My new one   

2008年 11月 25日

b0016049_18414788.jpg
新しい相棒がやってきた。

コンデジ壊れて早半年。
どこへ行くにも私にとっては重量級の一眼をえっさこらしょと持参していたわけですが、カフェやレストランでは一眼出すのを躊躇ってしまう。
一眼の撮れは大好きなんですけど、やっぱ大きくて重いのがネックなんだな。

Ricoh GX200、Canon G10、Nikon P6000 などいいな~と思うカメラが多くて悩ましい。ごっちの言葉を借りるなら頭の中でひよこがピヨピヨ状態でしたが、悩んだあげく選んだのがLUMIX LX3。
超広角&F2.0と明るいレンズなのです。
コンデジのくせにやるじゃないかー!!!

これから使うのが楽しみなカメラです。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-25 19:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9932708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-25 22:09 x
ゆみちんさんはほんとうにカメラが好きですね。

選び方が完全に玄人チックで、
素晴らしいと思います。

新しい愛機で、いい写真を撮ってください♪♪
Commented by 島田一郎 at 2008-11-25 23:32 x
ゆみちんさん こんばんは!
いきなり失礼な初メッセにもかかわらずお優しいコメントいただき恐縮です。
LUMIX LX3いいですよね。
アクセサリーも豊富で外部ファインダーとかワイドコンバージョンレンズとか付けてたら「お主なかなかやるなぁ」って感じですよね。
僕はコンパクトはRICHO R10買いました。
R5が故障気味でRICHOはもう止めようと思ったのですがGRⅡと迷ったあげくまたまたRICHOに落ち着いちゃいました。
R10も使いこなしてないのに女流一眼買っちゃったもんだからどうなることやら・・・・
マイクロフォーサーズってのに惹かれてしまいました。
ミラーレスってメカも魅力的だったし。
でもなんで女流一眼・・・・・・???
おっさんは使いづらいじゃん。
パナソニックさん!!あんまりユーザー特化しすぎとちゃう??
イオスキッスのネーミングも軽々しくてヤだけどね(汗)
カメラの話になるとキリがないですよね。

LX3のお姿を撮ったカメラは何ですか?教えて?
Commented by f-cafe at 2008-11-25 23:49
■genkiさん
カメラって目で見た景色とフレームに納めた景色では
ちょっと違って見えたりするところが楽しい。
もちろん肉眼の方が感動も大きいけれど
何気ないものが写真になると素敵に見えたり。

カメラは好きだけど、知識はないしド素人なんですよ。
Commented by midoriiro_2 at 2008-11-26 14:17
コンデジ買ったんですね!
見た目が黒でカメラっぽくて素敵…☆
確かに一眼はカフェなどで、サッと撮影したい時は大きすぎて
躊躇しますよね、、
私もバックに忍ばせられるようなコンデジも欲しくなっちゃいました!

↓たま~に遠出しますが(前もって計画しないと×)基本週末は
だいたい家にいるんですよ、、近場で外食くらいかな。
来年はもう少し運動がてらでかけなきゃです!!

Commented by f-cafe at 2008-11-26 18:55
■島田一郎さん
アクセサリーいろいろありますよね~
外部ファインダーには惹かれますが、それをつけたらケースに入らなくなっちゃうという現実が。。
しかもLX3はレンズキャップ付なので、毎回つけたり外したりと、かなり面倒でもあるんです。

一郎さんはRICHO R10なんですね。
ハイエンドコンデジに惹かれてしまったけれど価格も張るので
R10にしようか・・・と電気やさんで扱い倒してきました(笑)
RICHOはなかなか魅力的です♪

マイクロフォーサーズ?ミラーレスって??
慌ててググりました(笑)
ググったところで、いまいち何なのかわかっていませんけど。。
一眼なのに軽くて小さくなりましたってことなんでしょうか?
女流一眼ってネーミングは女性用って感じですよね~
でも軽いというのはポイント高いなぁ。
首から一眼ぶら下げてると肩こっちゃうもの。

私のデジ一はNikon D70でもう4年くらい使ってますが
いまだに使いこなせていません(汗)
しかもカメラ用語もちっともわからないんです。。
なんとなく、感覚で撮ってるだけなんですよ。
Commented by f-cafe at 2008-11-26 23:40
■ririちゃん
今までも街中はコンデジ、遠出は一眼と使い分けてたの。
今まで使ってたIXYが3年で壊れちゃって。
コンパクトなのも1台あると便利だよね!

週末は家派なんだね~
オットは家で自分の好きなことして過ごすのも楽しそうだけど
私は退屈で・・・
オットがいると自宅でのびのびできないっていうか(笑)
それもちょっとヘンだよね~ あははっ
Commented by sei at 2008-12-05 02:27 x
ご無沙汰しております
最近めっきり仕事がてんやわんやでハゲそうでした・・

お~LX3にしたのですねぇ~ F2.0って魅力的ですねぇ~
大きさも小さくて良いですね やっぱG10は大きく重いです

これからモノ撮りが更に楽しくなりますね
また色々と見せてください

Commented by f-cafe at 2008-12-07 22:24
■seiさん
こちらこそお無沙汰しております~
年末なのでお仕事お忙しいんですね。
お疲れさまです。

結局LX3にしたんですよ。
ズームはちょっと足りないけれど、普段は室内撮りが多いので
今のことろ不便さはないですね。

3年前に買ったIXYを使ってたんですけど
コンデジも進化してるんだなぁ~とビックリしました。
重い一眼を持つ頻度が減りそうでヤバイです(笑)

<< 彼の頭の中って 秋の散歩 ~めおと編 >>