カテゴリ:つぶやき( 24 )   

自分史   

2007年 07月 25日

記憶が危うい!
記憶力が著しく低下しているとは感じていたのですが、
最近は本当にヤバイ、このままだといろんな思い出忘れちゃう!
と危機感を感じたので記憶をたどって自分史を作ってみました。

いつどんな会社で仕事していたか、
誰と付き合っていたか、
どこへ旅行へ行ったか、
引越しした時期とか、

振り返ってみるとなかなか面白い。

すでに勤めた会社の順序があいまいに覚えてたり、
付き合ってた人もはっきり覚えてるのは4人くらいで、
残りの人はうっすらシルエットは思い出すものの
いつ付き合ったか、名前さえも記憶から消えていたりする。
一度は好きになって付き合っていたにもかかわらず。
きっと重要度の低い人たちということにしておこう。
それにしても怖すぎる私の記憶力。

学生時代の同級生の顔も思い出さず、先生の名前も出てこない。
実家に戻って卒業アルバムをみないとダメそうです。

先日、古い友達と会う機会がありました。
友達は私との昔の出来事をとっても覚えていてくれたのに、私は忘れていることが多くてちょっと悲しくなってしまった。
こうやって楽しかったことを忘れていくと胸が痛い。
なので、これからは忘れないように自分史に書き足していこうと思ったのでした。

手帳にスケジュールを書き込んだり、出来事、会った人、思ったことをメモするだけでも後から読み返す時には懐かしいものです。
かれこれ15年分の手帳(プチ日記付き)を読み返しているけど面白い。
ひとこと日記を書く習慣をつけておくといいかもね~
[PR]

by f-cafe | 2007-07-25 22:50 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

ただいま   

2007年 07月 02日

お久しぶりでございます。
1ヶ月の休息を堪能して戻ってきました。

1ヶ月もの間ネット環境のない日々だったのでちょっぴりパソコンへ向かうのが面倒な今日この頃。ネットってないと不便だけど、なければ時間がたっぷり使えてそれはそれで充実。

いっそのことブログ放置しっぱなしでもいいかなぁとも思ったのだけど、友達から「落ち込んだ記事書いたままブログ休んでたからきっと離婚?別居?なんて思われたりしてるんじゃないの!?」なんてことを言われたので重い腰を上げて弁解を(笑)

6月は休息月間だったのです。
近場の田舎で毎日健康的な食生活をし、田んぼ道を散歩したり、本読んだり。
オットには不便な生活をさせてしまったけれど、おかげで私はすっかりリフレッシュできました。


ぼちぼち更新になると思いますが、また仲良くしてくださいね。
[PR]

by f-cafe | 2007-07-02 09:34 | つぶやき

しばらく   

2007年 05月 28日

ブログをお休みします。
といいつつすぐに戻ってくるかもしれませんが。
まあ1ヶ月以内には。

では ごきげんよう。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-28 01:17 | つぶやき

季節の変化   

2007年 05月 27日

昼間は夏のように暑い日が続いてますね。

マンションは熱がこもりやすいのでしょうか?
夜もちょっと蒸しっとしてるので早々とドライを入れたりして過ごしています。
窓を開ければいいのだけれど、目の前は大きな道路と空港の滑走路。
窓を開けたら煩くて安眠どころじゃありませんの。

飛行機の最終着陸は22時頃ですが、それ以降も実は煩いんです。
しばらくはエンジンつけっぱなしで整備?してるし、
夜中の3時くらいまでプロペラ機が飛びはしませんが、パラパラ音を立て滑走路を移動しているような音が響いてくる。
ああ、田舎の聞こえてくるのは虫の声、みたいな静かなところで眠りたい。

季節の変り目ということで、先週は身辺整理をしたい気分になり
毎日せっせと身の回りのものを片付けました。

まずは化粧品類。
使い切らないうちに買ってしまって・・・ということをやってたら出るわ!出るわ!
化粧水、クリーム、ボディクリーム、サンプルなどなど。
まだまだ使えるものばかりなのに、もったいないなと思いつつ
生きていくのに必要最低限のもの以外、全部捨ててしまいました。
スーパーの大きなゴミ袋2個分も。

翌日は洋服を整理。
高かった服はなかなか捨てれないのだけど、それ以外の2年着ていない服は廃棄。
そして、今年の冬はスッキリ痩せているだろう。。という予定で今のデブサイズの服も廃棄。
おかげで洋服ダンスがスッキリ、さらに気分もスッキリしました。
これで冬までには絶対に痩せないと!という目標もでき(笑)

さらに翌日はバルコニーの植物と食品や調味料などを。

こんな片付けモードの時に「主婦が使って本当に良かったオススメ品」みたいな特集でお掃除のプロオススメの掃除機を目にしてしまい、テレビ終了と共に注文してしまう。(悪い癖)
掃除、キッチン、便利グッズに目がないのです。

友人に「いつもキレイ片付けてるよね」と言われることがありますが
わたしにとって掃除は趣味の域で、ぜんぜん苦ではないのです。

気分が落ち込んでいるときに部屋が散らかっていると投げやりな気分になってしまうけど、きちんと片付いた部屋だと背筋がピンと伸びるような、そんな気分になるから不思議。

先週はどんよりと落ち込む出来事があったけれど、身辺整理して無駄なものを捨ててしまったことによってちょっとスッキリした。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-27 01:24 | つぶやき | Trackback