カテゴリ:夫婦ネタ( 45 )   

うちのひな鳥   

2006年 06月 28日

オットと買物へ行くといつも果物コーナーにわくわくみたいで、

「今日は何買う?何にしようか?」と品定め。

好きなの選んでいいよ~と選択権を与えるのですが、ひとりブツブツ言いながら決めかねてる様子。

オット「メロンや桃が食べたいけどまだ高いしなぁ~」

よしよし、そんな高い果物はもちろん却下です。

オット「今日は甘夏買ってみようかな、いっぱい入ってるし」

と、酸っぱい柑橘系がキライなくせに甘夏選んでました。

わたし「甘夏買うのはいいけど、ちゃんと食べてよ!いつも食べないでしょ!」

オット「ちゃんと食べるよーー」


と返事はよかったのですが購入して1週間、まったく手をつける気配なし。

10日過ぎました。そろそろ水分が飛んでパサパサしてくる頃じゃないかな。
あーやっぱり食べないじゃん!!!!

無駄にするのももったいないので、結局私がガッシガッシと4個の甘夏を剥き、剥いたのをオットの口へ運ぶ役目。

剥いただけじゃ食べないんですよ。
酸っぱいのキライだから。

なので、口まで持っていくと開けてパクっと食べる。
「うーーーっ! すぱーーーい!すぱーーーい!」
と言いながら。

剥いては口に運んでやり、剥いては口に運んでやり

ったく、親鳥の気分です。

別にラブラブってわけじゃないんですよ、あくまでも慈善事業ですから。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-28 04:19 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(9)

今日は何するの?   

2006年 01月 25日

今週に入って、毎朝
「今日は何するの?」
とオットにきかれる。

「えっとぉ~ 今日は銀行行って、区役所行って・・・」
「今日はお昼から友達と会う約束してて・・・」

昨日までは、何で聞くのかなぁ~? 昼間何してるか気になるのかなぁ?
と素朴に思っていたのだが
今朝答えながらピピーンと閃いた!
なぜオットが今日の予定を聞くのか!

「今日はジムに行く」
という言葉を心待ちにしているのだ。
本人に問いただしてみるとBINGO!
いつになったらジム通いしてダイエットに励んでくれるのか・・・心を痛めているらしい。

オットの最大の悩みはデブ妻をいかに痩せさせるか!ということらしいのだ。
小姑のように、痩せろ~ お菓子は食べるな~
と言われ続けるうちに、私も心を病んでしまい(ウソ!)最大の望みは細い体を手に入れる!である。

そのうち、そのうち、ヤル気が出たら頑張るよ!
といい続けて早3年。
一向にヤル気なんて湧いてきません。

さて、今日もジムへはいかずきあっちとあなご姫と家ランチしてコストコへお買い物に出かけました。楽しかった~
きあっち夫婦もうちと一緒で大きなツマと細いオットというバランス。
痩せなきゃね~ でも食べてるとき幸せだよね~ なんて会話の繰り返しで今の体型を見事にキープしている私たち。
2006年 オットの悩みを解決してあげる明るい未来が来るのだろうか・・・・・・
b0016049_20155774.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-01-25 20:16 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(5)

貞淑なツマ   

2006年 01月 11日

今月から専業主婦のわたし。

暇なようで そうでないような・・・・
今は銀行やクレジットカード、ネットで会員登録しているものなどの住所変更やってる間に
時間が過ぎている。
なんだか もったいない。

時間はたっぷりあるので、今までやらなかったことをやってみたり・・・

『毎日やってること』
*洗面台磨き
*トイレ掃除
*掃除機がけ

*たまに駅までオットをお迎えに行ったり
*引き出しの中を生理整頓したり

貧乏暇あり状態です(苦笑)

仕事を辞めてしまうと、今まで思う存分無駄遣いできたのができなくなるという窮屈な状況ではあるけれど、なんだかゆとりのある生活してます。

福岡に帰ってきてもオットの帰宅は11時過ぎと遅いので、めっきり家事は全て私の仕事となっている。
今までお茶を入れるのはオットがやってくれていたのですが、私がお茶を入れるという行為だけで
私って妻らしいことしてる?大和撫子っぽい~!
なんてバカなことを思ってみたり。

なんとなく 甲斐甲斐しくオットのお世話をしている気分に浸っているのでした。

しかし、今は専業主婦だからいいけれど仕事を始めたときにちゃんと分担してもらえるかがちょいと不安である。
何事も慣れは恐ろしいですからね~
[PR]

by f-cafe | 2006-01-11 01:14 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(4)

ハゲ発見!   

2005年 09月 30日

いつもオットと一緒に駅まで通勤しています。

ふと、オットの後ろを歩いていたら頭に白っぽい部分がある!
えっ? なに? なに?

近づいて髪を探ってみるとハゲ発見!!!
ありゃ~ ハゲてるよ!
b0016049_044448.jpg
プライバシー保護のためぼかしてます(笑)


どうしたのだオット!
このまま大きくなると1円ハゲくらいでしょうか。

家で仕事の愚痴などはほとんど言わない人なんだけど
毎晩帰りは12時近くだし、ぐったり疲れて帰ってくるのでちょっとかわいそう。

何かと大変だからね~と軽くしか言ってくれないけれど
彼なりに仕事の悩みなどいろいろとあるんでしょう。

これ以上ひどくならないように切に願ってます。

さて、人生について考えた。

ほとんどの男性は一生仕事を続けなければならない。
今じゃ男性に限ることではないけれど。

私が勤めている会社は毎週水曜日が帰るデーで5時半定時退社(19時には強制消灯)
月末月初の忙しい時期でも21時くらいで退社していると思う。
平日なんて平均でも19時。

それから飲みに行っても終電までにか帰れるだろうし、家に帰ってもゆったりする時間は十分にあると思う。

それに比べるとうちのオットは終電で帰ってくることもしばしばで
23時過ぎというのがほとんど。
帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、メールチェックして、寝るのは1~2時。
また朝起きて会社行って残業しての毎日。

他人事だけど、自分の時間をもてないという『ゆとりのない生活』をしなくちゃいけないオットの人生は幸せなのだろうか・・・・?と思ってしまう。
もし、私がこのような生活を強いられるならきっと発狂しているはず。

同じサラリーマンでもこんなに違うんだな~
自分のやりたい仕事で時間を使うのは有意義だけど
半分以上の人は生活のために仕事してるはずだから
これを一生の時間に換算するとどれだけ損してるんだろう?

だいたい、日本人は働きすぎ!
カナダ留学して感じたのは欧米人は自分の時間や家族との時間をとても大切にしているということ。ホストファザーが仕事から戻ってくるのも6時くらいだったのでほとんど家族みんなで夕食することができたし、夏はビーチへ行ってBBQしたり。
「日本じゃ残業は当たり前で、美徳とされている感があるんだよ。」と教えてあげると
「Oh my God!!! I can't believe that! 」と叫んでました。
こちらでは仕事時間内にいかに効率よく仕事をこなすかというのが重要で、残業する者は仕事ができないと判断されるんですって。
その意見賛成!!

ホストファミリーは夏には2週間のバカンスでキャンピングカーで旅行し、
平日は家族で夕食後、読書したり、家族で話したり、スポーツしたり
そんな風景を見ててとっても素敵だと思った。


夢はあってもやり遂げるための努力しなくて自分に甘えてたり。。
これからの人生、いかに有意義に楽しく過ごすか。
大きな課題だな。
[PR]

by f-cafe | 2005-09-30 00:45 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(7)

愛情月間   

2005年 08月 02日

今月は愛情月間にすることにしました!

愛情月間と言っても、普通に接するだけのことです。
日ごろいじわるばかりしているので普通に接するだけで優しいと思われるはず!
だと思っているんだけど。。。

うちの力の割合は 『 ツマ 9 : オット 1 』と言ったとろこでしょうか。

かなり自分の好きなようにやっても何も言われません。
そんなに怒られるようなこともしませんけど。

-------------------------------
先日、帰省した時の話。

私と私の父はイノシシ年生まれ。
なので、ねずみ年生まれの母は口癖のように

「イノシシ年の人は猪突猛進という言葉の通りやもんね~
 なんも考えんで突っ走って、好き勝手してわがままで、気が強い!」

まあまあ、そんな意地悪なこと言わんと! お母さん。
確かに気ぃ強くてワガママやけどな。

「そして、今度は裕ちゃん(弟)のお嫁さんもイノシシ年なんよ。イノシシばかり揃っちゃって・・・」
ちょっとため息ちっくに言う母。

「でもね、でもね、オットも同じイノシシなんよ!お母さん」

すかさずオットが物申す
「オレはちみらみたいに激しくないもん。おとなしくてかわいらしいもん」

それを聞いた母が
「そうね、○○○くんは優しいもんね。イノシシじゃなくてウリ坊ってとこやね」

それって褒め言葉でもフォローにもなってないような気がするんですけど。。

確実に私の気の強さとわがままさといたずら好きはチチの血を濃く引いている。
それ以外にも、

顔もどちらかと言うとチチ似だし (母は昔美人だった。。昔だけど)
太りやすい体質も
肉や甘いものが好きなところも
不恰好な足の骨格まで似てる

相当血が濃いでしょ!?お父さん!

そう、私のこの性格はチチ譲りなのです。
今のところチチよりもかなりソフトです。一応女性ですからね。
----------------------------------------

話は戻り愛情月間について

寝る前の嫌がらせはしません
↑どんな嫌がらせやねん!って
タオルケットでミイラにしたりぃ~
鼻に指入れて窒息させたりぃ~

頭に生ぬるい息を吹きかけたりしません

とにかく優しく接するように心がける つ・も・り
[PR]

by f-cafe | 2005-08-02 23:57 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)

寝相が悪い!!   

2005年 07月 26日

今朝、オットからの指摘。

「昨日さぁ、ベッドの真ん中で寝てたよ!だからオレは隅っこで棒のように寝なくちゃいけなかった。」

そうなんです。
わたくし、それはそれは寝相が悪いらしい?んです。
我が家はダブルベッドで寝ているんですが、確実に2/3の領域を私が占領している模様。

ベッドに入るときはちゃんと1/2のスペースに納まっているけれど、寝てしまうとわんわん抱き枕を抱きしめたまま左右にゴロゴロ寝返りうちつつ、オットの領域を侵略していってるようです。
かすかに記憶に残ってるんですよ。
オット側に寝返った際に私の手がオットの頭を直撃したり、オットの足を蹴ったり。。。

無意識だからしょうがないんですよねぇ。寝相の悪さ。
どうやったら直るんでしょう??

もうじき結婚3年目を迎えます。
いつのまにかかわいさのカケラもないツマになってしまいました。
[PR]

by f-cafe | 2005-07-26 23:17 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(5)

呪いの人形   

2005年 07月 15日

「○○○号室の前に呪いの人形があったよー!!」
オットが帰ってくるなり言うではないか!

なに なに? 呪いの人形って!

○○○号室ってちょっと曰くつきの住人が住んでるんですよ。
勝手に曰くつき住人にしちゃってますけど、不思議家族なんですよ。

不思議1
うちって狭狭2DK。夫婦二人で住んでても狭いよー!って感じるのに
その家族は5人で住んでるんですよ。
おじいちゃん、おばあちゃん、変な夫婦と子供の5人家族。
ありえない、この狭い家でどうやって5人生活してんだか???

不思議2
そこのご主人、いつもウロウロしている。昼も夜も・・・・
お仕事してる風には見えないんですけど。

不思議3
自転車でコンビニに行ってはお菓子やパックコーヒー牛乳を購入している模様。
なぜ知っているかというと、自転車ですでに食べながら帰ってきているからなのです。
そしてそのゴミを他の人の自転車のカゴの中に捨てている。
誰も使ってない自転車っぽいけど、そのカゴの中は食べ物のゴミで山盛り状態。

とにかく私の目から見るととても上品とは真逆の人種のようなのです。

さて、話は戻りますが呪いの人形。
オットの話によると、昨日は2体だったのに今日はにんじん人形が増えているというではないか。
早速こっそりと見に行きました(笑)

なんとそこにあったのはこれ↓↓↓
b0016049_036936.gif

どこが呪いの人形なんじゃい!
お供え物のナス牛とキュウリ馬やないか!

そしてオットにニンジン人形の正体を教えてあげました。
アメリカンドックの食べかけってことを(笑)
[PR]

by f-cafe | 2005-07-15 00:43 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(8)

ツマの気持ち オットの気持ち   

2005年 03月 25日

今年も花粉症で鼻水じゅるじゅる、目はかゆかゆです。
この時期はツライですね~

おまけに風邪ひいちゃって今日は会社をお休みしちゃいました。
いつも鼻水、くしゃみ出てるから花粉症か風邪か微妙。
だけど鼻水の量も半端じゃないし咳きも熱も出てるからきっと風邪ひいてるんでしょう。
オットのインフルエンザにはうつることもなくただの風邪みたい。
インフルエンザなんて小学生の時以来かかってないような気がするなぁ。
インフルエンザにかかって2~3日寝込み、食事もできなくて・・・・なんてのにちょっと憧れてたけど実際病気すると健康が一番!だとしみじみわかりますね。

滝のように流れっぱなしの鼻水にはティッシュで鼻栓。
結婚するとやはり羞恥心も薄れてしまうらしい。
家じゃ相当ブサイクな顔や格好してますからね(笑)

先日、上司との会話で
「うちの奥さんはひとつ年上で世話好きなんだよ。だからついつい甘えちゃって無理なこと言ったりするんだよね。でも、何とも思わずやってくれちゃうの。だからオレにとっては幸せなんだけど奥さんにとってはオレと結婚して幸せなのかなぁ~と気になるんだよね」

この気持ちわかる!!!!!!
私も上司と同じ気持ちを抱くことよくあるんです。
私は脳ミソがちょっと足りないんじゃない??みたいな「足りんちゃん
結婚して太るし、わが道を行くタイプだし、家事も適当だし、わがままだし。
言えばキリがないほど欠点はたくさんあるけれど、オットが私を責めることなんてほとんどない(痩せて欲しいとは言われるが・・・)、束縛することもないので本当に自由にさせてもらってて私にとっては快適で幸せな結婚生活。

でも、オットはどうなのだろう????
毎日いろんな面でフォローしてもらってる。
・朝の出勤時には「鍵、携帯、定期、財布持った?」と確認してくれる。
 (私はかなりの忘れん坊)
・花粉症や風邪の薬も継続して飲むってことさえできない性格なので、いつもテーブルの上に今日の分として置いててくれる。
・自分のことはちゃんと自分でやってくれるので手がかからない。
・掃除も洗濯もゴミだしも風呂掃除もやってくれる。
・命令されることなんて全くない。(お茶!とか、新聞!とか言われたことない)
彼のいい所ってたくさんあって本当に良いダンナ様。
それに比べ私は良いツマなのだろうか?
オットは幸せと思っているのだろうか?

「私はさぁ、結婚してすっごく幸せなんだけどオットはどう?幸せ?ねえ、幸せ?」
と脅迫じみた聞き方をしてしまうので彼の口から幸せという言葉を聞いたことはまだないのであった。
[PR]

by f-cafe | 2005-03-25 23:08 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(8)

はっぴばーすでぃ   

2005年 03月 23日

今日はオットの誕生日。
着実に年取ってます(笑)

うちの実家からオットへ誕生日プレゼントが届きました。
何が届いたと思います???



明るく太った子

そうです、またもや明太子

お母さん・・・・・・・
プレゼント=明太子(定番) ですか???

今回はさらにオットの超苦手な辛子高菜と好物のコーヒー豆も送ってくれてました。
なので高菜は私が頂くこととします。高菜ライス大好き!
そういや、関東で高菜ってあまり目にしませんねぇ

なんだかんだ いちゃもんつけてる嫌なムスメですが、本当はわざわざオットの誕生日にプレゼント送ってくれるって気持ちがすごーくウレシイ

今日はたいした晩ご飯も作ってあげられず、せめてケーキくらいは・・・
と準備したのがコレ。
もちろん手作りじゃありません。
b0016049_23593352.jpg
でも、わたくしオットのツボをちゃんと押さえてるんですね~
ほら、上に乗っかっているくまちゃん。
オットが喜ばないはずがありません!最後にゴメンよ~と言いながら食べてました(笑)
[PR]

by f-cafe | 2005-03-23 00:06 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

寝過ごした!!   

2005年 03月 14日

日曜日は早起きして遠出しよう!
と決めて目覚ましもセットして床についたのに、ありゃりゃ起きたら12:45でした。
お昼過ぎてますよ!
本来なら9時半に起きるはずだったのに・・・・・

ベッドから出ると、ベッドの下にはオットの携帯(目覚まし)と抱きぐるみのしろたん、脱ぎ捨てられたパジャマのズボンが散乱してました。
明らかにオットが目覚まし止めてそのまま寝てるんです!
まあ、アラームが聞こえないほど爆睡してた私もダメポなんですけど・・・

んで、急いで「お昼過ぎてるよ!!!!」とオットを起こすと
「ウワーーーン、携帯鳴らなかったよーーー」ですって。

いえいえ、絶対鳴ってますとも。
そして止めたのは あなた です。

わたし「ベッドの下に携帯もしろたんも投げ出されてるんですけどぉ・・・」
オット「ありゃ、しろたーーん、しろたんが携帯止めたんだよ。いたずらしましたって顔してるもん」

そんなことはあり得ません!

おならをしても、寝坊しても、こっそりおやつ食べてても、何でも自分じゃないよ、犯人はしろたんだーと罪を擦り付ける子供ちっくなオットです。
[PR]

by f-cafe | 2005-03-14 00:52 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)