「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:インテリア( 8 )   

Christmas Tree 2010   

2010年 11月 01日

b0016049_1342817.jpg

11月になったので早々にツリーの準備をしました。
今年のテーマは大人のクリスマスなのでカラーはシルバーで統一。

ツリーと言っても正統派のクリスマスツリーではなく、我が家のはシルバーラメが吹きつけられた枝だけというシンプル(単に質素なだけ)なものなのです。

外国のように2mくらいの大きなツリーを華やかに飾りたい気持ちはもちろんあるんだけど、シーズンオフはどうするの?そんな巨大なものを収納する場所があるのかい?いえ、ありません。ってことで小ぶりで年中出しっぱなし出来るものをと思い選んだってわけ。

なので、この枝のオブジェは年中出しっぱなしで夏になれば涼しげなガラスのオーナメントをぶら下げたり、小鳥や蝶を枝にとまらせたり、そして冬になるとツリー仕様に入れ替えます。

今年はシルバーの大ぶりなオーナメントとキラキラミラーの長いやつを仕入れたのでルンルン気分で飾ってみました。
b0016049_1373051.jpg


家の中のほんの小さな一角だけど、ちょこっと模様替えするだけで気分転換なるし、クリスマス気分になれるのでいいですね~

IKEAやコストコで買ってたキャンドルが大量にあるので毎晩キャンドルナイトばりにあちこちでボーボー燃やしてます。
そして数日後、ツリーのオーナメントを見てみると玉の下の方が黒くすすけてるじゃないですか。どうやら不完全燃焼して部屋中にすすをまき散らしたキャンドルがあるっぽい!
ちゃんと黒くなった芯はカットしてから使わねばですね。要注意!

b0016049_13184743.jpg



------- 12月になって少しバージョンアップ

オーナメントが少なくて寂しかったので少し加えて華やかにしてみました。
ついでにダイニングテーブルの上もクリスマス仕様。
部屋の中がキラキラでテンションも上がります!

b0016049_2320077.jpg

b0016049_2321980.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-11-01 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(4)

ウンベラータの行方   

2010年 07月 20日

b0016049_1315355.jpg

去年の10月頃、我が家のシンボルツリーにと購入したウンベラータ。
我が家にやってきた時はたくさんの葉がもりもり茂って元気そのものだったのに、、、

それから山あり谷ありの時を過ごしているウンベラータ。
ほんと四苦八苦して育ててます。

ちなみに5月に最後の一葉も落ち7月現在こんな感じ。ひどい!!
b0016049_1334162.jpg


年末くらいから数枚の葉が黄色く変色しはじめて、おや??と思っている間に次々に葉が落ちていきました。まあ、たくさん茂りすぎてたから少し減っても大丈夫、、、かな?

しばらくすると家の中を小バエのような小さい虫が飛ぶようになり出所を調べるとウンベラータの鉢の中から大量に発生してるじゃありませんか!ひえーっ

殺虫剤や害虫退治の薬剤ふって木が枯れるのは避けたいので木作液をやってみたけど全く効果なし。
とにかく室内に大量の小バエが飛ぶのが嫌で嫌で、鉢の上にラップをかぶせて室内に飛び立たないように緊急対策してみました。
すると、室内には出てこなくなりましたがラップをかぶせられたので通気が悪くなって鉢の中の土がカビてしまった。追い打ちをかけるように葉も弱々しくしな垂れてしまってるじゃありませんか。


ラップ外すと虫飛ぶし、外さなければカビてくるし。究極の選択・・・


えいっ、ベランダに出してしまえ!!!!


3日後、葉が茶色に変色。
ごめんよ、ごめんよ、やっぱり冬の外はダメだったんだね、とすぐさま室内に戻し小バエと戦うことに決めました。

表面の土を入れ替えたり、今度は竹作液をかけてみたり。その間にも葉は1枚また1枚と落ちていき貴重な1枚も5月に落ちました。そして小バエも出なくなりました。

ハゲちゃびんになってしまい生気を感じられないけれど、高かったから(それかよ!)捨てきれず、枯れ枝のまま室内に放置プレイしてました。


すると!ここ1週間の間に芽が出始めたではありませんか!
てっきり死んだと思ってたのに生きてたとは、、、お母さんは嬉しいよ。
そして今日、たった1日で驚異の成長を見せています。朝起きたら鉢の周りに黒いものがたくさん散らかっていて、なんだろ?と見てみると芽を覆ってたものが剥がれ落ち緑の葉っぱが出てきましたー


これからどう成長していくのか楽しみです。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-20 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(12)

ベランダガーデン2010   

2010年 06月 11日

b0016049_12241897.jpg

ベランダが賑やかになってきました~

冬の間は寒いので庭仕事(というほど大袈裟なものじゃないけど)、単なる水やりさえも億劫で放置していたらミントとタイム以外は枯れ果ててプランターには干からびて茶色になった茎だけ状態に。

ようやく春になってからぼちぼちと花や野菜を植え始め、只今すくすくと成長中です♪

b0016049_12284749.jpg


イングリッシュラベンダーやジャスミンもせっせと植えました。
いい香りのする植物があると、たまに風でふわ~っと室内に漂ってくるので嬉しくなります。

b0016049_1231780.jpg
b0016049_12312177.jpg
b0016049_12313568.jpg


野菜はフルーツトマト3種類、キュウリ、バジル、パセリ、ブルーベリーなどを植えています。
トマトは微妙な成長過程ですが、キュウリはものすごい勢いで成長して2日に1本は収穫出来るほどです。
食べたい時にベランダから取ってくればいいというのがすごくイイ!

そうそう、ごっちのリクエストで枝豆も育てています。

「おやじの自給自足 ビールのつまみ枝豆」
 自分のおつまみは自分で育てましょう。節約生活の第一歩にお勧め。

という初心者でも簡単に作れるという苗を買って植えているのですが、、、
実が10個もついていないのでおつまみになりゃしない(笑)
冷凍枝豆買って食べる、それがベターだと思われます。確か去年の収穫も10個程度だったような・・・
[PR]

by f-cafe | 2010-06-11 13:10 | インテリア | Trackback | Comments(2)

Christmas Tree   

2009年 12月 18日

b0016049_14552885.jpg

全国的に寒波みたいですね。福岡も小雪が舞っていて多分外は寒いはず。もちろん私は引篭もり
すっかりサボリ癖がついてしまったblogを今日こそは!とPCに向かいせっせと書いています。

今年は部屋も広くなったことだしクリスマスツリーを買おう!と早々と思っていたけれど、気付けば12月も中旬。慌ててツリーを買いに行きました。

210cmの大きさでホワイトにしようか定番のグリーンにしようかしら?それともモダンなツリーってあるのかな?と、ネットで散々探しまくって見つけました!
ラメを吹き付けられた枝のオブジェ。定番のツリーもいいけれどモダンで大人な雰囲気のクリスマスツリーもいいのではないでしょうか。

大人のクリスマスにピッタリのツリーに仕上がりました。
オーナメントを外せば枝のオブジェにもなるしオフシーズンでも使えそう。
いいもの見つけたわ~
[PR]

by f-cafe | 2009-12-18 15:58 | インテリア | Trackback | Comments(8)

ウンベラータ   

2009年 10月 08日

b0016049_2115055.jpg
キュートなハート型の葉をもつフィカスウンベラータ。
我が家のシンボルツリーはウンベラータにしようと決めていてずっと探していたのです。
ウンベラータは他の観葉植物より出回ってる数が少なくて、地元のグリーンセンターなどに数軒足を運んでもなかなか出会うことがないんです。たまに出会っても幹や葉のラインが好みでなかったり。

そこでネットで買うことにしたわけですが、これいいな~と思って翌日見るとsoldoutになってることがほとんど。いい枝ぶりやカッコいい幹のものは即完売しちゃうみたいです。
それからというもの、こまめにサイトチェックしてようやく気に入ったくねくね幹を見つけた瞬間ポチっと購入ボタンを押しました。押し渋りはいいものを逃してしまいます(笑)

b0016049_2156267.jpg


180cmあれば十分貫禄あるよね~と選んだのですが、あれ?もうちょっと天井に近いほど大きいかとおもったら意外と低い。でも、春から秋までの成長期は恐ろしいほど伸びるらしいので、これからゆっくりと成長して行く過程を見守るのも楽しいかも。

これでひとつ欲しいものリストが消されたわけですが今度は・・・
自動お掃除ロボット ルンバ
が欲しいものリストに追加。

いやーね、前から気にはなってたんですよ。自動でお掃除してくれるってすごくラクじゃない!
床にホコリや髪の毛など落ちているのが嫌なので毎日クイックルワイパーか掃除機をかけるのは日課なんですが、お出かけしている間にスイッチ入れて帰宅したらお部屋完了してるって素敵すぎる。
今日、同じマンションのお友達のお宅に遊びに行ったらルンバがいるじゃないですか。そして、これすっごくいいよーと愛用者から薦められると、そんなにいいなら欲しいなとなっちゃうわけ。単純すぎっ!

でも、働いてるならまだしも、専業主婦してて掃除はロボットにやらせるなんて怠惰にもほどがあるよね。欲しいなんて言い出せずにいるシャイガールなのであります。無駄遣い、自粛自粛!!
[PR]

by f-cafe | 2009-10-08 22:25 | インテリア | Comments(8)

お庭の野菜   

2009年 07月 22日

b0016049_17185752.jpg
桃太郎ゴールドがこんなに大きくなりました。食べごろですよ~

そして、しばらく放っておいたらバジルが茂る茂る!!葉が柔らかいうちに摘まなければいけません。ついでに他の野菜も収穫しました。

b0016049_1724937.jpg

トマトは赤い桃太郎と黄色い桃太郎ゴールドを植えていて、今年収穫できたのはどちらも1個だけ。
たった1個ですが日に日に色づいていく様子を眺めるのはとても楽しかったです。
そして枝豆。写真に写っているのが収穫したもの全部。えっと、、、10個くらいかな。少なすぎて酒のツマミにもなりませんね(笑)それでも愛しい枝豆ちゃん。
あとは大葉と大量のバジル。

b0016049_1731150.jpg

収穫した野菜はマリネにしました。
トマトとバジルのはちみつマリネです。kiriのクリームチーズ入り。
レモンのEXVオリーブオイルと白ワインビネガーとはちみつと塩と刻んだバジルを混ぜ合わせて数時間冷蔵庫で寝かせるだけで美味しいまろやかなマリネの完成です。
あとで食べるのが楽しみ~

b0016049_17341950.jpg

先日、お友達からいただいた観葉植物の寄せ植え。ピンクのアンスリウムです。初めて見た~
調べてみたらピンクチャンピオンという品種らしいです。
サーモンピンクの優しい色合いとハートの形がとてもかわいくて可憐な恋する乙女みたい。

今欲しいのは2mほどの大きな観葉植物。
ウンベラータにしようか、チュピタンサスにしようか、家のシンボルツリーになるので悩むわ~
[PR]

by f-cafe | 2009-07-22 17:49 | インテリア | Trackback | Comments(8)

chilewichのテーブルランナー   

2009年 06月 28日

b0016049_17145759.jpg

いつも食事の時はテーブルマットを使用しています。
いろんな素材のものを持っていますが、使うものはほとんど決まってて布以外。
布も素敵だけど、汚してしまうとシミになって洗たくしても落ちないこと多いし、洗たくしてアイロンかけるっていう手間もあるでしょ~
なのでいつも使ってるのはアタ素材やポリプロピレンなどの洗ったり拭いたり出来て手がかからないものです。

テーブルランナーでそういう素材のものをあまり見かけず、布製のものを使っていたのですが1ヶ所でもシミができちゃうと使う気が失せちゃって。引越しの時に全部捨ててきたのです。

で、週末オットと買物に出かけていて「こんなんあるよー」と差し出されたのが
chilewichのテーブルランナー
でした。
あーっ、chilewichテーブルマットはずっと欲しかったんだよねー ランナーもあったんだ!しかもちょっと割引されてるし!即買いです。
オットにはよく見つけましたで賞をあげたいと思います。

汚れたら食器と一緒に洗えるし、布みたいにゴワゴワなることもないし、スッキリシンプルでおしゃれでいい!
ランナー買ったらテーブルマットも欲しくなるなぁ。6枚も買うとちょっと高いしなぁ、相変わらず物欲ノンストップです。
[PR]

by f-cafe | 2009-06-28 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(8)

ベランダガーデン   

2009年 05月 20日

b0016049_21395288.jpg

毎日おうちのことを考えているだけであっという間に1日が過ぎてしまいます。
室内で残っているのはカーテンと観葉植物。どれにしようか探して、迷って、疲れる、の繰り返しで、結局まだ終わってないのです。

こんな煮詰まった時には別のことを考えましょう。そこで今、手を出しているのは庭作りです。
庭と言ってもマンションなのでバルコニーのようなものですが、うちにはバルコニー以外に中庭のようなものがあるのです。ちょうどキッチンのカウンターの目の前に猫の額ほどの狭い中庭があって、そこにハーブや野菜を植えて、白と緑の癒しのガーデンにしようと計画中。

ホームセンターに通いつめて6日目。ナフコの常連客です(笑)
ようやく、どんな庭にするかのイメージが湧いてきたので作業にとりかかりました。

こんな棚を置いて~というイメージがあったので、昨日ホームセンターで木材を購入して実家で作ったのですが、DIYなんてするの初めてなのに、緻密に寸法測ったりするのが面倒くさくって適当にどうにかなるだろーという調子で作ったらどうでもいいようなくだらないものが出来上がりました。

それでも一応棚の形はしてるし、色を塗れば雰囲気でそうだし、まあいっか。と持ち帰る予定だったのですが、父と一緒に車に積み込もうとしたら車のシートを傷めそうだったので、「どうせグラグラしてるし、出来悪いし、ここに置いていこうかなぁ~ えへへ」
こんなぐらつくどうしようもない棚を置いていかれても困るという様子の父でしたが、そのまま実家に置き去りにして帰りました。あははっ

結局、自分で作るよりも買ったほうがよい。というのが昨日よーくわかったので、今日もホームセンターへ行き、植物置きになりそうなベンチやらいろいろと買ってきました。
そのまま置いたら縁側で日向ぼっこみたいになりそうなので、ペンキで色塗り中。
ちまちまと作業しているので中庭が出来あがるのはまだまだ先になりそうですが「白と緑の癒しのガーデン」目指してがんばろ~!
b0016049_2213024.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-05-20 22:04 | インテリア | Trackback | Comments(10)