「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ならいごと( 5 )   

韓国料理   

2011年 05月 18日

b0016049_20555296.jpg
大人気の韓国料理教室、naka先生のレッスンに参加させていただきました。

韓国料理=辛いというイメージだったので辛いものがあまり得意ではない私は韓国料理を食べに行く機会が少なかったのだけど、熱烈なK-POPファンの義妹が韓国料理を振るまってくれたり、何度かお店に食べに行ったりしてるうちに辛いけど凝縮した旨みがすごい!なんて美味しいの!とマイブームになっていた矢先、キャンセルで空いた貴重な1席に入れてもらいました。
大人気のお教室なので予約が取れないのですよ。

教えていただいたのは石焼カルビピビンパッ、ムール貝のスープ、チヂミなど。
どれも簡単で美味しくて、ムール貝のスープはとってもいいお出汁が出てて美味しかった!ムール貝ってパエリア作る時くらいしか買うことなかったけどこんなに美味しいものだったんだと再発見。

朗らかで美人で優しい先生の人柄もとっても素敵でした。
また難関の予約が取れたら参加させていただこう♪
[PR]

by f-cafe | 2011-05-18 23:22 | ならいごと | Trackback | Comments(0)

甘夏のグラスショート   

2006年 07月 10日

b0016049_2041421.jpg
先日のデザート教室で習った一品。
とっても涼しげな夏のデザートでした。

今日の先生は住吉にある『ラヴィアン ローズ』の小田シェフ。
けっこう人気のあるお店らしいです。ってか、お店の存在すら知らなかったわたし。
一度足を運ばなくては!

今日のデザートは3品作ったんですが、一番好きだったのはこの甘夏のグラスショート。
上に飾ってるのは甘夏のわらびもちと甘夏ゼリーです。
洋菓子のわらびもち!?って思われるかもしれませんが、甘夏のさっぱりした味ともっちりした食感が合うんです!

わらび餅とゼリーを省略すれば作り方はいたって簡単。
メインの飾りを省略してどうする!!って話ですが(苦笑)
ビスキュイ → 甘夏&生クリーム → ビスキュイ → 甘夏&生クリーム
って感じで重ねただけだもん。

見た目もかわいくて、美味しいしお客さんが来たときに出してあげると良さそう。

このデザートはお店でも同じ物を売ってるらしいのでお近くの方はいかがですか?

福岡市博多区住吉4-3-2 博多エイトビル1F
TEL/FAX:092-441-8555
営業時間 10:00~22:00
定休日:不定休
[PR]

by f-cafe | 2006-07-10 20:30 | ならいごと | Trackback | Comments(4)

料理教室 **デザート2種   

2006年 06月 18日

今日はホテル日航のデザート教室でした。

一品目はココナッツとマンゴのブラマンジェに無花果のコンポート添え
b0016049_15295092.jpg
器にマンゴーのスライスを並べて、ココナッツベースに刻んだマンゴを入れたブラマンジェを流し、スパイスのたっぷり入った赤ワインソースに無花果を絡めて添えるというもの。

今日の素材は全部好き!! とっても美味しかったです♪
ココナッツのデザートは大好物だし、きっとホテルで使われてるであろう大きくて立派はアップルマンゴ。買うと高いですよね~

暑い季節にはピッタリの涼しげなデザート。
家でも作りたいな~と思うのですが、マンゴも無花果もまだまだ高い。
自宅で材料揃えて作るとなると高級デザートになっちゃいます。
なので、もうちょっと安く出回るようになって作りましょう。

赤ワインのソースが大人の味で美味しかったんです。
このデザートでもキリっと引き締める役をしてたし、きっとお肉料理にもピッタリ。
鴨肉のスライスにたら~りとかけても絶品だろうな~
食べたいな~
でも鴨肉ってあんまり売ってないんだよな~

二品目はバナナのタルトタタン
b0016049_15374454.jpg
カラメルの上にバナナのスライスを3段敷き詰めて焼き上げました。
そこそこ美味しかったんですけど、私はリンゴのタルトタタンの方がも~っと好きなので次回作るとしたらきっとリンゴで。

なんてリンゴのこと考えたらリンゴのデザートが食べたくなっちゃいました。
生のリンゴは好きじゃないけど火を通したリンゴは大好物。
コンポートでも作ろうかしら。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-18 23:04 | ならいごと | Trackback | Comments(0)

フロマージュブランのサラダ仕立て   

2006年 04月 16日

b0016049_26242.jpg
久しぶりにお菓子教室に参加した。
ホテルのパティシエが教えてくれる1日講座みたいなもの。

今日は最近マイブームのフロマージュブランのサラダ仕立てとレモン風味のパウンドケーキを作りました。
ホテルデザートっぽい盛り付けでしょ?

サラダ仕立て?
ハーブをたくさん乗せるから?

実は、キウイソースの中にオリーブオイルが入ってるんですよ!
いちごのバルサミコマリネの時くらいの驚きでした。
えっ、デザートにオリーブオイル??と思ったのですが、全く違和感なくふんわりEVOの香りがして美味しかったです。
何でも試してみなきゃわかりませんね~

そしてもう一品はレモン風味のガトー・ウィークエンド
生地の中には粉末レモンやレモンの皮がたくさん入ってるのに、食べてみるとふんわりレモンの香りがするくらい。
パウンドは焼きたてより翌日の方が更に風味もしっとり感も増して美味しかった。
b0016049_2222817.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-04-16 23:04 | ならいごと | Trackback | Comments(9)

お菓子教室   

2005年 09月 08日

b0016049_0224100.jpg
とーっても久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
会社のすぐ近くにホテルがあって、そこのパティシエが教えてくれるというもの。

会社から3分、2名からの受付、ケーキは作ってお持ち帰り、レッスン料3500円
と好都合なレッスンなのだ。
本日は会社の友達3人で今日は『ガトーティプロマート』というケーキを教わりました。
スポンジ+フルーツ+赤ワインゼリーの3層になっているもの。
スポンジを上手に焼くコツや、ゼリーとスポンジの重ね方など、今まで私がやってた方法とは違ってて勉強になったなぁ。

ここ1年半くらい人から習うということをやってなくて、自己流&焼きっぱなし菓子ばかり作っていたので習うという行為がすごく新鮮だった。

材料は計量してあるし、使った道具は次々下っ端のスタッフの人が洗ってくれるし、なんてラクなの!!!
家でお菓子作るときもサポートがいてくれるとすごくラクなんだけどな。

b0016049_0291594.jpgカットした断面はこんな感じ。
スポンジを1段カットして生クリームとイチゴをはさんでます。
スポンジとゼリーのつなぎに生クリームを使って、フルーツはバナナ&パイナップル&イチゴを赤ワインゼリーで固めてます。
ふわふわスポンジで美味しかったです!
[PR]

by f-cafe | 2005-09-08 00:17 | ならいごと | Trackback | Comments(7)