カテゴリ: -家ごはん( 129 )   

初!お好み焼き   

2005年 03月 06日

今日の晩ご飯はお好み焼きを作りました。
実は、お好み焼きって作ったことないんですよ。
わたしの実家では家でお好み焼きを作るっていう習慣が全くなくて
お好み焼きを食べるとしたら必ずお店、それも2年に1度くらい食べるかな?くらいのペース。

とりあえず食べたことはあるから簡単に出来るだろうとお好み焼き粉を買って
キャベツと豚肉、エビなど混ぜ込みフライパンへ投入。

軽く焼き目がついてひっくり返し、フライ返しでパンパン上から叩いてジューっと押さえつけて焼いていると、オットがバタバタとやってきて
オット「今なにした?パンパン音してたけど・・・」
ワタシ「フライ返しでパンパンたたいてみた。ぎゅっと押して火の通りをよくしなきゃ!」
オット「袋についてた焼き方読んでみた?叩いたりしたらふんわりした焼き上がりにならないでしょ!」

え? あ、あ、そうなんですか。。。。
今まで自分で焼くお好み焼き屋さんに何度か食べに行ったことあるけど、
いつも押し付けて焼いてました。そして誰も注意してくれなかったんですけどぉ。。。

2枚目はオットが焼いてくれ1枚目とは別物のようなふんわりしたお好み焼きが出来上がりました。

粉が少なくキャベツ多すぎ、おまけにプレスされたお好み焼き。
初めてには失敗は付き物だ!
b0016049_033685.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-03-06 00:03 |  -家ごはん | Trackback | Comments(5)

おいしい食卓   

2005年 02月 28日

先週は仕事も忙しかったし、手抜き晩ご飯ばかりだったので週末くらいはちゃんと作らねば!と思い今日はしっかり作りました。

まずは「刻みうなぎ丼」
軽くお酒をふって蒸してから味つけたので臭みがなくて美味しく仕上がりました。
b0016049_0511231.jpg

「かぶの海老あんかけ」b0016049_054154.jpg
かぶと椎茸を薄味の出汁で煮て、白だしベースで海老あんを作りとろみをつけてかけました。
いつもは洋食っぽいのが多いので、和食を食べたー!って気分満点な晩ご飯でした。







本日のデザート「キャフェ キャラメル」b0016049_152516.jpg
目黒区にあるリュード・パッシーのコーヒー味のチョコレートケーキです。コーヒーのほろ苦さと底のサクサクサブレが美味しかったです。
これは2月のお取り寄せチョコレートケーキ。今月も◎!
さてさて、ケーキマニアのページも更新しなければ・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-02-28 01:13 |  -家ごはん | Trackback(1) | Comments(5)

チキンの赤ワイン煮   

2005年 02月 20日

冷蔵庫に1年ほど眠っていた(それもペットボトルに移しかえた姿で)赤ワインを消費すべくチキンの赤ワイン煮を作ってみた。
ボトルではなくペットボトルに入れてしまった赤ワインの賞味期限は・・・??
ちょっとヤバイか!?と弱腸オットの顔が浮かんだものの胃腸の強い私にはNo Problem!
気にせず使ってみましたとな。
b0016049_442665.jpg
毎度のことですがレシピは気分次第で適当です。

b0016049_4245320.jpgそして今の時期美味しいのが新玉ねぎ。
玉ねぎ独特の味と臭みがしなくてサラダで食べるととっても美味しいんです。
豚しゃぶと一緒にサラダにしてみました。
大皿いっぱい完食です!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-20 02:00 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

バレンタインディナー   

2005年 02月 15日

今日、会社帰りに不幸に見舞われました。
乗換えまで時間があったのでトイレに行きスッキリ気分でドアを開けて出た瞬間、バタッと転んでしまいました(涙)
段差があるのに気づかなかったのです。
それにしても子供じゃあるまいし、マンガのようにバタンとうつ伏せに転び、
バックは飛んでゆき・・・・
ひざ小僧をガツンと打ったので赤く腫れて多少の擦り傷ができちゃいました。
キレイなトイレだったことと、他に人がいなかったことが不幸中の幸いとでも言いましょうか。
駅の階段から落ちるよりははるかにマシだな。

さて、怪我にも負けず張り切って晩ご飯を作りました。
イベント日となるとバカの一つ覚えのようにイタリアンなのですが
今日もやっぱりイタリアン。


アンティパスト  イワシとパプリカのマリネ プーリア風
b0016049_0425084.jpg
臭みを取るためにカリカリに焼いたイワシとオーブンで焼いて皮をむいたパプリカで味付けは塩コショウとオリーブオイルのみ。
あとはオリーブやハーブが風味付けのスパイスになってます。
青魚嫌いだけど、骨を抜いてしっかり焼くことで臭みもなく美味しく食べることができました。


第2の皿  ポークフィレ肉とアスパラガスのミモザ
b0016049_0485650.jpg
牛フィレを使いたいところですが、高すぎて手がでませんでした。
なのでやわらかポークで代用。
茹でたアスパラの上にシンプルに塩コショウだけで焼いたポークをのせ、ミモザソースを盛り付けます。


第3の皿  エリンギのトマトクリームパスタ
b0016049_0571456.jpg

ニンニクとエリンギと生ハムをみじん切りにして炒め
トマトソースと生クリームでまとめました。
唐辛子も入っているのでピリっと辛くて美味しかったです。

あとはオニオングラタンスープも作ったのですが写真撮るの忘れちゃった。
久々に今日の料理は全部美味しく出来上がりました。
この3品はイタリア人シェフ、カルミネ氏のレシピを参考に作ってみました。

遅い時間からの食事&食べすぎでチョコまでたどり着きませんでした。
チョコは明日たっぷり堪能しまーす。って自分で食べる気満々です!!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-15 01:03 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

今年最初の食事は・・・   

2005年 01月 02日

いつもなら両方の実家へ顔出しておせち料理を頂くのですが、今年は里帰りしません。
なのでおせちも作らずいつもの食事に数の子と黒豆だけプラスして正月ムードを味わうことにしました。
元旦早々我が家はローストビーフです。
今年も肉に始まり肉で終るのか!?
ダイエット年間ではないのか、わたし。。。

オットからは今年こそは、今年こそは 痩せてーーーと懇願されていますが、食事の主導権握ってるのは私なのでどうなることやら・・・・
気をつけようって気持ちは多少あるんですけどね(苦笑)
b0016049_3394338.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-01-02 03:39 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

クリスマス会   

2004年 12月 23日

b0016049_235370.jpg
今年は暖かいせいか、まったくクリスマス&年末という気分じゃないんですよね~
クリスマスのイルミネーションで賑やかな街に出かけてないし、年のせいかも・・・・
確かに年々クリスマスやお正月気分が薄れてるもんなぁ。

今日は友達を誘って1日早いクリスマス会をしました。
久々にホームパーティーっぽいことをするので張り切ってお料理もしました!
本日のメニューは
★オードブル(ピンチョス・卵の明太マヨ和え・エビフライ) ★サラダ ★枝豆
★ビーフシチュー ★若鶏のフリカッセ パスタ添え ★串揚げ ★フランスパン
b0016049_291181.jpg
オットの友達(30代半ば)、私の会社の友達(22歳)と私達夫婦との4人、なんとなく異色の組み合わせ(笑)
でも、みんなでワイワイ食べる食事は美味しいかったです。

b0016049_2165632.jpg作りすぎ&食べすぎでみんな苦しそうだったけど最後のデザートまで強制的に食べてもらいました。
週末に作っておいた失敗ロールケーキと今月のお取り寄せチョコケーキ。
食事はお腹いっぱい食べ過ぎると美味しさが半減するってのがよーくわかりました。
だから腹八分くらいでちょうど良いって言うんでしょうね。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-23 23:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

今日も食べてしもうた。。。   

2004年 12月 22日

b0016049_028173.jpg
最近、仕事拒否症なのでしょか、オットが早く帰宅しています。

今日は週末にがんばって?購入した仙台牛を食べました。
貧乏なFcafe家では高級な牛肉が食卓に上がることはほとんどないのだけど、
先週末買物に行ったら牛肉全品4割引!のセールをやっているではないか!
今年も残り少ないし、たまには贅沢してもいいよね?いいよね?とオットと高級牛肉の前を何度もうろうろしながら思い切って買いました。
霜降り 霜降り ランランラン♪

翌日、食材を買い足しにまたスーパーへ行くと昨日の高級牛肉に半額のシールが貼ってある!!ガガーン
昨日の大々的な4割引セールはなんだったのよう!たった1割の違いなのでセコイっちゃセコイ話なんですけど、一応主婦なんで気になるんですよ。。
我家のエンゲル係数はかなり高いってのも悩みのひとつですから。

b0016049_0274357.jpg食事が終って、二人並んでパソコンへ向かうっていうのもうちの日課。
私も今月は在宅ワークが忙しいので家に帰ってからもお仕事しなくちゃいけなくて、オットもなんか頭を悩ませながらバチバチキーボード叩いてやっている模様。
パソコンやってたら時間なんてあっという間に過ぎちゃってのんびりテレビを見る時間もない毎日なんですよ~ 

だら~っと仕事をしていると隣で
♪今日のおやつはなんだろな~ おやつ!おやつ! なんだろな~ ♪
と歌っているではありませんか。
「おやつが食べたいの?」
「うん」とうなずくオット。
「チョコケーキあるけど食べる?」
「うん」と子供のような顔してうなずくオット。
「コーヒーは自分で入れる?」
「うん」とうなずくオット。
とりあえず何にでもうなずくらしい(笑)

というわけで、今日も11時からおやつタイムをやっちゃいました。
4日連続ケーキ食べ続けです。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-22 00:37 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

鶏照り焼き丼   

2004年 12月 13日

今日はオットが体調が悪いと早めに帰ってきました。
いつも12時過ぎなので8時台に帰ってくるのはほんと珍しい。なので、久々に晩ご飯を一緒に食べました。
手軽に出来るので鶏の照り焼き丼を作ってみました。
本当なら和風などんぶりに盛り付けしたいけれど、うちにはどんぶりがないのである。
仕方ないので普通の白いお皿に盛りつけたら何気にカフェ飯っぽくないですか??
刻み海苔をたっぷりかけた上に鶏と白髪ネギと豆(なんて種類か忘れた)をぱらぱらと。
b0016049_2345739.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-12-13 23:05 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

とんこつラーメン   

2004年 11月 29日

博多っ子はとんこつラーメン大好き!
週末、福岡の友達が泊まりに来ててお土産に博多ラーメンを持って来てくれたので早速今晩の夕食になりました。
ちょうどオットがとんこつラーメン食べたーい!と言ってたばかりなのでグッドタイミング!
Thank you トミー☆

せっかくなのでチャーシューと煮たまごをトッピングしてプチ贅沢なのです。ぐふっ
やはりお店のラーメンにはかないませんが(当たり前!)しばし博多っ子気分でラーメンを食べました。
b0016049_2364238.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 23:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)