カテゴリ:日々のこと( 220 )   

中洲JAZZ   

2012年 09月 07日

b0016049_055189.jpg
今年も中洲JAZZの時期がやってきました~
毎年めっちゃ楽しみ!そして去年よりも確実に人が増えてますね。
だってフリーでライブ見れるなんて太っ腹過ぎでしょ中洲ジャズ。
大御所の日野皓正も来ちゃうんですよ!
大好きなTOKUやFried Pride、今年は土岐麻子まで来てました~

全部見たかったけど、結局見れたのはTOKUだけ。
でも、いいの。TOKUが一番のお目当てなんだもん♡

カッコ良かったよ~
b0016049_055491.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-09-07 23:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝のお楽しみ   

2012年 09月 03日

b0016049_9144258.jpg
最近のマイブームはシトラスジュース。

ぎゅぎゅっと絞りたてのグレープフルーツやオレンジのジュースを飲むのが朝のお楽しみ。
ちょっと贅沢なひとり時間なのです。

今日はグレープフルーツとオレンジのミックス。つぶつぶ感も良くて最高に美味しい!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-09-03 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

マリンワールド   

2012年 09月 02日

b0016049_0503020.jpg
久々にマリンワールドへ行ってきました。
デートじゃないですよ(笑)

今年は以前通っていたフォトスクールの実践コースを取っていて月に1回あちこちに撮影に出かけているのですが9月はマリンワールドでした。
まだまだ暑いから室内でよかった~

私は何度も来ているのだけど市内に住んでおきながらごっちはお初だったらしく、ちょっとワクワクしていた様子。

b0016049_8594352.jpg
イルカのショー、何度見ても楽しい!
この日も2回見ちゃいました。撮影というより、単に遊びに来ちゃった感じかも。。

b0016049_8595418.jpg
くらげの透明感にうっとりしたり。あっという間の3時間。

b0016049_964584.jpg

b0016049_964777.jpg

たっぷり楽しんだけれど・・・・・肝心な撮影はどれもこれも大したことなく、これカッコいい!なんてものも撮れておらず。なんとも不出来でありました。

来月からは気合を入れなおして(涼しくなるし)ガッツリCOOLな写真を撮るぞ~!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-09-02 23:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花火   

2012年 09月 01日

b0016049_23531611.jpg
9月にまりました。
私的日記の更新は久しぶりになってしまいました~
これからは少しだけマメに更新していきます!と宣言しておこう。

今年はどこにも花火を見に行ってません。なんせ暑さに弱いので暑いところに出かけるなんて!!!無理無理~
毎年9月1日は東区の花火大会。
一度も見に行ったことはないんだけど、家から見えるので廊下に出て1時間ほど鑑賞しました。

花火の中に飛行機のシルエット見えますか?
きっと飛行機の中からも花火が見えたんじゃないかな~と思います。窓を見たら花火☆乗客の方はびっくりしたでしょうね。素敵なサプライズ!

b0016049_0455897.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-09-01 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

えびさんちでBBQ   

2012年 04月 26日

b0016049_18154097.jpg
風が心地よい4月の昼間、友達のえびさん宅でBBQの集いをしました。
マンション住まいだとBBQ出来ないので炭焼き肉欠乏症になってしまいがち。焼肉もいいけど、やっぱり外で肉ジュージューしたいじゃない!

そんなガッついてる肉食女子3人(私ときあちゃんと配合さん)を快く受け入れてくれた戸建住まいのえびさん。
今日はえびさん宅で思いっきりBBQだ!!!!

ガーデニングに目覚めたえびさん宅にはさわさわと風にそよぐ緑の木々たちがさわやか~
目の前はレンゲ畑と森。素敵な借景ももれなくついてきます。ステキ☆

b0016049_18153714.jpg
じゃじゃーん!!!この霜降りのお肉様!
さすがきあちゃん、ただの肉食女子じゃないね!←肉担当
肉だけじゃアレなので?多少野菜もね!でもほぼ肉です(笑)

b0016049_18153060.jpg
私はキッシュと野菜用ディップを作って行きました。
5月のレッスンでキッシュを作るのでとりあえず第1回目の試作ってことで。。テヘヘ

b0016049_18153437.jpg
えびさんはタンドリーチキンやアジアンなタレにつけこんだお肉や野菜などあれこれ準備してくれありがたや。

配合さんはドリンク担当。用意してくれてたのが脂っこい食事と一緒にどうぞ、黒ウーロン茶。
あははっ、わかってらっしゃるー
そう、私たち肉食女子には脂流すのも大事!

念願の炭火肉!じゅーじゅー焼いて、うまーい!最高!霜降り最高!タンドリー最高!漬けこみ肉おいしいわぁ~とみんなうるさいくらいに雄たけびあげながらの楽しいBBQ。

b0016049_18151868.jpg
子供たちは早々に飽きてしまい、あなご(お犬様)に夢中。
ちょっと迷惑そうなあなご(笑)
強制散歩させられたり、子供の相手をたっぷりしてくれたので夕方には疲れ果ててぐったりしてました。
今日一番の働き者はあなごだったかも。

b0016049_1815211.jpg
あなごと戯れるお子をみんなで撮影会。
それにしてもお庭素敵よね~
緑いっぱいで室内からこんな景色が毎日見れるのは幸せよね、えびさん。

お腹いっぱい、めちゃめちゃ楽しい1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-26 18:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

りんちゃんお泊まり   

2012年 04月 04日

今年の4月から小学1年生になる姪っ子りんちゃん。
春休みの思い出にうちにお泊まりに来ました。
3人弟妹の長女で家にはわんぱく坊やとやんちゃ盛りの妹がいるのでお姉ちゃんとしては何かと我慢したりしている様子。親の愛情も3等分ですものね。
なので思いっきり楽しませてあげようと、いろんなことして遊びました。

b0016049_12532142.jpg
朝起きてベランダの植物に水やり。そして芽キャベツの収穫体験。
プランター栽培だったので市販の芽キャベツの半分以下のどんぐりサイズですが、実はいっぱいついてました。

b0016049_12531988.jpg

b0016049_12531670.jpg

収穫した後は料理のお手伝い。
お野菜洗って、茹でて、女の子なのでお手伝いも楽しい様子。

b0016049_12531395.jpg
さて朝ごはん。
茹でた芽キャベツもサラダにしていただきまーす。

b0016049_12531015.jpg
図書館遊びもしました。させられたと言うほうが正しい(笑)
図書通いしているりんちゃんは現役なので何かと詳しい。私はもう10年くらい図書館行ってないもんなぁ。
図書カードを作り、カウンターを準備し、家にある本を引っ張り出してきて、私がお客さん係。
借りては返し、何度繰り返したことか・・・・ 飽きる(笑)

b0016049_13102393.jpg
次は畑に行き、草取り体験。のはずだったのですが、数本抜いたら「疲れた~ りんは草取りより植える方が好き」だそうです。
全く使いものにならなかった(苦笑)

この日はコストコ行ったり、食材の買い出し行ったり、洋服買ってあげようとお店に行っても、疲れた~疲れた~とすぐに疲れちゃうので洋服選びどころじゃありません。
普通、子供って無駄に元気だよね??
田舎に住んでるので都会が苦手なのだろうか・・・

b0016049_1318667.jpg
そんなこんなで夜。
一人で寝かせるわけにはいかないので、ダブルベッドのある寝室のわずかな隙間に布団を敷いてりん用ベットを作り寝かせました。
歯ぎしりするし、布団は蹴飛ばして、こっちの方が気になって何度も目を覚ましてしまいました。
でも寝顔はかわいいね。

b0016049_1253696.jpg

翌日は博多駅に行きました。
連れてってあげたいお店があったのです。
くうてんのパンケーキ屋さん、キャンベルアーリー。
子供ってパンケーキ好きだよね?大人の私も大好きです❤
ここのパンケーキはしっとりしてて薄め。なので口の中に入れても水分を吸い取られずパサつかないところが私好み。

b0016049_1253277.jpg
b0016049_12525723.jpg

上がお子様セット@600 安い!そしてすごく美味しそう!
私もこっちがいいーー(子供しか注文できません)
左はバナナが挟んであって生クリームたっぷり。右は中にウインナーが挟んであります。甘い、しょっぱいのスペシャル組み合わせ!フルーツアイスにオレンジジュース付き。
いいなーいいなー

そして私のはウインナーとラタトゥイユ半熟卵付き。
これも美味しいんですよ。シロップもつけてくれるので1枚はお食事系にして、もう1枚はシロップで甘くしていただきました。

食事の後は入学祝いに阪急でリュックを買い、次は本屋さんへ。
好きな本を選んでいいよ~というと、迷わず図鑑コーナーへ行き、図鑑なの!?図鑑がいいの??ときくと、植物図鑑を選んでました。渋い。
そしてごっちオススメの本、くまの子ウーフも買ったんだけど、家に帰ってから暇だったらくまの子ウーフ読んだら?と言うと、「ほんとはね、この本、あまり興味ない」だそうです。あはは・・・ ごっちの立場なし(笑)

2泊3日のお泊まり体験終了。
楽しい思い出になってくれてるといいな。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-04 13:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作りエプロン   

2012年 03月 10日

かわいいエプロンが欲しいな~
自分で作れたなら最高なんだけど、私は子供の家庭科程度(直線縫いくらいしか出来ない)なので自分で作るのは不可能、お友達で裁縫上手がいてくれれば・・・・・とずっと思っていたら、いた!いた!子供服はなんでも作っちゃう裁縫の魔術師がいた!

裁縫の魔術師のえびさんに「エプロンが欲しいのよぅ。作って~」とお願いすると、「教えるから一緒に作ろう!」と。えええ、作れませんがな。。。と弱腰でえびさん宅へ向かいました。

b0016049_23165253.jpg

まずは腹ごしらえして戦に挑みます。
えびさんが美味しいジャークチキンと具だくさんのこってりミネストローネを作ってくれてて、私はラッグルッピのサンドイッチBOXを持って行きました。

b0016049_23164888.jpg

さて、やりますよー!!!!
ちゃんと裁縫の部屋(アトリエというのかしら?)があって、そこでご指導していただきつつ、おぼつかない手で裁断したり縫ったり、私がしたのは3割ぐらいでしょうか(笑)

あとはえびさんにやって!やって!とお願いしてプロの早業で作ってもらいました。
ロックミシンでダダダダダーとやってもらうとお店で買ったのみたいになるんだね。素敵だぜ、ロックミシン!

b0016049_23164580.jpg

えびさん家はお庭が広くてオシャレな素敵ハウス。そのテラスでチビえびちゃんと一緒にお茶しましたよ。
この写真、チャイを運んできてくれたかわいいメイドさんみたいだわ(笑)

b0016049_23165793.jpg

そして、私がお茶したり、ちょこっと裁縫したり、チビえびちゃんと遊んでいる間に出来あがったエプロンはこれです。
すぽっとかぶってゆるゆるワンピースのようなエプロン。
かわいいでしょ~♪♪♪
自分でも作れるようにと、教えてくれたのだけど絶対ひとりじゃ作れねぇー!!!よ、えびさん(笑)

b0016049_23165467.jpg

後ろは肩ひもがクロスしてます。(モデルえびさん)
実際私がきたらだるまが妊婦服着てるような姿ですが、エプロンはとってもかわいいのです。
3月のレッスンはずっとこれ着てやってました。着心地がラクなのでほんと着やすいし、ちょっとそこまでに着てっても大丈夫なのがすごくいい。
えびさん、かわいいの作ってくれてありがとう!

春用にリバティやドットの明るい色で作ってもかわいいだろうな~
えびさんが型紙を作ってくれたけど、作れる自信が1%もありません。

そんな裁縫の魔術師、えびさんは子供服のお店をしています。
生地選びもデザインもとっても可愛らしいんですよ!
私に子供がいたら着せたい!!けど、うちには大きな男の子(旦那ともいう)しかいなのが残念。
ほんとにかわいいので是非のぞいて見てくださいね~

di vong vong (ディ・ヨンヨン)
[PR]

by f-cafe | 2012-03-10 02:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ゆく年 くる年   

2012年 01月 01日

b0016049_16482935.jpg

初めて除夜の鐘をつきに博多区にある東長寺に行きました。
年々、大晦日やお正月が特別な日と感じなくなってきているお年頃なので、いっちょ除夜の鐘でもついてゆく年くる年気分を味わってみまショウ!的な感じで行ってきました。

御供所のツイッターによると、22時半から整理券が配られるとのこと。ゆるゆると23時頃に到着したけれど55番の札をもらいました。

まだまだ時間があるので、美味しい御蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べようと数軒電話するもすでに終了。こんな時は24時間営業のうどんと言えばウエストですよね(笑)
ちゃんと年越し蕎麦メニューがありました。海老もお餅も(しかも2個)入ってて食いしん坊も大満足!
b0016049_16482687.jpg


腹ごしらえも済んで東長寺に戻ると除夜の鐘行列がズラリと出来てましたが、整理券持ちの私たちは55番の位置に入れてもらえました。人でぎゅうぎゅうでしたよ。
早く行って早い番号の整理券ゲットするのって大事!

b0016049_16482410.jpg


東長寺には何度も行ったことがあるのに、2Fまで上がったことがなく、ここに日本一の木造(檜)坐像があること、地獄極楽めぐりがあることも知りませんでした。
除夜の鐘をつくのに2Fに上がって、それはそれは立派な木造大仏様が鎮座されているのを見てビックリしました。迫力あるし、美しいです。
残念ながら鐘も大仏様も撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

b0016049_16481992.jpg

b0016049_16482243.jpg


夜のお寺は美しいですよ。
ライトアップされた五重塔も幻想的だし、大仏様は一見の価値ありです!
寒いし面倒だなー、しかし家族サービス!サービス!と思ってごっちにつき合ったのですが思いのほか楽しい経験でした。
なんでも行ってみなくちゃわかりませんね~

b0016049_1762635.jpg

そのあと櫛田神社に初詣に行ってみましたが長蛇長蛇の列だったので御参りはぜず、一発旅行券なんて当てちゃう~!と言いながら福みくじを夫婦でひいて、二人とも下位の景品だと思われる醤油をもらって帰ってきました。

来年もフットワーク軽く除夜の鐘をつきに行こうと思います!!キリリ

b0016049_1712954.jpg

そして元旦は両家の実家参り。
いつもは注文おせちで済ませている実家ですが今年は母とお嫁ちゃんが頑張って仕上げた手作りおせち。
料理の手間がわかるだけに、これだけの品数作って大変だったはず。
でも、手作りはどれを食べても美味しくて、やっぱり手間と愛情のこもったご飯は美味しい!とつくづく感じたお正月でした。
[PR]

by f-cafe | 2012-01-01 16:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2011 ありがとうございました!   

2011年 12月 31日

あっという間に大晦日になってしまいました。
数時間後には2012年がやってきます。

今年はお料理教室をスタートし、個人的にもいろいろと変化の多い充実した1年でした。
レッスンに参加して下さった皆様、ありがとうございました。
いつも支えてくれる家族、仲良くしてくれるお友達もありがとう。

また来年もよろしくお願いします。
[PR]

by f-cafe | 2011-12-31 20:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとうの気持ち   

2011年 09月 11日

b0016049_22384757.jpg

おはよう。

夜中眠れなかったので、そのまま朝方まで仕事してました。
寝ようかなと思う頃にはしらじらと夜が明けてきて、
こんな時間に起きてるのは年に数回
少しひんやりとしたバルコニーに出て景色を眺めました。

藍色の空スモーキーな橙色とのグラデーションがきれい。
早朝は雑音もなく、空気も澄んでいて 
癒されるではなく、清められるような気分でした。

b0016049_22385527.jpg

しばらくして見せてくれたのは こんな神々しい姿

太陽が昇る時はこんな神秘的な姿を見せるのか、感動
ここに住んで2年、初めて見ました。

うちは夫婦ふたりで夫も穏やかな人なので 
私の日常に怒りや負の感情は出てくることはほとんどありません。

ただただ、毎日穏やかに過ごせることが幸せで
こんな生活が出来るのは本当に夫のおかげ。
幸せだなと思う時は必ず夫のおかげだね、と感謝の気持ちがわいてきます。


私の生活の基盤となる夫との日常が幸せであるということ
それが心の強い支えになっていて、
穏やかな自分を保っていられるのだと思います。

まだまだ未熟な部分や足らない部分がたくさんあるので
余裕を持って周りを見渡し、気遣いができる人になれるよう心がけよう。

夫、家族、友達、レッスンに来て下さる生徒さん
みんなに支えられて私がいます。
みなさんに感謝感謝の気持ちでいっぱいです。



[PR]

by f-cafe | 2011-09-11 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)