カテゴリ: -お菓子( 72 )   

林檎   

2007年 01月 25日

b0016049_11451170.jpg

青森から真っ赤な林檎たちがたくさんやってきた。
ダンボール1箱も

おすそ分けしてもまだまだ消費できません。

これはコンポートにしたり、焼きこんだり、お菓子に使うしかないな!
と思いつつすでに1週間
ようやく鉛のように重い腰をあげてお菓子を焼きました。

レシピを探すのも面倒だったので、なんとなく なんとなくな分量で焼いてみたら
なんとなく 美味しそうな しっとりしたケーキが焼きあがりました。

薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー 各100g
卵2個
バターは多少多いほうがしっとりするはず 130g
林檎の角切りをカルヴァドスとグラニュー糖少々に漬け込んで

あとはぐるぐる混ぜ合わせて焼きました。
林檎がゴロゴロ入ってて美味しい。
生よりも加熱した林檎の方が好きなのです。

b0016049_11571249.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-01-25 12:00 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

Noel   

2006年 12月 09日

b0016049_2351755.jpg

今日はお菓子教室でビュッシュ・ド・ノエルを教えていただきました。
デコレーションはバタークリームで中はクレームシャンティにラズベリーとイチゴをカットして巻いています。

自分で作るとなると、決まってクレームシャンティもしくはマスカルポーネを加えたクリームが定番なんだけど、バタークリームを作ったのは何年ぶりでしょう。
リッチな味で美味しかったのです。

ある程度お菓子作りが出来ても、自己流だったりするので先生から習うというのはいつも新鮮で新しい発見があってとても楽しい。
今日のバタークリームの作り方も初めてでちょっぴり手間がかかるものだったけれど、手間のぶんだけ美味しさが増してました。

今年は友達からクリスマスケーキのオーダーをもらっているので、美味しいケーキをお届けできるように何度か試作してみようと思います。
でも、自宅用はどこかのお店で買いたいなぁ~(笑)
[PR]

by f-cafe | 2006-12-09 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

巨峰のタルト   

2006年 09月 25日

b0016049_1427856.jpg


ランチ会のつづき

デザートはいちぢくのオーブン焼きにアイスでも添えようかと何にも準備していなかったのですが、そういや博多タワーちゃんはタルト好き。
巨峰もあるし、いっちょ作ってみるかと客が来てから作り始めたものだから雑です。
まあ、言い訳とも言いますが。

タルト生地を厚く敷きすぎた上に焼きが足りない。
なんかショートブレッドっぽい。
希望はカリカリのサブレ生地でしたの。たまには失敗もするさ。

ミックスベリーのジャムを塗った上にマスカルポーネと合わせたカスタードクリーム。
あとは激甘の巨峰をのせてナパージュを。
(ナパージュのツヤもみえてません。ああ失敗)

まあ、あれこれと小さな失敗はしてますが、巨峰のおいしさでカバーです。
カスタードもおいしかったしね~

やっぱりタルトはおいしいよ!
今年もう一度くらい作ってみようかな~

b0016049_1440178.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-25 14:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

お篭りの日のおやつ   

2006年 09月 17日

私が住んでいる九州地方は台風真っ只中です。

せっかくの3連休というのに今日は1日中家にこもってます。
つまんなーい。
ごっちはガンプラ作りで楽しそうですが。

家にいるとやっぱりおやつが欲しくなり(お出かけしても食べますが。)
先日作ったガトーショコラでひと息つきました。

b0016049_18381090.jpg


先週はたくさんお菓子作りしたので、しばらく休憩だな。
と思っていたけれど、冷蔵庫の中のクリームチーズを見たらムクムクと創作意欲が湧いてきた。
何種類かチーズケーキを作ってみよう。
お菓子の本を見ながら何にしようかと考えるとわくわくしてくる。
ただね、いっぱい作っても食べてくれる人がいないのが問題。
生ものは送ったりもできないし。

そんな時、友達が同じマンションに住んでたらいいのになって思う。
ご飯たくさん作ったときにおすそ分けしたり、今日は私が作るから、明日の晩ご飯よろしくーなんて家事分担みたいなこと出来たらラクだし楽しいだろうな~と思うのです。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-17 18:44 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

お菓子セット   

2006年 09月 12日

先日のプレゼント企画のお菓子がようやく出来上がりました。
なんともマイペース=超スローなので時間がかかったわりに失敗したり、(あっ、失敗作も送りますけど、なにか?)、型から取れずボロボロになったりとお菓子作りは向いてないんじゃないかと考えされられました。(ちょっと大袈裟ですけどね。)

このお菓子セットを受け取る皆様。
美味しくないものは無理して食べないでください。
ほんと、お腹こわすと大変ですから。

念のため、全滅したときのことを考えて塩っ辛い市販のお菓子も詰めておきました。
それと、ハンカチみたいなのは以前satoちゃんからいただいたさらしの布きん
とっても重宝しているので、それ以来自分で作るようになりました。
なのでsatoちゃんの受け売りですが、1枚忍ばせておきました。

こんな感じのものが届きます。中身はちょっとずつ違うかもしれません。

b0016049_110425.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-12 23:00 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

スノーボールクッキー   

2006年 09月 11日

b0016049_19284187.jpg

初めてスノーボールを作りました。
今まであまり目がいかなかったクッキー
そして一度しか食べたことがありません。

以前、satoちゃんが作ってくれました。
しかし、どんなお味だったか覚えてないのです。
ええ、美味しかったってことしか。

とりあえず、作ってみました。
そして冷えたところで口にポンと。

ん?粉臭い。
スノーボールクッキーってこんな味だっけ?

もひとつポンと。

いまいち美味しくないなぁ~
もそもそするし、焼きが足りないのだろうか?
そこで再度オーブンに放り込んで10分。
早く試食してみたかったのでうちわでブンブン扇ぐわたし。
ようやく冷えて食べてみるとさくさくほろっと良い感じです。

どうやら焼きが足りなかったみたい。
しかし、これが本当のスノーボールクッキーの味なのかは不明。

作り終わってやっぱり不安だったのでネットで他のレシピを検索してみると、
あら!nonshiさんのスノーボール発見!
nonshiさんお墨付きのおいしいレシピまで書いてあるじゃありませんか!
ああ、どうしてレシピチェックして作り始めなかったんだろう。

わたしの バカバカバカッ!!

しかし、こんなものを人に送ろうとしているのだけど、よいのでしょうか。
送られてきた皆様、お腹にはくれぐれもご注意ください。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-11 18:28 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

orange   

2006年 09月 03日

有機栽培オレンジを買ってきました。

b0016049_2151758.jpg


このオレンジを使って何か作りましょう。
さくっ さくっ さくっ とスライス

b0016049_2153386.jpg


作ったのはこれ。
お菓子に焼きこんだり、上に飾ったり。
さて、どんなお菓子を焼こうか思いを巡らすひととき。

b0016049_21114243.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-03 21:12 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

チーズケーキスティック   

2006年 09月 02日

9月になってめっきり涼しくなりました。
今日は曇っていますが、家の中にいるとさわやかな風が吹き込んで気持ちいい。

こんな日は外でBBQしても暑くなくて気持ちいいでしょうね~

そんなわけでBBQに行っています。オットが。
会社のイベントらしいです。

私は参加しないので食後のおやつに・・・とチーズケーキを焼きました。
アウトドアでも食べやすいようにスティックタイプにして。

レモンピールと果汁をたっぷりいれてサッパリに仕上がってます。
土台はグラハムクラッカーとオレオを半分ずつ。

なぜかお菓子モードに入るのは夜。
焼いて 冷やして カットして 箱詰めして。
そんなこんなやってると朝方になってしまいました。

朝、オットにおやつ持って行って!と保冷バックに入れようとしたその瞬間



ガサッ


箱がテーブルからまっ逆さまに落ちてしまいました。

いつもこうなんです、わたし。
バースデーケーキ作って回転台から箱へ移そうとするときに半分つぶしてしまったり。
箱に入れてあとは渡すだけってだけなのに最後で箱落としちゃったり。

でも、大丈夫でした!
頑丈なチーズケーキなのでケーキ自体は崩れてなかったです。
箱の中に揃えていたのが多少ぐちゃぐちゃになってたくらい(涙)
またキレイに詰めれば済むことなのでよかった。

知らない人に食べてもらうのってちょっとドキドキします。

b0016049_15314331.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-02 15:50 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

桃のまるごとコンポート   

2006年 08月 30日

オットの大好きな桃。
スーパーのオープンセールで1箱1000円でゲットしちゃいました。
22個入りですよ!!!
夫婦二人でどんだけ桃食べるんだ!ってくらい食べてもなくなりません。

そこで傷む前にどうにかしなきゃってことでコンポートを作りました。
皮をむかずにまることお鍋へ投入。

b0016049_1801167.jpg

濃いピンクだった桃はこんなに色が抜けてしまいましたがシロップに色を移してくれました。
加藤千恵さんの本で皮ごとコンポートにすると桃の実がうっすら桃色になってキレイだって書いてあったから。

出来上がって冷たく冷やし、食べる前に皮をむく。
ちょっと手間ですが、ほんのり桃色に仕上がりました。

お菓子に使おうかとカットして種取りにチャレンジしましたが形は崩れるし、カットした桃を食べると桃缶食べてるみたいで味気ない。

なので、まるごと1個フォークで突き刺してがぶりっ!
そのほうがとっても美味しいのです。

b0016049_1854676.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-30 22:48 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

パンケーキ   

2006年 08月 02日

b0016049_10174254.jpg
久々パンケーキを焼いた。

キャラメルシロップを買ったのでどうしても使ってみたかったのです。

ホットケーキよりはアメリカンな薄いパンケーキが好き。
コストコで売ってるパンケーキミックスを買いたいんですけど、なんせ5.4kgと大量すぎて買うのをためらってしまいます。
2人で絶対に消費できる量じゃありませんからね~
日本のホットケーキミックスみたいに甘くなくて、卵も牛乳も使いません。ミネラルウォーターを入れて焼くだけなんですよ。ちょっと塩がきいてる感じ。
野菜をサンドしても美味しいし、薄っぺらに焼けるので好きなんですけどね~
[PR]

by f-cafe | 2006-08-02 10:26 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)