カテゴリ:夫婦ネタ( 45 )   

Merry Christmas   

2007年 12月 24日

b0016049_1583864.jpg

12月24日 クリスマス・イブ
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

この3連休はけっこう充実していました。
1日目、クリスマスケーキ作り
2日目、大掃除
3日目、ショッピング&ディナー

今年はぜんぜんクリスマス気分にならなくてどうでもいっか!と思っていて
クリスマスケーキもイブ前に食べ終わってしまったし、ディナーの予約もしてないし、
クリスマスプレゼントも考えてなかった。

でもクリスマス前日になると急に盛り上がってきてしまい
「うちにはサンタさんは来ないのかなぁ~」
とオットに聞こえるように独りごとを言うわたし。

「来ないらしいよ~」

と隣りの部屋から聞こえてきました。
ちっ!来ないのかよっ!

しかーし、今日はわたしのご機嫌を損ねないように!?なのか、買物へ行こうと率先して連れてってくれました。
オットの靴を2足買い、キッチン用品をちょこちょこと、自分のものは大して買ってないけれど、オットの物でも一緒に選んで買物をするという行為が楽しい。
わたしへのプレゼントはパソコンを買い換えてあげると言われたけど、壊れてもないし丁寧にお断りしておきました。

そういえばクリスマスイブは入籍記念日でもあったのです。
結婚式は9月だけど、戸籍に入ったのは今日。
どっちを記念日にしたらいいのかわからないので、とりあえず両方記念日ということにしています。
やっぱり入籍した日なのかな~?

夜は肉が食べたいというオットの要望でステーキを食べに行きました。
ピアノの生演奏を聴きながら、いい感じではあったのですが・・・
お肉も美味しかったのですが・・・ごにょごにょごにょ
でも、クリスマスデートっぽい1日で楽しかったです。
b0016049_3482274.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-24 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

何気ない毎日に感謝。   

2007年 11月 04日

今日はオットと天神に買物に出かけました。

最近は郊外へドライブに出かけるより街でお買物というコースが多くなった。
オットの服や小物類は一緒に買いにでかけて私が選んだものを買う。というパターンだったのだけどオットもちょっぴり目覚めたらしく、今日は靴を見に行こう!今日はバックを見に行こう!と意欲的になってきたところはずいぶん成長したかな。

まずはBiVi福岡がリニューアルしてインテリアショップが多数入店しているので散策に行って来た。アクタスにはマンション購入したら買う予定の家具(私が勝手に決めてる家具たち)がわんさかあるので、オットを連れまわし、これは玄関に置こうと思ってる鏡で、ダイニングテーブルはこれで、椅子はこれね!と洗脳しておくのです。
若干値の張るものも多いし、今から貯めなきゃダメなの!と覚えさせるのは必要ですからね。

腕組んで街をぶらぶらし、オットの仕事用カバンを一緒に選び、化粧品を買い、カフェで休憩して晩ごはんは焼肉を食べて帰った。
なんてない1日なのだけど、こうやって楽しく過ごせてる時間って大事だなって思った。
ほのぼの穏やかな時間が流れていく。
これって幸せなことだものね。

私は自分を広大な放牧地で飼われている犬(ペット)のようだと思う。
専業主婦なので仕事のストレスを受けるわけでもなく、昼間に限らずほぼ自由に時間を使え、何をするにもオットから制限をかけられることはほとんどない。
オットに養ってもらい自由にさせてらもってる私の身分って、放し飼いにされてるペットみたいだなぁ~とじみじみ思うのです。
寂しいときや物足りなく思うときもあるけど、やはりオットのおかげで今の生活があるわけなのですごく感謝してます。
誰かを養うって大きなプレッシャーですよね。一生働かなくちゃいけないわけだし。
ああ、本当にありがたい。
感謝と思いやりの気持ちはいつも忘れずに!(自分に言い聞かせ)
[PR]

by f-cafe | 2007-11-04 21:47 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)

ipod touchがやってきた!   

2007年 10月 29日

b0016049_17474964.jpg

1日中別行動していた土曜日の夜。
オットが飲み会から帰宅すると
「今日はキミにお土産があるよ」
とカバンの中からごそごそとアップルのロゴの入った袋を取り出した。

アップル? アップル? ipod touchだ!!!

クリスマスに買ってもらおうと思っていたのに突然買ってくれるなんて!
思いがけない嬉しいサプライズでした。

なんとも不親切な説明書(説明書といえるのか!?)を見てもわからないのでネットで検
索しながらせっせと設定をし使い方を勉強中です。

突然のプレゼントで素直に嬉かったのだけど、
新製品好きで携帯やオーディオ、こういう機器が大好きなオット。
たぶん私にプレゼントという名目で我が家に欲しかったのだと思われます。
まずはキミが使って良さそうだったらオレも買おう。なんて言ってましたから。

まあ理由はどうであれ ありがとうございました。ペコリ

そしてこんな日に限って私からも不幸なお知らせが。。

「私も報告があるんだけど・・・もじもじ・・・」
「何かやらかしたのか?車ぶつけたとか?」

ビンゴ!鋭すぎる!

「あ~あ、じゃあ修理出さんといかんね」
と言われただけで怒られませんでした。
ドキドキしてたのに。

そういえば私がどんな失敗をしでかしても感情的に怒るということはしない人です。
一度も怒られたことがないかも。
逆の立場で私だったらブツブツ文句言ったりしてると思うもの。
そういう点ではとても尊敬すべき人だな~と思うのであります。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-29 17:57 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

リッチドーナツ   

2007年 10月 14日

b0016049_22152149.jpg

ミスドのリッチドーナツが好きです。
ハマりそうなのをぐっと堪えて時々しか食べないようにしています。
だってカロリー高そうだもんね。

オットに「ふわふわで美味しいよ~」とお出かけついでに買ってきて
先ほどおやつに食べていたのですが
「どう?おいしいでしょ?」
と聞くと
「いままでのとどう違うのかわからない」
と、またバカ舌丸出しのコメントでした。

食感が違うでしょうが!ふわふわ感が!

自称「グルメ舌」と言うけれど本当に「自称」で私はバカ舌と呼んでいます。
人参のスープをコーンスープと言うくらいですから。
どうして料理好きな妻に味オンチな夫が組み合わさったのでしょうか。。
腕を発揮しても気づいてもらえないという悲しさ。
あ~あ、ため息出ちゃうよ。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-14 22:24 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)

結婚記念日   

2007年 09月 22日

昨日は5回目の結婚記念日。

ロマンチックでなく、女心のわからないオットは今年も何の手配しませんでした。
まったく成長しないどころか衰退しているような気がするのは気のせいでしょうか。
イギリスに紳士教育に行かせて、しっかりジェントルマンに仕立て上げたい気分です(笑)

そんなわけで、昨日まで様子を見ていたけれど何もしなさそうな気配だった(実際しなかったんですけどね)ので、今年も例のごとく自分でちゃっちゃと予約してお食事に行ってきました。

行きたかったお店は当日予約じゃとれなかったので、気になってた大名の「くずし割烹 いとちひさき」に行ってきました。
カメラを忘れていったので残念ながら写真なし。福岡の情報誌アヴァンティさんに料理写真付き記事があったのでこちらでどうぞ

女性好みの小さなお料理がちょこちょことたくさん出てきます。
それぞれに手が込んでて美味しかったです。
予約だけしてお料理は注文していなかったけれど、自動的に「おまかせ懐石」が出てきました。
今日は結婚記念日だしもうちょっと高いコースでもよかったんだけど。
だって「おまかせ懐石」コースってかなりリーズナブル。
お料理は何種類でてきただろう???たくさん出てきましたよ。
そして3650円。お酒入れてもひとり5000円くらいです。安っ!!!
これで大丈夫なのかちょっと心配になりました(笑)
2~3週間でメニューが入れ替わり、同じ料理は二度と出さないポリシーらしいです。
来月またメニューが変わるそうなのでまた行かなくては!

美味しいもの食べたら機嫌も直りスキップしながら帰ってきました。
食いしん坊は単純なのです。

そんなわけで、めでたく明日からも結婚生活継続することになりました。
よかったね、オット。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-22 23:36 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

不良妻   

2007年 09月 15日

昨日は深夜0時から友達とお茶しに出かけた。
こんな時間から出かけることは滅多にないので、一応オット(彼はまだ帰宅途中)に「今から出かけてくるけどいい?」と電話すると、あっさり「いいよ」と言うので遠慮なく友達ひろってファミレスでガールズトーク。

あれやこれやと2時半まで喋る、喋る、食べる、喋る。
会った友達も一応主婦ですけどね。(例の悪友)

こんな時間に外出させてくれるオットって・・・・私には有難いけど、いいよって言うダンナ様方は少ないのでは?
皆さんのお宅はどうなんでしょう?

うちはオットの帰りがほぼ毎晩0時なので、余裕みて23時までに自宅へ帰り晩ご飯さえ準備してればオッケー。(勝手な自己判断(笑))
なので夜遊びするときは朝から晩ご飯さえ準備すればどんだけでも遊べるってわけで。
だからと言って頻繁に出かけてるわけじゃないですよ。たま~にです。

ほんと自由な生活です。
私が何をしているのかなど聞いてこないので、私もどこに出かけたとか出来事の半分もオットには言ってないかも。
私に興味がないのか、無関心な性格なのか、愛されてないのか。

疑問に思わないこともないけど、束縛されるのは窮屈で耐えられないので今の生活は心地良い。
私もオットを束縛するってことがないので、彼も自由に過ごしてると思うのだけど、どうだろう?
まあ、ほぼ会社と家の往復+αってとこでしょうけど。

こんなドライな夫婦だけと結婚してよかったと思うし、幸せだと思うので、オットと結婚してよかったんでしょうね。

熱いラブラブカップルに憧れることもあるが、「きっと隣の芝生は青く見える」からでしょう。
どこへ行くの?何するの?誰と?行っちゃダメ。なんて言われたら鬱陶しいに違いないもの。

現状に満足して楽しく生活するのが一番なのかな~
なんて、夫婦のあり方を語った昨晩のガールズナイトでした。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-15 18:26 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

つかの間のジカン   

2007年 01月 19日

いつも朝から夜の12時まではフリータイム。

ひとりの時間が絶対にないと息苦しくなるので
こんなに自分の時間がたっぷりあるとありがたいのですが
1日のうちの16時間以上、ちょっとありすぎ。

なので一番の楽しみはごっちが帰ってきてからの1時間半。
そう、帰宅してから寝るまでの1時間半が勝負なのです!

1分も無駄にできないのでご飯食べてる横にピタっと座り
テレビの邪魔になろうがかまわずしゃべり、笑い、突っ込み。

今日もよくがんばりました~
と、頭をぐりぐり撫で回そうが眉毛を引っ張ろうが無抵抗。
このなされるがままな姿勢がよろしい。

お風呂から上がってきたらヤクルトとおやつの時間です。
おやつといっても深夜なので栗しぐれ2個とか。(ごっちは年寄りおやつが好き)

会社や友達からはクールなイメージしか持たれてないようですが
私の前では180度違う。けっこうバカで面白い。

家に帰ってきて笑ったりしてリラックスしてくれると嬉しい。
ごっちにとって家庭は安らぎの場であってほしいからね。

毎日を楽しく過ごすのって自分の心がけ次第だなって思います。
今は専業主婦なので毎日のんびり好きなように暮らせてるのはオットのおかげさま。
ありがたいな~と思うと何をするのも苦じゃないといいますか。そんな感じです。
そして思いやりや感謝の気持ちを持っていれば
いつまでも夫婦円満で年を重ねられるんじゃないかなぁ~
と、まだまだ若輩者ですが思うのです。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-19 03:24 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(20)

自称グルメ舌   

2006年 12月 21日

今日は甘栗のスープを試作してみました。
以前カフェで食べた栗のスープがすごく美味しかったので、あの味に近づけようとしてみたのですが甘栗って段階でダメなのかも。
あの優しい栗の味にはならず。
まあ、これはこれでOKな味だったのですが。

で、他の人の感想も聞いてみたいじゃない?
しかし、身近にいるのは味オンチのごっちだけ。

役に立つはずがないけど、とりあえず黙ってスープを差し出し飲む様子をこっそりうかがった。

「ん~ これはキノコのスープだな。」 (自信ありげに)

「ブー」

もう一口飲み味わうごっち

「いや、これはキノコのスープに違いない!」

「だからぁ~ 違うってば!やっぱバカ舌やん」

「なんだとー オレのグルメ舌にケチつけやがって!」

「んじゃ、もう一度しっかり味わってみて!」

目を閉じ、ワインテイスティングみたいに口をはふはふさせながら味わっている。

「わかった!キノコスープ プロヴァンス風」

かなり諦めモードのわたし。
最大のヒントを出してやる。

というか、このスープには甘栗の身を大きめにカットして入れているのですよ。
下に沈んでる栗をすくってあげた。

「おっ、トリュフゥ~???」

んなわけないでしょうが!!!!

そしてテーブルの上にあった甘栗の袋を見て気づくごっち。

相変わらずあてにならないグルメ舌の持ち主です。
[PR]

by f-cafe | 2006-12-21 03:00 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(4)

Happy anniversary   

2006年 09月 21日

今日21日は4度目の結婚記念日でした。
早いもので4年。

ずっと昔(若いころ)想像していた結婚生活と今の生活はちょっと違う。
昔は・・・ 25くらいで結婚して、数年後に子供が生まれて、家族仲良く・・・
とさざえさん一家のような典型的な家族を想像していたけれど実際は
30過ぎて結婚し、子供は作らず、ふたり気ままな生活です。

これがまた快適すぎるんですよ。
この自由な生活を味わってしまうと拘束されるのが怖くて子供作れない。
そんなわけで一生ふたり生活かもしれないなぁ~とうっすら思います。
弟が先に子供を作ってくれたので孫のプレッシャーもちょっと薄らいだしね。

でもね、老後のこと考えるとふたりきりだとちょっと不安だし、
子供のいる生活っていうのも体験してみたい。
無償の愛を注げるのって自分の子だけですからね。
それはそれで楽しいのでは・・とも思うし。

こころが揺らぐ2006年の秋。

食欲の秋でもあります。うふふ

先日の法事の時に義母から「結婚記念日が近いでしょ。お食事にでも行きなさい。」とお金をいただいていたのです。覚えててくれたのも嬉しいし、そんな心遣いもとっても嬉しかったです。

そんなわけで今日はちょっと豪華なお食事に行ってきました。
最上階のお店なので夜景がとってもきれい。
そして結婚記念日ということで予約をしていたので、夜景が見えるカップルシートに席を準備してくれてました。
久々にちゃんとしたお店でお食事でした。
お食事の最後に「Happy anniversary」とメッセージを入れたホールケーキが出てきました。
おめでとうございまーす!と大きな声で言われ、記念に写真お撮りしましょう。と撮ってもらったのですが、薄暗い店内でしっとりした雰囲気の中、こっぱずかしかったです。

ベッドの上で正座をし、また1年よろしくお願いします。
と言い合って結婚記念日は終わりました。

b0016049_182745.jpg

↑単なるイメージです、私じゃないのであしからず。

[PR]

by f-cafe | 2006-09-21 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(24)

異常夫婦   

2006年 08月 02日

日曜日こと
いつもはオットの妹のお宅でお呼ばれすることが多いので、たまには我が家でおもてなししましょうということで賑やかに6人での夕食となりました。

すっかり写真撮るの忘れてしまったのですが、メニゥは

◆チキンのパリパリハーブ焼き
 マッシュポテト、温野菜添え グレイビーソースで
◆エンチラーダ
◆キャベツの半熟卵のせ
◆ナポリタン

和食中心の食事らしいので、こんなメニューは滅多に食べないそう。
子供たちがクリスマスみた~い♪と喜んでくれてヨカッタです。

妹は家庭料理が上手。
いつも田舎料理しか作らないから~なんて言ってるけど、毎日の家庭料理が美味しいっていうのが一番だよね。
私は簡単なパーティー料理はちゃちゃっと作れるけど、家庭料理となると失敗も多々あり。
煮物も毎回味が違ってマズイ時もあるしね~

ところで、うちのくまくまちゃんを見て子供たちは大喜びで着せ替えをしたりして遊んでたのですが、妹曰く

理解できない。。。 そうだ。

なんで大人になってぬいぐるみと遊ぶのか?
洋服まで買って?
旅行に連れてったりするなんて異常だ!
おかしい、おかしすぎる、この夫婦。

と異常夫婦扱いですよ。

でも、毎日くまっこたちと遊んでるわけじゃなくて、たまにお出かけする時に一緒に連れてくぐらいだからいたって普通と思うんだけど。
このブログにもくまくまちゃんファンがいてくれるし。

普通に生活してるし、一般常識もわかるし、生活に支障をきたしてるわけじゃないからノーマルですけどね~!
[PR]

by f-cafe | 2006-08-02 00:52 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)