カテゴリ:お出かけ( 154 )   

GW・・・あの子に会いに   

2012年 04月 28日

b0016049_285566.jpg
GWは何しようか・・・・
お泊まりするにしても、この時期空いてるのはペンションか高級宿くらいだしお泊まりは厳しいね。
んじゃ、何して遊ぶよーー

あっ!GWにはあそこに行かんといかんのやない?

あー、あそこね!今年もあの子いるかな~❤❤

じゃあ、お休み初日に早起きして行こう!!!!

b0016049_285365.jpg
そう、去年も行ったのですが今年も来ちゃいました『くじゅう自然動物園』

去年行って動物との触れ合いが楽しくて!楽しくて!
駐車場でお迎えしてくれるこひつじがかわいいんだよね~
きっと去年のあの子は成長して別の子がお迎えしてくれたと思うんだけど、あどけない顔とモコモコした体がカワイイ☆

b0016049_284996.jpg
なんと行ってもごっちが一番楽しみにしていて喜んでいるのですよ。
テンションあげあげで早速ふれあいタイムスタート!

b0016049_284641.jpg
ひとしきり子ヒツジと遊んで入園口へ。
でも、その前にまた子ヒツジと子ヤギが待っているじゃありませんか。
あー、もうかわいいなー
すぐに遊んで!遊んで!と近づいてきて、ごっちのシャツを餌と勘違いしてハムハムしているの図。

b0016049_283944.jpg
ようやく入園。
ゆる~い動物園なんですよ。とっても。
自然の森の中を散歩するような感じに作ってあって、沢山の動物が放し飼いなの。
ヤギ、ヒツジ、子ブタ、ラマ、これくらいだったかな?
でも野放しにされてる頭数はけっこう多いです。

早速、エサくれ、遊んで攻撃を受けている。

b0016049_283574.jpg
散歩中はずっと家来が後ろを着いてきます。ピッタリと。
なんだかブレーメンの音楽隊かぺーターみたいよね。

b0016049_283132.jpg
途中からはエサもらってる子供のラマがずーっとついてきて一緒にお散歩しました。
毛がモコモコだし、お尻が丸くてめっちゃカワイイ。
川でどろんこ遊びして泥まみれになってる子ブタが人間には知らん顔でマイペースで散歩してたり。

b0016049_282933.jpg
ちょっとエサ袋の音がガサゴソしたらこの有様です。
あっという間に囲まれます。囲まれるだけならいいけど、くれ!くれ!とズボンやシャツを噛み噛みされるので要注意。
あとエサをあげると手のひらもベチョベチョになるそうです。(私は怖くてエサやりしてない)

b0016049_282212.jpg
気付いた時には液晶の保護フィルムがベロンベロンされてて半分剥がれてた(笑)ご愁傷様です。あはは


ヤギに集団で寄ってこられるのはちょっと怖いんだけど、子ヒツジやチビラマとの触れ合いはすっごく癒される~ そこらの動物園行くより断然ここの方が楽しい!!!

九重阿蘇ドライブの時にはまた行ってしまいそうな気がしないでもない。
少なくとも年に1度は遊びに行きたい。そんな癒しスポットなのでした。
あー、楽しかった!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-04-28 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

カドリードミニオン   

2012年 01月 09日

b0016049_1956574.jpg

10年ぶり!?くらいのカドリードミニオンです。
子供が喜ぶから動物園ってわけでもなく、夫婦ふたりで動物園行ってはしゃいできました!

b0016049_19565597.jpg

クマに餌やりしたり、カピパラ触ったり(無反応だったけどw)、パンくんとジェームズ劇場がかなり面白くてかわいかったです。
パンくんみたいなお利口さんチンパンジーと暮すの楽しそうだなぁ。

b0016049_1956503.jpg

しばしニャンコハウスでネコとまったり遊んだり。
ああ、ニャンコ飼いたい!
スコティッシュが欲しいなーとずっと思っているんだけど、あちこち引っ掻かれたり毛が抜けるのが気になってあと一歩踏み出せないのです。
飼っちゃうとそんなこと気にならなくなるんだろうけどねぇ。

b0016049_1957210.jpg

こぐま抱っこがあると聞き、子連れ家族に混じって列に並んで抱っこしました♪
ぬいぐるみのようで可愛い!

触れ合いできる動物園は楽しいねぇ。
最近行った中で一番楽しかったのはくじゅう自然動物公園です。
今年もこひつじと遊べる時期に行く予定!
[PR]

by f-cafe | 2012-01-09 18:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

筥崎宮の玉せせり   

2012年 01月 03日

b0016049_1737952.jpg

お出かけ好きなので(ごっちが)、休みの間は冬休みの子供を楽しませるがごとく、家族サービスに精を出します。
今日は筥崎宮の玉せせりを見に行こう、写真も撮ろう!と勇ましい男衆を見学に出かけました。

b0016049_1737611.jpg

行けばすぐに玉せせりが見れるのかと思ったら、まずは玉を清めたりなどの神事が行われ1時間、それ以上かな?少し退屈しつつも玉せせりは絶対に見なければ!!!

b0016049_173749.jpg


玉せせり開始!のようなアナウンスは聞こえたものの、どうやら境内から離れたどこか遠くでスタートし境内に入ってくるのは最後らしい。ひたすら、ひたすらセミヌード男子(違っ!)を待ち続けて1時間弱。

b0016049_1737075.jpg

ようやくやって来ました!!しかし、境内の両側にはセミヌード男子(しつこい!)を見たい人達でごった返し厚い人の壁が出来てます。
カメラ持って行ったものの、脚立ないと写真なんか撮れず、両手あげてノーファインダーでシャッターを切るしかないわりに、ちゃんと撮れてました。イエイ!

b0016049_17365814.jpg

水しぶきが舞い熱い男の戦いが繰り広げら照れるのが伝わるでしょうか。
老若混じっての玉の奪い合い!
目の保養にと楽しみにしていたイケメン細マッチョは見当たりませんでしたが、なかなな見ごたえのあるお祭りでした。

b0016049_17365657.jpg

見に行く時は早めに場所確保、脚立持参だと良い写真が撮れそうです。
まあ、そこまで前のめりでは行きませんが、来年も行っちゃいそう。祭り好きなので♪

友達に玉せせり見てきた。とメールしたら、「ゆみちん、せせられてきたの?」と返事がきました。
せせられてませんから!(爆)
[PR]

by f-cafe | 2012-01-03 23:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

博多ライトアップウォーク   

2011年 11月 04日

b0016049_21561572.jpg
10月に楽しみにしていた灯明ウォッチングが雨で延期になり、そして延期になった日もまた雨が降り中止。
そんな中、、ライトアップウォークは数日間開催されるのでちょっとだけ見ることができました。
ちょっとだけというのは、バルウォークの帰りに無料ゾーンだけをチラ見してきただけなので。

b0016049_21561362.jpg

b0016049_21561078.jpg

b0016049_2156890.jpg

b0016049_2156541.jpg


これだけでも結構楽しめたけれど、有料ゾーンはもっと見ごたえあるっぽい。
来年はしっかりカメラ担いで行ってみようと思う。
[PR]

by f-cafe | 2011-11-04 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

バルウォーク福岡 Vol.3   

2011年 11月 03日

楽しみにしていた大人の宴足バルウォーク。1回目2回目に続き、3回目も参加してきましたよ。

いつも楽しいのですが、今回もとってもとっても(下戸ですが)楽しかったです。

当日の朝、作戦会議。
さて、今回はどこから攻めていくか。二人でマップを見ながら気になるお店チェックです。

まずは天神方面から

◆1軒目 博多廊
とっても大人な空間で人数制限してあるようで、相席などなくゆったりと案内してもらいました。
ロゼワインとお寿司3貫というメニューで美味しかったです!
ワインは氷で薄くなっていたけど、私はこれでほろ酔ってしまい身体から熱を発して大変でした。熱いったらありゃしない!
b0016049_20502051.jpg

b0016049_20501787.jpg


◆2軒目 そらマメ
16時スタートだったので15分前に行ったのにすでに行列が!私たちは20数人目くらいだったのですが、お店が小さくて8席しかないので回転が悪くて1時間ちょっと待ちました。
何度も挫けそうになったけど、このお店は美味しい!とグルメ友から聞いていたので辛抱して待ちましたとも!
そして、大正解!めちゃめちゃ美味しかった~ しあわせ。
鰹と山芋のテリーヌとワイン。バルウォークらしからぬ!?とても丁寧に作られててお野菜もソースもとっても美味しかったです。ほろ酔い発熱中のためワインはごっちに飲んでもらう。
b0016049_20501463.jpg


◆3軒目 菓子処「典」
1回目から決まって3軒目に行ってます。2軒飲んで(いや、私は飲まないけど)3軒目でおやつ休憩というパターンなのです。
今回はカボチャのカレットデロワとバニラアイス、キャラメル林檎添え、ドリンクはチャイ。
ここは外れなく美味しい。ほっこりほっこりスイーツで満たされました。
b0016049_20501127.jpg


◆番外編
ライオン広場で振る舞いサービスがあるってことで、天神を後にする前に行ってみることに。
サントリー協賛ということでRossiRockというワインとピンチョスのサービスでした。
ここで前回知り合いになったお姉さま方と再会。バルウォークの時だけ連絡が来るという不思議な縁です(笑)
b0016049_2050911.jpg

b0016049_2050643.jpg


◆4軒目 羽形路
天神からてくてく博多の方へ移動し須崎町の炭火やきとり羽形路へ行きました。
どうしても焼きとりが食べたかったの!
小鉢と焼きとり3本とお好きなドリンク。久しぶりの焼きとりは美味しかった~
お店の雰囲気もよかったし、近くの席のバルウォーカーさんと情報交換。こういう交流がバルウォークの楽しいところでもあるんですよね。
b0016049_2050357.jpg


◆5軒目 成金ラーメン
ほんとは島原雑煮のせき亭に行ってみたかったのだけど、やっぱ〆はラーメンだよな、と2回目に続きまた来ちゃいました。
今回も半ラーメンと唐揚げと枝豆とドリンク。
こんなに出しちゃっていいの?というくらい盛りだくさんです。そして5軒目だしお腹いっぱい。
b0016049_2050178.jpg


結局、天神から博多、そして家まで歩いて帰ってきました。
足が棒のよう、めちゃ歩いて食べたけど痩せた気がする、、、と距離を調べてみたら8キロ歩いてた。ぜんぜん大したことない(笑)そして、痩せた気がしたのは、本当に気のせいだった。ちゃんと体重増えてたYO

第4回目は来年の文化の日。
もちろんまた参加しまーす。
[PR]

by f-cafe | 2011-11-03 23:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

オクトーバフェスト2011   

2011年 10月 30日

b0016049_22312724.jpg
prost!!!(ドイツ語で乾杯)


今年も行ってきましたオクトーバーフェスト。
舐める程度しか飲めないへなちょこの私には、こんな大酒飲みのイベントなんて場違いなんですが、歌ったり踊ったり、輪の中に入り込むととっても楽しいイベントなのです。

b0016049_22313855.jpg
オクトーバーフェストも最終日の日曜日。
晩ごはんも食べ、さてゆっくりしましょうか。と思っていたら、オクトーバーフェスト行こう!と駄々っ子ごっちが言い出した。
今からー!?んもー、めんどくさいなー!とかなり思ったけど、「週末は旦那を楽しませる」ことを私の仕事としているので付き合うことにした。(良妻すぎる!)

b0016049_22312532.jpg
到着した頃には盛り上がり真っ最中。ムカデ行列でみんな踊って踊って汗だくで楽しそう!
早速ビールを買うごっちだが、中も外も席がない。全く空いてなーい。
席もないので踊りの輪に入ることも出来ず、立ち見状態。

立ち見じゃちっとも楽しくないぞ。しかも私の手にはコーラとフライドポテト。
これでノリノリになれるわけがない!
歌も踊りもひと段落すると外の席が空いたので座れたのだけど、歌とダンスは本日はこれで終了だった(涙)

絶頂期が引いた会場で素面でコーラを飲む私。つ、つまんないんですけどー
ごっちは適度にほろ酔って楽しそうにしてたのでヨシとしよう。
私のお勤め終了。

来年の教訓。
週末に行くなら、早めに行って中の席を確保する!
そして歩きで行くべし!
[PR]

by f-cafe | 2011-10-30 22:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ウ子ちゃん来福   

2011年 10月 22日

名古屋っ子のウ子ちゃんがやってきた。
福岡には共通の友人が数人いるので4日間の滞在期間、時間が合う人がお付き合いをするというゆる~い感じでスタート。

1日目の昼は配合さんと海沿いドライブ、夜は私も一緒にモツ鍋食べに居酒屋へ。
2日目はえびさんときあちゃんがお相手を。
3日目はえびさん、きあちゃん、私とウ子ちゃんでお昼は寿司ランチ。
    そして夜は私の料理教室に参加してくれました。
4日目は私たち夫婦とドライブです。

b0016049_19555512.jpg
糸島行こうか、阿蘇に行こうか、車を発車した後も悩みつつ、阿蘇にするか!と高速に乗り、やっぱ浮羽へと鳥栖インターから大分自動車道へ向かったのでした。

ちょっとお疲れ気味のウ子ちゃんを癒したかったので、パワースポットの阿蘇神社がいいんじゃないか?と思ったんだけど、素敵カフェでランチでもいいよねーと連れていったのはお気に入りの「たねの隣り」です。

b0016049_19554983.jpg
寒くもなく、暑くもなく、テラスでランチするには最高な季節。特等席のテラスに運よく座ることができました。
自然を眺めながらのんびりランチすると気持ちが穏やか~になるよね。お腹満たされると心も丸くなるし。

b0016049_19555367.jpg
私がオーダーしたのはワンプレートランチ。メインを薬膳カレーとハヤシライスから選べて、ハヤシライスをお願いしました。
ウ子ちゃんとごっちは薬膳カレー。
とってもマイルドな味のハヤシライス。ワンプレートにはピタパンやキッシュ、大豆の唐揚げ、スープにサラダ、季節のお惣菜。
どれもお野菜たっぷりでお肉を使ってあったのはハヤシライスだけで、あとはマクロビっぽい体に良さそうな優しいお料理ばかり。

b0016049_19555156.jpg
デザートには大好きな豆たん。これが美味しいんだなー 豆たんって響きも好き。
でも、こんな小さいのに130円もするんですよ!一気に5コは食べれる!
同じ敷地内にある葡萄家(和菓子)で購入できるので、いつも買って帰るのだけど、今日は違う和菓子を購入。ウ子ちゃんは豆たんをしっかりお土産購入してました。

食事のあとは、ギャラリーぶどうのたねでこの器欲しい!あのガラスも欲しい!と物欲をぐぐっと抑えながら目の保養をし、次に向かったのは「ハトマメ屋」
うきは方面に行くと必ず立ち寄ってしまうのは、お茶菓子のサービスがあるからなのです。
白玉団子ともう1品、そしてお茶を頂けるのです。社長太っ腹ー!!パフパフパフ
食い逃げする人もきっといるでしょうけど、良心的な私はいつもちゃんとハトマメやお菓子を買って帰ります。

2回目のおやつも食べ、次に向かったのはキリンビールのコスモス園。
空は曇ってるけど、一面に広がるコスモスは見れるはずと楽しみに行ったら、な、なんと!強風でコスモスはなぎ倒されてました。
まだまだ咲いてて綺麗ではあったけど感動は・・・・
なぎ倒されてるコスモス園を見ることは滅多にないだろうし、まあヨシとしておこう。

福岡へ戻り、今夜は灯明ウォッチング。ここできあちゃん夫婦と合流。
しかし、小雨パラパラ降ってるよ。延期になった会場もたくさんある中、東長寺と櫛田神社を見てきました。

b0016049_19554540.jpg
建築途中に見学に行った5重の塔、立派に出来上がってライトアップされてます。
赤く浮かび上がって美しいわ~

b0016049_19554317.jpg
山鹿灯籠踊りの踊り子さんたちも来てました。雨降ってきたから踊りはちょっとしか見てないけど。
東長寺では「DO FOR JAPAN ❤」と灯明で描かれてました。

b0016049_19554025.jpg
櫛田神社は銀河鉄道の夜というテーマでした。
櫛田に着いた頃には雨もけっこう降り出してて、蝋燭は消え、囲ってる紙の袋は燃えスタッフさん達大変そうだった。
でもでも、十分に見ごたえあったよ!

b0016049_1956338.jpg
さて、今日のイベント終了。
冷泉公園で盛りに盛り上がってるオクトーバーフェストをチラ見して、その隣の屋台へ入る私たち。
ひっさしぶりの屋台。餃子も仕込まれてなくて、品数少なかったのが残念だったけど、サガリも胡麻鯖も美味しかった。
〆はやっぱりとんこつラーメンで。

そしてウ子ちゃんを空港まで送っていったのでした。
楽しんでいただけたかな?
またいつか、福岡に遊びにおいでね!
[PR]

by f-cafe | 2011-10-22 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大博多輸入雑貨市   

2011年 10月 16日

b0016049_23372374.jpg
毎週毎週、お出かけ先を考えるのは大変です。
なので街でイベントやってくれるとホント助かる~

少年の心を引きずりまくりの旦那を遊びに連れていかないといけないからさぁ。 
なので、雑誌やフリーペーパーやツイッターなどでイベントチェックは欠かせません。忙し、忙し!

本日出かけたのは住吉神社で開催された「大博多輸入雑貨市」
いろんな人種がいろんな国のものを売ってました。国際色豊かでその場の雰囲気がゆる~い感じ。

b0016049_22321086.jpg
トルコの雑貨やチェコのかわいいホーロー食器、フリマにありがちなお店も多々でてましたよ。

b0016049_2232323.jpg
これまたゆる~い音楽が流れていたり、こういうの、なんかいいね。

特に何も欲しいものはなかったけど、佐世保から出店していた陶芸作家さんの作品がすごく好みだった。
佐世保の三河内焼きの「房の輔」さん。いつか工房を見に行きたいな。

b0016049_22321479.jpg
住吉神社のこの道がすごく好き。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-16 23:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年のコスモス   

2011年 10月 09日

b0016049_18402625.jpg

コスモスを撮りに行きたいなーと思いつつ時は過ぎ、コスモス街道にもいけず、キリンビールのコスモス園には行ったけど強風になぎ倒されていたり。
結局、家の近所のコスモス畑にぷらりと行ってきました。

b0016049_1840182.jpg
飛行機と月(尾翼の下の白いやつね)コスモス

飛行機と一緒に撮ろうとチャレンジしてみたけど、わーーーっ、来た来た、ピントがーーー、とあたふたしてる間に飛行機は去り。
ごっちと二人ドタバタ劇場なのでした。

同じ場所でもいろんな顔のコスモスたち。
昔だったらただ撮る、しかできなかったけど、勉強してよかったなと思う。
写真楽しい!(あんまり上達してないけど)

b0016049_18402125.jpg


b0016049_18402474.jpg

[PR]

by f-cafe | 2011-10-09 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

うんどうかい ごあんない   

2011年 10月 08日

b0016049_16481825.jpg

9月中旬だったかな、ニヤニヤした顔で手に郵便物を持って帰宅したごっち。

「どうしたのニヤニヤしちゃって?」
と言うと葉書を差し出されました。

みんなで、げんきにうんどうかいをします。
みにきてください。


と姪っ子りんちゃんからのお誘い葉書でした。
もちろん行きますとも!

子供行事には縁遠い夫婦なので、もちろん幼稚園の運動会に来たのなんて初めてで、ごっちは退屈するかなーとちょっと心配していたけれど物珍しかったようでキョロキョロしながら楽しんでた様子。ほっ

b0016049_17193021.jpg

私は写真係。
ごっちの望遠レンズを借りて、自分の子の写真を収めるかのようにあちこち走りまわって写真撮りました。
もし自分の子の運動会だったりしたら、キャラ弁作って、場所取りして、タープ張って、写真撮って、「あのお母さんすごいよね」と言われてしまうほどの痛々しい張りきり母さんになってたかもしれないなぁ、恐ろしや。

b0016049_16482219.jpg

大勢の幼稚園児を間近で見たのも初体験でした。ちっさくてかわいいねぇ。
ちゃんとお遊戯も出来るんだねぇ。

そして弟はゴレンジャーのマスクかぶってムカデ競走に出てました。
「今から出るけん、写真撮ってよね!」と念を押されたのでしぶしぶオッサンのムカデ競走もバシバシ撮ってしまいました。

b0016049_1719482.jpg

みんなで運動会のお弁当を食べる。こんな状況も何年ぶりでしょうか??
きっと自分の運動会(しかも幼少期)以来なので思い出すのがこわいくらい大昔ですな。
朝から母とお嫁ちゃんが作ってくれたお弁当、久しぶりの人が作ってくれたご飯ですよ、しかも青空の下。
美味しくないわけがない!ごっちにバレないようにさりげなくおにぎり4個くらい食べました。

b0016049_16483527.jpg

りんちゃんほど懐いてくれないらんちゃん。
でも、お姉ちゃん(わたし)はらんちゃんの成長もちゃんと写真に残してアルバムにしてあげるからね。もっと懐いてちょうだいな!(笑)

b0016049_17194346.jpg

自由人でわんぱく過ぎるゆうくん。
りんちゃんの出番を見守っていると、ゆうくんが小鼻をふくらませて全身に力を入れて様子がおかしい。
何するかと思ったら、演技しているりんちゃんとママとの親子体操へ自分も参加したかったらしく、「よし!今から行くぞ!」と気合を入れていたみたい。そして勝手に参加。
家でもどこでもやりたい放題だな。
ゆうくんと2時間くらい一緒に遊んだら疲れ果ててしまいそうだけど、この子の笑顔はかわいすぎてたまりません。

子供の笑顔と引き換えに、私の顔と腕は真っ黒に日焼けしました。
すでに日焼けが許されるお年頃はとっくの昔に過ぎてるのに、あいたたた。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-08 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)