カテゴリ:夫婦ネタ( 45 )   

今日は何の日?   

2004年 12月 24日

今日はクリスマスイブです。
そして入籍記念日です。
そして5年前の今日付き合い始めました。

ちょっと思い出深いクリスマスイブ。
なのに、いつもと変わらず過ぎてしまいました。ぐすん

今日は仕事が何時に終るかわからない。と行っていたのでディナーの予約もできず。
それなのに6時半ごろ「早く上がれたよ!食事に行こうか」っ連絡をくれたのはいいけど、急いで何軒かレストランに電話しても予約でいっぱい。
空きがあったのはお1人様15000円のディナーコースとか、そんな高級レストランでさすがに高すぎて行けません。というわけで、そのまま家に帰ってきてもらい昨日の残りのビーフシチューを慎ましやかに食べました。
今年はクリスマスプレゼントもなさそうだし・・・・・
結婚すると徐々に薄れていっちゃうのね。やだな~
[PR]

by f-cafe | 2004-12-24 23:37 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

ぼくのおやつ   

2004年 12月 23日

ちゃんとした?おやつ(ケーキや和菓子など)はよく食べるけれど、スナック菓子はほとんど買わないFcafe家。
先日、たまには菓子でも買ってみるかとコンビニでスナック菓子を購入。
お菓子バスケットの中に入れておいたら、私がお風呂に入っているわずかな間にオットがチョコリングを1袋食べ尽くしてました!
まあ、それはヨシとしよう。

そして先ほど、小腹が空いたのでボクのおやつシリーズのパイビスアーモンドを食べようと袋をシャカシャカいわせてあけていたその時

オット「あーーーなんでお菓子食べてんの!そうやってこそっと食べるから太るんだよぉぉぉ~」
ワタシ「今日は3コだけ、3コだけ食べていい??」
オット「ダメニョロ。 太るからダメ」
ワタシ、その時すでに口の中に放り込んだ。食べたもん勝ちだもんねー
オット「うわー 食べた!ダメってばぁ~」
ワタシ「この前さぁ、私がお風呂入ってる間にこっそり1袋全部食べてたやん。ずるーい!」
オット「だって、ボクのおやつって書いてあったもん

ええ、ええ、確かにこのお菓子「ボクのおやつ」ってネーミングです。
私の負けですよ。はいはい
なんとも低レベルなおやつ合戦でした。
b0016049_1372515.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-12-23 01:37 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ   

2004年 11月 07日

和菓子好きなオットのためにぜんざいを作りました。
私は洋菓子派でオットは和菓子派、お出かけしてもお茶屋さんにそそられるオットとカフェにそそられるツマ。
夫婦とも洋菓子派だったらもっとよかったのにぃ~と思うけれど、まあ甘いもの好きってだけでも夫婦円満の1つですね。

夜中におやつを食べるって悪い習慣は続いてるんですけど、なぜかオットだけやせ細っているのです。なぜ??
ただでさえ細いのにいつの間にか55キロを切っているらしい。
それなのに私は・・・・・・1キロも減ることなく寒さに強い体をキープしつづけてます。自然に痩せてくオットが羨ましーい!
b0016049_2220827.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-07 22:19 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

反省   

2004年 10月 22日

今週はゆったり出来ると思っていたけれど おっとどっこい忙しさが続いてました。
会社から戻ると毎日FAXが数十枚届いてるという感じ。
週末もなく仕事してたので、精力使い果たしる状態で今週はどうにか昼間の仕事に出かけてるのに、帰ってきたら修正やら変更やらでイライラのピークがやってきた。
そう、それは昨日です。

帰宅早々9時過ぎまで仕事して、帰るコールがあったのでそれから急いで夕食を作った。
すでにイライラしていた私。
帰宅したオットはそれを察知したようで、何気にテンションあげて話しかけてくれるけれど、まったく相手する気がおきない冷たいわたし。
そして、「今日はお弁当作らないから明日は外食して!」とお願いすると、
「だぁって~ 明日は雨だから雨の中お弁当買いに行かなくちゃいけないもぉーん。作って欲しいなぁ。」
と甘えるので、食器の後片付けをするなら作ってあげる!という条件でイライラしながら作った。
とにかく朝から深夜まで働き詰めなのでかなり疲れていたってのはあるけど、八つ当たりしてごめんちゃいと今日はとっても反省してます。

今思えば、昨日のオットはかわいらしかった(笑)
いつもは反応しない夕食にも、
「おおっ!これはオレ様の好きなパンプキンスープだな♪そして、冷たいと見せかけて温か~い。いいねぇ」
なんてこと言ったり、いそいそとお弁当作る私の横で一生懸命油ものの食器を洗ってたり。
今思えばとっても健気なオットくん。昨日はごめんねぇぇぇ。

八つ当たりはいけません!と自分に言い聞かせます。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-22 00:39 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

夫婦会議の結果   

2004年 10月 09日

「さあ、家事の分担を決めよう!」
と意気込んでオットに言ってみても反応もせず、目をぱちくりしてるだけなので
勝手に分担を決めちゃいました。

平日の夕食&お弁当作りは仕方ないので私。
土曜の夕食当番はオット。
日曜の夕食当番は私。でも片付けオット。
洗濯、掃除はお互い協力してしましょう。

これに対し、オットの反応は
オット「ご飯作れって言われてもおにぎりしか作れないよ・・・」もじもじした様子。
ワタシ「大丈夫!親子丼とか簡単なのでいいからさー 作れるって!」
オット「親子丼ッテ カンタンナノ・・・・?」
と微妙にイヤイヤ反応をしていましたが、強く反抗するでもなくこれで決定です!
これで私のイライラの種も解消に向かうことでしょう。
よかった よかった

さて、今日は台風がやってきます!っていうか、外は暴風雨ですよ。
観測史上最大の強い台風なんですって!
こんな時に多少なりともワクワクしてる私って不謹慎ですね。

外出もできないので、今日はこもってWEBの仕事中。
となりでオットは無邪気に戦国無双のゲームに夢中です。
自称、少年の心を持つ大人らしい
[PR]

by f-cafe | 2004-10-09 17:19 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

ブチッ    

2004年 10月 08日

帰宅と同時に音を立ててキレました。
だからと行って暴れたりはしませんよ。
沈黙の暴力というのでしょうか・・・・

昨日の晩、オットは飲み会で深夜にタクシーで帰宅。
12時半にはベッドに入ったものの、いつまでも帰ってこないので寝付けないツマ。
そんな気も知らず、2時頃に帰宅し、翌日の朝は起きれない。
やっぱりね。
オットの会社はフレックスなので今日はちょっと遅く出社すると言って、目覚ましを再セットして眠りこけてます。
二度寝、そして私はいない、絶対に起きるわけがない!と朝の時点で確信していたら、やっぱりサボってました。
まあ、それはよしとしよう。年休使って休むのは大変結構です。

週も後半、今日も疲れて帰ってくるとオットがのんびりとソファに座ってた。
帰宅途中、きっと休んでるはずだから も、もしや晩ご飯作ってくれてる???わくわく!
それとも洗濯してくれてるかな???なんて変な期待して帰ったもんだから、朝とまったく変化のない家の中を見て多少怒りがこみ上げてきた。

そして、沈黙の暴力行動に走る。
バンッ!ガチャガチャ!
食器や冷蔵庫に当たる私。ちょっとは殺気を感じているはずなのに手伝いにもこない。
余計にイライラして熱くなり、この勢いで晩ご飯を作ったので今晩の夕食は豆腐ハンバーグにサラダ、おひたし、味噌汁と立派なものが出来上がりました(苦笑)

単純にも食べてる最中は私の機嫌もなおり楽しく会話しながらの晩ご飯だったものの、その後の片付けや明日のお弁当の準備をしている時に怒りふたたび・・・・
結局家事の負担は私の方が9割じゃないかー!
すべて終ると怒りも収まるのですが、家事をするたびに怒っていてはこれからが大変です。
今週末は夫婦会議だ!
[PR]

by f-cafe | 2004-10-08 00:50 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

共働き その時オットは・・・   

2004年 10月 03日

たった2日しか働いていないのにどっとお疲れのわたし。ヘタレです。はい

昨日も慣れるまで~ 慣れるまで~ それまでの辛抱よ~
と頭のなかでリピートしながら仕事しました。

ここ最近、晩ご飯コーナーの更新ができてません。
ろくなご飯作ってない証拠なのです。

仕事を終えて帰ってくるとあんまり食欲もなく、とりあえず家にあるもの(ご飯と梅干とふりかけ、昨日の残りなどなど)で簡単に食事を済ませてしまうからなのです。
そして、ひと息ついてから夫用のご飯とお弁当の準備をするわけですが、野菜と魚焼いただけとか、そんな簡単なものしか作ってないんですよ。
かなり手抜きです。 いいのです。共働きなので。と自分に言い訳するツマ。

さて、今日は極楽土曜日。
たっぷりお昼2時半まで爆睡し、寝起きそうそうオットがフローリングのモップがけをしてました。その後はベランダ菜園の手入れを。これも共働き効果です(笑)
オットくん、素晴らしい!

以前も共働きしている時はゴミだし、お風呂掃除、フローリングワイパーかけは夫が進んでやってくれ、頼めば炊事以外はなんでもやってくれてました。
それが、私が東京へ来て専業主婦になった途端なにもしなくなったんですよ。
どうやら専業主婦と共働きとでオットの中では線引きされているようです。
さて、これからはいろいろと協力してもらわなくちゃ!

世の中にはいろんな十夫婦十色の夫婦生活があるわけで、
友達のとこのダンナ様は何も手伝ってくれないうえに、手間がかかるそうです。
(服は脱ぎっぱなし、お茶!と何でも人を使う、お惣菜やインスタントは食べない・・・)
そんな話聞くだけで大変そう。
きっと私だったら毎日キレまくりでしょう。ってか離婚してるかも。

それにしても今晩も炊事放棄な気分だったので外食で済ませてしまいました。
明日こそは普通に晩ご飯作りますが材料切るだけの鍋にします(笑)
[PR]

by f-cafe | 2004-10-03 00:50 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

ヒナ鳥ちゃん   

2004年 09月 26日

うちではほぼ毎晩、夜のデザートにフルーツを食べてます。

晩ご飯を食べたあと、テレビを見たりひと息休憩して11時過ぎになると「果物食べよっか」となるのがいつものパターン。
今日のフルーツは黄金桃。きっと甘くて美味しいはず!

ワタシ 「ねえ、桃たべよっか。むいてきて~」 ダメもとで言ってみた。
ゴッチ 「そやね~」 上の空返事。むく気配はなさそう。。」

結局、私がむいて持ってきた。
「この桃はむいた人しか食べられませーん」
といいながら一人パクパク食べてたら本当に食べる気配なし。あれれ??
「食べないの?」と聞いてみると「食べるよ」と言う。でも食べる素振りはみせない。
仕方なくフォーク刺して「あーん」と食べさせるとヒナ鶏のように口をパクパクさせて食べるのである。
結局、隣に座って全部「あーん」で食べさせてあげた優しいツマでした。

この日記を書いている隣で
「渋ーいお茶でも入れよっか」と言っている。
そう、今日はお出かけして和菓子も買ってきているのです。
食べたいんでしょうね~
自分でお茶を入れに行くまで知らんふりしておきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その後
30分くらい経ったでしょうか・・
ようやくキッチンへお茶を入れに行ってます。ププッ
中国で反強制で買わされた高級プーアール茶をお供に和菓子タイム。
深夜1時なんですけど・・・二人しておはぎや草もちなど2個づつ食べてしもた。
そして太るのは私だけなんだよなー 不公平!b0016049_110548.jpg
[PR]

by f-cafe | 2004-09-26 00:02 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

淫らなツマ。。   

2004年 09月 24日

今日は「THE VILLAGE」という映画を見てきました。
ちょいと贅沢にプレミアスクリーンで見たのでシートもゆったり、リクライニングにもなるので寛ぎモードで快適でした。
M・ナイト・シャマラン監督の前作、サインよりは今回のヴィレッジの方がよかったと思う。それにしても前作ではかなりの酷評でしたよね。確かに終わりが子供じみてました。
それに比べるとストーリーがあり、ラブストーリーでもあるんですねぇ。オチは口が裂けても言えませんがヴィレッジをもし見る方は何の予備知識ももたないまま見ると楽しめると思います。

映画が終って、「今日は肉が食べたい」というのでステーキ屋さんでたらふく肉を食らう。
5時間経った今もまだ満腹で胃が参ってます。
消化器官もせっせと働いているようで、お腹から異状な長さでぐーーーーーーーという音が鳴っちゃって。
それを聞いたごっちが「よくもお腹からそんな音が鳴るよなぁ~。寝てるときも寝相は悪い、いびきはかく、お腹は鳴る、お○らもする、さいあくぅー」ですって!
あわあわあわ・・・・・・(顔が真っ赤)
私ってそんな醜態をさらしていたのですか!?
うら若き(若くない!?)女性がこんな恥ずかしいことを!

ごっちも寝言言ったり、たまにお○らもするし、なぜか顔の半分に抱き枕を乗せて寝ていたり・・・可笑しな仕草は多々あって、私は朝起きてからすぐに昨日はこうだったんだよ~ってしゃべっちゃうわけです。おしゃべりなもんで何でも言っちゃうんだな・・・えへへ
それに比べごっちは何にも言わないから私の変なとこって自分じゃわかんないじゃない?
それが今日の爆弾発言で自分の実態を知って穴があったら入りたい気分でしたわ。

寝ているときは無意識なので直すに直せないのが問題。
細いしなやかな体にシルクのスリップ着てハリウッド女優のように絵になる寝姿・・・・というのが夢なのだが、いつになることやら。
[PR]

by f-cafe | 2004-09-24 00:45 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(8)

結婚記念日   

2004年 09月 22日


b0016049_13371497.jpg
案の定、ごっち殿は結婚記念日を忘れてました。こらーっ!
長期休暇明けで仕事がたまってたはずなので、それを処理するので精一杯だったんでしょう。帰りも深夜12時だったし。
でも、まだ2回目の結婚記念日ですよ、ごっちくん。

何もしないのも寂しいので、プチ豪華なディナーを作ってずーっと待ってたんだけど帰宅したのは12時で、こんな夜中からオイリーな食事ってのも・・・

「今日は油っぽい料理がたくさんやね~」とごっち。
この時点でもまだ今日が何の日か気づいていない。
「今日は何の日でしょ?でしょ?でしょ??」としつこ訊ねてようやく気づいたのでした。

ところで、結婚式を挙げた日は9/21、入籍は12/24、みなさんはどちらを結婚記念日としてお祝いしているのでしょう?
うちはというより私の中ではどっちも記念日と思ってるんだけど、ごっち的には12/24の方が重要視されている気がする。去年はクリスマスと記念日を兼ねてごっちがプレゼントくれたし。

まだまだ先は長いので老人になるまで仲良くやって行きたいものです。
[PR]

by f-cafe | 2004-09-22 13:36 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)