カテゴリ: -お菓子( 72 )   

マフィン&マドレーヌ   

2007年 11月 17日

b0016049_23211754.jpg

どうやら風邪をひいたみたいです。
扁桃腺が腫れ腫れなので今日はお出かけせずに自宅で療養。
のつもりが、昼間は熱が下がるのでじっと寝てることもできずお菓子作りを始めてしまいました。
しかし今年何度目の風邪だろうか・・・・
つい1ヶ月前にも急性扁桃腺炎になったばかりなのに。
今年は何が起こっても厄年だから仕方ないと素直に諦めがつくようになってしまいました。
あと1ヶ月ちょい、厄年から脱出だ~(後厄残ってますが・・)

さて、作ったのは【マフィン3種】
b0016049_23333549.jpg
マロン&マロン
  ボンヌママンのマロンクリームと自家製渋皮煮を中に混ぜ込んで上にもトッピング
ヘーゼルナッツ&チョコ
  ヘーゼルナッツは半分パウダーに残りは粒のまま混ぜ込みました、プラスチョコ
コーヒー&アーモンド
  濃い目のエスプレッソとアーモンドスライスを中に。表面にもアーモンドをパラパラと

【素朴なマドレーヌ】
b0016049_23345510.jpg
これは卵白を立てずに全卵で混ぜ合わせるレシピです。
お砂糖控えめでレモンの皮を多めに入れたのであっさりした味わい。
お店のマドレーヌのようにバターたっぷりのリッチな感じではなく、素朴な味なんです。
いつもはリッチタイプを焼くことが多いけれど、素朴マドレーヌファンの友達がいるので、その子へ送ってあげようと久々に焼いてみました。
しかし、いつもより硬い焼き上がりだわ。
あれ???と思ったら、ベーキングパウダー入れ忘れ。
うっかり八兵衛の私にはよくありがちなことなので気にしない気にしない。

オーブンから漂ってくる甘い香りがたまらない。
ちょっと味見のはずが
結構食べてしまったような気がする・・・・・のは気のせいじゃないようです。でへっ
[PR]

by f-cafe | 2007-11-17 23:50 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

久々の手作りスイーツ   

2007年 10月 06日

b0016049_20412288.jpg

とっても久しぶりにオーブン稼動です。
いつ以来だろう?と思ってブログみたら9月にもスフレチーズケーキ焼いてました。
すでに記憶から抹消されてるよ。

上の写真はチーズタルト。
私にしては珍しくタルトとフィリングの2重に手のかかるものを作ってみました。
やっぱり面倒だったけど(笑)
チーズはkiriのクリームチーズ。
味見してないからどんな出来上がりかわかんないけど濃厚で美味しい・・・はず。

b0016049_20475223.jpg
これは珈琲マフィンとキャラメルナッツマフィンです。
珈琲マフィンは中がマーブルになってて、珈琲味のアイシングを。
キャラメルマフィンはキャラメルをしっかり生地に混ぜ込んでマカダミアもたっぷり入れてます。
アイシングにはキャラメルシロップで風味づけ。

b0016049_205151.jpg
甘いものが続くと塩辛い物が欲しくなる。
みんなそうよね???
その法則に則りチーズポンデケージョを。
パルメザン入れすぎて予定以上に塩味が強くなってしまいましたが、甘いものの後なのでオッケ~なはず。

久々の深夜コースで焼き上げました。
食べてくれる人がいると面倒くさくても元気に楽しく焼けるものですね。うふふ

やっぱり誰かが美味しいと言ってくれる顔を想像しながら作るのが料理の醍醐味だな。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-06 20:54 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

ふるふる いちじくゼリー   

2007年 09月 20日

b0016049_06817.jpg

いちじくのコンポートを作りました。
赤ワインより白ワインの方があっさりして好きなので白ワインとはちみつとレモン汁。
口当たりがいいように皮はむいてます。

昨日はコンポートのまま食べたのですが、あっという間に食べ終わってって物足りない!とオットからご指摘がありまして、今日はゼリーにしてみました。

ゆる~く ふるふるに。

たしかに、こっちのほうがデザート食べました!って気分になりますね。
濃厚なバニラアイスに添えても美味しいだろうな~
[PR]

by f-cafe | 2007-09-20 00:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

スフレチーズケーキ   

2007年 09月 12日

b0016049_918891.jpg

お菓子作りから遠ざかっていましたが、久々にわたしにしては手間をかけてケーキを焼きました。
そういえば先週も必要に駆られてロールケーキを作ったっけ。(ポットラックパーティー用に)
生地焼いて巻くだけだから自慢げにお菓子作りました!って言うほどのことじゃないものね。

チーズケーキはベイクドよりレアやスフレの方が好き。
スフレのじゅわっと感がたまらない。
どうもじゅわじゅわに弱いらしい。あとふわふわともちもちにも弱い。
リンゴを歯ごたえが残る程度に軽く煮て生地と一緒に敷きこみました。
残りはリンゴソースに。

久々作ったにしては上出来です。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-12 09:17 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

パパンがパンケーキ!   

2007年 08月 12日

b0016049_0271140.jpg

もともと大好きなパンケーキ。
最近、目新しいパンケーキミックスを手に入れて土曜日のブランチに焼いてみました。

1度目はふわふわなちょっと厚めのタイプ。
2度目はアメリカンなちょっと薄めのタイプ。(↑上の写真)

私はふんわり厚めより薄い方が好き。
パフパフとのどにつまらないからという老人的好みで。

カロリーを気にしつつバターもメープルシロップもたっぷりかけて食べました。
ビバ高カロリー!
バターだけではなく、メープルだけでもなく、この2つの融合が美味しさ倍増なのですよ。
うんまーい!

そんなわけで、朝っぱらからこんなもんを食べてしまったので
炎天下の中、街をブラブラして消費しに出かけたのはいいが
お茶して晩ご飯食べて帰ってきたので意味ないべ。

しかし、パンケーキブームは続きそうな予感・・・・ ヤバイ
[PR]

by f-cafe | 2007-08-12 00:38 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

おいしいジェノワーズを求めて   

2007年 04月 11日

b0016049_22591987.jpg

またまた いちごのショートケーキです。
生クリームが足りなくなってケチケチデコレーションになってしまいました。

ただいまジェノワーズの研究中。
といっても、まだ試作は今日で3回目。

キメ細かくきれいに焼きあがったけど、求めるものと違うのです。
ふんわりやわらかく、口に入れたときにさっとなくなるような食感のものを作りたい。

これはこれで失敗ではないのだけど・・・・
むむむー

作っては食べ  
作っては食べを繰り返していたら生クリームで胃もたれ発生!
生クリーム大好き!甘いもの大好き!でも
身体は正直です。
しっかり胃も老化しているのでしょう。

胃もたれが治っていると思われる1週間後に再チャレンジしてみよう。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-11 23:07 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

いちごのデザート   

2007年 03月 13日

b0016049_14455171.jpg

ぷるるん第3弾。
今日はいちごデザートです。
適当に作ったので大雑把にいちごのデザートとひとくくり。

3層になっています。
一番下はココナッツミルクプリン。
真ん中はいちごのピュレに練乳で甘みをつけて。
一番上はいちごのソース。

いちご色の赤とピンク、かわいらしい色です。
とっても春っぽいグラデーションでいい感じ~

b0016049_156595.jpg


気分もデザートも春なのだけど、福岡はとっても寒いのです。
どうしたんでしょう?先週からずっとずっと寒い日が続いてるんですよ。
朝、オットを送っていくときに車に表示される外気温は6度でした。
寒いはずです。

もうしばらくすると暖かくなるはず。
今月末には桜も見頃でしょうね~
バスケットにお弁当とおやつと飲み物をたっぷり詰め込んでお花見に行きましょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-13 15:06 |  -お菓子 | Trackback | Comments(18)

さっぱり もちもち   

2007年 03月 12日

b0016049_11211671.jpg

きんかん白玉でございます。
この方が作られていたこのデザートを見て
食べたい!食べたい!食べてみたい!
と思い続けて早2週間。
ようやく作りました。レシピはこちら
超簡単で白玉に金柑を押し付けて茹でるだけなのです。

シロップがさらっとして物足りなかったので、いえ、これはこれでさっぱりして美味しかったのだけれど、シロップに蜂蜜を足して、白ワインゼリーも添えてみました。

キンキンに冷やした白ワインゼリーの上にシロップときんかん白玉をのせて。
お風呂上りのひとくち美味しかったです。

金柑
侮れませんよ、奥さん!
今までわたしの中で下のランクに位置していた金柑。
たいして興味もなくいただいたら食べる(金柑の甘露煮)くらいだったのですが、
このデザートを作りたいなーと買物に行って出会ったのが「完熟まるかじり金柑」
皮と実の間の白いところが甘い!甘い!
なんだこりゃー  金柑ってこんなに甘くて美味しいものだったの!?

でね、金柑に興味津々になりまして調べたところ
糖度16度以上のものに「まるかじり」というブランド名がつき、更に完熟きんかんの中から直径3.3cm以上で糖度が18度以上の秀品を「たまたま」というブランド名がついているそうです。

「たまたま」
そうなると食べたくなるじゃありませんか!糖度18度以上のたまたまを。
というわけで、食いしん坊は早速注文してしまいました。
数日後届くのが楽しみです。うふっ

この前のグレープフルーツゼリーから始まりぷるるん系にハマってます。
明日はぷるるんイチゴをお届けする予定です。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-12 11:31 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

ごろっとグレープフルーツ   

2007年 03月 05日

b0016049_1621870.jpg

Stitch'n Kitchenのmimiちゃんが作っていたグレープルーツゼリーが美味しそうだったのでわたしも作ってみました。

果汁をしぼるのが大変みたいだったので100%のグレープフルーツジュースを使って。
そして果肉をごろごろっと入れました。
イメージは某社のごろっとグレープフルーツゼリー。

↑の市販のゼリー、ずっと昔にハマって毎日1個1ヶ月以上食べ続けてたことがありました。
3時のおやつに。(職場にて)

ああ、久々だわ。
この酸っぱさを偽妊婦は欲していたの。
いつまで続くのか酸っぱモード・・・・

昨日、友達に誕生日プレゼントでもらったガラスのデザートカップに盛り付け。
涼しげでかわいい。
何を載せようか。

プリンアラモード  ティラミス  プチパフェ  色のきれいなコンポート

食と住まいに関する想像だけは尽き果てません。

b0016049_1636710.jpg

昨日、コストコに行った帰りにお花屋さんへ立ち寄り
「わたし、ラナンキュラスが好きなんだよね~ 今日はないみたいだけどこれにしよう」
と友達と話ながら買ったのが上の写真の花。

店員さんに「この花はなんですか?」ときくと 「ラナンキュラスですよ。
げっ、ラナンキュラスが好きと言っておきながら この花もラナンキュラスだったの?
いつも買ってるラナンキュラスはもっと大きな花でもっとふんわりしてるんだもん。

自称、植物や花好きではあるけれど実のことろ花の名前も育て方もよく知りません。
自分で水やりと肥料やりをするくらいで、虫がついたり、枝が伸びすぎたり、枯れそうになったらナーセリーに行っていろいろ教えてもらってます。

ラナンキュラスの花言葉は
輝く魅力  晴れやかな魅力  美しい人格  あなたは魅力に満ちている  名声

見た目どおり華やかな内容の花言葉です。
幾重にも重なった花びら、そしてふんわりと花開く姿が 儚げで上品ですてき。

b0016049_16492928.jpg

b0016049_16494490.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-05 16:51 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

今日も林檎   

2007年 01月 26日

b0016049_133949.jpg

今日のお教室の食後のデザートとしてお出ししたもの。

これはマテスク里佐さんのところで拝見したレシピ。
とても簡単で美味しいので今年に入ってからすでに5回以上は焼いているのでは!?
冷凍パイシートを常備しておけば急な来客でもちゃちゃっと30分で焼きたてアップルパイをおだし出来きるのでかなり重宝しています。

熱々のパイやタルトにアイスの黄金の組み合わせサイコー!
granvilleislandで食べたブルーベリーパイwithアイスがすっごく美味しくて何度足を運んだことか。

下にカスタードを敷いても美味しいでしょうね~
いや、カスタードを作る手間を思うとアイスクリームだけで十分かも。

めっきり手の込んだお菓子を作ることがなくなってしまいました。
料理だと調味量も適当で最後に味を決めればいいけれど、お菓子は分量を量って、洗い物もたくさんでるし、いくつもの工程をしなくちゃいけないのがどうも面倒で。

また強化月間でも設定してみようかな。
週に1度は絶対作りましょう!月間を。

「そんな月間作らなくてよろしい!」とオットの声が聞こえてきそうです。
まだ太る気か!? と。

ああ、耳が痛いが知らんぷり。

[PR]

by f-cafe | 2007-01-26 17:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)