カテゴリ:☆50℃洗い低温スチーミング( 6 )   

低温スチーミングコース5回目   

2017年 07月 26日

b0016049_00324502.jpg
低温スチーミング5回目。
今回はお赤飯と根菜のきんぴら、卯の花、揚げないから揚げ、豚肉の香味野菜巻きを作りました。それとネギドレッシングも作りましたね!
ふわっとした仕上がりのお赤飯も喜んでもらえましたが、やはりお肉の人気が高いようで(笑)
揚げないから揚げは胸肉に下味をつけてスチーミングし揚げ焼きをしたのですが、その柔らかさ感動です!
鶏肉の下味用調味料の配合が自分で言うのもなんですが…自慢の味なんです。(笑)自画自賛ですみません。

b0016049_00330004.jpg
スチーミングの献立はいつもいつも体に良いな~と思います。そういう組み立てにしているのですが、こういう食事は食べても罪悪感がなく、体への優しさも感じられていいですね。

来月はいよいよ最終月。お魚がテーマです。

[PR]

by f-cafe | 2017-07-26 00:23 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

低温スチーミングコース4回目   

2017年 06月 21日

b0016049_11391806.jpg
4回目のテーマは乾物と挽き肉でした。
今回はお野菜た~っぷりのヘルシーメニュー。しみじみとした美味しさです。
乾物は煮物に使われることが多いと思うので今日は和え物とサラダなどを提案しました。

ひき肉も50度洗いして使うと酸化物、余分な脂や血を取り除くことが出来るのでさっぱりといただけます。洗い加減によって脂の残し具合を調整できるのでハンバーグにするときは軽く、ヘルシーに食べたい時はしっかり目に洗うなどお好みで。
本日はひじきと豆腐のハンバーグとそぼろ餡になりました。

50度で洗う、低温で蒸すことによって食材の美味しさがとても増します。食材が美味しくなると素材をじっくりと味わう、調味料は少なくても美味しいので健康にも良く本当に目から鱗の調理法だなと思います。
生徒さんたちが甘味が増した食材を食べて感動したり、50度で洗うだけでこんなに!?とびっくりしたり、私も楽しい時間を過ごしています。

b0016049_11392127.jpg






[PR]

by f-cafe | 2017-06-21 23:38 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

低温スチーミングコース3回目   

2017年 05月 25日

b0016049_22335998.jpg
3回目のスチーミングレッスンは肉とキノコとワカメでした。
待望の肉!がテーマです(笑)
ローストビーフと厚切りとんかつ。とんかつはあえて厚切りです!どんなに分厚くても低温スチーミングで下処理すれば硬くなることなく、しっとりやわらかな食感でいただけます。
写真を見るとボリュームすごっ!と思われるかもしれませんが、まあボリュームはあるのですがローストビーフは赤身部位を使っていますし、とんかつも脂部分は除去しているので意外とさっぱり、胸やけナッシングです。あとはお野菜たっぷりですからね~
みんなキャッキャいいながら肉の下処理をし、盛り付け、とっても賑やかな時間でした。

私もついに脂っこいもので胃もたれするお年頃になりましたが肉食女子なので、我が家でもヘビロテで鶏肉、豚肉、牛肉をスチーミングして食しています。火入れの失敗がないのが嬉しいし、何より美味しいです!

きのこは70℃でスチーミングすると旨み成分がぐっと引き出されます。今日は和え物ときのこたっぷりのスープになりました。
デザートはスチーミングで作るプリンを昔懐かしプリンアラモードにしてお出ししました。

それにしてもスチーミングは奥が深い。設定温度、時間により食材の食感、味が変化するので、常に実験の日々なのです。
b0016049_22344092.jpg
b0016049_22342270.jpg




[PR]

by f-cafe | 2017-05-25 23:10 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

低温スチーミングコース2回目   

2017年 04月 20日

b0016049_14310228.jpg

今週は2回目の低温スチーミングクラスのレッスンでした。
今回は50℃漬けと、根菜と卵がメインの内容でした。
野菜だけで作るカレー。カレールウも化学調味料不使用、動物由来原料不使用のものを使用しているので野菜オンリーのノンオイルカレーなのですが、とっても深いコクと旨みが出ます。カレーを食べた後は口元やスプーン、お皿が動物性油脂でべたつくと思うのですが、それが一切ありません。野菜だけなんてアッサリし過ぎてそう!?と思われるかもしれませんが、全くそんなことなく美味しいんですよね~
私が求めるのは体に良いけれどイマイチな味ではなく、美味しくて体にも良ければ最高!というものなのです。やっぱり美味しいが基本!

根菜をスチーミングして軽く焼いたり、炒めたり。50℃洗いしたお野菜としっとり蒸した豚で冷しゃぶサラダを作ったり。
今日のレッスンでお肉と言えば冷シャブサラダに使った少量の豚肉だけですが、お肉大好き生徒さんにも満足していただけたので良かったです。
あとは温泉卵と茶碗蒸し。スチーミング鍋に入れたらスイッチ押して放っておくだけで失敗なし!
茶碗蒸しが大好きなので我が家では頻繁に作ります。お出汁と卵さえあれば具なしでもいいくらい大好きなんですよね~
卵は1日1個じゃなくても大丈夫!と言われてから確実に卵消費量が増えました(笑)
b0016049_14305897.jpg
つくづく食べるものは美味しいものがいい。と思うのです。
野菜だけだとシンプル過ぎて物足りないと感じることもあるかもしれませんが、スチーミングで素材自体を美味しくし、調理法で更に美味しくするのは簡単なのです!
ほんのちょっとの手間、いえいえ私にとってスチーミングは手間というよりは入れて放っておけばいいので手抜き?と思うくらいなのですが、それで美味しさが増すなんて素敵でしょ?




[PR]

by f-cafe | 2017-04-20 15:04 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

1回目:低温スチーミングコースはじまりました!   

2017年 03月 22日

b0016049_00152563.jpg

今月からスタートした低温スチーミングコース、今日が初回のレッスンでした。
今日は野菜をたっぷりと洗ってスチーミングして、サラダにしたり、炒め物にしたり、ドレッシングにしたり。あとは鶏肉の下処理の仕方をお伝えしました。
50℃洗い、低温スチーミングする前と処理した後の食材の食べ比べをしてもらい、違う!!!!!甘い!!!!!美味しし!!!!!と感動の嵐でした。
でしょう、でしょう。とっても美味しくなるのです。私も初めて食べた時はなんでこんなに美味しくなるの~???と感動しましたもの。

b0016049_00153486.jpg

食材がぐんと美味しくなるので調味料が少なくても美味しくいただけます。ということは、体にも優しいんです。
今日も最低限の調味料で調理しましたが、どれもとても美味しくて(自分で言っちゃいます)生徒さんが美味しい!美味しい!と喜んで食べてくれる顔を見れて幸せでした~
サラダは巨大なボールでお出ししたにかかわらず絶品人参ドレッシングのおかげでペロっとなくなってしまいました。よく食べましたね!(笑)
単純な調理法だけれど、その食材の変化には目から鱗だと思います。
美味しく手軽でさらに健康にも良いというのが素晴らしい低温スチーミング。学んだみなさんの食卓が笑顔で溢れるといいな~という気持ちで伝えていきたいと思います。

b0016049_00142781.jpg
b0016049_00152974.jpg

[PR]

by f-cafe | 2017-03-22 00:33 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

【新講座】50度洗い、低温スチーミング講座開講   

2017年 03月 01日

50度洗い、という言葉を耳にしたことはありますか?
少し前にテレビや雑誌でも取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。
3月より50度洗いと低温スチーミングの講座を開講することになりました。

これは食材の扱い方、下処理がメインとなります。
50度洗いすることによって食材の表面に付着している酸化物を落とすことができ、アクのもととなる揮発成分も蒸発するので野菜の青臭さやえぐみがなくなります。
また、菌の繁殖を抑える働きもあったり、野菜のみずみずしさ、旨み、甘味が増します。

そしてまだ聞きなれないであろう「低温スチーミング」
これは食材を高温ではなく低温で蒸すという調理法です。50℃洗いも70℃蒸しも長年蒸気に関して研究をされていらっしゃる平山一政先生が開発された調理法。
低温スチーミング(70:℃蒸し)をする事で、食材の酵素が活性化し旨みを成熟させる効果があります。
食感がよくなったり、アクやえぐみ、臭みが取れたり、日持ちがよくなるという主婦には嬉しいことも!
食材自体の美味しさが増すので余分な油や調味料を使わなくて済むので健康を気遣ってる方にもおすすめです。

難しいことは何もありません。
お料理は苦手...
毎日の料理が大変...
そんな方にこそ知ってほしいなぁと思います。あれ?料理の腕が上がったかしら?と思えるはず。

詳しいことはレッスンでお話するとして、この調理法を知ってみなさんの食卓が豊かになればいいなぁと思っています。

【低温スチーミングコースについて】
・月1回 全6回コース
・受講料 1回 5000円(初回のみテキスト代1000円頂戴いたします)
・50℃洗い、低温スチーミングで調理した食材で料理を作り試食していただきます。

■3月の日程
 3月21日(火)10:30~ 
 3月22日(水)10:30~ 

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

------------------------------------------------------
初めての方はこちらのメールフォームよりお申込み下さい。
※メールフォームの不具合により私へ通知が届かないことがありました。
 3日経ってもこちらからの返事がない場合はfcafecs@hotmail.co.jpへご連絡下さいませ。


生徒さんはこちらのアドレス、又はLineで通常通りお申込み下さい。
fcafecs@hotmail.co.jp

お申し込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆さまのお申込みを楽しみにお待ちしております♪





[PR]

by f-cafe | 2017-03-01 12:46 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)