カテゴリ: -パン( 9 )   

胚芽パン   

2010年 11月 25日

b0016049_17433879.jpg

パン教室をやってるお友達がいて、以前もらった胚芽パンがものすごーーーく私好みのしっとり系だったので、是非とも自分でも焼きたいぞ!と思い習いに行ってきました。

お部屋には素敵なクリスマスツリーが飾ってありました。
大人っぽくてステキ!大人のゴージャス系のツリーを見るとわが家のがシンプルすぎて寂しい感じがしちゃうわ。

b0016049_17434283.jpg

さて、パンですが胚芽の香ばしいかおりがふわ~んとして美味しいんですよね。しかも適度にどっしりしてるのにやわらかくてしっとり。
自宅でヘビロテして焼きたいと思います。

最近はめっきりお稽古ごとから遠ざかっていたので、久々のパン教室は楽しかったです。
習うのも大事だけど先生や生徒さんとお喋りしながらするのが楽しいんですよね~
[PR]

by f-cafe | 2010-11-25 23:59 |  -パン | Trackback | Comments(0)

カボチャとパプリカのガレット   

2009年 09月 11日

b0016049_16575689.jpg
2回目のパン教室。今日も喋って笑って作って、楽しい3時間でした。

ピザのようなフォカッチャのような、とってもおいしいお惣菜パン。
カボチャやパプリカって熱を通すと甘くて美味しくなりますよね~ 
グリルしたナスとトマトの組み合わせもいいなぁ、黒こしょうをガリガリ挽いて。アンチョビやバジルも合うよね。早速復習アレンジをしなくては!

パンにはきあちゃんと一緒に通っているのだけど、性格の違いが出てるなぁ。
普段は大雑把なきあちゃんだけど、教えてもらうことにはとても忠実なのよね。自宅でパン作ってる様子もレシピ通りにちゃんと作ってるみたい。
私は几帳面な部分は多いけど、料理に関しては創作してしまう癖がある。チャレンジ精神旺盛といえは聞こえはいいけれど、しっかり基礎をマスターしてないうちに創作してしまうので大事な知識がどこか欠けているような気がするの。
料理本買うのは大好きだけど、本を見て料理するなんてことはほとんどないんですよ。
買ってパラパラ眺めて、本棚に収納して満足みたいな。
そういえばアメリカかイギリスの人が、有名シェフの料理本のレシピを全部作ってブログでアップし、その後料理家になったというニュースがあったような。
レパートリー増えるし腕も上がるからいいですよね。レパートリー広げる月間とか作ってみようかな(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-09-11 17:17 |  -パン | Comments(6)

ベーグルアゲイン   

2009年 09月 10日

b0016049_16474272.jpg

朝っぱらからベーグル焼きました。私が使っているレシピではあまり時間がかからないので発酵入れても1時間半くらいで手軽に出来ちゃう。

前回の反省を踏まえ、今日はシナモンレーズンとオレンジの2種類を作り、さらに米粉20%配合してみました。
結果から言うと微妙に希望と違うものが出来上がったわけですが、途中で手順間違えたり、冒険が失敗したり、発酵しすぎたり、と身に覚えがありすぎるのでこんな出来でも納得。

反省点
・発酵しすぎるとベーグル独特のつまったモチモチ感が薄れてしまう。
・シナモンシュガーは粉の時に一緒に入れてみたらどうだろう。
・オレンジは成型の時に巻き込むほうがやりやすい。

まだまだベーグル道は続きます。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-10 23:59 |  -パン | Comments(2)

ベーグルランチ   

2009年 09月 06日

b0016049_05453100.jpg

先日作ったベーグルに牛肉のパテと野菜を挟んでベーグルバーガーを作りました。
平戸和牛バーガーで失敗して以来ずっとバーガーが食べたかったんだもん。

見た目もおいしそうだし、味も美味しいのですが食べにくい度90%!
ガブっと一口でいくには分厚すぎて厳しい。
トマトの汁が垂れてくるけどお構いなしで口のまわり汚しながら食べました。
初々しく付き合い始めたばかりの彼の前では食べれないけど、長年連れ添ったオットの前では何しても大丈夫。そういう気を遣わなくていいのってすごくラク。
でもオットの前でまだオナラはしてません(笑)

b0016049_162981.jpg

甘いかぼちゃのサラダとトマトの入ってないミネストローネ、ん?これって単なる野菜スープっていうのかな。ちゃんとしたミネストローネも好きですが、トマト抜きのスープの方がより好き。

自宅で手作りパンが食べられるという幸せにひたっている今日この頃なのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-06 23:59 |  -パン | Comments(8)

ベーグル   

2009年 09月 04日

b0016049_0524738.jpg
明日の朝食用にベーグル焼きました。
プレーンとオレンジの2種類で、プレーンの形はきれいにできたけど、オレンジはいまいち。今日の失敗でコツがわかったので次回はきれいに成形できそう。
もちもち美味しく出来上がりました。
表面がツヤツヤつるんとしてないとか、焼き色薄いとか、目指すベーグルにはほど遠いけど初めてにしては上出来ではないかと自画自賛。

自家製のオレンジのシロップ煮を小さくカットして混ぜ込んでみるとオイシイ!そのまま食べるんだったらオレンジありの方がすっごく美味しいかも。
明日の朝はサンドイッチにするのでプレーンを。
美味しいものがあると明日起きるのが楽しみだったりしませんか?
[PR]

by f-cafe | 2009-09-04 23:59 |  -パン | Comments(7)

あんぱん   

2009年 08月 31日

b0016049_17502489.jpg
8月最後の日はあんぱんを焼きました。
ぷっくり、こんがり、ふわふわ上出来です。

ようやく失敗せずにパンを焼けるようになってきたなー、どれくらい焼いたっけ??とブログを見返すと今日で4回目のパン作りでした。少なっ!!!

数年前に1度チャレンジした時は膨らまないカチカチのベーグルが出来上がったり、イースト臭いロールパンだったり、わたしにゃパンは向いてない!と手を引いていたのだけど、新たな趣味が増えてよかったです。

今日で夏休みも終わり。私の夏眠も終了です。
夏の間は引きこもり生活でしたがパン作ったり、お菓子作ったり、家の中で充実して過ごしてたのかも。
8月になって単にだらだら過ごすのもどうかと思い「夏休みの宿題」として日記を毎日書こう。と決めて毎日更新してきました。
それも今日で終わりです。明日からはいつもの気ままなペースに戻ります。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-31 23:59 |  -パン | Comments(6)

トマトバジルチーズパン   

2009年 08月 19日

b0016049_22544296.jpg
今日も暑いなー、暑いついでに掃除に精を出すか!と窓拭きしたり、ベランダ洗ったり、お風呂場徹底掃除したり、バケツの水かぶったほど汗で全身濡れ濡れになりました。部屋はキレイになりましたが、私は超キモイです。絶対、人に見られたらイケナイ姿って感じ(笑)
誰も来なくてよかったです。

一息ついてると、きあちゃんからパンの復習してるよ。とメールが。なんと真面目な子なんだー
しばらくしてパン焼けたーと写メが届く。
ああ、同じマンションに住んでたら食べに行くのに(笑)
すぐさま影響を受けて夜の8時から私もパンを作り始めました。

初心者のくせに、適当にアレンジしてトマトバジルチーズパンを作ってみました。
我が家はバジル王国ですからね~
バジルをペーストにして生地にたっぷり混ぜ込み、バジルとトマトとチーズをトッピング。

今日は発酵もぷっくりいい感じになったし、焼きあがりもいい感じ~
昨日1度習っただけだけど、発酵の時はこんな感じになればいいのね、というコツが少しわかったので今日はスムーズに進みました。
夜なのでとりあえず試食は1個。
明日の朝食で美味しい珈琲と食べるのが楽しみです。
b0016049_2373493.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-08-19 23:07 |  -パン

初パン   

2009年 08月 18日

b0016049_16563693.jpg
友達が自宅パン教室を始めたので最近パン作りに目覚めているきあちゃんを誘ってレッスンを受けにいってきました。
人に教わるっていうのは、コツが早く掴めていいですね。詳しく説明しながら教えてくれて、なるほど、なるほど、、とすごく勉強になりました。

お喋りしながら、わいわい楽しいレッスンできあちゃんもお気に召してくれたよう。来月早々また習いに行きたい!とメールが(笑)
せっかく習ったので記憶が消えないうちに復讐をしておかなきゃ!
[PR]

by f-cafe | 2009-08-18 23:59 |  -パン | Trackback | Comments(7)

オレンジヨーグルトブレッド   

2009年 08月 02日

b0016049_062562.jpg

昨日はハイジの白パンを目指してチャレンジしたのですが、花火にうつつを抜かして2次発酵を2時間以上してしまった挙句、レシピ通りに焼きを入れたら焼けすぎて白パンではなく茶色パンが出来上がってしまいました。
やっぱりパンとは相性悪いんだわーと思わずにいられなかったけれど、発酵しすぎたり、焼きすぎたり、適当にしたのがいけなかったんだ!ちゃんとレシピ通りにすれば私にもできるはず!私はできる子!と自己暗示をかけながら今日再チャレンジしたというわけです。

そんなおぼつかない腕なのに、上級レベルマークのついているパンを作ってしまいました。
だってオレンジとヨーグルトのパンって美味しそうなんだもん。
バター、生クリーム、牛乳の入っているリッチな生地でどんだけ捏ねてもベタベタ。
ああ、またやっちゃったのか!?と半泣きになりながら、どうにか仕上げました。
ちょっと焼きすぎな気もするけれど、美味しく出来上がりました~ 

b0016049_0165134.jpg
自家製オレンジ煮をたっぷり入れたので、焼きたてを割ってみるとふわ~っとオレンジの香りがたまらん!
しっとりもちもちしていい感じです。
オーブンの癖もわかってきたし、暑さに負けず自宅でパン修行してみよう。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-02 23:59 |  -パン