カテゴリ:お出かけ( 154 )   

LIVE   

2011年 09月 20日

b0016049_1142089.jpg

ひっさしぶりに(素人)ライブに行ってきました。高校生の時以来ですよ。久しぶりすぎるー
正直そんなに興味はないのですが、夫がチケットをもらっていたのでカメラ友達も誘って写真の練習でもするか、とそんなノリで行ってきました。

b0016049_1141453.jpg
全部で5組のバンドの演奏があり、お遊戯会レベルのバンドもいたりして苦笑い。

でも、そんなバンドを見ているとふと自分が高校生だった時を思い出しました。
バンド全盛期で私も友達とバンドをやっていた時期があるんですよ(笑)
その時はバンド活動が楽しくて、バンドで友達の輪が広がり、ライブとかもやってたけど、今思えばそれはそれは下手だったんだろうなぁと(大笑)

b0016049_1141775.jpg


b0016049_114787.jpg

写真の練習と思って行ったけど、どれもこれも平凡な写真ばかり。
シャッターを押すのは簡単だけど、これだ!と思える写真を撮るのは本当に難しい。
まだまだ技術もセンスも磨かれていないので、改めて写真をもっと勉強したい!と思ったのでした。

まずはどこへ行くにも一眼持ち歩く(そこから?)ことを徹底しなきゃだね。
重たい重たいなんて言ってらんない!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-09-20 01:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

護国神社 蚤の市   

2011年 09月 18日

b0016049_0175729.jpg
あいにく小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、今日はJOICEさんも1日限定で出店されるそうなのでこの日を狙って行かなくては!と興奮気味に鼻の穴をふくらませながら行ってきました。


b0016049_0182173.jpg

去年よりも女子が好きそうな雑貨やアンティーク、グリーンやお庭グッズのお店が多かったような。
そしてたくさんのカフェやパン屋さん、お菓子屋さんもお店を出されてました。


b0016049_018880.jpg

わが家は北欧モダンなインテリアなのでアンティーク雑貨はポイント的に飾る程度に止めているのですが、ほんとは好きなんですよ。
もし自分のカフェを持つとか、田舎に小さな別宅を持つとか(そんな余裕はもちろんない)、その時は今の家とは違う雰囲気のシャビーな感じで統一してみたいなぁ、なんて思ったり。妄想するのはタダですから!

b0016049_0181874.jpg

今日は額縁目当てで探していたのですが、雨に濡れちゃってるので手に持ったら塗装はつくし、ニスみたいなベタベタ液が浮き出てたりでこりゃ晴れてちゃんと乾いてるもの買わなきゃダメだなと、次回に持ち越しです。

JOICEさんのお店は大人気でお客さんがたくさん!
ざざっと見せてもらって後日ショップでじっくり見て買おうと今日は何も買わずに退散です。
きっとこの品揃えの蚤の市、satoちゃんも大好きなはず!
いつか蚤の市に合わせて遊びにおいでね~

とっても楽しい蚤の市でした。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-18 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年も行ってきました、放生会   

2011年 09月 18日

b0016049_248398.jpg

筥崎宮の放生会の季節がやってきました。

放生会初めての弟家族と一緒に平日の夕方に行ったのですが、少ない。
いや、人はたくさんいるんですけど一度激混みを体験しているのでそれに比べると余裕だなぁと。

b0016049_2484126.jpg

今年は2年に1度の神輿行列がある年。それらしき若い衆がわんさか集まってドラ?をたたいたり、祭りムードを高めてくれます。

b0016049_2484239.jpg

リンちゃんはお祭りで売ってるりんご飴を食べるのが夢だったらしい。
叶ってよかったね(笑)
ユウくんは微妙な味のパイナップル飴。
ランちゃんはつくねですよ。オッサンかっ!
先日、弟家族と居酒屋へ行った時もランちゃんは豚足を鷲掴みでわしわし食べてました。1歳児が豚足!?豚の爪ついてますけど、、、 それをニコニコしながら、まるでチュッパチャップスかのようにしゃぶっている姿もオッサンでした。行く末が恐ろしい。



b0016049_2483790.jpg

そして週末、今度はごっちとごっちの妹家族と夜の放生会に行ってきました。
相変わらずのお化け屋敷。
「彼氏は彼女の手を握って入ってよ~ 怖い時がチャンスチャンス。 さあ、お尻にギュッと力入れて入ってよ~」
多少意味不明ですが呼び込みのおじちゃんの口上は言葉巧みで流石です。笑えます。

b0016049_2483663.jpg

今年の見世物小屋、方向転換か!?
去年まではおどろおどろしく、怪しい雰囲気たっぷりだったけど今年は
「コケティッシュショウ 悩殺ハレンチショウ団」ですよ。
若者衝撃運動ってなに?ですよ。(笑)

b0016049_2483554.jpg

こんなお茶目なお姉さんが出るらしいです。(ちょうど少女Aみたく電気コードが目のラインにw)
明るい見世物小屋になってましたが、例の有名な蛇食い小雪太夫も来てたみたいです。
子供たちがいなかったら入ってたけど、、、 これも3年連続入らず仕舞いなので来年こそは初体験するぞ!
[PR]

by f-cafe | 2011-09-18 02:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

中洲Jazz   

2011年 08月 27日

b0016049_2452277.jpg

8月26日、27日の2日間、中洲Jazzというイベントがあり27日の土曜日に行ってきました。
キャナルや中洲にステージが作られタダでライブが聴けるという太っ腹なイベントなのです。

無料だからって小さなイベントってわけじゃないんですよ。
有名なジャズトランペッターの日野皓正氏やケイコ・リー、TOKU、monday満ちるなど錚々たるメンバーです。
他にもまだまだ有名な方々が来てました。

b0016049_2452091.jpg

大好きなTOKUのライブには都合がつかず行けなかったけど、27日のお目当てはmonday満ちるとFried Pride。

まずキャナルのステージに行くと地元の福岡城(fukuoka-joe)というバンドが演奏してました。
4階の高い所から見たのでステージまでは遠かったけれど、なんとも幻想的な雰囲気を目で楽しみながらカッコいい音を堪能することができました。

b0016049_24518100.jpg

ハイアットのガラス窓に映る影。なんかイイネ!

b0016049_2451738.jpg

お待ちかねのmonday満ちる嬢。
昔ヘビロテで聞いてる時期があったほど好きでした。
初めてじっくり聞いたごっちもお気に召した様子。
やっぱり好きだなぁ~ 今度はライブハウスでじっくりと聴きたい。

b0016049_2451357.jpg

会場を移動して清流公園ステージへ。
monday満ちるのライブが終わった人達が(私たちも含め)ごっそりこっちへ移動してきたのでかなりの人人人!
また川沿いの会場は開放感あふれる雰囲気でよかった。

b0016049_2451141.jpg

Fried Prideのライブ。
ハスキーで迫力のある歌声は聴きごたえ満点!
しかもギターの横田さんとのかけあいトークがいつも面白くて爆笑を誘ってました。
約1時間のライブはあっという間。
汗だくになりながら楽しんだJazzナイトでした。
[PR]

by f-cafe | 2011-08-27 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

暑くても温泉   

2011年 08月 03日

b0016049_2250936.jpg

それはそれは青空が広がるいいお天気(暑すぎる)の日に夜な夜なコラーゲンを配合しているお友達の配合さん(単なるHNですがw)と日田方面へ遊びに行きました。

ちょっとお疲れ気味だったので、ただただ癒されに、のんびりのんびりするのが目的。

b0016049_2250744.jpg

まずは道の駅おおやまでランチ。
随分前に来たときは週末でお客さんも多くお料理も美味しく感じたんだけど、、、、
今回は平日だったからかガラーンとしてて料理もほどほど。
そんなこと言いつつもお皿はてんこ盛りになってますが(笑)

b0016049_225055.jpg

お腹いっぱいになったので、日田の豆田散策へ出かけました。
お雛様シーズン以外に来たのは初めてです。じっくり見ると風情のある街並みですね~
でもね、暑いんですよ、とっても!
地面からの照り返しで焼け焦げるかと思いました。
やっぱり夏は動くな!っちゅうことですよ。

b0016049_2250498.jpg

b0016049_2250347.jpg


足早に退散し、ホテルへ向かいました。
古めかしいホテルでしたが、このホテルの中では一番いい部屋っぽい広い和洋室に案内してもらいました。
でもね、一昔前のラブホみたいなベッドルームと真っ赤な浴槽、温泉宿で真っ赤な浴槽はないでしょ!と配合さんと突っ込みまくり。

そして一番面白かったのが仲居さん。
部屋に通してもらって「暑いですね~」なんて雑談してたんだけど、
「別の部屋のお客さんはこんなに暑いのにエアコンも入れず蒸し風呂みたいな中で過ごしてるんですよ。私もその部屋に行くと暑くて暑くてそりゃ大変です。エアコン入れればいいのにねぇ。
それに比べるとこの部屋は極楽ですよ。あはははっ」

とか、なんともざっくばらんで楽しい方なのです。
ざっくばらんというか、毒舌っぽいところが面白かったのだけど。

b0016049_2250112.jpg

夕食が運ばれて、品数が多かったので「わぁ~ 美味しそう!!!!」とはしゃいでいる私たちに
「いやいや、見かけ倒し!私でもこれくらい作れますよ。」
なんてまたまた毒舌炸裂!
配合さんと、おばちゃん言いたい放題やな!と大笑いしてたんだけど、食べ始めるとなんとなくその意味がわかってきましたよ(笑)

夕方涼しくなったら散歩に行こうね~なんて言ってたのに、結局だらだら部屋で過ごしてチェックインからチェックアウトまでひたすら部屋でゴロゴロ寝転がってお喋りして一歩も外に出ることはありませんでした。

b0016049_22495945.jpg

夜になると隣に流れている三隈川に屋形船が出ていました。この地域は鵜飼いも有名です。
結局、夕日が沈むころが綺麗ですよと言われてたのに見過ごし、夜の散歩の代わりに窓から川を眺めただけ。
涼しい時期だったら川沿いを散歩すると良さそうですよね~
ほら、この日は夜も関係なく暑かったからエアコンの部屋からは出れなかったのです。

翌日は道の駅めぐりをして帰路につきました。
予定どおり、のんびりのんびりした1泊2日のお出かけでした。
[PR]

by f-cafe | 2011-08-03 20:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

筥崎夏越祭り   

2011年 07月 30日

b0016049_20224085.jpg

イベント、お出かけ好きの私たち。
今日は筥崎夏越祭りというものをやっているという情報をききつけ行ってきました。
毎年放生会には行ってるけれど、筥崎宮でこんなお祭りやってたなんて初耳。

夏越まつりとは
私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭り。


b0016049_20223824.jpg


b0016049_20223727.jpg

太陽が沈みかけた空には飛行機雲。
沿道にはたくさんの露店が出ていて嬉しい庶民価格で提供されてました。どうやら地元の商店街の出店だからみたいですね。

b0016049_20223526.jpg

b0016049_20223560.jpg


9月は放生会。
かなりの人出でぎゅうぎゅうだけど、張り切って遊びに行かなくちゃ!
今年もお化け屋敷と見世物小屋が楽しみです。(怖いので中には入らないけどw)
[PR]

by f-cafe | 2011-07-30 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ハウステンボス 1日目   

2011年 07月 15日

b0016049_0163322.jpg

山笠の日に休みを取ったというので、平日休み?金曜休み?えー、それじゃどこか行けるではないか!と気付いたのが前日。
しかも週末が3連休だと気付いたのも前日。
貴重な4連休、明日から北海道に行けるじゃないか、と検索してもすでにエアーは帰りが満席。
だよね、夏の北海道は美しいもの。(あっ、行ったことないけど)

b0016049_0361961.jpg

そんなわけで、近場でごっちが喜ぶところと言えばハウステンボスでやってるワンピースイベントに行くことくらいだろうか。
平日なのでホテルも余裕で取れちゃったしね。
早朝の山笠でお疲れモードでしたが、休日にごっちを楽しませるのも私の仕事?なので、猛暑と戦いながら行ってきました。

b0016049_014611.jpg
最初に向かったのはもちろんサウザンドサニー号のクルーズ。
ワンピースの漫画を読んだことないのでよくわかんないのだけど、他のお客さんもチョッパーだ!ルフィーだ!とテンション高く興奮気味だったので私もつられて楽しかった。
船の先についてる動物のキャラもかわいいしね~

b0016049_014179.jpg
うちの少年の心を持つオッサンも大喜びしてました。

b0016049_0364620.jpg
恥ずかしげもなくいろんなキャラと写真撮ってますよ。

b0016049_0364419.jpg

b0016049_0364237.jpg

夜になるとあちこちでイベントをやってます。アフリカンダンスとかホラータウンでのイルミネーションショーとか、パレードだったり、夜もけっこう楽しめました。

b0016049_0364021.jpg
今宵は場内のホテルヨーロッパに宿泊なので夜の散歩もしました。
暗闇に浮かびあがる光は美しいですね。
ヨーロッパの街並みなので更にそう感じるのかも。

b0016049_0363993.jpg

b0016049_0363710.jpg


あっという間に夜は更けて行き、明日は早起きして涼しいうちに散歩する予定なのでオシャレにバーで飲むなんて素敵なことはこれっぽっちもせず、さっさとお風呂入って寝ました。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-15 23:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

山笠があるけん博多たい!   

2011年 07月 15日

b0016049_22331876.jpg

今年はごっちが追い山を見に行くと張り切ってました。
前日は飲み会、そして追い山行って会社行くと死んじゃうよ!と言うと、当日は一足早い夏休み休暇の申請済みとのこと。用意周到だな。

そんなわけで、追い山当日、酔っ払って帰宅した(結局迎えに行ったのだけど、、)のは2時近く。それからちょこっと仮眠して追い山へと出かけました。

起きたのが4時半だったので、すっぴんでカメラだけ抱えて到着したのは5時。すでに沿道には人だかり。
出遅れ感ありありでした。
写真撮ろうにも目の前は人の頭しか見えないし、撮ってもぶれてたり使いものにならないものばかりで残念な結果に終わってしまいました。
写真撮ってたからファインダー越しじゃ迫力も半減しちゃったし。

b0016049_22331449.jpg


帰りに「来年はオールナイトの勢いで早くから場所取りして行かなきゃだね!」と話しながら信号待ちしていたら、隣にいた飲み屋のママさんらしき人が派手目なお店の娘らしき人に「行ってみてよくわかったやろ?山笠はね、テレビで見るのが一番よ!家の中は涼しいし、よか場面ばかり見れろーが。テレビが一番!」と説いていた。

ごもっともです。はい。
去年は早起きしてテレビで見てたけど、最初から最後までしっかり迫力ある映像見れたもんなぁ。
来年はより楽しめるようしっかり作戦立てて行かなければ!

b0016049_22331622.jpg

[PR]

by f-cafe | 2011-07-15 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お寺×Live   

2011年 06月 04日

b0016049_1583551.jpg
お寺でインド古典音楽のライブ、想像するだけでステキな空気と時間が流れることに間違いない!

先日ランチしたお店でふと目にとまったチラシ。『インドからの響、キャンドルの光の中で。』と書かれていた。
これは行くしかない!!と今日を楽しみにしていました。

b0016049_1582843.jpg
お寺や光、キャンドルなど大好物なのです。
ピンと張り詰めた中にも優しい空気が流れている、そんな感じ。

b0016049_1583252.jpg
シタール奏者のYOSHIDA DAIKITI氏。
初めて見る楽器と音。それはそれは美しい音色でした。

b0016049_1583317.jpg
インドの打楽器、タブラ奏者のU~zhaan氏。
手の腹や手のひら、指でたたいていて、場所やたたき方によって様々な音色が出てました。
そして指の動きの速さったら!目にも留まらぬ速さで神がかり的でした。すごい!

美しく、優しく、激しく響く音色に惹き込まれた1時間でした。

お寺の御堂でのライブで一番前の特等席(座布団席)だったので1mの距離という間近で演奏を見ることができたので感動も一入。あー、ほんと良かった!

b0016049_1583097.jpg
最後はご住職さんのご挨拶で〆。

b0016049_1582634.jpg

b0016049_1582542.jpg
お寺の中はキャンドルとスポットライトのみ。外には竹灯篭が置かれて穏やか~な雰囲気でしたよ。

キャンドルや灯篭っていいね!
今年も秋に開催される灯明ウォッチングに行かなきゃ。
そしてお寺でライブというイベントはものすごーーく良かった。
[PR]

by f-cafe | 2011-06-04 23:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

どんたく   

2011年 05月 04日

b0016049_1652867.jpg

たしか、どんたくに行ったのは小学低学年の時。
その当時流行っていた西部警察の車両と石原軍団の誰かがパレードに参加していたことしか覚えてません。
楽しかったのか、どうなのか?

それ以来、どんたくに全く興味持つことなくすくすくと育ち現在に至るのですが、まさかまたどんたくに行くことになるとは・・・・

b0016049_1654682.jpg

去年のGW、突然どんたく行こう!写真撮りに行こう!とごっちが言い出したので「行くもんか」と丁寧にお断りしてひとりで出かけてもらいました。
どんたくと言えばものすごい人出。その中に混ざって延々とパレード見て何が楽しいのだろう?と思っていたんでよ。

今年も行こう!と誘われていたので渋々付き合うことにしてたら、ちょうど母と姪っ子りんちゃんが遊びに来たので一緒に出かけることにしました。

b0016049_1652493.jpg
b0016049_1652683.jpg

今年のどんたくのスローガンは「がんばろう!日本」
被災地の東北のPR隊も参加されてました。沿道から「頑張って!!」の声援。震災以来涙もろくなっているのでうるうるしちゃったわ。

b0016049_1651875.jpg

ゆるキャラ大集合。ちょびヒゲのおじさんは何キャラだったのだろうか?

b0016049_1651616.jpg

ポンデライオンが突然りんちゃんにハグしに来てくれました。ビックリ&大喜び!楽しいGWの思い出になってくれたかな~


確かに人は多かったけど嫌になるほどではなくて多いのは最初だけ。ディズニーパレート目当ての人が多かったような。
時間が経つにつれ帰る人が出てくるので、最後は沿道の一番前で座って見ることが出来てハグという嬉しいハプニングも起き意外と楽しかった。
来年も行ってもいいかな~
[PR]

by f-cafe | 2011-05-04 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)