎた。まるで赤ずきんちゃんを飲みこんだオオカミ婆さんのような気分。お腹が重いったらありゃしない。

それからムーミンカフェでも興奮する二人を残し、ちびっ子と日向ぼっこ。
ニョロニョロトングとか買ったんだろうなぁ(笑)

目指すは博多駅、なんだけど、その前にmeguちゃんちの坊や、とおいくんのご希望で公園遊びをしに冷泉公園に行きました。桜も満開に近いほど咲いてて、お花見客もいっぱいいました。
公園で何して遊ぶのかな~と思ったら、棒持って地面に文字書いたり、持ってきたおもちゃで遊んだり。
駆け回って遊ぶのかと思ってたらえらく狭い範囲で遊んでるのがおかしかった。

さあ、時間もなくなってきたので博多駅へGO!
ゆっくり博多シティ見て、子供たちを屋上で遊ばせて、お土産買って、お茶して、なんて時間は無くなってしまいました。
satoちゃんが買わねばならぬお土産をゲットしに阪急地下にもぐり、明太子と焼酎とかるかんを買ってドタバタ走りながら改札まで向かい、最後は熱いハグを交わしお別れしたのでした。

その後、人身事故で新幹線は1時間遅れで出発したそうです。
あんなに汗噴き出るほど焦って買って走ったのに。。

そして、最後に大笑いしたのがsatoちゃんの姿。
あれこれ器や雑貨など買物しすでに大荷物。明太子、お菓子まではヨシとしよう。
焼酎一升瓶と720mlの瓶も腕にぶら下げて帰って行きました。
一升瓶をぶら下げて帰るとは!タダ者じゃないな。
meguちゃんのお助けがあってこそだったね、お疲れ様でした(笑)

まさに弾丸日帰りツアー、satoちゃんとの再会、meguちゃんとのはじめまして、とっても充実して楽しい1日でした。


b0016049_1972136.jpg

satoちゃんとmeguちゃんからいただいたお土産。

熊野筆のリップブラシ、使いやすくて驚きました。
今までは大昔に買った某化粧品メーカーのブラシを使っていたのだけど、熊野筆は毛の量が多くて滑らかで塗り心地が全く違う!
フェイスブラシは直接肌に当たるから柔らかくていいものを使っていたけど、リップブラシもこんなに使用感が違うとは!良いものを知るって大事ですねぇ。
他にも手作りクッキーなどお菓子もいただいたんですけど、写真撮る前に食べてしまいました。

どうもありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-04 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

春の訪れ   

2011年 03月 31日

b0016049_10265530.jpg
3月は東日本大震災という悲しい出来事があり日本中が悲しみに包まれました。
気候もそれを悲しむかのように今年は春の訪れが少し遅かったけれど、春の花を見ると気持ちが明るくなるので家の中には常に花や植物を置いています。

上の写真は桃の花。蕾から花が咲くまで2週間近く楽しむことができました。
桃の花はふっくらしてて可愛らしいですね。


b0016049_10264656.jpg
テーブル用にはチューリッピを買ったのだけど、3日もしないうちに花びらがイナバウアーみたいに開いてしまって無残な姿になってしまいました。
”チューリップは長持ちしないと思われていますが、そんなことはありません。室内温度が低ければとっても長持ちしますよ~”と書かれていたので10本も買ったんですけどね(苦笑)


b0016049_1026356.jpg
朝倉にある菜の花畑。ここは、夏になるとひまわり畑になるんですよ。その景色も圧巻!


b0016049_10265175.jpg
私の大好きな花、ラナンキュラス。
薄い薄い花びらが幾重にも重なった姿が繊細で優美で美しい、写真見てるだけでもうっとりするほどラナンキュラスが好き。


b0016049_10265655.jpg

b0016049_10265390.jpg
少し前にやっていた「冬のサクラ」というドラマで何度となく出てきた啓翁桜。山形で作られている冬に咲く桜なんだそうです。
桃の花が終わったあと、何を飾ろうかと植木屋さんをうろうろしていて見つけました。
ソメイヨシノに比べると花は小さく華やかさは多少劣るけれど、奥ゆかしさがあり凛とした美しさのある花ですね。


その時期の花を飾って四季の移ろいを感じられるってステキですよね。
花があるだけで家の中がふわ~っと明るくなるし、見るたびに癒されてます。
[PR]

by f-cafe | 2011-03-31 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)