カテゴリ:ありがとう( 25 )   

京都土産   

2009年 08月 24日

b0016049_21352455.jpg
夫婦共々、親しくしているO夫妻が旅先の京都からごっちが喜びそうな和菓子を送ってくれました。
いつも旅先から何かしらごっちが喜ぶ和菓子を送ってくれて本当に嬉しいやら有難いやら。
今回も葛切りや水羊羹、葛餅を頂きました。

水羊羹を冷たく冷やして食後のおやつでいただいている時、一口で食べないとこぼしちゃうよ。と言っている矢先にぽろろんとフォークから落としてしまうオット。
ふかふか毛足のカーペットに水羊羹が・・・・

こういう時、男性っていうのはどうしたらいいかわからないんでしょうね。
乾いたティッシュでトントンして拭いてました。
そんなんじゃベタベタ取れないでしょうがー!!!

乾いたやつじゃ取れないと思うよ~と優しく言うと、ティッシュを水に濡らしてトントンし始めました。
それもどうかなー
こういう時はね、布を濡らして拭きあげるのが一番なのよ。と丁寧に拭き、ドライヤーで濡れた毛足を乾かしてお手本を見せたので、次回からは自分でできるようになるかなー(笑)

『自分でできるかな?』って教育テレビのような1コマでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-24 23:59 | ありがとう

夏のsatoちゃん便   

2009年 08月 09日

b0016049_8441895.jpg
血のつながらないカワイイ妹satoちゃんから新築祝い~とプレゼントが届きました。
「ヘヴォパン=satoちゃんが焼くへぼいパン」の詰め合わせ。
全粒粉のまるパンとベーグルと胡麻ときなこのころころボールです。

ヘヴォパンなんて言ってるけど、どこがヘヴォパンなんじゃい!!!というほど美味しかったです。
ラッピングも完璧だし、お菓子もパンもプロの腕前だし、奥さん出来すぎっすよ!と称賛せずにはいられません。

b0016049_8523372.jpg
この時期にピッタリなこんなものも入ってました。
涼しげ~でかわいい。ボーダーってとこが、またsatoちゃんセレクトらしい♪ 風鈴の響きも美しいんですよ。
さて、どこに取りつけようか家中を見て回るも窓際はどこもカーテンやらついてて取り付けられそうにない。そこで、陽だまりの部屋と名付けている日当たりのいい遊び部屋の照明スイッチのヒモにぶら下げました。
なんでここに風鈴!?という違和感のある場所なのだけど、風が吹くとチリリンと鳴って涼しげな気分になれるのです。

b0016049_8585528.jpg
それと渋い大人顔の耐熱プレート。うん、好き好き、こんなの好き!
直火もオーブンもレンジも使用可なので使い勝手良し!
器を見ると、こんな料理を盛りつけようとすぐにアイデアが浮かんできます。夕食の時に早速使わせてもらいました。

satoちゃん、いつも素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-09 23:59 | ありがとう

素敵なキャンドルスタンド   

2009年 05月 10日

b0016049_1213148.jpg

ごっちの妹家族が新築祝いに来てくれました。
まだまだよそ様のキッチンで料理してる気分でぜんぜん馴染まないんですよね~。そんなキッチンでもたもたしながらランチの準備をしました。

ダイニングの椅子も届くのは6月末くらいなので、お客さんが来てもテーブルで食事できないのはつらい!
今日も床です(笑)
リビングテーブルも小さいのでワンプレートランチにしました。洗い物も少なくてすむし~

メニウは「タコと海老のマリネ」「バジル風味のポテトサラダ」「キャベツのキッシュ」「ラザニア」
ちょっと少ないかな?と思ったけれど、このあとケーキを2個も食べたのでちょうどよかったです(爆)

b0016049_12111282.jpg

妹から新築祝いにいただいたローラアシュレイのキャンドルスタンド。
白いアイアンでツインになっててすごく素敵!コテコテ甘すぎず大人っぽくて雰囲気のいいキャンドルスタンドです。
我が家はすごくシンプル(殺風景とも言う)でどちらかと言えば辛口なインテリアなので、甘いスパイス加わっていいアクセントになりました~♪
[PR]

by f-cafe | 2009-05-10 23:09 | ありがとう | Trackback | Comments(4)

訪問者   

2009年 04月 30日

b0016049_1083665.jpg

大空に飛立つ飛行機。
空と山と飛行場、新居の窓から見える景色、すごくお気に入り。
お茶飲みながらぼーっと飛行機が飛立つのを眺めるのが至福のひと時だったりします。

昨日はきあちゃん夫妻が遊びに来てくれました。
お友達では初の訪問者。
オットが「リビングにまだ荷物積んだままなのに友達呼んでいいと?片付けてからの方がいいんじゃない?」と気にしていたけど、きあちゃんだからいいの~!!リビングの一角に積み上げた段ボールは収納する場所がなくて途方に暮れているのだから当分片付かないのです。

b0016049_10232789.jpg

新築祝いにと時計を頂きました。
どんなのがいい?と事前に言われたのでコレがいい!とずうずうしく指定するわたし。
新築なのでお犬様は置いてくる、お祝いとおやつ持参で行くから!と至れり尽くせりですみません。
早速いただいた電波時計を飾りました。
見やすく、無駄な装飾がなく、シンプルの極みの電波時計。
どうもありがとうございました~ ペコペコペコリ

b0016049_10284968.jpg

簡単に準備したパスタランチを食べたあとは、持ってきてくれたLa Vie en roseのケーキでティータイム。
今日もお腹いっぱい!幸せいっぱい!

お腹いっぱいになると眠気がやってくる。
前の家には和室があったのだけど、新居は和室をつぶしてリビングを広げてしまったのでごろ寝スペースがないのです。
「ここんちには寝るスペースがないわ。今度来る時はお昼寝マット持参で来る!」そうです(笑)
うちに来て、食事のあとゴロゴロする人は多かったかも。
きあちゃんは確実にゴロゴロしてたし、配合さんは昼寝するし。
遊びに来てもらってリラックスしてもらえるのは喜ばしいことですね~

きあ夫妻は自転車で遊びにきたのだけど、ゆっくり走って20分らしい。
これからチャリンコで遊びに行けるようになっちゃいました。
しかもきあダンナのヒゲさんの通勤路上に我が家はあるので、わざわざ行かなくてもメッセンジャーヒゲさんに頼むっていう手もあり(笑)
お菓子作りすぎたから会社帰りにうちに寄って持って帰ってーとか。
これは便利だ!食べモノのお裾分けが届くきあちゃんも喜ぶ!
ヒゲさんにはお世話かけますうがみんな喜ぶので頑張ってもらいましょう♪

というわけで、今日は遊びに来てくれてありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-30 10:51 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

satoちゃん便   

2009年 02月 27日

b0016049_953412.jpg

satoちゃんからお誕生日プレゼントが届きました。
『今年は案外早く届いたでしょ??』というコメント付きです。
えっと、去年の誕生日は2度に分けていただいたのですが、5月と12月だったので今年はちゃんと誕生月なので超特急で早い、satoちゃん(笑)

写真がsatoちゃんからいただいたもの。
カッティングボードとリネンと手作りパン。HappyTeaTimeの焼印付きです。かわゆい!

b0016049_104019.jpg

そして、satoちゃんのお友達のクミちゃんからもプレゼントを頂きました。
satoファミリーが福岡来襲の時にくみちゃんも一緒にやってきて初対面をし、12月に広島に遊びに行った時もsatoちゃんちで一緒にご飯食べて深夜まで喋りまくって、とってもかわいくて楽しい女の子。

クミちゃんお手製のティーコゼーとティーマットとカトラリーを。
実はsatoちゃんちに遊びに行った時に「これ、クミが作ってくれたんよ」と、このティーコゼーを見てかわいいなぁ~と思ってたの。それが我が家にやってくるなんて!嬉しすぎー
クミちゃんとsatoちゃんとお揃いです。

b0016049_10184375.jpg

パンを買い忘れてて朝から食べるものがなくぐったりしている時に届いたsato便。
開けるとパン入ってるじゃん、ヤッホーイ!と写真を撮ったあとはそそくさと軽く焼いて朝ごはんに食べました。
思いがけず幸福に満たされたのでした。

satoちゃん、クミちゃん、うきうきするような素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-27 10:23 | ありがとう | Trackback | Comments(10)

レモンカード   

2008年 12月 13日

b0016049_1135054.jpg

柑橘好きなら是非!とサボちゃんに頂いたTiptree(チップトリー) 「レモンカード」。

うまい!うますぎる! 椅子の上に正坐して悶絶。

レモンカードとはレモンと卵とバターと砂糖を煮詰めたジャムのようなもの。
レモンバタージャムって感じでしょうか。
バターが入っているのでリッチなコクもあり、レモンのさわやかな香りが鼻孔をくすぐる酸味の少ないジャム。

ほんとにねぇ、美味しいんですよ。
作るのも簡単なので何度か作ったことありますが、すっかりレモンカードの存在をわすれていた頃に頂いたので、
そ、そういえばこんな美味しいものがあったじゃないかー!
馬鹿のひとつ覚えみたいにチョコ&オレンジなんて言ってる場合じゃなかった!
今度はマフィンや焼き菓子にレモンカードを混ぜ込んで作りたい。
むくむくと創作意欲がわき出てくるのであった。

けれども、体が動く前に口が・・・・・

炭水化物を控えてる今日この頃ですが、レモンカードが来てからというものパンを食べずにはいられません。
気がついたらこの、この食いしん坊の手が勝手にパンを焼いているのです。

チーズタルトの上にのせてもおいしそうだし、ぜひともマフィンに焼きこみたい、生クリームやカスタードに合わせても美味しいクリームが出来そうだなぁ。
近いうちに何か作ってみたいと思います。うふふ
[PR]

by f-cafe | 2008-12-13 01:26 | ありがとう | Trackback | Comments(12)

素敵なカメラストラップ   

2008年 12月 08日

b0016049_15132847.jpg

satoちゃんちへは、この一眼用のカメラストラップを頂戴しに参ったのです。

「ゆみちんの誕生日にカメラストラップを作ってやるけぇね。」

と嬉しい言葉をいただき早10ヶ月(笑)
先月出来上がったよ~と連絡をもらい、んじゃ取りに行くわ!ということで急遽広島へ行ったというわけなのです。

おっさんくさいニコン純正のストラップを脱ぎ棄て、女子カメラ風なかわいいストラップに付け替えました。
かわいいっすよ、satoちゃん~

丁寧に丁寧に作られていて、なぜ素人がこんなものを作ろうと思うのか?
んでもって、こんなに上手に作れちゃうわけ?
satoちゃん何者なん!?(笑)

b0016049_15192049.jpg

b0016049_15212577.jpg

こっちはLUMIX LX3用に作ってくれたストラップ。
コンパクトデジカメなのに、なぜか肩掛けストラップが付属でついてて邪魔なんだよね~
普通の手首にひっかけるやつで十分なのにさ~
とぶつぶつ言ってたら、今から作ってあげようか?すぐできるよ!と10分で作成してくれたのです。

b0016049_15254833.jpg

「これはアクセサリー入れに使ってね!あちこち置きっぱなしにしてるでしょ~」
とプレゼントしてもらったがま口ポーチ。
satoちゃんちで家事をしている時も、指輪を外してはあちこちに置きっぱなしにし、あれ?どこ置いたっけ??と探すことしばしば。
そして去年我が家にsatoちゃんが遊びに来た時に、アクセサリーを外しては適当に棚の上に置きっぱなしにしてたのをしっかりチェックされていたようです(笑)
早速使わせてもらってるよ~ Thank you !
b0016049_15343034.jpg


ただでさえ痴ほう症気味なので、アクセサリー紛失なんてしばしば。
結婚指輪だけはなくしちゃいかん!と気にかけていると、他のものを忘れちゃうわけなんです。

広島のホテルから出る時、指輪した、時計した、よし!忘れ物なし!
と室内を見回し指差し点呼したにもかかわらず、大量に忘れ物しちゃってました。
洗面所をすっかり忘れてて、洗顔せっけんや歯ブラシ、マウスウォッシュやシャンプーなどなど。。
高価なものはないので連絡せずそのままにしていますが、何かやっちゃう度に自分でも切なく呆れた溜息が出てくるわ。
はぁ~ はぁ~ わたしったらバカバカバカ!!

最後にこんな失態もありましたが、充実した広島旅でした。
satoちゃんとはいっぱいお話でき、ゆっくり楽しい時間を過ごせたし、小さな新しい出会いがあったり、楽しかったなぁ~

ちがう街へ足を延ばすということも楽しく、人との出会いは宝物のように素晴らしいものなので、大切に大切にしていきたいと思うのでした。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-08 16:01 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

やっぱりスイーツが好き!   

2008年 07月 28日

b0016049_23214419.jpg

今日は友達が手作りスイーツを持って遊びに来てくれました。
お菓子レッスンで作った3品だそうです。
ホワイトチョコとパイナップルのムース
早速夜のおやつに頂きました。ペロリ

あと葡萄のふるふるドリンクとレモンケーキも。
レモンケーキは美味しかったなぁ。
やっぱり柑橘ものはたまらなく好き!
お店で買うより手作りの方が断然美味しいと思うなぁ。
たまにはオーブンの熱さ我慢してお菓子作りでもするか!

b0016049_03526100.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-07-28 00:38 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

satoちゃん便   

2008年 05月 30日

b0016049_9362979.jpg

『Happy Birthday! いったいいつの話やねん!?』
というひとり突っ込みのお手紙と共にsatoちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
私の誕生日は2月なんですけど・・・ごにょごにょ(笑)

いつも激ウマな手作りお菓子を贈ってくれるsatoちゃん。
今回は私の大好きなダークチェリーのタルト、オレンジのタルト、サブレ、バターケーキ、スフレチーズケーキが入っていました。
失敗作なので送ろうかどうか、最後まで迷ったあげく詰め込んでしまった!と言っていたチーズケーキが私には大ヒットでシュワシュワしっとりすんごく美味しかった~
普段ケーキを買うときは素朴すぎてチーズケーキを選ぶことはないんだけど、やっぱり食べると美味しいなぁ。
ああ、美味しいスフレチーズケーキを作りたい衝動に駆られています。
作っても自己消費してしまうのであえて作りませんが・・・・

私は面倒くさがりやなのでお菓子作りは好きだけど、面倒の方が先立ってしまい必要に迫られないと作りませんが、satoちゃんはいつも数種類も作って送ってくれます。
どんだけ手間かかってるんだか・・・・
なんてパワフルなんだ・・・・
そして美味いぞ・・・・
と思いながら頂いているのでした。

b0016049_9545184.jpg
そしてもうひとつのプレゼントは、ストライプの布袋にかわいくラッピングされていたレザーのポーチ。
すごくかわいくて、早速カード入れとして使わせてもらってます。
カバンの中に、お気に入りの小物が入っているとなんだかウキウキしませんか?
お気に入りのお財布だったり、化粧ポーチだったり、カードケースだったり。

satoちゃん、いつも美味しいお菓子や素敵なプレゼントありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-30 10:15 | ありがとう

夏柑糖   

2008年 05月 21日

b0016049_11502950.jpg

お友達のまめちゃんから贈られてきた爽やかな夏みかん。
私の柑橘好きを知ってのツボなプレゼントでした。

この夏みかん、京都の『老松』という老舗の有職菓子のお店のものです。
けっこうな大きさで片手で持つとどっしりとした嬉しい重み♪

山口県萩産の夏みかんと使って、丁寧に丁寧に中をくりぬき、苦味を取り除いたあとの美味しい果汁だけを使って寒天と合わせているそうです。
ふるふるっ

b0016049_11594675.jpg

1個の大きさって片手いっぱいなほど大きいので半分にカットしていただきました。
夏みかんのさっぱりとした甘さとかすかな酸味、そして寒天なのにトゥルンとした口当たりですっごく美味しい!
半分なんてペロリペロリといけちゃいます。1個は軽いな!
そこらに売ってる柑橘ゼリーとはやっぱり違います!
本当に夏みかんの果汁の味がしっかり味わえて、後味さっぱり爽やかなの。

口の中に残った香りとさっぱり感が心地よかったので、しばらく飲み控えました(笑)
ほんと美味しかった♪

まめちゃん、ありがとう!!!
ごっちはもうひとつの和菓子みて「オレの心を鷲掴みだな」と言ってました(笑)
落雁とあんこ好きだもんねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-21 12:15 | ありがとう | Trackback | Comments(8)