カテゴリ: -家ごはん( 129 )   

チキンカレー   

2009年 08月 21日

b0016049_22593562.jpg
バターチキンカレーを作るつもりが、チキンカレーになっちゃいました。
辛口好きなオットのために愛情とスパイスをたっぷり入れたらピリっとスパイスのきいた辛口カレーに。

チキンをヨーグルトとスパイスに漬け込むってことをすっかり忘れて、最初っから間違ってしまいかなり適当に作ったのですがなかなか美味しくできました。

1.骨付きモモ肉の表面を焼いてから鍋に放り込み、ローリエと潰したにんにくと水でコトコト煮込む。
2.別の鍋に擦り卸したニンニクを油で焦げない程度に炒め、そこにスパイス(カイエンペッパー、パプリカ、ターメリック、クミンシード、グローブ、カルダモン)を入れ更に炒める。
3.刻んだ玉ねぎを加えきつね色になるまで炒める。
4.刻んだしょうがとざく切りにしたトマトを入れ炒める。
5.ミキサーにかけてジュースにしたトマトを入れ煮る。
6.鶏の煮汁を加え、ガラムマサラ、塩を入れ味を調える。
7.バター、生クリームを加え、その中に軟らかくなった骨付きモモ肉を加え、弱火でコトコト。

スパイスもなんでもかんでも目分量、適当です。
料理って手順や材料が違ってても、軌道修正できてちゃんと仕上がるから好きなんだと思う。
お菓子だと失敗したら悲しい代物が出来上がっちゃいますからね。

オットに今日のカレーどう?と聞いてみたら
「うーん、なんか酸っぱい」

本格的にスパイスから作った北インド風チキンカレーなんだけど。

「へぇ~」

そ、それだけかい!
まあいいや、どうせ味のわからん男だし。
チキンもほろほろと解けるほど軟らかくちゃんと美味しく出来たんですよ~

b0016049_2357266.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-08-21 23:58 |  -家ごはん | Comments(4)

がめ煮   

2009年 08月 15日

b0016049_0192837.jpg

お盆なので昨日はオットの実家へ、今日は私の実家へ行ってきました。
お盆とお正月は母が必ずがめ煮を作ってくれていて、私ががめ煮を口にするのはその時くらい。自宅で作るのはがめ煮ではなく筑前煮だからです。
がめ煮は骨付き鶏肉を、筑前煮は骨なしを使うという違いなのですが、やっぱりがめ煮の方がダシが出て美味しいなーと思います。
ほぼ茶色一色で彩も悪いけれど、甘めのがめ煮は母の味。
私の作る煮物が甘めなのは母譲りなのでしょう。
カボチャの煮物にニンニクを入れるのは父の味を受け継いでます。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-15 23:52 |  -家ごはん

いただきもので   

2009年 08月 10日

b0016049_933522.jpg
satoちゃんからの頂き物を早速活用です。
satoちゃん便が届いて食べたい衝動に駆られながらもじっと我慢し、夕食のビーフシチューと一緒に食べました。
プレートも早速活用させてもらってまーす。こげ茶なので色のあるお料理と合いますね!

いただいたベーグルにコーングリッツがまぶしてあって、それを見たオットが
「このつぶつぶ何のためについてるの?」
と素朴な質問が・・・・

えええっ、そんなこと言われても知らんよーと思いつつも口から出た言葉は
「オシャレやろ」

オットは子供の頃、このつぶつぶがついたパンを食べたことあるそうです。
「そのパンは太鼓饅頭(回転焼き)のような形してて、その時もなんでつぶつぶついてんのかなーと思った。」

えっ、太鼓饅頭って・・・・、それイングリッシュマフィンやろっ!!!!(大笑)

「えーーー、あの太鼓饅頭パンはそんな洒落た名前があったんね!へぇー、へぇー」としきりに驚くオット。

ちょ、ちょ、ちょっとあなた!イングリッシュマフィンは結婚してから食卓に出したこともあるし、朝マックのマフィンも同じものですよ。

「えーーー!マックのマフィンも同じもの!?」
と、また驚いておりました。
どんだけ食べ物に無頓着というか、興味がないというか。
ちょっと悲しくなるのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-10 09:55 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

バジルライス   

2009年 08月 07日

b0016049_14474819.jpg
摘んで 摘んで 摘んで 摘んで 使って 使って 使っても あま~るぅぅぅ~ ♪
と、つい歌ってしまうほどバジルも私も育ち盛りで大変です。

バジル活用法としては、大量収穫の時はジェノベーゼにして冷凍庫へ、ちょこちょこ摘んではトマトとバジルのマリネにしたり、刻んでソースにしたり、サンドイッチに大量投入して食べたり。
いくらバジル好きとはいえ、早く摘んで使わねば!というプレッシャーに押しつぶされそうです!(←大袈裟
バジルもですが、レモンタイムもわっさわさ育っているのでバジルとタイムを消費すべく作ったランチ。

バジルライスとチキンと野菜の香草焼き、さつまいものスープ。
美味しいんだな、これが!
バジルとご飯はベストマッチですのよ、奥さん!

炭水化物大好き!なんです。炭水化物好きな人のことを「炭水化ブラー」と勝手に造語を作っているほどです。
ex. パスタとパンとポテト食べてる人を見かけたら、彼女は炭水化ブラーだね!とか、
   わたしは炭水化ブラーだから米、麺、パンないと生きていけないのー
さあ、みなさんもどうぞ思う存分使ってみてください(爆

おかずがないけどご飯が食べたいというさみしい状況の時、冷蔵庫を開けたらジェノベーゼしかなく・・・
佃煮海苔のようにご飯に乗っけ、まぜまぜして食べたら美味しかったのです。

でも今日は少しだけ手を加えて作りました。
ご飯を炊く時に玉ねぎと鶏肉と白ワインを入れて、炊き上がったらジェノベーゼと混ぜ合わせる。
ほんのちょっとの手間でただのバジルご飯からイタリアーンに格上げです!

チキンにはレモンタイムの葉とエルブドプロバンスを擦り込み軽くレンジでチン。半生くらいかな~
本当はね、フライパンで皮面を軽く焦げ目がつくくらい焼いてからオーブンに入れた方が美味しいのですが、鶏モモを焼くと脂がはねてキッチンの掃除が大変なので簡単に済ませたい時はレンジでチン。
どうせオーブンで焼きますからパリっと感は出るので大丈夫!
チキン、玉ねぎ、トマトを一緒に耐熱皿に並べ塩コショウ、タイムをのせてオリーブオイルをまわしかけてオーブン220度で15分焼くだけ。
今日はレモンオリーブオイルを使ったので更に食べる前にレモンをギュっと搾ってさっぱりと。
美味しいので是非お試しを~

今日のお昼は何カロリーだろう・・・・・・ こわっ!
[PR]

by f-cafe | 2009-08-07 15:42 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

家族??   

2009年 06月 26日

b0016049_16404288.jpg

遊び部員のきあちゃんから「渡したいものあるし、ランチ行くべ」との誘いメールが来ました。
外は暑いし、暑いの苦手だし、汗かきたくないし、うちでご飯作るから食べにいらっしゃいな。ということで、慌てて買い物に行き(結局外に出た)、あり合わせでランチを作ることに。

数日に1度はバジルの収穫しなきゃいけないほど元気に育っていて、今日は大量収穫。
ジェノベーゼを消費するべくパスタにしました。
ナス、トマト、ズッキーニ、フレッシュバジルと夏野菜をたっぷり使ってジェノベーゼと生クリームでリボンパスタにからむように。

自転車で来たきあちゃんは、雑誌とせっけんを手土産に家に着くなり「あぢいよー 服脱ぐ」と裸の大将スタイルに。実際にはランニングじゃなくキャミ1枚だったのですが。
そ、そんな露わな格好して!!!という間柄でもないので、はい、どうぞ脱ぎなさいな、ってな感じです。

パスタに豆腐にマリネという変な組み合わせのランチを食べて、前日作っていたシフォンケーキをデザートに食べる。
お腹いっぱいになるとソファに寝転がり、うだうだう話する。
おやつはチーズと干しぶどうとクラッカーをワインは飲めないのでコントレックス片手につまむのであった。

そして帰りに今日収穫したバジルのペーストを持たせました。
えっと、この人は家族なのか?妹?(態度はデカイが年齢は1歳下なので)と思ってしまいます。

そんな非生産的な時間もいいものです。毎日だと廃人になりそうだけど(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-06-26 23:59 |  -家ごはん | Trackback

おうちで韓国グルメ   

2009年 06月 11日

6月10日(水曜日)

今日は浮羽&秋月ドライブの予定が、えりたん体調不良。
遊び過ぎと暴飲暴食が祟ったと思われます。
30分ほど仮眠を取ってもらい、復活したところでホテルオークラにランチに行きました。
B1のブラッスリーでブッフェランチ。

やっぱりホテルはいいね~
客層は年齢高めの上品なおばさまメインなのでガヤガヤと煩くなく落ち着ける空間。
お料理もなかなか美味しかったですが、ブッフェとなるとやっぱり食べすぎて苦しい!
この日は夜までお腹が空きませんでした。

今夜は我が家にえりたんお泊りで、軽めに夕食を済ませて晩酌をしていたら、急にお腹が痛くなる。
えりたんのお相手はごっちに任せ、トイレに駆け込んで苦痛と戦うこと40分?
痛くて痛くて倒れるかと思いましたよ。あまりの痛さで全身から冷汗が出てきて洋服びっしょり。

釜山できあちゃんが具合悪くなり、翌日えりたん、その翌日わたし、
3人とも暴飲暴食のせいでしょうか。

6月11日(木曜日)

今日は我が家で最後のランチ。
韓国ブームのまま、ビビン冷麺を作りました。
作ったといっても釜山で冷麺セットを買ってきていたので、野菜を切って乗せただけ。
キュウリとキャベツと作り置きしていた鶏ハムとゆで卵と砕いたピーナッツをトッピング。
ハサミで麺に十字に切り込みを入れぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす。

そのあとホットッミックス粉(これも釜山でゲット)で自宅でホットッ作り~
粉にイースト入れて発酵させ、黒砂糖包んでバターで焼くだけ。
現地で食べた人気のおじちゃん屋台の味には敵わないけど、自宅でも十分美味しいホットッができました。
b0016049_15382639.jpg


そして大量の荷物をかかえ、えりたんは東京へと戻っていったのでした。
次は東京で会いましょう。
[PR]

by f-cafe | 2009-06-11 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

家ランチやってます   

2009年 05月 23日

b0016049_2126187.jpg

2日続けて来客あり。
1日目は前のマンションで仲良くしていたお隣さん。
2日目はごっちの弟のお嫁さん。

引越し祝いにやってきてくれるので、せめてランチくらい準備しなきゃ!と作ったのはトマトとナスのミートソースペンネ。
あとは簡単な前菜、サラダ、パン、スープ。
デザートにはベイクドチーズケーキを焼きました。
2日続けてほぼ同じメニューで使いまわしです(笑)

b0016049_21351818.jpg


元お隣さんには念願の赤ちゃんが授かって今妊娠7ヶ月。
子供は別にいらない。と協力的じゃなかった旦那さんが、妊娠したとわかった瞬間に激変したそうです。
その話を聞いて大笑い!!!!

4~5年後の幼稚園の運動会に出るために、腹筋と腕立て始めたり、お腹の子に向かって毎晩絵本を朗読したり、今朝はキャッチボールしたんですよって。

「えっ?なんでキャッチボール?」

お腹の子は男の子なので、キャッチボールして遊びたがってるはずだからって。
室内で妊婦の奥さんと旦那さんはキャッチボールしてるらしいです(笑)

こんなに変わっちゃう人もいるんですね~
微笑ましいお話でした。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-23 21:55 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

牛すじの煮込み   

2009年 05月 13日

b0016049_21143563.jpg

最近ボケがひどくなって、そのうち食後に「ご飯食べてない」なんて言いだしそうでこわいです。
毎日何かを探すという行為がルーチンになっていて、今日は自転車の鍵とリングルアイビーを延々と探しました。
人生のうちで探しものに使う時間ってかなり多いんだろうな~(他の人に比べて)

1ヵ月ほど前に牛すじを買っていたような・・・・・・
牛すじの煮込みでも作ってみよう!と冷凍庫を開けると牛すじなんて入ってない。
あれ?牛すじ買ったっていうのは気のせいなのかな?夢の中で買ったのかな?10秒考えて「記憶力悪いボケ人間なので買ったというのが思い違いだったんだろう」ということで落ち着いた。

数日後、冷凍庫を開けてみると牛すじがあるじゃないか!
すっかり忘れていたけど、新しい冷蔵庫の冷凍室の中は3段引出になっていて、一番上の引出は開けた時にいつも奥に入ったままで一緒に引き出されてこないのですよ。

なんてあやふやな記憶の中で生きてるんだろう。
毎度のことながら、自分で呆れてしまいます。どうにか改善されないものだろうか・・・・

b0016049_15395316.jpg
さて、牛すじの煮込みですが牛すじを圧力鍋に30分かけている間に大根とこんにゃくは別鍋で下茹でし、そのあとはルク鍋で一緒にコトコト味をしみ込ませるために30分ほど煮込みました。
煮物は一旦冷ますとぐっと味がしみ込むんですよね。

牛すじ とろっとろ~です。
陶花の牛すじの煮込みが大好きなのでその味をまねて甘辛くこってり美味しくできました。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-13 23:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

普通の食卓   

2009年 04月 27日

b0016049_15593921.jpg

ようやくキッチン周りもなんとなく片付いて料理ができるようになりました。
引越し前後の1週間は全て外食で、外食は好きなのですがさすがに飽きる。独身で毎日外食やお弁当の人ってどうなんだろう?大丈夫なのか?とふと思ってしまいました。

ほっこり和食、家庭料理が食べたかったので里芋の煮物、もやしとツナの和えもの、卵豆腐(パックから出しただけ)、お味噌汁、アサリと生姜の炊き込みご飯、を作りました。
地味だけどしみじみ美味しい。
家で食べるご飯は最高!と今は思うけど、おうちご飯が続くと外食したい!美味しいレストランで食べたい!なんてうずうずしてくるのでしょう。
人間って贅沢な生き物ですから。

ちなみに新居で一番最初に食べたものはふりかけご飯でした。
ごっちは出張、冷蔵庫には何もない、米と調味料しかなかったのでご飯炊いてふりかけ&海苔で食べました。しかも3食とも(笑)

b0016049_16181921.jpg

アサリと生姜の炊き込みご飯は美味しかったなぁ~
アサリは今が旬ですからね。
生姜の千切りとみじん切りにした油揚げを入れて一緒に炊き込みました。
ここ最近アサリがマイブーム中なのです。豚肉やキャベツと一緒に酒蒸しして食べるのが一番のお気に入りです。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-27 16:16 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

蒸篭で蒸し野菜   

2009年 04月 16日

b0016049_11174277.jpg

週末、オットに晩御飯何がいいかと聞くと、盛り沢山の野菜が食べたいという。
盛り沢山の野菜・・・・・盛り沢山、盛り沢山
蒸篭で蒸し野菜だ!!!

そんなわけで、久々に蒸篭で蒸し野菜をしたらとても美味しかった。
そして簡単すぎて惚れ惚れするわ~

蒸篭は魚や肉を酒蒸ししたり、野菜は茹でる代わりにいつも蒸して使うので蒸篭は大活躍の道具なのです。
それからというもの、ほぼ毎日蒸し野菜。
さすがにオットには違うメニューを作っていますが、私は1日に1~2回は食べるというマイブームっぷりです。
野菜はカットしてタッパに保存してるので、食べたい時に蒸篭に詰めて蒸すだけでいいんだもの。
がっつり食べたい時は白身魚や豚肉、アサリも一緒に蒸したりね。

うちでは21cmの蒸篭を2段使っていて、1段が一人分でちょうどいい感じ。(写真のようにたくさん食べるのでw)
お野菜は茹でるより蒸す方が甘味が増してとても美味しいしですよ。
マイブームが続いてる間は蒸し野菜ダイエットでもしてみようかなぁ~
しばらくすると夏がやってくるというのに、一切冬太り解消できず。
恐るべし冬。ってか、私の怠惰生活のせいですね。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-16 12:07 |  -家ごはん | Trackback | Comments(11)