カテゴリ:お出かけ( 154 )   

灯明ウォッチング   

2010年 10月 23日

b0016049_035571.jpg
福岡では博多灯明ウォッチングというとっても素敵なイベントが開催されています。
第16回と書かれていたので今年で16回目なんですね。私は去年知り、今年初めて見に行きました。

b0016049_035320.jpg
御供所町、呉服町、冷泉町など数ヵ所に灯明が飾られ幻想的で美しい夜を3時間だけ見ることが出来るんです。
最初に行ったのはベイサイド。

b0016049_0351100.jpg
ベイサイドでは人魚姫をストーリー仕立てで展開されてました。海沿いを散歩しながら童話を読む感じでよかったな~
広場ではJAZZライブやってたり、ゆっくり楽しむならベイサイドが一番いいかも!

b0016049_0345967.jpg
ポートタワーから見た地上絵。

b0016049_0345635.jpg
旧大浜小学校校庭にて。
ゴスペルライブやってたり、すぐ近くでは焼きとりやおでんなど売ってた。
来年もここには足を運ぼう。

b0016049_0345542.jpg
同じく旧大浜小学校の体育館から校庭を眺めた景色。

b0016049_0345384.jpg

b0016049_0345124.jpg
聖福寺あたりだったかな。すでに失念。

b0016049_0344993.jpg
東長寺。今年は五重塔の地上絵でした。

b0016049_0344859.jpg
櫛田神社。なんだろ?と思っていたら、近くにいた人が「なんだこの怪獣」と言ってた(笑) 
いや、怪獣じゃないだろ!!!
帰って調べたら「福寅」でした。


会場が意外と広範囲なので歩きでは時間が足りず、最後は競歩でもしてるかのようにバタバタと歩きまわりました。
来年はチャリで行くか、場所を絞る、というプランで行くべし。

とても綺麗なので足を運ぶ価値ありですよ。博多へ来た際はぜひぜひお楽しみくださいませ。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

コスモス街道   

2010年 10月 16日

b0016049_2282029.jpg
気候がいいこの季節、いつでもどこでも散歩が定番。
今日は北野のコスモス街道へ出陣です。

b0016049_2282161.jpg
ワクワクして行ったわりには意外と素朴だったコスモス街道。
道路の両脇に延々とコスモスが咲いてて延々と歩く、そんな感じ。地味だけど、写真撮りながら散歩するにはすごくいいお散歩コースでした。

b0016049_22823100.jpg

b0016049_2281754.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-10-16 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

筥崎宮の放生会   

2010年 09月 12日

b0016049_1318867.jpg

今年も行ってきました放生会。
日曜日にごっちと行き、平日にきあ夫妻に誘われて2回も行ったので今年もたっぷり楽しんできました。

日曜日は初日だったのでかなりの人出でした。平日は6時半頃行ったら激混みではなく程よい人出で歩きやすかったです。平日の夕方が狙い目かも!ただ8時近くなると会社帰りの人が増えやっぱり多かったです。

b0016049_13181727.jpg

うなぎすくい、亀すくい、ザリガニすくい、なんでもすくえばいい!的な放生会の露店。
射的や型抜きなど懐かしいものもたくさん。西日本最大の露店数、700店くらい出てるらしいですよ。

b0016049_13181341.jpg

放生会名物お化け屋敷。
「こわいぞぉ~」という旗が怖くなくかわいい(笑)
でもお化け屋敷は苦手なのでこの手のものでも入れません。おもらし(幼稚園の時した)まではしないけどチビリそうな気がするので。

b0016049_13181525.jpg

去年、見世物小屋の存在を知って衝撃を受けたのですがこれも名物で毎年出るみたいです。
で、その中でも一番の目玉が蛇食い女、小雪太夫さん。蛇食い女で検索するとyoutubeでいっぱい出てきますよ。これも実際入る勇気はないので自宅でキャーキャー言いながらyoutube見て満足。

今年はキュウリの一本漬(割箸にキュウリ1本突き刺してある)を食べてみたけど塩辛くてふにゃふにゃで食べれたもんじゃなかった。あとラーメンバーガーもいまいち。
来年は普通にじゃがバターとか焼きとりとか食べよう。

b0016049_13182359.jpg

放生会期間中、「ハコザキ ミュージック ストリート」というイベントも同時開催されてて、ナガタパンの前でJAZZやブルースのライブが行われています。
今年もたまたま川上トリオのライブに出くわしました。
渋いおじいちゃんでかっこいい。

今年も大満足の放生会でした!
[PR]

by f-cafe | 2010-09-12 12:51 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ちびっことお出かけ   

2010年 08月 26日

まだ夏の暑い最中、弟家族とコストコ&ミニ動物園へ行きました。
リンちゃんは4歳なので聞きわけもいいし手もかからず楽だけど2歳児ユウくんは魔の2歳児と言われるだけあって今が一番言うこときかなくて大変な時期なのかも。
私なんてたまに会うだけのおばちゃんおねえちゃんなのでいいけど、パパママは相当大変なことでしょう。しかも0歳児までいるし。

b0016049_14371943.jpg

トリアス久山の隅っこに小さなふれあい動物園があります。長崎バイオパークの小さな支店らしいく、小さい敷地内に巨大な黒豚やフラミンゴ、アヒルやミラバケッソまで放し飼いです。

無謀にもあひるに手を出し噛まれそうになるランちゃん。0歳児、まだまだ怖いもの知らず。

b0016049_14371633.jpg

ユウくんが一番はしゃいでたみたい。
どこで買ったのか、、、ペンギン麦わら帽子がかわいすぎる!

b0016049_14371886.jpg

恐る恐る餌やりをするリンちゃん。
早くひとりでお泊りが出来るようになってうちに泊まりに来ないかなーと楽しみにしているのだけど。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-26 13:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夢HANABI 2010   

2010年 08月 08日

b0016049_17352680.jpg

今日の花火大会に備えて三脚買いました。張り切りすぎてますが花火に三脚は必須なのです。
前回の大濠の時は散々だったけれど、三脚のおかげでラクに楽しく撮影ができました~

小郡の花火は8000発も打ち上げられるのに(ちなみに大濠は6000発)マイナーというかマークされていない穴場の花火大会なのです。

実家の地区の花火大会なので実家に車を止め、母が張り切って中華ちまきなどご飯を作ってくれていたので腹ごしらえをし、頑張って30分歩いて行かなくては!と思っていたら弟が近くまで送ってくれ至れり尽くせりでした。

しかも打ち上げられる川の周りは田んぼという田舎な風景なのですこぶる雰囲気がいい。
キンキンに冷やしたビールも準備してあぜ道にござを敷いて花火観賞。
めちゃめちゃ楽しめた花火大会でした。
来年も絶対行こう!!

b0016049_17541313.jpg

b0016049_17562354.jpg

b0016049_17545120.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-08-08 17:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大濠花火大会   

2010年 08月 01日

b0016049_1703046.jpg

大濠公園の目の前というセレブマンションに住んでいる友達から「うちで花火見ない?」という小躍りしちゃうくらい嬉しいお誘いを受けいそいそと出かけてきました。

部屋からもベランダからもバッチリ見えちゃうという最高の特等席。
暑いので最初は室内で見ていたのだけど、ベランダで見る方がドドンッ!と花火の音を体中で感じられ臨場感たっぷりで「The 日本の夏!」という感じでした。


20時スタートなので渋滞考慮して17時半には到着したのだけど駐車場がどこも満車。ちょっと遠くに止めポットラックだったのでパンやおつまみを詰め込んだバスケットと、ごっちは三脚持参で歩くことにしました。
絶対みんな暑いはずなのに私だけ汗だく。なぜ?なぜなの?こんなに汗かく私ってキモすぎるー

汗ふきふき友人宅へついた時にはハンドタオル紛失。えっ!私の大事な汗拭きタオルがーーー

ちなみに7月からハンカチ2枚、靴下3足(片方のみ)どこかに落として失くしました。
靴下はすぐに脱げちゃう小さいやつ。靴屋さんで試着する時に脱いで、そのまま片方だけ靴下紛失するってパターンが3度ありましたの。おほほほ
失くしたり忘れたり、このぼんやりは死ななきゃ治らないんだろうなぁ。


b0016049_1733132.jpg

初めて花火を撮影したのだけど難しいですねー
どれもこれもブレてたり迫力のかけらもなかったり。
そして絶対に三脚必須!!

b0016049_17331421.jpg

b0016049_1733145.jpg

わが家には、ごっちの三脚1台しかないので少しだけ借りて撮影してみたのですが、手持ちと三脚ありとでは大違い。
帰宅してすぐにアマゾンでポチっと買いました。

今週末は小郡の花火大会なので次はちゃんとした写真を撮れるよう頑張るぞー!
[PR]

by f-cafe | 2010-08-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

阿蘇ドライブ 2   

2010年 07月 26日

b0016049_23403711.jpg

阿蘇神社から徒歩10分弱くらいのところに女子が好きそうなショップがあるのです。
昔の洋裁女学校の校舎を利用して雑貨やカフェ、セレクトショップなどのお店が入っています。

b0016049_034195.jpg

まずは「かんざらしの店 結」で一息つくことに。
注文したのは「かんざらし」@500なり。
昔は校長先生のご自宅でそこを改装してお店にしているそうです。ザ・昭和初期!昔ながらの土間があり純和風の落ち着く空間。

b0016049_022367.jpg
b0016049_0235995.jpg
b0016049_0244228.jpg

上の写真は「etu」というギャラリーと古い雑貨などを販売されているお店。
私はアンティークや古いものには鈍いので普通の新しい感じのガラスの器を購入しました。

b0016049_0314957.jpg
マクロビオテックの体に優しいランチがいただけるカフェ「Tien Tien」

b0016049_0321914.jpg
セレクトショップの「Robin」

ここら辺一帯は昔にタイムスリップしたような空間でした。

b0016049_043398.jpg
それから涼を求めて白川水源へ行きました。しかし暑いもんは暑い。
少しだけ水でちゃぷちゃぷ遊び退散。

b0016049_0431496.jpg
ランチは別のお店で豪華に食べたかったけれど、朝マックとかんざらしが効いて(小食ごっちの欠点!!!私は平気なのにー)あっさり蕎麦がいいというので「そば処ほおずき」へ行きました。
美味しい蕎麦屋さんということは下調べ済みでいろいろついてる御膳を食べる気満々だったのだけど、隣であっさりざる蕎麦でいい。というヤツがいるので、私だけガッツリ食べるわけにもいかず(常日頃痩せなさいと小言を言われているので)しぶしぶざる蕎麦を注文。
お蕎麦はコシがあってとても美味しかったです。

今日の教訓は、朝マックはするな!でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-26 23:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

阿蘇ドライブ 1   

2010年 07月 25日

b0016049_062522.jpg
阿蘇神社へ行ってみました。
昔の記憶は曖昧ですが、たぶん初めて来たような気がします。

ここもパワースポットらしいですよ。(帰宅後に知った)
しかも恋の願いを叶えてくれるパワースポットらしいです。

そういえば松の周りを「男性は左に2回、女性は右に2回」周ると恋が叶うとか、書かれてました。
結婚してるし今更叶える恋なんてないからとっとと通過。

b0016049_0172599.jpg

でも、幸せは欲しいので幸福おみくじを引きました。
結果は大吉!更に小槌が入ってて、これはtotoBigに当たってるはず!ひゃー、6億も当たったらと想像しただけで顔がにやにや緩んでしまいました。家に帰って当選結果を見るのが楽しみ~

b0016049_0221661.jpg

阿蘇神社参道は湧水がたくさん出ててお水を汲めるんですって。
「水基めぐり」っていうそうです。
各お店の前には湧水がたくさん。ジュースやトマトを冷やしてたり、打ち水したり、雰囲気よかったです。

b0016049_0272976.jpg

ここをぶらぶら歩いた後はお目当てのあの店へ。

つづく
[PR]

by f-cafe | 2010-07-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

秋月へ   

2010年 07月 18日

b0016049_36417.jpg

さて、今日はどこへ行こうか、、、、と、しばし悩む週末。

みんなどこへ遊びに行ってるんだろうねー
週末と言えば買物かドライブが定番なのだけど、週末は毎週来るわけでネタが尽きるってもんです。

悩んだ末に「暑いし葛切り食べに行こう」ということになり秋月まで出かけてきました。

まずは月の峠に立ち寄りました。
私はここのぶどうパンの大ファンなのです。ラム酒でふっくらしたぶどうがこれでもか!くらえっ!というほど山盛り入ってます。これがウマイんだなー
いつも売り切れで買えないのに今日は2時過ぎなのにパンがたくさん。ラッキー!
しこたま買いこんで揚げたてカレーパンだけベンチに座って食べました。
b0016049_3402849.jpg


夏の秋月はというと・・・・ 何もない(爆)
閉まってるお店も多いし(日曜だから??)、観光客もまばら。
蒸し暑いし、見るお店も特にないし、ここに来たのは間違いだった・・・かな?
でも目的の葛切りは食べて帰りましょう。

桜風味の葛切り。トゥルルンとして美味しゅうございました。
b0016049_348128.jpg


本日の教訓
秋月は桜、紅葉のシーズンに行くのが良い。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-18 23:59 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

夏到来!   

2010年 07月 17日

b0016049_2303072.jpg

ようやく梅雨明けしましたね。
あんなに大雨降ってじめじめしてたのに梅雨明けしたとたん真夏日。
日差しも強くて夏がキターーー!って感じ。

青空広がってるし行動開始!ってことで、唐津~呼子方面へドライブに出かけました。
うちの定番ドライブコース。海沿いを走るので気持ちいい。


呼子のイカも捨てがたいが今日は波戸岬でサザエを食べることにしました。
b0016049_2303065.jpg

b0016049_2303092.jpg

サザエは3コで500円。おばちゃんによると20年くらいずっと同じ値段でやってるそうですよ。安いよねー
それとイカ焼きも食べました。アワビもあったよ。

b0016049_2303013.jpg

ほったて小屋なのでエアコンないし暑いかなーと思ったけど海風が通り抜けて意外に気持ちいい。目の前はキラキラ輝く海だしね。夏だよ、夏!

b0016049_2303090.jpg

途中、景色がきれいなスポットに立ち寄りながら久々に写真を撮った。
学校が終わった途端カメラに触れることが激減したので(単にやる気なかっただけ)練習を兼ねてたくさん撮ってみた。
ごっちがカメラを始めてくれたので、ここ撮りたい、ちょっと止まって!と、じゃんじゃん言えるようになったり、写真撮るのに時間をかけても気を遣わなくて済むようになったので楽ちん。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-17 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)