カテゴリ: -家ごはん( 129 )   

そら豆とエビのペペロンチーノ   

2010年 05月 31日

b0016049_21292255.jpg

豆の季節ですよ~
この時期、道の駅や産直市場に行っては必ず豆買ってます。
そら豆、スナップエンドウ、グリーンピース、絹さや、どれもこれも美味しい。

そしてスープやサラダ、炒め物、豆ごはんをせっせと作って食しています。

結婚8年目にして知った事実、ごっちはスナップエンドウが好きではない。
今まで何度となく食卓に出してきたのに・・・・はよ言えや!(笑)
理由は中の豆だけじゃなく皮も食べるのが納得いかないらしいです。
シャキシャキして美味しいのにね~

そして昨日の晩、いつものごとく晩御飯を作り過ぎてポツリと言われた一言。
確かに昨日は多すぎたことを認めます。

「チミの辞書には満腹って言葉しかないやろ~」

確かにねぇ、今まで「腹八分」を覚えなさいとは言われてたけどいつもお腹いっぱい食べてるもん。さすがオット、私のことよくわかってるわ(笑)

b0016049_2148321.jpg

今日のお昼はそら豆とスナップエンドウとエビのペペロンチーノのレモンをぎゅっと絞って食べました。
大好物のオンパレード!美味しくないはずがない。
ペロリとたいらげてしまいました。

だって、腹八分を実行してみるか。とキッチリ80g計って麺を茹でたんです。
やっぱり80gじゃ物足りなくてジタバタしたい気分になってしまいました。今度は100gにしよう。
[PR]

by f-cafe | 2010-05-31 21:51 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

今日のごはん   

2010年 04月 24日

b0016049_2352960.jpg
すっかりお散歩ブログみたいになっていますが、メインは食ブログのつもり。
でも最近お菓子も作らないし晩御飯もささっと適当に作っているのでお料理頑張ってるー!というわけじゃ全然ないのです。
今日も全く気合い入れてませんが、久々にうちのご飯でも。

本日のブランチはフレンチトーストを作りました。フランスパンは口の中を怪我するのでやわらかくして食べないと・・・
ふわっふわなフレンチトーストにメープルシロップが美味しい!

b0016049_2358435.jpg
晩御飯はやる気なく作ったチャーハン。ご飯も足りずキャベツとエノキで2倍に増やして2人分に。なんとも貧乏くさいチャーハンです。あははっ
ここに最近ハマっているおかずラー油を投入してみました。キムチチャーハンのように真っ赤ですがちょい辛でガーリックの風味がきいてイケてます。
おかずラー油をゲットしてお豆腐にかけたり、カルパッチョやゆで豚にかけたり重宝しています。美味しいのでオススメですよ~


料理に関しての創作意欲が萎えっぱなしの半年でしたが、ぼちぼち復活したいところです。
まずはリハビリってことで来週は焼き菓子から始めよう。怠惰生活から脱出するのよ!わたし!!!
[PR]

by f-cafe | 2010-04-24 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

ランチ会   

2010年 02月 24日

b0016049_1733275.jpg

ちょっと前の話ですが、久々に配合さんときあちゃんと遊びましょうということになり、フィギュアSP観戦しながらランチしようってことで我が家に集まりました。


今日のメニュー
・ポテトとエビのバジル風味
・オレンジサラダ
・ケークサレ(ほうれん草とウインナー)
・海老のクリームパスタ
・ガトーショコラ
b0016049_17235614.jpg

b0016049_17321524.jpg

b0016049_17323187.jpg

b0016049_17324574.jpg

b0016049_17325691.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-02-24 23:51 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

お正月に食べたもの   

2010年 01月 02日

b0016049_146312.jpg

お正月料理は実家で食べる!というのが恒例なので、自宅でお正月らしい料理をするってことは皆無なのですが、今年はきもち、ほんの少しだけ作りました。

あしらいもなく、ぶりの照り焼きのせただけ。という気合いの入ってない様。

来年は料亭おせちでも頼んでみるかなぁ。2人分の小さいやつね。
[PR]

by f-cafe | 2010-01-02 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

チャーシュー丼   

2009年 11月 02日

b0016049_2053323.jpg

中華系のスパイスを入れてアジアの香りがするチャーシューを作ってみました。
最初はタレに漬け込んでオーブンで焼くという方法で作ってみたのだけどお肉の食感がいまいち好みじゃなくて、2回目は圧力鍋で煮るという方法で作りました。
スパイスが入っているというだけで煮豚のようなものなんですけどね、こっちのほうがお肉がしっとりしてて美味しく出来ました。

3日連続豚祭り!消費しなくちゃと3連ちゃんで豚メニュー。野菜で包んで食べたり、チャーシュー丼にしたり、最後はラーメンにたっぷり乗せて食べました。

チャーシューと煮玉子とご飯、最高の組み合わせですよ!
日本人はやっぱり米!米万歳!(でもパンも麺も大好きです)
[PR]

by f-cafe | 2009-11-02 23:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

母とランチ   

2009年 10月 23日

b0016049_2212855.jpg

母が仕事のついでに来るというのでうちでお昼を一緒に食べました。
最近手抜きし放題だったので冷蔵庫はスッカラカン。あるものでどうにか・・・・
牛肉と蒟蒻の味噌煮込みは圧力鍋を使えばちゃちゃっと出来ちゃうし、その間に蒸し器で芋蒸して里芋とさつま芋のサラダとマリネを作って。
お芋のサラダは昨日デートしたmorimamaに教えてもらったもの。早速作りましたよ~
あとキュウリと大根の即席漬けも。漬物好きな母なのでこれは外せない!

漬物でご飯3杯くらい食べれる人なのです。漬物大王!
いつもお昼はパンで済ませてるんだよねーなんて話していたら、
「パンはそんなに好きじゃないというか興味がないのよね。パン食べても最後はご飯を食べなきゃ落ち着かない」という母。
炭水化物食べて、炭水化物で〆って・・・・ どんだけ米好きなんだろうか(笑)
1杯目はおかずと一緒に、2杯目はお漬物でおかわり。危うく2合炊いたご飯を全部食べてしまうところでした。
私の炭水化物好き、太り体質、食いしん坊体質なのは家系なのだと思う。(と責任転嫁してみる)

改めて感じた母の天然っぷり。
昔から話が飛ぶっていうのは日常茶飯事で、「会社でこういうことが起こってさ、人間関係って難しいよねー」なんて話をしてるのに「そろそろあそこの河原につくしが出てるんじゃないかなー」と180度関係ないことを言い出すのが普通。
うちには数回来ているのに今日も微妙に道に迷ったらしい。

そして中庭のブルーベリーの樹を見て、
「あらー、枝をものすごく短く切ったね。ちょっと切り過ぎじゃないの?」という母。
「エエエーーーーッ!2週間前にお母さんが切ったんじゃない!伸びた枝はバッサリ切っていいのよって言いながら」
「あら、そうね。お母さんが切ったとね。忘れとった。あはははっ」・・・・・って、こっちがビックリだよ!

天然っぷりが面白かったから許す!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-10-23 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

オクトパスドレッシング   

2009年 10月 22日

b0016049_11431962.jpg

宮崎にあるオクトパスカフェというイタリアンのお店から出ているオクトパスドレッシング。これ、ネギのドレッシングなんです。
美味しいよという情報を大耳にはさんでいたので気になっているところに偶然発見!岩田屋のB1で売ってました。
お店からお取り寄せだと1本380円×3本より発送。しかし岩田屋だと1本480円、デパートのようです。でも欲しい時に買いに行けるので近くで売ってる方が便利~

b0016049_11265111.jpg

野菜サラダにかけるのはもちろん、カルパッチョや冷奴にも合うらしいのでまずはホタテのマリネ。
ホタテは少し表面を炙ったほうが香ばしく食感が増すので美味しい。

b0016049_11302477.jpg

フランスパンなどのハード系のパンは好きなのだけど、いつもいつも口の中を怪我してしまうんですよね。外側のカリッカリの部分が上あごの粘膜をざっくり切ったり口の中に血マメができたり(苦笑)
なのでバターだけよりはサンドイッチにしたりするほうが好きなのです。
ブルサンのガーリック&ハーブを塗った上に角切りトマトのオクトパスドレッシング和えをのせるというのが最近のマイブーム。
トマトの水分で口内を怪我することもないし、なんといっても味がうまい!!!!!
ついつい食べ過ぎて気づいた時にはカットしていた6枚のパンがなくなってました。

とにかく炭水化物が好き過ぎて爆走しまくりの毎日。

米だったり、パンだったり、ラジバンダリ。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-22 12:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

栗のその後   

2009年 09月 17日

b0016049_136456.jpg

やっぱりひぃひぃ言いながら栗を仕込みを終えました。8瓶分くらいできました。
栗の渋皮煮は毎年の恒例行事となっているし、栗くり坊主のおかげで鬼皮剥きなんてへっちゃらなのです。うっかりバンドエイドを貼り忘れてしまったので親指にまめができたけど。

今回は2キロは渋皮煮で残りの1キロを甘露煮と栗ごはん用にしました。
今年ひぃひぃ言う羽目になったのは渋皮剥きという作業。みんな包丁で剥いてるのかな?指切っちゃいそうで危険でしたよ。なので、渋皮のまま熱湯につけて少し柔らかくして縦型ピーラーで剥きました。
それでも時間はかかるし手間もかかるし、眉間にしわが1本増えたかもしれません(笑)

甘露煮もできたし、渋皮煮もできたし、栗ごはんでも・・・と水につけた栗を見ると様子がおかしい。白く濁ってるし、酸っぱいにおいがするーーー
ええ、常温の水の中に入れて1日放っておいたので腐ってました。あははっ
苦労して剥いたのに水の泡ですよ。

とりあえず栗で1品。茹でた栗と甘露煮を半々使って栗のスープを作りました。
甘露煮が入っているのでちょっと甘めのスープです。うちでは何度も栗のスープは作っていますが、やっぱりオットには何のスープかわからないようで、口に入れては目をパチクリさせ何の味だろうと考えている様子。それを何度も繰り返していましたが、さつまいも!じゃがいも!さといも!かぼちゃ!と、出てくる答えはヤケクソとしか思えません。カボチャの色じゃないし(笑)
考えている様子がかわいかったので良しとしよう。
b0016049_1562960.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-17 23:59 |  -家ごはん

  

2009年 09月 15日

b0016049_139493.jpg
栗の季節やってきましたー

『初物は東向いて笑う』と聞きますが、方向音痴でどっちが東かわからなかったのでその場でニヤリと笑い栗の仕込みに入りました。

今年は大栗2kg、中栗1kg、合計3kgの栗を仕込もうと思います。
毎年毎年、鬼皮剥きに指が泣き、渋皮剥きで腰を痛め(流しで中腰になってするため)、ひぃーひぃー言いながら作っているのですが、どうしても恒例行事のようになってしまい今年もやってしまいます。

いまお湯に漬けているのでこれから皮剥き開始。2日がかりで頑張るぞー!!
[PR]

by f-cafe | 2009-09-15 13:21 |  -家ごはん | Comments(7)

思いっきりエビ   

2009年 08月 25日

b0016049_22501810.jpg
早朝、デートのお誘いをうけ本日はきあちゃんと遊びました。
日陰は涼しいけど、日なたは暑いのでうちでごろんごろんして遊ぶことに決まり、粋なサングラスをかけたチャリンコ暴走族のきあちゃんがずんだ餅をぶら下げて来たのはお昼過ぎ。

海老好きなあの子のために海老パスタにしました。というのは表向きで、昨日satoちゃんのブログで見た海老パスタがものすごーく美味しそうだったので昨晩から海老海老海老と頭の中が海老でいっぱいだったのです。

海老の頭と殻を炒めて海老エキスを抽出。
結構頑張ったわりには、そこそこのエキスしか抽出できず。でも、海老の風味はふわふわと麺にまとわりついて美味しかったです。
今度はもっと大量の海老を使って作りたいと思います。
ウニパスタでもいいな~ うっとり。

食事が済んだあとは、リラックスする為にキャミ&レギンスという露わな姿でくつろぐわたくしたち。
マニキュアを塗ってくれるというので、ソファに寝転んで手と足を放りだし専属エステシャンきあにお任せしました。
定期的に来てやってくれたらいいのにーなんて贅沢なことを言いながら(笑)

顔にローションパック貼り付けてうろうろしたり(←きあ)、昼寝したり(←きあ)、気の置けない友達と過ごすのはホントに気楽でいいわ。

二人ぐだぐだな時間はとても楽しかった。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-25 23:04 |  -家ごはん