カテゴリ:お出かけ( 154 )   

お花見さんぽ   

2011年 04月 10日

b0016049_16525214.jpg
東長寺の桜が綺麗だと聞き、カメラぶら下げて散歩に行ってきました。

東長寺へは灯明ウォッチングの時や節分祭の時にしか行かないし、いつもぼんやりしてるので桜の木の存在に全く気付いてませんでした。

b0016049_1652483.jpg
境内に大きな桜の木が寄り添うように2本ありました。長く伸びた枝に密集して花が咲き、とても見ごたえのある桜でした。

b0016049_16524638.jpg
今年完成したばかりの五重塔の前にはしだれ桜が1本。

b0016049_16525049.jpg
残念ながらしだれ桜は散ってしまい花はほんの少ししか残っていなかったけど、ファインダーから覗く朱塗りの五重塔と桜の美しさに胸キュンしました。

b0016049_16524593.jpg
儚く舞い散る桜もまた美しいものです。
桜吹雪の撮影にチャレンジしてみたけど、これが精一杯。撮りたい絵というのはあるのだけど、思い通りに撮るっていうのは難しいなぁ。

b0016049_16523120.jpg
ごっちさん、散った桜を撮ってるのだろうか?

御供所町はお寺がたくさんあって寺好きにはもってこいの場所。クリスチャンですが神社仏閣を巡るのは大好きなのです。神聖な場所なので空気が違うような気がするんですよね。
五島列島の教会巡りもそれはそれは素晴らしく良かったなぁ~
金沢の兼六園の桜も圧巻だった。

ふらりと一人旅に出かけたい気分
[PR]

by f-cafe | 2011-04-10 23:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

お花見   

2011年 04月 06日

b0016049_1194225.jpg
舞鶴公園へお花見に出かけてきました。


b0016049_1194567.jpg

すっきりと晴れ、風もなくてぽかぽか陽気、まさにお花見日和です。
もうちょっとで満開という感じで桜は美しく咲き誇っていました。

b0016049_1195142.jpg
お花見客もいっぱいです。
きあちゃんと博多駅で待ち合わせをし、阪急地下でお弁当とおやつを調達し自転車で公園まで向かいました。

b0016049_1194946.jpg
いつもならお花見弁当的なものを買ってしまうのですが、この日はグリーンカレーにしてみました。
冷えてるし不味いかも・・・というのを承知で何故かこれを選んだのだけど、意外や意外美味しかった!

b0016049_1194883.jpg
おやつには自転車の振動にも耐えられ、プリンやシュークリームよりももっとケーキっぽくて満足できそうなもの・・・・と探して見つけたケーニヒスクローネのカップケーキ、デラックスフルーツ。
1個で十分満足できるし、味もかなりイケてました!スプーン1つで食べられるというお手軽さもいいですね~
美味しかったのでリピしよう。

のんびりピクニックしてリフレッシュできました。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-06 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

博多百年蔵 蔵開き   

2011年 03月 05日

b0016049_19174562.jpg
最近、ほんの少しだけお酒が飲めるようになってきたので初めて蔵開きというものに行ってきました。
伺ったのは『石蔵酒造 博多百年蔵』です。飲んで食べて楽しまなきゃいけなので歩いて行きました。

振る舞い酒や新種の試飲をするには、まずぐい飲みを100円で買うというシステム。試飲カップのゴミ削減のためだそうです。いいことですよね~

b0016049_19174455.jpg
数種類のお酒を次々に試飲出来るのだけど、ぐい飲み1杯づつグイグイ飲んでたら死んじゃうので、「少しでいいですぅ~」と言いながらほんのちょっとだけ注いでもらい楽しみました。

やっぱり私が飲めるのはお酒ではなくリキュールに属してしまうスパークリング清酒あわゆらやあまおう
これだと甘くて美味しいので1本といっても250mlですが、これくらいは飲めそう。

b0016049_19174295.jpg

b0016049_19173925.jpg
蔵ではその場で焼いてるちくわや軟骨揚げ、おでん、豚汁、お刺身など食べものもたくさん売ってありました。
食べる場所もあるのでゆっくり(席を確保するのが大変だけど)食べれました。隣のおじさんが持参されてたおつまみいただいたり、みんなお酒入ってるし楽しく陽気なムードです。

b0016049_19174116.jpg
ちんどんやさんも来てて場を賑わしてくれるので更に盛り上がりました。
何度も何度もおかわりしているオジサマ達はすでに千鳥足。 ゆらゆら揺れながら戻ってくるものだから席に戻る頃にはお酒の量が減ってるはず(笑)

初めての蔵開き体験でしたが、とっても楽しかった!また来年も行こうっと。

そのあとは博多シティ未体験のごっちを連れて4日連続博多駅に行ってきました。
3日間みっちり歩き回ったおかげで博多シティほぼ把握!得意げにごっちを案内しましたよ(笑)
ひととおり駆け足で阪急、アミュ、くうてんをみてまわるだけで5時間もかかった。やっぱ広いね~ そして足痛いし疲れた。

この前、阪急の地下で買ったツボ鯛の西京漬け(3枚1000円!!)がすごく美味しかったのでまた買いに行ったら週末セールで4枚1000円になってた。3枚1000円でも安いと思ったの1枚250円って!!
西京漬けとみりん漬けを2枚ずつ買って、今晩のおかずにみりん漬けを焼いたらやっぱり美味しかった。
阪急のデパ地下は他の百貨店よりリーズナブルな気がする。スーパーがわりに使えるので嬉しいぞ!
近くに住んでてよかった~
[PR]

by f-cafe | 2011-03-05 23:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

豆まきめぐり   

2011年 02月 03日

b0016049_2145130.jpg
今年も行ってきました節分祭。
きあちゃんと合流し、まずは串匠の串揚げランチで腹ごしらえ。この後は戦が待ってますからね!
最初に出向いたのは東長寺。

b0016049_2144946.jpg
七福神のコスプレをした海外留学生たち。毎年恒例のようで、留学生にとってはいい思い出ですよね。
赤鬼、青鬼の衣装がスウェットじゃねーかYO!しかもパンツが黒と黄色の縞々じゃねーってどういうこった!と突っ込んでたきあちゃん(笑)

b0016049_2144786.jpg
ここは1回に投げる時間が短いんだよなぁ。だから拾うのは難しい。しかも人の手から奪い取るようなおばちゃん多数なので負けるもんか!と頑張ろうとするとケガします。
今年は拾えたらラッキー、それよか写真撮ろうと緩い気持ちで参戦したので痛い目に合わずに済みました。

b0016049_2144530.jpg
櫛田神社の一番べっぴんさんのおたふくさん。(知らんとこの子が写ってますが)

b0016049_2144349.jpg
櫛田神社、二番手のおたふくさん。

b0016049_214407.jpg
櫛田神社、ホラー的おたふくさん。もっとかわいい顔にしてあげればよかったのに。
ごっちにこのおたふくだけ変な模様が入ってるんよ。と見せてたら、提灯の影やろ!って。
あはは、ほんとだ~

b0016049_2143898.jpg
ここの鬼のコスプレはバッチリです。
手にはゲルマローラー、いや、こん棒ですね。

b0016049_2143413.jpg
最後は住吉神社です。
塗りかえられたばかりなので朱色がまばゆいほど美しい。

b0016049_2143277.jpg
博多券番の芸妓さんなのでしょうか。ググってみるとどこかの倶楽部が芸妓さんの衣装を着て節分祭をまわっているとか。。
本物かどうかわかりませんがミーハーなので一緒に写真撮ってもらいました。

b0016049_2142984.jpg
こういうのは初めて。「邪悪な心を出すように」と書いてあるので真っ黒ドロドロとした邪悪な心を豆と一緒に捨て去りました。
これで明日からはエンジェルハートです❤

b0016049_2142177.jpg
住吉神社では雅楽のぷわぁ~という音楽も流されてて、ちょうど芸妓さんたちが投げる時だったので一番雰囲気あってよかった。
あまり知られていないのか、人も少なくて戦いになることもなく穴場です。

2月に入ってようやく暖かくなってきたし、気学上では節分で運気の入れ替わりなので晴れ晴れした気分。
さあ、活動始めるぞ!
[PR]

by f-cafe | 2011-02-03 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

三社参り   

2011年 01月 18日

b0016049_2335124.jpg

大晦日は東長寺に除夜の鐘を突きに行こう。
元旦は早朝に大宰府に初詣に行ってから実家へ行こう。
と、計画はしていたものの、年末年始は寒かった!こんな寒い中並んだりなんて老体に鞭打っても無理無理。

デパートの初売りに挫折した2日に櫛田神社に初詣に行ってきました。多少なり行列は出来てて参拝まで1時間弱並びました。寒かったよ!

b0016049_23351427.jpg
8日には筥崎宮へ二社目のお参りに行きました。
この日は寒いながらもお天気も良くて参拝日和。
しかし、すでに筥崎宮は参拝客も少なく露店も出てないし寂しい雰囲気でした。

b0016049_23351527.jpg

b0016049_23351952.jpg
そのかわり8日から始まった十日恵比須が大賑わい!お昼頃に行ったので参拝までの行列も大したことなかったけど、午後から夕方には凄いことになってたみたいです。

b0016049_23352156.jpg
b0016049_23352332.jpg
十日恵比須ではかわいいおみくじを引きました。
中には七福神の鈴が入ってます。その中の何だったかはすでに失念。
筥崎宮でも鳩みくじを引いたのだけど、今年はどちらも大吉です!
今年計画していることがあって、でもちょっと不安、、という心情なのだけど、それを後押ししてくれるような内容が書いてあったので元気パワーをもらえました。

b0016049_062437.jpg

b0016049_062622.jpg
22日は大宰府へ。お正月の混雑も緩和されてるかなぁ~と思ったら、大宰府とゴッホ展でダブル渋滞してました。お出かけは朝一じゃなきゃダメですね~
今度は梅の季節にゆっくりと訪れよう。
まあ、目的は大好きなぎゃらりーかさの家でクリームあんみつを食べることですけどね。
[PR]

by f-cafe | 2011-01-18 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お正月   

2011年 01月 01日

b0016049_20563337.jpg

今更ですが、あけましておめでとうございます。

元旦はお昼に私の実家、夕方から夫の実家でお正月です。
うちの実家の集まりは両親と私、弟家族だけなのでこじんまりとしてるのですが、夫の実家は親戚やいとこ家族まで勢ぞろいなのですごいです。
写真係に任命されていたので、最後に集合写真を撮ったのですが今年は総勢28人でした。多いよ~

みんな楽しく優しい人ばかりなので楽しいのですが、嫁は片付け担当なのでひとしきり楽しんだ後は大量の洗い物に忙殺されるのでした。これがなきゃ幸せなんだけどな~ あと十数人分のお年玉とか。。。

今年も幸せにあふれる年になりますように❤
[PR]

by f-cafe | 2011-01-01 20:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの撮影会   

2010年 11月 29日

b0016049_2158336.jpg
フォトスクールのメンバーといっても3人で佐賀へ紅葉の撮影に行ってきました。
目的地は武雄の御船山楽園です。

b0016049_21583032.jpg
やっぱり紅葉の見頃はちょっと過ぎていたのだけど、まだ残っている木もあったし落ち葉も風情があってよかったです。
お天気が良くて池に景色がそれはそれは美しく写り込んでいました。

b0016049_2158275.jpg

b0016049_21582177.jpg
さりげなく切り株に落ちているもみじも絵になる~
今年は駆け足のように早く過ぎ去った秋だけど、近場を散歩したり武雄まで見に来たりたっぷり秋の景色を感じることが出来ました。

b0016049_21582583.jpg
一緒に行ったOさんはいつもこんな大きなカメラバッグを担いでいます。
多分一眼2台とレンズ数本。私にしてみると拷問か!というくらいの重さのバッグです。一眼1台でも重くて肩がこって嫌だなーと思うのによくこんな重い荷物持ちあるけるなー
そんな根性のある彼はとても写真上手。勉強熱心、撮影もバリバリこなすし、その違いが腕に出てくるんでしょうね。。

b0016049_21581517.jpg
お昼は井手ちゃんぽんの本店へ行きました。
普通サイズでも野菜山盛りでお腹いっぱいになる量なのに、Oさんったら特製ちゃんぽんの大盛り!
運ばれてきたちゃんぽんは器も一回り大きいし盛りも2倍で唖然とする量ですよ。
案の定、最後はウプッとなりながら食べてました(笑)

b0016049_21581168.jpg
その後は唐津の虹の松原へ。そして浜辺へ出て青春写真を撮って遊びました。

b0016049_215884.jpg
帰りは海沿いをドライブしながら福岡に戻りました。
キラキラの海を眺めながら。

b0016049_2158297.jpg
そしてそして、夜はフォトスクールの女子メンバー+ごっちでお食事会。
いろいろと熱く語り合った夜でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-11-29 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

流通センター祭りとおさんぽ   

2010年 11月 23日

今日は早起きして、きあちゃんから誘われていた流通センター祭りに行ってきました。
衣料品の問屋さんが多く集まってる流通センターで年に1度の掘り出し市みたいなのがあるらしいのです。
9時スタートだったので少し早目に行ったのに時遅し。すでにお店開いてるしお客でごった返してるし出遅れ感ありありですよ。

お店の前のワゴンに山積みだったり、ぎゅうぎゅうにハンガーにかかっていたり、そこへお客さんがセール初日の勢いで飛びついてるからその中へ入り込むのは大変!
ちょっと見ようと思っても足踏まれたり押されたりするので早々に意気消沈し何も買わずに退散してしまいました。
きあちゃんの話によるとユナイテッドアローズやビームスなどのセレクトショップに卸している会社もあって、そこの洋服や雑貨はとてもいいらしい。
来年はそこだけ目指して行ってみることにしよう。と心に決めたのでした。

b0016049_18161239.jpg
そのあと、お天気もいいし近所の森へお散歩に行きました。
紅葉の見ごろはちょっと過ぎちゃった感ありですが、落ち葉の絨毯がザ・晩秋!で美しかったです。

自販機がないのを承知で
「喉がかわいたよ~」とオットに言うと「樹液でも吸うがいいさ」と上手いこと返された。
よくそんな面白いこと思いつくなー 私がカブトムシにでも見えた?? 見えなくはないが・・・(笑)

b0016049_18161195.jpg
誰も見てませんが夫婦漫才のように、あーだこーだ喋って大笑いしながらの散歩でした。
あー、楽しかった!
[PR]

by f-cafe | 2010-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

山里へ   

2010年 11月 23日

b0016049_0222412.jpg
紅葉を見に黒木まで足を延ばしてきました。
ちょうど日曜日は町のお祭りもあり、弟のお嫁ちゃんも里帰り中だったので現地合流ってことでお祭りに行きました。

b0016049_0233287.jpg

b0016049_1705369.jpg
こういうお祭りで食べるヤマメって美味しいよね~
ちびっこ達はひょっとこ踊り隊にかぶりつき。ものすごく喜んでみてました。

b0016049_0222539.jpg
お嫁ちゃんの実家は黒木町よりももっと山奥の方にあり、ものすごく自然豊かで見渡す景色もマイナスイオン溢れんばかりでした。毎日そういう環境で暮らしてるとそれが普通なんでしょうけど、街からやってくるとリラックスできますね。

b0016049_0222428.jpg
ここの地区には日本三大奇岩と言われている珍しい岩、いわゆるアレですよ、珍宝岩(笑)
写真の矢印の右側に御立派なものが写ってるでしょ。

その岩のちょい上の座禅岩に登れるということで運動不足解消に登ってみました。お嫁ちゃんママとちびっ子もついてくるというが、ちびっ子は登れるのか!?と心配していたが、オットはヘタレの私が登れるのだろうかと心配していたらしい。

b0016049_0222783.jpg
登り口で杖を借りててよかった。けっこう急な登り坂ですよ。
自分の体だけでも重いのに、、、早い段階ではぁはぁ息が荒くなる私。

b0016049_0222540.jpg
それなのに5歳児と2歳児はガンガン登っていく。2歳なのに大丈夫??と思っていたけど子供って意外と体力あって頑張れるのね。
この段階ですでに最後尾。

最後の最後、岩に登るときは楔を使ってよじ登る危険な状態。それなのに一人で大丈夫という2歳児。落ちたら即死だよ、危ないって!とヒヤヒヤしながらサポートして頂上まで登りきりました。

b0016049_0222676.jpg
岩の上からの景色。片道30分程度なので大して登ったわけではないけど、山道ってのは体力必要ですね。
来年は体の重荷(脂肪ともいう)を落としてトレッキングくらいは出来るようになりたいなーと思ったのでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-11-23 01:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

バルウォーク福岡   

2010年 11月 03日

b0016049_14541564.jpg

秋晴れで気持ちのいい文化の日、今日はごっちのご希望でバルウォーク福岡に行ってみることにしました。
700円×5枚綴りのチケットを購入し、参加54店舗の中から5店舗を飲み歩くという楽しそうなイベントです。各お店ではワインや日本酒、ビールなどのドリンクとおつまみが提供されます。

数日前に深夜番組でバルウォークの紹介されていた影響なのでしょうか、15時40分くらいにお目当てのお店に行くとすでに大行列、しかも売り切れです。と列にも並べずじまい。バルウォークは15時スタート~深夜までなので、たった40分で完売ってどういうこと!?と残念に思いながら近くの「料亭きくしげ」へ行ってみました。
きくしげのおつまみはこんな感じ。
b0016049_14541690.jpg


一番ゆっくり出来て満足だったのは3軒目に行った「典」
期待してまわった最初の2軒がこんなもんかーという感想だったので全体的に外で食べることになったり、立ち食いだったりなのかなーと思いつつの3軒目だったので、えっ、こんなデザートプレートいただいちゃっていいの?とびっくりしちゃった。
ピスタチオのアイスもマカロンも美味しくて、フォンダンショコラなんか中からチョコがとろ~り濃厚で美味しいったら!!!
私は紅茶、ごっちはスパークリングワインをいただきました。
b0016049_14541597.jpg


4軒目からは(その日からひとりで東京へ遊びに行ってた)きあちゃんの旦那様ヒゲ氏と合流。
西中洲はどこの店も行列がひどくて店内に入れるまでに2時間の店もある模様。随時ツイッターでお店の混み具合や行ってみたよつぶやきをチェックしながらお店選びをしました。

4軒目に行ったコッコ屋はすんなり入れて生ビールとモツ鍋orホルモン焼きからチョイス。夕方冷えてからの温かい食べものはありがたい。美味しかった。

5軒目は並んでなくて近いということで季離宮の中にあるラ・バスケーズ。
お店の雰囲気も素敵だし、おつまみも美味しかった。
ソフトドリンクのチョイスがなかったのでワインをいただくも飲めないのでヒゲ氏に飲んでもらう。
「ワインは酔いが早くまわるもんなぁ~」といいつつ頑張って2杯飲んでくれた。サンキュ

6軒目は西鉄グランドでチーズフォンデュを食べようと思ったら、行った時にはすでに売り切れ。なのでイタリア酒場に行ってみた。
1階は一般客でバルウォークの客は2階で立ち飲み食い。おつまみで出た生ハムがすっごく美味しかったのが印象的。おつまみの中にオリーブが入ってたんだけど、ヒゲ氏がオリーブ食べながら苦虫噛んだような表情になってた。そういう彼のお皿の中には人一倍オリーブの数がたくさん入ってて、しかも梅干し大の巨大なやつも入ってた(爆笑)

途中参戦のヒゲ氏は3軒しかまわってないので最後にラーメンを食べに行って〆。

約5時間くらいマップ片手にうろうろお店探して飲んで食べて、なかなかおもしろかった。
次回は4月にあるそうですよ。

◆本日のはしごリスト
1軒目・・・きくしげ(西中洲)
2軒目・・・かゆう(西中洲) かきあげサンドとビール 紙コップなのが残念。
3軒目・・・菓子処 典(新天町) デザートプレートとお好きなドリンク
4軒目・・・コッコ屋本舗(今泉) もつ鍋とビール
5軒目・・・ラ・バスケーズ(今泉) ブルスケッタやキッシュとワイン
6軒目・・・イタリア酒場(大名) マリネ、生ハム、オリーブとワイン
7軒目・・・物足りなかったのでラーメンで〆
[PR]

by f-cafe | 2010-11-03 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)