カテゴリ: -家ごはん( 129 )   

Valentine's Day   

2011年 02月 14日

b0016049_0451532.jpg
今年はちっともやる気が出なかったバレンタインの準備。もちろんチョコも買いに行ってませんが、直前になってこれじゃいかんやろ。
ケーキでも焼くか、とガトーショコラを焼きました。
オレンジピールとクルミ入り、見た目良好。


b0016049_0451074.jpg
今日の晩御飯。
あまり気合入れずにメインとスープとサラダのみ。だけどちょっとおめかし風に仕上げました。
一応、ごっちの好きなポトフとゆで卵付き。
今日のお酒はNeVe(ネーベ)という純米にごり酒。スパークリングなのでしゅわしゅわと口の中が気持ちいい。フルーティーでほんのり甘さもあって美味しい。でもお酒初心者の私にはちょっと強くてグラス1杯でクラクラ~になってしまいました。

b0016049_0451226.jpg
メインは鱈のポアレ ジェノヴェーゼソース マッシュポテト添え。
無反応のごっちに「一応バレンタインなので華やかにしてみたんですけどぉ~」と言うと、「あっ、このボルシチ!」 いやいや、、それポトフだし~(呆れ顔) しかもボルシチ食べたことないやろ!と突っ込みたい。さらに、ポトフはキミの好物でしょうが!と更に突っ込みたい。

ひそかに、料理をする人の気持ちを学ばせるために、今度博多駅に出来るメンズOKの料理教室に通わせようかと企んでるんですよ。これでお料理男子になってくれると嬉しいのだが。


b0016049_045175.jpg
見かけだけ美味しそうなデザート。
味は残念な感じ。オレンジもクルミも入れずシンプルにすればよかった~と後悔。
なんかね、なにか、なぜか美味しくない。
自分で作ったガトーショコラで美味しくないと思ったのは初めて。もう一度配合変えてチャレンジしてみよう。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-14 23:44 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

ようこそ、食いしん坊の館へ   

2011年 02月 09日

b0016049_2237630.jpg
お友達のえっちゃんが、仕事帰りに遊びに来てくれました。
料理を習いた~い!と言ってたのを思い出し、簡単なイタリア~ンなメニューを一緒に作りました。


b0016049_2237859.jpg
いつものごとく2人分より多い量が出来上がってしまいましたが時間かけてほぼ完食。
止まることない楽しいお喋りと美味しいご飯と、本日もよく食べよく喋りました。

えっちゃんとは同級生で中学校の時はクラスも違ったしほとんど喋ったこともなかったのに、数十年ぶりに再会しても違和感なくすぐに楽しい時間を過ごせるっていうのは女の得意技なのかもしれません。
そんなわけで、本日は2回目のデートでした。


b0016049_22371098.jpg
デザートはお土産で持ってきてくれたウフクリュのコーヒーとキャラメル味のケーキをいただきました。やっぱりスイーツは別腹よね!美味しかった~

話は尽きることなく、でも途中でちょっとあくびが出てきたので0時過ぎたかな?と思ったら、なんと深夜3時!18時からずーっとお喋りしてたので9時間ノンストップトーキングですよ。びっくり!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうって、まさにこういうことだわ。

きっと翌日はフラフラしながら仕事してたんじゃないかなー(笑)
これに懲りず、また遊びにきてね!
[PR]

by f-cafe | 2011-02-09 23:23 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

クリスマス   

2010年 12月 24日

b0016049_20334749.jpg
クリスマスの飾りつけは11月に入った途端張り切ってやったのに、イブ当日、なんかやる気なっしんぐ。
ちょうど義母から電話があり、「今日はイブですね、お母さんは何作るんですか?」と聞いたら「豚汁よ~」ですって(笑)

気合の入らぬまま雰囲気くらいはクリスマスっぽく、チキンがあればいいか。
刺身食べたいって言ってたしカルパッチョでいいか。

b0016049_20334893.jpg
そして今日も2人分なんて作れず大量に出来上がりました。パエリア、きっと6人分くらいです。
翌日も、その翌日も食べました。頑張ったわたし。

買ってきたケーキを食べ、地味~に過ごしたクリスマスイブでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-12-24 20:41 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

同級生と。   

2010年 10月 18日

b0016049_157534.jpg
20数年ぶりに偶然街で再会した同級生とまたお付き合いが始まって2年。
その友達経由でこれまた中学校の同級生と再会することが出来ました。
長い空白の時間はあるものの、会えばみんな友達!的な感じなのですぐに話が弾む弾む、そして延々と話は尽きず。
思いかけず楽しい時間を過ごすことが出来ました。

b0016049_157672.jpg
この日はわが家に集合で料理にもちょいと力を入れて作りました。

・甘栗のスープ
・サラダ
・生ハムの香草巻き
・チキンと野菜のオーブン焼き
・ホウレン草のキッシュ
・サーモンのムニエル ディルソースかけ
・ラザニア

いま繋がっている友達って社会人になってからの人がほとんどで学生時代の友達とは疎遠になっていたけど、久々に同級生と時間を過ごしてとっても楽しかった!時代のギャップもないしね(笑)
これからもっと輪が広がって行くといいな~

やっちゃん、えっちゃん、遊びに来てくれてありがとう。
また遊んでね!

b0016049_2161622.jpg
パンの先生のやっちゃんがお土産に持ってきてくれた胚芽パンとぶどうパン。
どっちも美味しかったのは言うまでもありませんが、胚芽パンが私のドストライクでして、あまりの美味しさに鼻息荒く興奮して食べてしまいました。
自分でも焼きたい!!と後日このパンを習いに行くことになるのでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-18 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

もりもりサラダ   

2010年 09月 07日

b0016049_19311527.jpg

ここ1~2年の不摂生を正すべく、食生活を改善してみることにしました。
野菜をたっぷり摂取して炭水化物を減らす、あと運動は嫌いなのでWiiFitを引っ張りだしてヨガやランニングを30分程度。しないよりマシだよね。

いつもなら短期決戦で酵素ドリンクだけで生活するとかハードなことをしてたけど、今じゃそんな気力もなく今回は細々と健康的にやっていくことにしました。
今回も1週間くらいで脱落してる可能性大ですけど、まあ挫けず頑張ります。

最近、痩せっぽちでスタイルだけはいいごっちも年齢のせいか下腹がぽっこりと出てきたのです。
中年のおっさんみたいにお腹も腰回りもたっぷりという感じではなく、全身細いけどお腹だけぽっこり出てる難民系の体型。
体重は20代の頃から変動ないのにお腹だけ。
私だけダイエットして質素なご飯食べるのは不公平なので、ついでにごっちのぽっこりお腹の解消も兼ねて家族みんなで低カロリーな食事にしよう!

とにかく野菜を食べて食べて食べまくり空腹を乗り切ろう!
というわけで、煮物などしちゃうとお砂糖やみりんでこってり九州味にしちゃうので基本はサラダで摂取することにしてみました。

b0016049_19511474.jpg

毎回作るのは面倒なので大量に仕込んでおきます。
めんどくさい!めんどくさい!が口癖のめんどくさがり屋さんなのですが、仕事は丁寧なのですよ。
これで食べたい時にお皿に盛りつければいつでも食べれるから餓死することもなさそうです。


昨日WiiFitを久々にスイッチオンしたら
「ゆみさん、お久しぶり。311日ぶりですね。」と言われました。

そういえば去年の9月、松島奈々子のCMに影響されWiiFitPlusを発売日に買いに走ったから311日ぶりってことは1カ月半で飽きちゃったってことか。
で、去年の日記を読み返してみると10月に買ってた。ってことは、意気揚々と頑張るぞーみたいな日記を書いておきながら20日前後で脱落してるという計算ですよ、あらら。

この話をごっちにしたら
「キミの三日坊主は天下一品やね。何も継続出来んよねー」と
こんな ┐(´(エ)`)┌ ヤレヤレ顔で言われてしまいました。

こんなこと言われてもカチンとも負けるか!とも思わず、あははははーと笑い飛ばしてしまう性格が
脱落してしまう原因なのかなー
[PR]

by f-cafe | 2010-09-07 20:09 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

夏は水出し   

2010年 08月 14日

b0016049_18215048.jpg

「夏は水出し」なのです。

毎年暑い季節は珈琲もお茶も水出しで作ります。
ごっち用にはアイス珈琲、わたし用には緑茶だったり、紅茶だったり。

水出しにすると渋みがなくスッキリさっぱりな味わい。香りも豊かだし、色鮮やかに仕上がります。

1日に大量の水分を摂取する(2Lくらいは飲んでる)ので1日3回くらいお茶や珈琲を仕込んでます。

夏になると毎年買うのがMARINA DE BOURBONの『Ciel d'Azur』、マスカットと洋梨の香りが爽やかですごく美味しいの。
あとはルピシアのマスカットも夏の定番です。緑茶に香り付けしてあるフレーバードが好きですが、もちろんザ・緑茶!も好きです。
b0016049_1848711.jpg


水出しが大好きすぎて友達にも楽しんでもらいたいと、夏が誕生日のきあちゃんと配合さんにも水出しセットをプレゼントしました。

ぜひ皆さんも水出しを楽しんでみてはいかがでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-14 18:49 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

うちランチ   

2010年 08月 04日

b0016049_1530485.jpg
カメラスクールで知り合ったaccoちゃんが遊びに来てくれました。
クラスは違ったのだけど、同じ8期生で私は夜の部、彼女は昼の部で時々夜の部に出席していたので顔見知りになったというわけです。

スクールに通って同じ趣味の友達が出来たので、それだけでも価値があったなぁと思います。授業で学んだことももちろん役立ってますが、それを身につけるにはしっかり考えてたくさん撮る!ということが大事ですね。と、頭じゃわかっているんだけどこう暑くちゃ写真撮りに行こうなんて気が全く起きない(苦笑)

早く秋が来ないかなー
あまりに暑いのでジャスコに住んだらどうだろう?妄想までしてしまいました。
寝具コーナーを住処にし、お腹空いたらレストランへ、本屋も映画館もあるし、スポーツクラブもあるし、そして常にどこでも涼しいなんて最高!
マジで住みつきたい!!

b0016049_1530567.jpg

さて、妄想はさておき今日のメニューは
・生ハムサラダ  ・海老とアボガドのタルタル  ・ポークときのこのフリカッセ  
・かぼちゃの冷製スープ  ・パスタ2種(ミートソース、海老とアスパラのバーニャカウダソース)

あっという間の3時間半、喋ったり食べたり、楽しい時間が過ぎるのは早い!!
活動的なaccoちゃんに刺激を受けた1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-04 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

撮影会のはずが・・・   

2010年 06月 28日

今日はカメラスクールの同期と撮影会。のはずでしたがあいにくの雨。メンバーの中に超強力な雨女が若干1名おりまして・・・撮影実習の時もしょっちゅう雨が降ってました。
私の晴れ女パワーは全く太刀打ちできず(笑)

そんなわけで、撮影はベランダから飛行機撮ったり。いや、飛行機くらいしか被写体もなく、うだるような蒸し暑いベランダで何か撮ってるメンズ3名。
b0016049_056452.jpg


食事しながら気が向いたらベランダで撮ったり廊下で撮ったりそんな自由きままな感じ。ゆるい。
カメラスクールには夫婦で通っていて、同じ趣味の新しい友人が出来たことはすごく嬉しく、こうやって定期的に集まって写真撮ったり飲んだり食べたり楽しい時間を過ごせることは幸せですね。
b0016049_102528.jpg


今日も頑張って料理したなーと写真を整理していたら全部で10品くらい作ってた。頑張ったオレ。
うちへ来た客は満腹にして帰す。というのがモットーなのでいっぱい作りモリモリ食べてもらいました。


 今日のメニュー

 ・ビシソワーズ
 ・かぼちゃとグレープフルーツのサラダ
 ・真鯛のカルパッチョ
 ・クリームチーズと薬味の生ハム巻 2種
 ・タコのガリシア風
 ・海老とキュウリのピンチョ
 ・豚バラの大根巻き
 ・豚ロースのアボガド巻き
 ・ラディアトーリのミートソース
 ・プロバンス風カツレツ
b0016049_1285715.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-06-28 01:33 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

父の日   

2010年 06月 19日

b0016049_1441392.jpg

1日早い父の日のプレゼントということで、夫の両親を我が家にランチ招待しました。

実は新居に引っ越して1年経つというのに、義両親を招待していなかったのです。
引っ越してすぐにお祝いを持ってきて下さったのだけど、突然の訪問&夫は出張中だったのでろくなおもてなしもしないまま、、、あっという間に1年過ぎて不義理な嫁ですみません。と思いつつ、ようやく本日に至ったというわけです。


  父の日ランチメニュー

    ・前菜 クリームチーズと薬味の生ハム巻き
        ホタテのシトラスマリネ
        カプレーゼ
    ・オレンジサラダ
    ・かぼちゃのポタージュスープ
    ・ウニのミルク寄せ
    ・ズッキーニの海老挟み揚げ
    ・豚ヒレのグリル バルサミコソース
    ・フルーツゼリー

b0016049_14313181.jpg

いつものホームパーティーだと大皿料理を何品も作って好きなだけどうぞ!なのだけど、今日は1品ずつレストランのように出しました。
ちゃんと1人分ずつ器に盛る方が美しいですよね。

チャレンジで作ってみたウニのミルク寄せ、ほめられレシピという本のレシピを参考にしました。
どんな味になるのか!?いまいち想像つかなかったのだけど、ウニとミルク、ありです!
義母はかなりお気に召した模様。

「次は何が出てくるのかな?ってレストランみたいで楽しみ!」

と喜んで下さったので本日の嫁仕事 Good job!! でした。

さすがに義両親の前でじっくり写真撮るわけにもいかず、コンデジでささっと撮ってメインもデザートも撮り忘れ。

そして私の父へは、風邪っぴき中なので実家へ立ち入りできないので甚平らしきものを宅急便で送りました。たぶん、甚平類はたくさん持ってるだろうけどお酒を飲まない父へは何を贈っていいやら・・・毎年悩みます~
[PR]

by f-cafe | 2010-06-19 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

海老ワンタンヌードル   

2010年 06月 10日

b0016049_23393654.jpg

昨日、コストコへ買物に行き(食いしん坊→)きあちゃんが目ざとく見つけた海老ワンタンヌードル。
写真は美味しそうだしシェアして買ってみるか!とお試し購入してみました。

しっかりとしたどんぶりカップにワンタンと麺とスープが入って冷凍されてます。その中にお水を入れてレンジで6分チンしたら出来上がり。
1箱6個入り @1488

昨晩、飲み会だと思って晩御飯作らずにいたら、食べてないーと帰宅したごっち。
なんにもないのにー どうしましょう?
おっと、ワンタンの出番だよ。と早速チンして、私が先にワンタン1個と麺少々を毒味して残りを食べさせました(笑)

昨日は一口しか食べなかったけど美味しい海老はぷりっぷりしてるしスープも美味しいし、こりゃアタリだったーとプチ興奮。

で、きあちゃんに美味しかった旨を報告すると
「今日受け取り&食べに行く!」と。(きあ分の3個はうちの冷凍庫でお預かり)
週に2回は遊んでるような・・・

昨日より更に美味しく食べるために手間は惜しみません。
今日はネギ、ゴマ、ゴマ油、ネギ油、ラー油をトッピングしてみたら美味しさ倍増!!!!
海老は惜しみなく丸ごと入っててプリップリしてるし、スープもけっこう美味しいのです。

去年香港で食べた激ウマ海老ワンタンには及ばないけれど、それを思い出すほどの海老っぷり感にかなり満足しました。
またリピしよーっと!
[PR]

by f-cafe | 2010-06-10 00:11 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)