カテゴリ:お出かけ( 154 )   

いざ、牡蠣小屋へ!   

2013年 11月 26日

b0016049_1840498.jpg

今年初の牡蠣小屋へ!楽しみすぎてスキップしながら行ってきました。
今回行ったのは加布里漁港のひろちゃん。
平日の11時半ごろについたけど、すでに4組待ち。
みんな平日暇なのね~ そして牡蠣好きなのね~
そういう私もそのひとりですけどね。

数年前から通い続けて牡蠣小屋の楽しみ方はしっかり身につけたので「待ってろよ!牡蠣!」とばかりに今年も完璧な準備で挑みました。

b0016049_18322994.jpg

実は前回何持っていったかな~?と思いだせず、昔書いたブログを読み返して準備したんです。やっぱり書いておくと後から読み返せるから便利ですね。
ブログサボってる場合じゃなかった!!です。

『今回持って行ったもの』
・レモン
・塩(これ要らない)
・4種の粒胡椒(なかなか美味しかった!)
・柚子胡椒(最高!!)
・バジルソース
・エスカルゴバター
・グラタンソース
・とろけるチーズ
・焼きおにぎり(自宅で事前に焼いておくとGOOD!)
・お茶、白ワイン、おつまみチーズ
・ウェットティッシュ

あははっ、こんだけ準備して行けば完璧!
さすが、オレ様。

次回あると嬉しいもの
・もみじおろし

b0016049_18322795.jpg

グラタンソースの上にとろけるチーズ。
味を変えながら食べるとぜんぜん飽きないし、テンション高いまま楽しんで食べれます。

b0016049_18322461.jpg

この帆立にはエスカルゴバターと白ワインをちょいと振り、スープの美味しいことったら!!!!
思い出すだけで顔がニヤニヤしちゃうほど(笑)

b0016049_18322240.jpg

あとはねー、つぼ鯛とふぐも食べました。とにかく何でも美味しくて美味しくて、お酒も入って(私以外)陽気で楽しすぎる牡蠣小屋遊びでした。

みなさん、牡蠣小屋行くときは完璧な準備で行きましょう。楽しさ美味しさ倍増ですよ!
[PR]

by f-cafe | 2013-11-26 18:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

杷木ぷらり撮影会   

2013年 09月 15日

b0016049_1013353.jpg

友人が企画してくれた杷木での撮影会。
めっきり料理の写真くらいしか撮ってないので、久々にちゃんと写真を撮ろう!と楽しみに参加してきました。

b0016049_10133345.jpg

杷木にある三階家さんと小石原の窯元さんへ行ってきました。
歴史のある古民家。
やっぱりこういう古い日本家屋は落ち着きますね。実家がこういう家だったらいいのに~といつも思っちゃう。


あと陶芸体験をして、ぷっくりしたフリーカップを作りました。出来上がりは1ヶ月後、どんな風に焼き上がるのか楽しみ~

今回は撮るぞ!と少しだけ気合を撮ってきました。
さささっと写真だけアップしまーす。


b0016049_10134680.jpg

b0016049_1014216.jpg

b0016049_1013273.jpg

b0016049_10131058.jpg

b0016049_10125850.jpg

b0016049_10124895.jpg

b0016049_10124220.jpg

[PR]

by f-cafe | 2013-09-15 10:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

こもれびとそよ風とマルシェ   

2013年 07月 20日

b0016049_205399.jpg

真っ青な空ともくもくとした夏の雲。そんな晴れやかな空を見たら居てもたってもいられなくなり、久々にドライブに出かけました。

たまたま見つけたイベント「こもれびとそよ風とマルシェ」。会場はくじゅうのキャンプ場広場だって!
ちょうど生徒さんから、くじゅうや山は涼しいですよ~と聞いたばかりだったので、きっとくじゅうにはそよ風が吹いているはず!と淡い期待を抱きつつ向かいました。

b0016049_204351.jpg

こんな広々とした芝生の上で、手作り作家さんのお店やアンティーク、ドーナツ屋さん、かき氷、などなど、いろんなショップが出店してました。

澄んだ空と緑の芝生、なんて気持ちいいんでしょう!
暑かったけどね(笑)
でも、街の暑さとはぜんぜん違う。じっとり湿度を含んだ空気と照りつける日差しではなく、日差しは強いけれど、木陰に入るとカラッとした涼しい風が通り抜け気持ちいいの。

b0016049_204634.jpg

b0016049_205182.jpg

美味しそうな自家製ジュースや、どら焼きなんかもありました。

b0016049_204825.jpg

高原の景色サイコー!!!!
やっぱり自然の中に入り込むと癒されますね。
昔は別荘借りてみんなでBBQしたりしてたな~、なんてことを思い出したり。

いい気分転換になりました。
[PR]

by f-cafe | 2013-07-20 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

桃の花見会   

2013年 03月 31日

b0016049_1111335.jpg
うきは百姓組さん主宰の『桃の花見会』に参加させていただきました。
桃農家の赤司さんの桃畑で開催されました。今年は暖かくて桜の開花も思いのほか早かったけれど、まだまだピンク色の桃の花はたくさん咲いていました。

b0016049_1111110.jpg
周りは見渡す限り畑と山というロケーション。自然の中でのお花見会サイコー!!!
ピクニック好きなのでたまらなくワクワクしました♪
そしてお品書きも味があってかわいい♡

b0016049_1111692.jpg
浮羽のお野菜がたくさん蒸されていますよ。
菜の花、蓮根、人参、ブロッコリー、ごぼうなど、盛りだくさん

b0016049_111059.jpg
石井さんのトマトは甘くて最高の美味しいのです。
大人気でみなさんおやつのようにパクパク食べてました。もちろん私も何個食べたことやら・・・・

b0016049_1105839.jpg
コトコト舎さんのランチボックス。デザートサンドイッチまで入っていて美味しかった~

b0016049_111592.jpg
ゆむたファームさんのにわとり。鶏を捌いていただく、という命のワークショップも行われました。

b0016049_1105078.jpg

b0016049_1105368.jpg

b0016049_1105518.jpg

ドライトマトを入れたお味噌汁や炊き立てのかまどご飯、たくさんのお野菜、澄んだ山の空気を吸いながらのご飯は身に沁みて美味しかったです。

b0016049_111342.jpg
うきは百姓組のみなさん勢揃いでご挨拶。みなさん、笑顔がチャーミングで素敵な方ばかりです。
とっても楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2013-03-31 23:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お寺ライブと桜   

2013年 03月 30日

b0016049_2332414.jpg

坂本美雨とおおはた雄一のユニット『おお雨』のライブが東長寺であるというので、これは行かねば!と夫と行ってきました。

以前、U-zhaanとヨシダダイキチさんのお寺ライブに行って、ものすごーく雰囲気が良くて心地よくて。
今度は東長寺。素晴らしいに違いない!

b0016049_2333247.jpg

b0016049_2332928.jpg
東長寺のお庭には大きな桜の木があります。
この日はコンデジしか持ってなかったのでしょうもない写真ですが、2年前に桜の写真を撮りに来たときは風に舞う桜の写真が撮れて綺麗だったんですよ~

b0016049_2332730.jpg
ライブ直前の写真。お堂の中は広く、荘厳な雰囲気です。凛とした空気が漂っています。
こんな空間、好き~
坂本美雨の澄みきった歌声がお堂の中に響き渡って、それはそれは素晴らしかった!
お寺ライブ、やっぱりいいね~ あの空間だからこそいいんです!
[PR]

by f-cafe | 2013-03-30 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

百年蔵 蔵開き   

2013年 03月 09日

b0016049_0325171.jpg
今年初、蔵開きに行ってきました。
蔵までちょっと距離があるけれど、散歩と思えばうちから歩いて行ける距離でもある。
けれど、歩くの面倒になって私がハンドルキーパーとなり、ごっちと義妹と3人で出かけてきました。
後に後悔することになるのですが・・・・

b0016049_0325849.jpg
以前100円で買った百年蔵オリジナルのおちょこを持参して振る舞い酒や試飲を頂きます。
私はノンアルの甘酒や水で我慢。。。

振る舞い酒は何杯でもいただけて、5種類の飲み比べのお酒はチケット制になっていて、1杯ずつ試飲することができました。
でも私は水。
ごっちと妹は私のチケットも使い、ほろ酔ってかなり気持ち良さそう。
ああ、歩きで来ればよかった。。と後悔したのは言うまでもありません。

b0016049_03311.jpg
毎年、ちんどんやさんも来てかなり賑わってます。
みんな酔っぱらいだしノリもいい!

b0016049_033415.jpg
おつまみはおでんや豚汁、唐揚げなどなど、今年は白金のグリル豆の木さんも出店していてソーセージや生ハムなどを販売されてました。写真はそれ~

思いっきり素面でしたが、なんだかんだ楽しかったです。
[PR]

by f-cafe | 2013-03-09 23:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北伊醤油   

2013年 02月 01日

b0016049_035160.jpg

糸島方面へ出かけたらついでに、北伊醤油さんに立ち寄ってきました。
ここ数年は糸島のお醤油やさんのものを使ってます。

福岡育ちなので甘めのお醤油が好きなんですよね~
お醤油って地域差がものすごくありますよね?
転勤で東京に住んでいた頃、煮物が美味しく作れなくて料理が下手になったのかな?と不思議に思っていたら、関東で売られているお醤油は私にとってしょっぱすぎるのです。
なのでいつも通りに料理すると味が濃くてしょっぱくて美味しく出来なかったんですね。
それからは福岡のお醤油を取り寄せて使っていました。
友達に鹿児島のお醤油をいただいた時は逆に甘くてビックリしたものです。

b0016049_04455.jpg

お醤油やさんへ行くと、テイスティングをさせてもらえるんですよ。
味見して選べるので失敗がない!

北伊醤油さんでは添加物の一切入っていない天然醸造の純もろみ醤油も作られています。
体の為にはこれを選ぶ方が良いとはわかっているけれど・・・・
慣れ親しんだ甘いお醤油を買っちゃいました。

b0016049_041525.jpg

これはもろみ醤油を発酵、熟成させている樽の部屋。
どういう行程を経て作られているのかを説明していただきました。

スーパーで買うより、醸造元さんでどのように作られているのか説明を聞き、見せていただいてから使う方がいつも使うお醤油にも愛着が湧いてきますね。
[PR]

by f-cafe | 2013-02-01 00:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

オクトーバーフェスト   

2012年 10月 28日

b0016049_22193999.jpg

今年も行ってきました、オクトーバーフェスト!
ちょうど飲むの大好きな友達も福岡に来ていたので合流してとっても楽しい時間を過ごすことができました。

b0016049_22193435.jpg

私は運転手だったのでノンアルでお付き合いだったので、酔っぱらいのテンションに素面でついていくのはちと大変でしたが頑張りました!(笑)

席がなくてうろうろしていたら「詰めてあげるから、ここに座りなさ~い」と相席させて下さり、チーズや枝豆、私にはよく食べそうだからっておはぎまでおすそ分けして下さいました。
オクトーバーフェストでは、こういう出会いもあって楽しいんですよね~

b0016049_22193791.jpg

もうみんな大騒ぎ!音楽に合わせて踊るし、ムカデダンス始るし、場内ヒートアップです。
外は寒いはずなのに、テントの中は飲んで踊ってで汗だくです。

すっごく楽しかった~
来年も行くぞ!!!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-10-28 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

吉井町散策   

2012年 10月 27日

b0016049_22341443.jpg

友達の真理ちゃんに誘われて、プロカメラマンと行くうきは散策だったかな?そんなイベントに参加してきました。

カメラの基礎は昔スクールに通って勉強していたので、うんうん、知ってる知ってると余裕。
そして午後からはランチをしながら料理写真の撮影のいろはを習うことが出来てとても勉強になりました。

お腹を見たしたら街散策。
観光ガイドの方が丁寧且つ面白く説明して下さるので、何度も行ったことある吉井町ですが違う面をたくさん知ることが出来ました。

b0016049_22341615.jpg

古民家を2軒案内してもらいました。
建物自体が重厚感あって窓ガラスひとつとっても手作りのゆがみが美しかったし、レトロなタイルなど見どころ満載で素晴らしかったです。

写真も上手かどうかは別としてしっかり撮ってきました。
b0016049_22341075.jpg

b0016049_22341844.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-10-27 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

灯明ウォッチング2012   

2012年 10月 20日

b0016049_2284632.jpg

毎年の恒例行事となりつつある秋のイベント灯明ウォッチングに行ってきました。
18時~21時までのたった3時間。博多駅~櫛田神社近辺~ベイサイドまで広範囲で行われているので3時間で回るのはけっこう大変。
毎年この時期になると自転車があると余裕で回れるのにな~と言いながら歩きでぶらぶら巡っています。

記録のために写真だけアップしておこう。
b0016049_229590.jpg

b0016049_22936.jpg

b0016049_2291428.jpg

b0016049_229858.jpg

b0016049_229115.jpg

b0016049_2291659.jpg

b0016049_2285742.jpg

b0016049_229026.jpg

b0016049_2291992.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-10-20 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)