カテゴリ:キッチン道具( 4 )   

グリーンパン   

2013年 08月 13日

b0016049_1282557.jpg

新しいフライパンを買いました。
今まで使っていたティファールの替わりに何にしようかと悩んで選んだのがベルギー発のメーカーのグリーンパン。
ティファールは重ねて収納できる、加熱が早い、こびりつかないという利点はありますが劣化が早い。
いつもフルセットで購入するのですが2年に1度買い替えてます。
そう思うとあまりコスパ良くないですよね。

フィスラーやビタクラフトなどはいいお値段するけれど、一生使えますからね。
うちにあるビタクラフトはもう20年選手。ステンレスはさすが強いです!

でも、やはりくっつかないフッ素加工のようなフライパンは使い勝手が良いので持っておきたい。
ティファールを4年使ってみたけれど、他に良い物はないかと、今回お試しで購入してみたのがグリーンパンの【KYOTO】というシリーズの20cmのウォックパンと26cmのフライパン。

グリーンパンはサーモロンと言うセラミックコーティングでフッ素加工より硬く耐熱温度も450℃と高く、高温使用においての毒性ガスの排出ゼロ。
それに比べフッ素加工は260度を超えると劣化し有毒物質が出ると聞きますので使い方に要注意ですね。


b0016049_1283538.jpg

使用して1ヶ月。
今のところくっつきもなく、とても快適です。まだ新しいからくっつくわけもないのですが。

気をつけていることはお店の方に450度まで高温に耐えうることができますが、強火では使わないで下さいと言われたので弱火、中火で使用しています。

まずは薄く油をひいて、しっかり予熱をして使う。これを守れば弱火でもしっかり焼き目が付くのでお肉を焼いたりも問題ありません。
フライパンは底が厚く、重いのですが、その分しっかりと予熱をすれば熱伝導がとてもよく、火を消してもしばらフライパンは熱々です。

これから半年、1年使ってみて使用感をご報告しますね。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-13 12:47 | キッチン道具 | Trackback | Comments(0)

カネフサ製陶のごはん鍋   

2013年 01月 30日

b0016049_04976.jpg
ずっと愛用していたごはん鍋にヒビがはいちゃいました。
大事に使ってたのにどうしてヒビ入っちゃったのかな~
完全に乾燥する前に炊飯やっちゃったのかも。

もう使えないわけじゃないけど、時間の問題かなと思って新しいのを買いました。
またまた同じ『カネフサ製陶』のごはん鍋です。
最初の土鍋を買ったのはもう随分前だけど、その頃と全くかわってない素朴すぎるホームページ。
見づらいYO!(笑)

b0016049_04778.jpg
今回は表面に削りのあるタイプにしてみました。少し艶っぽいです。
買い直すにあたって一応他の土鍋も調べてみたけれど、やっぱり

①使い慣れている
②中蓋がない
③噴きこぼれない
④火の調節が簡単
⑤もちろん美味しく炊ける

ということで同じごはん鍋にしました。
かまどさんも評判がいいけれど、中蓋付きで蓋が2枚っていうのは面倒だし、ストウブでも美味しく炊けるけど少し多めの量を炊こうとすると噴きこぼれることが時々あったし、やっぱりこれが一番使いやすい。

b0016049_04199.jpg
早速試し炊きをしてみました。
同じサイズの土鍋でもそれぞれの癖があるもの。ガスコンロとの良いタイミングを探さなくちゃね!
いつも2合を13分で炊き上げるのだけど、13分だと湯気の出が少なかったので1分延長。
お焦げが出来る直前な感じでふっくら美味しく炊きあがりました!

b0016049_035438.jpg
ふっくらつやつや。
美味しいご飯があれば生き延びれます(笑)
ごはん鍋 LOVE❤
[PR]

by f-cafe | 2013-01-30 00:44 | キッチン道具 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの道具   

2012年 09月 04日

b0016049_9302137.jpg
シトラスジュースを作るのに欠かせないのがこれ、しぼり器。貝印のセレクト100のグレープフルーツしぼりです。
今まで持っていた同じようなしぼり器とは全然違う!!!

b0016049_930262.jpg
しぼりの所が鋭角なので力を入れなくても果汁を逃すことなくしぼり取れるのが最高にイイんです。
今まで使ってたのは何なの!?と言いたいくらい、こっちの方が使い勝手がいい。
貝印のまわし者じゃありませんけど、これはいい!と思うものに出会えたら熱く語りたくなっちゃって。

毎朝、柑橘を半分に切ってぎゅぎゅっとするだけでフレッシュジュースが出来るなんて最高ですよ!
私はいつもグレープフルーツとオレンジをミックスして飲んでます。うまい!


b0016049_9302981.jpg

それともうひとつご紹介。
今まで持ってたスライサーが一番右のセット。今回買ったのが真ん中。左はデパートの催事で実演販売のおじちゃんの上手い口上にのせられて買ったもの(笑)

スライサーの不満は切れ味がいまいち、薄くスライス出来ない、ということ。
薄切りや千切りは得意なのでスライサーでするより、自分でする方が薄く綺麗にきれるので滅多に使うことはなかったんだけど、セレクト100のスライサーは厚み調整機能付きだったので気になって買ってみました。

b0016049_9303293.jpg

うん、めちゃ切れ味もスイスイサクサク軽く切れるので抜群だし、それはそれは薄く切れるのもいいね。
収納する時は刃を隠れた状態に出来るので安全面も問題なし。

b0016049_9303512.jpg

これだと手で切るより早い!早い!
気持ちいいのでスッスッスーとスライスして千切りして山盛りサラダの毎日です。

使いやすいキッチン道具に出会うと調理するのも更に楽しくなりますね~♪♪
[PR]

by f-cafe | 2012-09-04 09:53 | キッチン道具 | Trackback | Comments(2)

OXOの道具   

2009年 08月 03日

b0016049_17121391.jpg
わたしのキッチン道具はOXO率が高い。
ユニバーサルデザインなので、グリップが大きくて滑らず握りやすい工夫がされていたり、実際に使用するにあたっても、これがイイ!!って思うことがよくあります。
ほんと工夫して作られてるな~と思うのです。
で、ついつい買ってしまう。けっこう貢献している良いカスタマーのわたしです。

写真に写っているのは一部で、引出の中にはガーリックプレスやトングなど、いろんなOXO製品が詰まっています。
オレンジ色のジョウロは注ぎ口がくるりと回るので水やりする時に出して、収納する時は写真のように持ち手側にくるりと戻すとコンパクト。
ピザカッターもザックザク切れるし、最近仲間いりしたピーラーもステキング!

b0016049_17235622.jpg
このソフトスキンピーラーという商品はあの薄~いトマトの皮が剥けちゃうんですね~
使い方にコツがいるって口コミに書かれていたけど、私は普段から縦型ピーラーを愛用しているので使用するのになんら問題なかったです。
ピーラーを持って親指で皮を滑らせていけば包丁で林檎の皮を剥くようにスルスルと簡単に剥けていくんです。
夏はトマトの消費が多くて、湯むきはお鍋にお湯沸かすという手間があるけれど、これだとピーラーもってさっさと剥けちゃうからひと手間いらないって感じ。
レモンや柚子の皮を薄く剥きたいときにも活用できそうです。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-03 17:40 | キッチン道具