カテゴリ: -お菓子( 72 )   

師走   

2008年 12月 01日

あらら、あっという間に12月になってしまいました。
これから忘年会やクリスマス、お正月とイベント目白押しですね。
たいして楽しみってわけでもないのだけど(笑)

最近何かと忙しくて前回の更新から日が経ってしまいました。
パソコンを買い換えました。これで6台目。
ノートPCをリクエストしていたけれど、あっさりと却下されまたデスク型です。
今まで勝手に壊れたPCは全部ノート型だったのでデスク型しか買い与えてもらえないのです。
でも今回は本体のないディスプレイ一体型なので机周りはごたつかずにさっぱりしてるのは幸いですが、極寒の書斎でしかできないっていうのは難点なのです。
ただでさえ丸いのに、雪だるまのように丸々と着込んで日記を書いている次第です。
う~、さぶっ!

PCを買い替えるにあたって、バックアップとったり、新しいアプリケーションを入れたりと細々とした作業がもれなくついてきたのですが、基本的にめんどくさがりやの私にはこういう作業は向きません。
オットの指導のもと「はい、はい。」と素直に返事しながらしましたが、内心キーーーーーッ!めんどくさい!!と何度叫んだことか。
そんな苦労の末、ようやく快適に使えるようになりました。


先日試作してみたガトーショコラを記しておこう。
b0016049_11193169.jpg

マスカルポーネチーズ100gと生クリーム100cc
焼いた当日はしっとりやわらかめでジュワっとした感じ。
日を追うごとに生地が締まってどっしりとした触感に変わるけれど、通常のレシピのガトーショコラよりはずいぶん軽い口当たりである。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-01 11:29 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

林檎のタルト   

2008年 11月 07日

b0016049_2251279.jpg

愛しの梨の季節が終わり、林檎の季節がやってきました。
生の林檎はあまり好きじゃないけれど、加熱した林檎はLoveLoveLove

風邪っぴきのきあちゃんの「加熱林檎食いたい」というリクエストにお答えして林檎のタルトを作ったのでした。

タルト作ったのいつ振りだ!?と覚えてないくらい昔作ったきりだと思われます。
タルト生地が大好きなのでもちろんタルト菓子も大好物。
なのに、なのに、タルトって面倒なイメージがあってあんまり作る気が起きないんですよ。

がしかし、実際作ってみるとフードプロセッサーでガガガーっとするだけで生地が出来上がり簡単だったということをようやく思い出した(笑)

b0016049_21523635.jpg

林檎をキャラメリゼして生地の中に1段と、上にも並べて2層にしました。
久々に焼いたタルトは生地はサックサクでダマンドはしっとり林檎も甘~く激ウマと自画自賛するのもちょいといやらしいですが(笑)
[PR]

by f-cafe | 2008-11-07 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

マフィンブーム到来!   

2008年 11月 03日

b0016049_13504184.jpg
昨日、クオカでミニマフィン型を買ったので使いたくて使いたくてうずうず♪
子供の手のひらサイズなので、ちょっとおやつに食べるのにちょうど良いの。

中に焼きこんだのはワンパターンな栗とオレンジとチェリー
やっぱりオレンジ&チョコは黄金の組み合わせなので外せないわ!!
義妹から「お姉さんはオレンジとチョコが好きですよね~」と言われてしまうほどですが、柑橘とチョコのハーモニーは最高なんだもの。

出来上がったマフィンはキノコのように傘ができて、コロンと小さくてとってもキュート。
焼きたては傘の部分がサブレのようにサクサクっとした歯ざわり、中はほかほかしっとりでかなり好みに近づいてきました。
しかし、焼きたてに限る。。

甘いマフィンばかりなので、今度はベーコンやほうれん草、チーズなどを入れたお食事マフィンを作ってみよう。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-03 23:53 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

マフィン作ったよ   

2008年 10月 11日

b0016049_14155450.jpg

写真がイマイチですが、久々にマフィン焼きました~
オレンジ&チョコ、マロン、チェリー&ホワイトチョコの3種類。

一番好きなのはオレンジ&チョコ。
これは私の中で定番です。柑橘&チョコはウマウマなのです~

今回のマロンは先日作った渋皮煮を生地に混ぜ込み、トッピングにクランブルと栗を乗せました。
悪くはないけどイマイチ。
以前作った時は生地にマロンペーストをたっぷり練りこんだので栗の風味としっとり感が増して美味しかったのです。
次回はこっちで作りましょう。

冷蔵庫の中にはオレンジピールやアメリカンチェリーのコンポート、栗の渋皮煮、金柑のシロップ煮など、いろんな果実を保存しています。
ささっとお菓子作りの時にとっても役立つのです。
自分で作ってるから安全安心ですしね~

久しぶりに食べたマフィンは美味しかった。
今度はお食事マフィンやもっといろんなアレンジで作ってみよう。
[PR]

by f-cafe | 2008-10-11 14:16 |  -お菓子

muffin マフィン まふぃん   

2008年 05月 23日

b0016049_1924915.jpg
今朝、突然マフィンを焼きたくなって家にある材料で出来るはず!と思ったら牛乳をきらしていた。
徒歩3分のコンビニまで車で買いに行きました。
オットが聞いたら嘆きそうです。
「それくらい歩けよ!」・・・と。
「太るぞ!」・・・と。

すでに明太子(明るく太った子)ですが、何か?

そんなことはさておき、今日作ったのは3種類。
b0016049_19404468.jpg

ブルーベリーマフィン(単にブルーベリー入れただけ)
オレンジ&生チョコ(自家製オレンジピール入りの生地の中に生チョコを埋め込んだ)
フレッシュオレンジ&紅茶(フレッシュオレンジのザク切り&オランジュショコラの茶葉入り)

オレンジ&生チョコだけさっき味見しました。だから写真は食べかけです(笑)
ご存知の通り、わたくし柑橘好きでしてオレンジの爽やかな風味の中にチョコの甘さがたまらなく美味しい。
しっとりしてるし。(でも飲み物必須!)

お裾分けしたのですが、まだ8個も残っているのでどなたか取りに来てください。
作ったお菓子の処分に困るとき、近所に友達がいっぱい住んでればいいのに・・・といつも思う。
どうか私の胃袋の中に全部入りませんように・・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-05-23 19:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

愛しの金柑   

2008年 04月 11日

b0016049_2352695.jpg

私の大好きな糖度の高い金柑『たまたま』
去年は安価で買えたのに今年はお取り寄せしようと思ったらすごく価格が上がっていました。
ここにも東国原効果が出ちゃってますよ。

そんなわけで、スーパーで『完熟まるかじり』を買っては、ちまちまとかじりついていました。
柑橘類が大好きなのです。

ようやく重い腰をあげ甘露煮にしたり、甘口白ワインとバニラシロップでコンポートにしたり、
これでしばらく金柑を楽しめそうです。
えっと、タルトにしたり、パウンドに焼きこんだり、そのまま食べても美味しいし、ピュレにして添えても美味しそう。
I LOVE KINKAN ♡♡♡

今日のおやつに金柑白玉を作りました。
作り方は超簡単!
もちもちトゥルン、そしてさっぱりしていて美味しいのです。
b0016049_017944.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-04-11 00:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

ホワイトチョコムースのケーキ   

2008年 03月 16日

b0016049_13342966.jpg

父の61歳の誕生日用に作ったケーキには何故かハートのイチゴちゃんです。
娘からのたっぷりの愛情を込めて。(・・・ということにしておきます^^)

ココアのスポンジの中にホワイトチョコムースを流し込んで一番上のスポンジにはエスプレッソシロップをしみ込ませて味を引き締めたつもりだったのに、食べてみると効果なっしんぐ。
ハートイチゴを使ってカットしやすいように・・・とデコレーションしてたらコテコテのデコになってしまってガッカリ。
もっと洗練された感じにしたかったのに、私の腕なんてこの程度なのです。
b0016049_15445441.jpg


甘いもの好きな父も喜んでくれたけど、凛ちゃん(姪っ子)もハートのイチゴに大喜びでした。
「凛ちゃん、美味しい顔して~」の時のショット。
ほんとうに幸せな笑顔してるわ。
なんだか実写版のチビまる子ちゃんにそっくり(笑)
b0016049_16114463.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-03-16 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

レアチーズケーキ   

2008年 02月 12日

b0016049_956060.jpg

ぽこぽこぽこぽこ わたぼうし
ふんわり降り積もった雪のようでもあり
そんなレアチーズケーキです。

どうでもいいのですが、健忘録のために書いておこう。

ビスケットを砕いた土台の上に、オレンジピールを混ぜ込んだ生地を流し、上には甘さ控え目の生クリームとフロマージュブランを混ぜ合わせたクリームを絞り、粉糖でお化粧を。

※ 土台はオレオのようなちょっと苦味のある大人味ビスケット、
   もしくはタルト生地の方が美味しい

※ チーズはやっぱりフィラデルフィアを使った方がコクがあって美味しい気がする。

これはこれで普通程度に美味しかったです。
次回はすっごく美味しい!!を目指して作ってみよう♪

b0016049_101459.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-02-12 10:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

X'masケーキ   

2007年 12月 22日

b0016049_22413193.jpg

今日はきあちゃんのご希望で一緒にクリスマスケーキ作りをしました。
上のケーキは試食用に作ったものです。

4月だったかな?
ケーキのレッスンに参加してくれて、それが楽しかったらしく
お菓子作りに目覚めてくれたみたい♪

今日のケーキは生クリームにフロマージュブランを加えてます。
生クリームだけの濃厚な感じではなく、ほんのり酸味とフルーティーな香りでさっぱりしてて美味しい。
ジェノワーズにはフランボワーズシロップを。

デコレーションケーキを作るのは4月以来。
久々だったのでちゃんとナッペ出来るか心配だったけど、なんとなく手が覚えてるものですね(笑)
ケーキ熱が再沸しそうです!!

試食用に作ったケーキ、もちろん1カット食べました。
あと3カット分残っているのでわたしの口に入ってしまう危険大!

実のところ、今週は外食ばかりでかなりの暴飲暴食週間でした。
1週間で史上最高の増量をしてしまいWiiFitで体重量れない状況なのです。
オットとわたしのグラフが同時に表示されるのでバレバレになっちゃうもの。
1週間で4キロ増って どんだけぇ~
クリスマスなんて無視無視!
週末は絶食の勢いで増加分をどうにか戻さなければ・・・・

きあちゃんがクリスマスプレゼントに持ってきてくれたアレンジフラワー
姫りんごが入っててクリスマスっぽくてかわいい。
カーネーションがリビングを通るたびにふんわり香ってピクリと心地良い反応をしてしまう。
先日買った薔薇も暖房でつぼみが開いてゴージャスになってます。
お花のある日常、好き。
b0016049_0281294.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-22 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

おうち遊び   

2007年 11月 29日

今日はお友達のきあちゃんがあなご(ワンコ)を連れて遊びに来ました。

お昼ごはんはきあちゃん手土産の四川飯店の坦々麺+青梗菜も持参(笑)
ちょうどうちの冷蔵庫に入ってたもやしと白ねぎも入れて美味しく頂きました。
濃厚なスープで美味しかった!
私が麺を茹で過ぎなければもっと美味しかったはず・・・スマン。
あとこれに肉味噌を乗せれば最高だね!
b0016049_1543298.jpg

たまに食べたくなるジャンキーなサラダ、ベビースターラーメンをふりかけて食べるの。
パリポリ食感が美味しくて、おやつ感覚で野菜を山盛り食べれるので好き~
それと手土産のフグの唐揚げと枝豆ボール
b0016049_21256.jpg


さて、食後はシフォンケーキを一緒に焼きました。
小嶋ルミさんのレシピのバニラシフォン。
他の方のブログで美味しいと絶賛されていたので期待していたんだけど、普通に美味しかった。というのが私の感想です。
レシピ通り作ったつもりでも微妙な作り方の差とかあるだろうし、何度か焼いて試してみよう。
これは!!っていう美味しいシフォンが出来るかもしれないしね~
ゆるゆる生クリームとリンゴのキャラメリゼを添えてティータイム。
b0016049_264464.jpg


ケーキを冷ましている間に散歩にも出かけました。
このまえの日記に書いた公園&森にあなご姫を連れて。
土の上を歩くのが気持ちいいのか元気いっぱいに散歩するあなご。かわゆい
通ったことのない道を発見し、探検がてら散歩してたらあっという間に1時間。
フグの唐揚げ分のカロリーくらいは消費したかな??

本日のあなご姫
b0016049_2132715.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-11-29 23:57 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)