カテゴリ:夫婦ネタ( 45 )   

明日から北京   

2004年 09月 14日

オットの遅い夏休み中で週末をあわせると10日間連休です。
そして明日から楽しみにしていた北京旅行なのですが・・・

ごっちが中国好きなのであえて北京にしたのにやる気なしなので、こっちまで気分が萎えてしまってる状況でございます。
なんだよ、ごっち!

今回はちゃんと計画立てなくちゃバリ島の二の前になってしまうと思い、しっかりとスケジュールを立ててお伺いしてみた。
ゆるめのスケジュールで、
①精進料理と北京ダックを食べる。
②万里の長城と故宮博物館は行ってみよう。
③中国茶の本場でお茶体験
④足裏ツボ押し
⑤路地裏散策
と私のやりたいことを盛り込んでみたのですが、お茶とツボはしたくないそうな。
その理由が、観光客がやりそうなことはしたくない。というごっちの言い分。
なんだよそれ!私達は観光客だしやってもいいじゃないか~

だいたいさ、北京へは3度も行ったことがあるんだから、私を案内するくらいの意気込み持っててもらいたいもんだ。
何したい?と聞いても北京の街を歩くだけでいいと拙い返事だし。
せっかくの休みなのに旅行へ行って疲れることをしたくないんだとさ。
空港からホテルまでタクシーで行くのもぼられる可能性大の中国。それも嫌そうなので、ちゃんと送迎も手配して、万里の長城へ行く時もタクシーと通訳をチャーター済み。

もし私だったら・・・昔留学してたカナダを旅行するとなると、あちこちへ連れてってあげたい!と思っていろいろ楽しいこと計画してあげるのに。

旅行好きなツマと、どうでもいいオットとの旅行は大変です。
言いだしっぺは私なのでガマンするしかないんだよな~
すでに行く気が失せているツマであった・・・・
[PR]

by f-cafe | 2004-09-14 21:52 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

美味い 美味いっ!   

2004年 09月 10日

昨日の晩ご飯は秋刀魚でした。
ごっちが秋刀魚が食べた~い!というので秋刀魚を求めて4軒のスーパーをはしごしました。(ツマの愛☆)
夕方行ったからどこも売り切れだったんですよ。
どいつもこいつも秋刀魚買いやがってー!たかが秋刀魚、そんなに食いたいか!
と半ば意地になりサンマを求めて自転車をビュンビュン飛ばしたのであった。

苦労して買ってきた甲斐があり、ごっちとても嬉しそう。
「美味い!美味い!やっぱ秋刀魚は美味いね~」
といつになく冗舌なのです。美味いって言われるのは嬉しいけど微妙・・・・・
なぜかというと、いつもの食卓で美味しいとか、美味いね~とか全く言ってくれないのに今日に限って美味いって言われても、秋刀魚焼いただけなのですよ。
毎日手間を惜しんで作ってる料理じゃなく、焼いただけの手を加えてないものを褒めるなんてどーゆーことよ!

ツマ「いつも美味しいなんて言わないくせに、焼魚に限って褒めちゃってさ!ふん」
オット「そんなことないよう~いつも美味しいに決まってるやん。あえて言わないだけなのっ」
と苦しい言い訳してました。

いつも 美味いっ 美味いっって言ってくれると作り甲斐があるんですけどねぇ。。
[PR]

by f-cafe | 2004-09-10 00:07 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

爆笑 寝起き   

2004年 09月 03日

今朝の出来事。

うちのごっちは寝起きがものすごく悪い。
目覚ましの携帯の音なんて知らずに消しているし、週末ともなると起こさなければ1日中寝ているのではないだろうか。

結婚当初は「朝だよ~ 起きて~(はあと)」とベッドの横で優しく起こしていたけれど、さすが結婚2年目になるとそんな優しい言葉は出てこなくなる。

最近は「もう時間だよ!遅れるよ!」とリビングから声かけることが多いのですが、今日はいつまで経っても起きないので大きな声で「8時ーーー!」と叫んでみたら活きのいい海老みたくビクンと体が跳ね上がってベッドから見事に落ちてました。
マンガみたいな寝起きに大笑い。
[PR]

by f-cafe | 2004-09-03 21:26 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

ダブルベットに5人!?   

2004年 08月 29日

オリンピックが始まってからというもの、体内時計が狂ってしまい寝るのが4時、5時っていうのが当たり前になってます。

b0016049_342070.jpgここ数日、夜はめっきり涼しくなって昨日も窓を開けて寝てたら肌寒いくらいだった。
昨日はごっちは2時に就寝、そして私は5時にベッドへ。
すると寒かったのか、3人でタオルケットにくるくる包まって寝ているではありませんか。(3人というのはゴッチ&しろたん&わんわん)
毎晩、しろたんというアザラシの抱きぐるみをぎゅーっと抱きしめて寝るのが日課の我がオット。抱きまくらや抱きぐるみが販売されているということは、抱っこユーザーが多いということでしょうけど、私には見向きもせずしろたんラブなのはちょっと困りものです。

しろたんと、犬の形をしたまくら、それと私のしろたん。長さ60cmほどの抱きまくらが3つもダブルベットを占領しているので5人で川の字になって寝ているようなものでして・・・・・ぎゅうぎゅうなのだ。

いつまでゴッチのしろたんラブ生活は続くのかヒジョーに不安。
この調子だと50歳になってもしろたん抱いて寝てそうな勢いなんだもん。
それに私というツマがおりながらしろたんラブだなんて許せません!
今の状況では しろたん>ツマ という愛され度なんだもん。きぃーっ

しなしながら、特にキャラ好きなわけではないのですよ。
家中ぬいぐるみやキャラ物で埋め尽くされているなんて想像しないで下さいね。
ごく普通のシンプルなインテリアなので。。。
[PR]

by f-cafe | 2004-08-29 03:08 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

かわいいことを言ったかと思うと・・・・   

2004年 08月 26日

b0016049_081945.jpgゴッチ(オット)のお弁当を作りはじめて3週間目に突入。
早起きして作るなんてことは絶対に無理なので、前日に夕食の準備と共にお弁当のおかずも作ってます。
毎日2時間もかけて・・・。
食事の準備には買い物から始まって、作って、食べさせて、片づけして・・・とトータルすると何時間もかかる大仕事なのに食べる時間はほんの30分。
なんだか割りにあわない仕事だわ~なんてふと思った。

お弁当を持っていき始めてからのゴッチのコメント
1.「今日さ、食べ終った後にお弁当箱にゴムをしとうと思ったら凄く硬くてピューンと隣の人のとこに飛んでっちゃったよ。恥ずかしかったー」
2.梅干をカリカリ梅に変えたある日。
  「やっぱ梅干はやわらかいやつじゃないとマズイよ。だって、シーンとした中でカリカリ音がするんだもん。恥ずかしかった。」
3.梅干の代わりにふりかけを準備していたある日。
  「わーい、ふりかけだ!ふりかけだ!」
と、とてもうれしそう。ふりかけで喜んでるなんて まあ、なんてかわいいのかしら♪
きっとガンダムの絵がついてるふりかけだったらもっと喜ぶことでしょう(笑)
ほのぼのとした気分になったのでした。

そして、昨日の晩のこと。
ネットサーフィンしててキャニオングをいうものを発見。
「渓谷の中を自然を体感しながら水の流れといっしょに下っていくスポーツで、誰でも手軽にアドベンチャー気分を楽しめます。滑らかな岩のウオータースライダーをすべり、生い茂る木々でつくられたトンネルをくぐり、あわ立つ滝つぼを泳ぎ、マイナスイオンを浴びまくる‥‥」というコメントと共に楽しそうな滝すべりの画像があった。
b0016049_21163939.jpg


ワタシ「見てみて!これ楽しそうじゃない!川下するんだってよ。気持ちよさそ~
     やってみたいよねぇ!」

ゴッチ「えーっ 無理じゃない。だってチミは重いから川下どころか沈んで溺れてしまうよ。
     どうせなら下ってくる時に、その腕の肉がちぎれてなくなってしまえばいいね~
     そしたら細くスッキリなるし」

肉がちぎれてなくなってしまえばいいですと!?なんてこと言うんだ!コラーッ
両手をブンブン振り回して叩いて仕返しをしたのは言うまでもありません。
まったく、なんて憎たらしいこと言うんでしょうねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2004-08-26 21:23 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)