「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 220 )   

春のお泊り会   

2016年 04月 13日

最近日記的なものはずっとサボってましたが、久しぶりに綴ってみようと思います。

恒例の姪っ子りんちゃんのお泊り会。
お泊り会が始まったのは確か幼稚園の時。最初はお風呂も歯磨きもトイレもつきっきりで相手をしてたのに、年々成長と共に放ったらかしてても大丈夫になりました(笑)
今年の4月から小学5年生。ちびっこから少女になって子供の成長、変化は早いものですね。

りんちゃんと行く2度目のアクアリウム。
b0016049_00113665.jpg
b0016049_00113641.jpg

朝の散歩。ちょっとひんやりする空気を感じながら青空と飛行機と菜の花と。
初めて立ち寄った公園でひと遊びするなど、ひとりじゃ行かない道を散歩して私も楽しめました。
b0016049_00113538.jpg

b0016049_00113609.jpg

3月のレッスンで作ったダッチベイビーの朝ごはんだったり、ラザニアだったり。
嬉しそうに食べる姿を見ると美味しいもの作ってあげたくなっちゃいますね。私に子供がいたら作り過ぎて食べさせ過ぎて太らせてしまってたかもしれないな~と思う。ああ、危険!!
お泊りに来てくれるのも小学生までかな~?
b0016049_00113589.jpg
b0016049_00113664.jpg

[PR]

by f-cafe | 2016-04-13 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

酵素ジュース   

2013年 08月 21日

b0016049_18111640.jpg

毎日の小さな楽しみのひとつ、酵素ジュースを飲むこと。
シロップにレモンをぎゅっと搾って炭酸で割って飲むとさっぱりしてて美味しい~

b0016049_18111461.jpg

お砂糖と野菜、果物だけで作るのですが、1日経つと果物の水分とお砂糖も溶けこんな感じ。


酵素には代謝や消化を促進し、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化などの効果があると言われてます。
酵素シロップは買うといいお値段するし、手作りするといろんなバリエーションで楽しめますよ♪
[PR]

by f-cafe | 2013-08-21 18:10 | 日々のこと | Trackback

お盆休み   

2013年 08月 16日

あっという間だったお盆休み。

13日は中学校の同窓会。50名も集まって、とっても賑やかで楽しかったです。
ほぼ学生時代の記憶がない私。確実に覚えているのは家が近くだった幼馴染み数名。ほんと記憶がないって残念過ぎる~
名前は覚えているし、幼稚園から一緒で仲良く遊んでたはず・・・なのに、その遊んでる絵が全く浮かんでこないので、私の中では「はじめまして」な感じで、当時呼んでたあだなで呼ぶことすら恥ずかしい。
けど、昔の記憶はなくとも、大人になって出会って友達になるっていうのもありだよね。
きっとこれからも定期的に集まりは続いて行くと思うので楽しみです♪


あとは6月から入院中の父の手術がお盆真っ最中にあったので付き添いで終わってしまいました。
父は20年以上前に心筋梗塞を起こして、それ以来時々発作を起こしては救急車で運ばれたり、入院したり。何度死に目に遭ったことか・・・・
母も持病ありで体は強くないので時々入院することがあります。
思えば定期的に両親の介護というか、入院だったり、まあいろいろとお世話をする機会が多かったなぁ。
そういう星の下に生まれたんだろうと思ってます。

うちの両親も夫の両親もまだ60代半ばなので、あと10年、15年もすれば本格的に親を看るということが日常になるんでしょうね。

昔から親の病気と付き合ってきたからか、いつ命の炎が消えるかわからない。というのはいつも心に思っていて、特に自分が結婚し、家庭を持ってからは親を大切にしたいという気持ちが強くなった気がします。
生きてるうちに親孝行。がモットーです。
元気なうちに家族との楽しい思い出をたくさん胸に刻んでもらいたいし、出来るだけ優しくしてあげたいと思ってます。
父の全く面白くないオヤジギャグは聞こえないふりしたりしますけどね(笑)

夫は優しくて温和な人なので家庭内はとても穏やかです。そういう落ち着ける居場所があることの幸せ。夫婦二人だと、時間も空気もゆっくり流れ、家庭内でストレスがないことは本当にありがたい。夫にはとても感謝してます。
こんな恵まれた環境があってこその私。

日々、思いやりと感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-16 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

たまねぎ消費   

2013年 08月 03日

b0016049_19154820.jpg

今年の春収穫した玉葱たち。
2人暮らしなのに植え過ぎました!
友人や生徒さんに配ったりもしたのですが、まだまだ余っていて頑張って消費中です。

b0016049_19154996.jpg
みじん切りにして冷凍しようとせっせとカットしていたけれど、
あまりにも目が沁みるので納戸から数年ぶりにフードプロセッサーを引っ張り出してきました。

これはちょうど10年前、結婚1周年の時に単身赴任先の東京から夫が贈ってくれたもの。
付き合ってる頃や結婚して数年までは甘かったな~(笑)
私が欲しいな~とつぶやいてるのをキッチリ覚えておいてくれて、
誕生日やクリスマスにプレゼントしてくれるという粋な男だったのに。(過去形)

それは置いといて、久々に使ったフープロの威力すごっ!
3個の玉葱なんて数秒でみじん切りですよ。

b0016049_19154551.jpg
あっという間に山盛りのみじん切り。

b0016049_19154378.jpg
ジップロックに詰め込んで冷凍庫行きです。
大量の玉葱は薄切りやみじんにして冷凍庫保存するといいですよ。
使用用途としては煮込みやスープですね。
冷凍玉ねぎを使うと飴色玉ねぎも短時間で出来上がります。



[PR]

by f-cafe | 2013-08-03 21:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パンとご飯と花火   

2013年 08月 01日

今日から8月、今月は教室もお休みするのでジムに通いまくるぞ!と思いつつまだ入会してません。私の意志なんてそんなもんです。

b0016049_15592434.jpg
運動&ダイエットそっちのけで行ってきたのは友達がやってるパン教室。
極端な暑がり大将の私はきっとパンを捏ねながら滝汗が出るはず。首に巻くもの・・・・ほら、タオルじゃそこらのオッサンと同じじゃない?さすがにタオルや手ぬぐいはねー。
多少こじゃれたタオルマフラー持ってたはず、とごそごそ家の中を探してる間に滝汗ですよ。ああ、夏ったら!!!!

今日作ったのはプラリネブレッド。生地に珈琲練り込んでプラリネペーストを塗って巻き巻き。
パン作りの楽しみはふわふわもちもちした赤ちゃんの尻みたいな生地を触れることなんですよね~
今日も気持ち良かった!捏ねて、巻いて、ねじって、美味しいパンの出来上がり~
そして準備していったタオルマフラー出番なし。

おやつパンも美味しかったし、一緒に参加してた方のUFOパンもおすそ分けしてもらったり、パンだけにお腹パンパン!

b0016049_15592132.jpg
お腹いっぱいで夕方帰宅したけれど、お腹空かせてる小鳥ちゃん(夫ともいう)の為にちゃんと晩御飯は作らねばー!

時々生徒さんから「先生の旦那さんは毎日美味しいご飯食べれていいですね~、毎日すごいご飯作ってるんでしょ?」と言われることがありますが、すみません、ただのフツーのご飯です。
しかも、うちの小鳥ちゃんは食に興味がない人なので出されたものをそのまま食べる。(多分何も考えてないし味わってもないと思われます)

なので、バランスを考えながら私が好きなもの、作りたいものを作るというのがうちの食卓です。
今夜は茄子のみぞれ煮、パプリカと豚のキムチ炒め、もやしとキュウリの胡麻和え、梅味噌キュウリ、お吸い物。みなさんの家庭と同じようなものでしょう。

b0016049_15591881.jpg
ご飯を食べ終わるとバンバンと花火の音がしてきました。あっ、大濠の花火大会だ!
暑いし人多いしで1度行って懲り懲りしたのでそれ以来大濠の花火大会には近づいてません。
今日もマンションの廊下から遠目に花火鑑賞しました。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-01 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

りんちゃんお泊り会 2013summer   

2013年 07月 30日

夏休み、冬休み、春休み、学校お休みシーズンにやってくる姪っ子のりんちゃん。
今年も夏休み前から「夏休みになったらお泊りに行ってもいい?」と楽しみにしていたようでした。

さて、小学2年生の女子と何して遊べばいいんだろうか?
何したら喜ぶのかな?さっぱり思いつきません。
海や川に行っても、私がそこで一緒に遊べるはずもなく・・・・・
どーにかこーにか過ごした2泊3日なのでした。

b0016049_1446832.jpg
小学生にもなったし、高速バスに一人で乗ってくるのもいいんじゃなかろうか。はじめてのおつかい的な感じでと思っていたけれど、母手作りの梅味噌を持って母と一緒にやってきました。
母に食事を振る舞う機会なんて滅多にないので、今日はうちランチです。

食後はみんなで夫の実家にご挨拶に行きました。退屈そうな凜ちゃんをそっちのけで病気ネタで盛り上がり!?話は尽きず・・・
老いてくると話題は健康と病気ですね(苦笑)

さて、今日は筥崎宮の夏越し祭り。お祭りで楽しませようと連れて行ったら、お腹痛い。もう帰る。と全くお祭り堪能することなく退散。

b0016049_14461520.jpg
2日目、アジ美でやってる絵本ミュージアムに行きました。
本を読むのが大好きなので、これは!と思って連れて行ったのだけど、微妙にお子ちゃま向けっぽかった。

b0016049_14461742.jpg
フエルトで作った可愛らしいイラストの絵本があったり、カレルチャペックの山田詩子さんのコーナーがあったり、可愛くて私もうきうき。

b0016049_1446329.jpg
一番のお気に入りは宮沢賢治コーナーだったよう。
注文の多い料理店を読んだり、夫と食虫植物の本を見たり、けっこう二人でいちゃいちゃしてました。
夫はこんな風に子供と接するんだなぁ。もし子供がいたら良いパパになってたかもなぁ、なんて思ったり。

b0016049_14461086.jpg
帰りに中洲ぜんざいでかき氷。
夏になったら一度は食べておかないとね!ふわっふわ氷にぜんざいが入ってて美味しいんだ~

b0016049_14461978.jpg
さあ、家に戻ったら晩御飯の準備。手伝ってもらいますよ~
野菜たっぷりのスープをまぜまぜ。

b0016049_14461457.jpg
凜ちゃんのリクエストでハンバーグとミートソーススパゲッティ。
ハンバーグ用のジャポネソースの調味料を合わせてます。
料理のお手伝いはとても楽しかった様子。子供は好きですよね~手間は2倍かかるけど(笑)

b0016049_14463455.jpg
3日目。毎朝6時に起き、一人リビングで宿題をし、7時過ぎたら私達を起こしに来てました。
今日は何も決めていなかったので、午前中はメロンゼリーを作って、お昼ご飯を食べたらお昼寝。

b0016049_14463652.jpg
延々お昼寝。くまも一緒にソファから床へ。
寝相が悪い悪い!!!夜も何度となく頭と足が逆になって、ベッドに足をあげ、歯ぎしりし、突然むくりと起きて「ゆうや!(弟の名前)そっちじゃない!!ダメ!」と突然話しだしパタンと寝たり。
普段大人だけの生活をしてるので、子供の行動は不思議だったり目新しいことばかりです。

b0016049_14463826.jpg
そんなこんなで、りんちゃんにとって楽しかったのかは不明ですが2泊3日のお泊り会は無事終了しました。
[PR]

by f-cafe | 2013-07-30 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

りんちゃんお泊り会   

2013年 03月 26日

b0016049_22234516.jpg
今年の桜は開花が早くてお花見の計画前に終わってしまいそうな勢いで・・・・バタバタとお花見に出かけました。

春休み、夏休みの恒例行事となっている姪っ子のりんちゃんお泊り会。
今回は3泊4日。

初日は料理教室の日だったので遊んであげることができず、一緒に食材の買出しに行って、夜のレッスンの間は本を読んだり、お絵かきしたり、とおとなしくしておいてね。という、きっとツマンナイ1日だったことでしょう。


b0016049_22233115.jpg

b0016049_22234253.jpg
翌日はお弁当もって近所の公園へお花見に出かけました。
即席で作ったのでしょうもないお弁当ですが、外で食べると美味しい~

b0016049_22233985.jpg
食後はレジャーマットの上で寝転んでごろごろごろ。

b0016049_22233742.jpg
子供の行動を観察するのは面白くて、可愛かった。
いつも大人二人の生活なので、子供の気付きが新鮮でした。

b0016049_22232972.jpg
料理も一緒にしました。この日はりんちゃんが好きというグラタン作り。

b0016049_22232629.jpg
朝食はパンケーキ。わぁ~、フルーツがいっぱい!クリームもいっぱい!と喜んでくれるので作り甲斐もあるってもんです。もぐもぐ美味しそうに食べてくれました♪

b0016049_22232452.jpg
コーヒーのくまちゃんの絵がどうやって出来るのか見て見たいと言うので、素人のおぼつかない手つきで作ってあげました。
それでも喜んでくれるりんちゃん。子供の反応はかわいいね~

さて、次は夏休み。
今度はちゃんと計画してアクティブに遊んであげなくちゃね。体力つけておかなくては!!
[PR]

by f-cafe | 2013-03-26 22:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

十日恵比須   

2013年 01月 11日

b0016049_2152446.jpg

今年も十日恵比須に行ってきました。
平日にもかかわらず午後から深夜まで参拝に並ぶ長蛇の列。
私は最終日の夜に行ったのですが最終日でも列出来てるね~

列に並ぶのは勘弁してもらい、隅っこからお参りして終了。

今年は櫛田神社、筥崎宮、大宰府、恵比須神社でおみくじをひいたけれど一度も大吉でず。
いつも大吉が出るまであちこちで引きまくるんですが今年はここらで諦めることにします。

気の持ちようで毎日楽しく暮らせるんですからね♪
[PR]

by f-cafe | 2013-01-11 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2013年 今年もよろしくお願いします。   

2013年 01月 07日

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いたします


b0016049_11392153.jpg

大晦日は東長寺に除夜の鐘をつきに行きました。
あまりの寒さに家から出るのをぐずってしまいましたが、行っちゃえば楽しいんです♪
その一歩が大事ね~

まずは整理券をもらいに行ったのですが、今年は整理券に番号がついてない!去年は番号付き整理券だったので別の場所で時間をつぶして集合時間に行けば番号順に並ぶことが出来てラクだったのになぁ。

b0016049_11504531.jpg

とりあえず、整理券をゲットしお寺の近くのウエストで年越しそばを食べました。なんとなーく地味。
と思って去年の画像を見てみると海老も2尾、お餅も紅白で2個入ってました。だよね、だよね、やっぱり地味なはずだった。

b0016049_11582328.jpg

そしてまだ時間があったので櫛田神社に行ってみました。
この時はまだ23時くらい。すでに初詣客が入口付近までずらっと並んでました。こんなに早くから並ぶんだねぇ、寒いのにみんな好きだねぇ、と言ってる私も同類(笑)

ぶらぶらしながら東長寺に戻るとすでに長蛇の列が・・・・・
整理券は250枚配布されたそうなので、私が並んだのは240番目くらい。出遅れた!
じわりじわりとしか進まなくて鐘をつくまでに1時間半近くかかってしまいましたが、まっさらな気持ちで新年を迎えることが出来て気持ちいい。

b0016049_12223966.jpg
b0016049_1230628.jpg

翌日は早起きして博多シティの初売りに行き、サクっと買物をして昼間は実家へ、夜は夫の実家へお正月の集まりに行き美味しいものを食べ幸せな2013年の始まりとなりました。
家族みんな元気で集まれたことが幸せです。

ここ数年、目標を立てることをあえてしていません。
今年もたくさん学び、頑張る時は頑張り、やりたいことは足踏みせず踏み出し、マイペースに充実した日々を過ごせたらいいなと思っています。
[PR]

by f-cafe | 2013-01-07 12:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

キリンビアファームのコスモス   

2012年 10月 08日

b0016049_041171.jpg
3連休は何の計画も立てておらず、畑仕事と部屋の片づけと、最終日はぶらりとコスモスを見に行ってきました。

いつからか、3連休も特別ワクワクするものじゃなくなってきてるなー。会社勤めをしている時は週末を楽しみに平日を乗り切っていたし、3連休があろうものなら、さてどこへ遊びに行こうかと計画立てまくりだったのが懐かしい。
今じゃ、あれ?3連休なの?どうりで車が多いわ~ってな感じですもの。

b0016049_040575.jpg
キリンビアファームのコスモスは数ヶ所の区画は満開でした~
残りは来週くらいが満開かな?きっと来週の方が見渡す限りコスモス畑になってキレイかも!
でも十分にコスモスの美しさを堪能することが出来ました。

b0016049_041324.jpg
お天気も良くてやっぱり青い空があると写真も映えますね。
久々に写真撮ろうと思ってカメラ持ちました。こんな調子で上達するわけがない・・・・
頻繁に一眼持ち歩いて撮らなきゃね!

b0016049_0405447.jpg
その帰り、オーダーしていたエプロン代を払いにえびさんちへ行くと、庭中毒(いい意味で)なえびさんちの庭はいろんな植物や花が配置よく美しくオシャレに植えられていて素敵なんです。そこからお花をチャチャっと摘んで持たせてくれました。
これはチョコレートコスモス。ベルベットのような質感で香りもほんのり甘いんですよ。不思議ねー

b0016049_040477.jpg
これはジニアというお花らしい。色合いがとっても素敵。色のグラデーションがとっても上品な花なんだけど、これって仏花によく使われてるんですって。
仏壇に飾られててもこのかわいさに気付かないけど、庭で見るとまた違う印象。

b0016049_040514.jpg
これはペチュニアかな?サフィニアかな?
うちにもサフィニアとペチュニアがこんもりと咲いているけど、華やかでとってもかわいいお花です。

部屋の中にもベランダにもお花や植物があると癒される~
あともう少し、お手入れを頑張ればもっと上手に育てることができるんだろうけど。。。
大事に育ててたつもりのトネリコは一気に葉がおちてはげ坊主になりました(涙)
[PR]

by f-cafe | 2012-10-08 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)