秋の散歩 ~めおと編   

2008年 11月 23日

b0016049_17333584.jpg

ごっちと遠足に出かけました。
遠足というか、FMフクオカ主催の「うきはウォーキング」というお散歩イベントに参加したわけなのです。

子供の頃は遠足ってわくわくしてたのに、
大人になったらどうして遠足って言わないんだろう?
どうしてわくわく感が薄れてしまうのだろう?
これってさ、うきはウォーキングだけど、言い方変えれば遠足かな?
遠足とウォーキングと散歩って何が違うんだろ?

こんなつまんないことをいつも質問してくるのでウザイです。
わたしが知るわけないじゃん!
ってか、そんなこと疑問に思ったりもしませんの。
かなりアバウトにぼーっと日々を過ごしているので日常で多少疑問に思うことに出くわしても、わかんないから、まあいっか。とやり過ごすのがわたし。

それにしても どうしてだろ? なんでだろ? としょっちゅう口に出しているオットは、私の中ではどちて坊やなのです。(どちて坊や=どうして?どうして?と何でも質問してくる子供)
そんなつまんないこと疑問に思わなくてもいいのに・・・とよく思います。
日々疑問に包まれてもやもやするんじゃないかと(笑)
他人事なので別にいいのですが。

b0016049_18335022.jpg

今日はうきは方面へ。
うきはへ行くなら是非ともシェ・サガラの焼きたてパンでbreakfast!
オットをたたき起こし、高速でびゅーんとひとっ飛び。

b0016049_18174658.jpg

表面パリッパリのカンパーニュの中にぷりりんと入ってるソーセージはRIVERWILDさんのもの。炒めたキャベツと柚子胡椒がピリリときいた『ゆずドッグ』
うひゃー パンもソーセージも美味いっす!
ごっちはチリビーンズとレアチーズデニッシュを食べてました。
デニッシュは生地ももんのすごくサクッとパリっとしてて美味しいし、レアチーズもレモンの酸味がさわかやで美味しかった。
ここのデニッシュ系は要チェックです!

至福の腹ごしらえも済み、カロリー消費のために歩くぞー!
今日の参加者募集は1000名だったけれど、実際はどれくらい参加してたのかなぁ~
けっこう大勢いました。
受付済ませ、参加費払って、マップもらって、あとはマイペースでいってらっしゃ~い。みたいなゆるゆるなウォーキングなのです。

b0016049_1856505.jpg

紅葉しているはぜ並木を歩いたり、柿や葡萄畑の山道を歩いたり、吉井町の象徴、白壁通りもウォーキングコースでした。
途中で地元のおばちゃんたちが作ってくれただご汁をいただきお昼休憩もしつつ歩いたのは2時間強かなぁ。約8kmくらいだと思います。
景色見ながら、写真撮りながらぶらぶら歩くにはちょうど良い感じ。

b0016049_19262316.jpg


外に出て遊ぶっていうのは、しかもウォーキングだし、清々しく素敵休日を過ごした気分になれるのであった。
今年で参加4回目。毎年の恒例行事になりつつあります。
みんなで行く方が楽しいはず!と、きあちゃん夫婦も誘ったのだけど、
何が嬉しくて参加費まで払って歩くのだ!?
嫌だ、行かねー
とあっさり断られてしまいました。
けっこう楽しいのになぁ~
[PR]

by f-cafe | 2008-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9926849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルト at 2008-11-24 21:21 x
FM福岡がそんなことしてるの知らなかったです。
どの番組ですか?結構昼間は聴いてるのになあ。

ゆずドック美味しそう~。
顔がモザイクになってる方は旦那さんですか?

Commented by まめ at 2008-11-24 21:44 x
秋の遠足、良いなー!
紅葉を見ながら、のんびりウォーキングなんて、最高じゃあーりませんか!
おばちゃんのだご汁を食べる楽しみもあるし、私たち夫婦が近ければ、ぜひご一緒させてもらいたいですね!(笑)
最近は、おさるも結構歩けるようになってるので、連れて行きます(笑)

ごっちくん、相変わらずスリムやねー!
お腹が出てきたようには、ちっとも見えませんぞよ!

それみしても、浮羽って良い場所だねぇ。
あんな小さな町に、こんな素敵なお店が満載。
将来は移住しようかしらね。
Commented by f-cafe at 2008-11-24 21:46
■アルトさん
かなり前からやってるんですよ~
初めて参加したのは8年くらい前なんですが、
今回は第24回って書かれてたのでそんなに前からなのかも!?
いろんな番組でちょこちょこと告知されていたような気がします。
毎年11月の中旬開催なので、わたしはHPをチェックして申込みしてますよ~

うきは市は古民家風なカフェやお食事処、雑貨屋さんや窯元など
たくさんあるし、フルーツ王国だし、市内からドライブで行くには最適です♪
パン屋さんも、有名店に負けないくらい美味しかったし!
モザイクさんはオットです(笑)
Commented by f-cafe at 2008-11-24 21:58
■まめちゃん
きあちゃんには振られちゃったけど、
まめ夫婦誘ったら喜んで一緒に行ってくれるよね~
と散歩しながら話してたのよ!
ベビーカー家族もいたし、おさるちゃんより小さな子も
たくさん参加してたよ!
一緒に行けたら楽しいだろうね~

ごっちさんは体重2キロ増えたそうです。
難民みたくお腹だけぽっこりなりつつあるの。
私はせっせと食事制限して健康生活中というのに
横で甘いもの、辛いもの、あれこれといっぱい食べてるもん!
コレステローラーのくせにさ~
困ったもんだわ。

また、まめちゃんと遊びたいな~
GWはほんと楽しかったんだもん!
来年は関東も行かなきゃね~ 遊んでちょ♪
Commented by 島田一郎 at 2008-11-24 23:55 x
はじめまして!
素敵な写真とほのぼのとした文章に惹かれここ2~3ヶ月読ませていただいてます。
ゆみちんさん、素敵な奥様なんでしょうね。
旦那さまともラブラブでいいですよね~!

ウォーキングお疲れ様でした。
僕も、きあちゃんみたく金払ってしかも群れて歩くのって苦手です。
自分(達)だけで好きなとこ好きな時間で歩くほうがいいです。
昔からこのイベントウォーキングに参加する人の気がしれなかったのですが、意外と人気なんですよね。
まぁ人の好き好きってことで・・・・

それにしても ゆみちんさん 写真上手いなぁ。
僕もせっかく女流一眼(笑)買ったから勉強しなくちゃです。

これからも素敵な日記と写真楽しみにしています。

Commented by f-cafe at 2008-11-25 00:23
■島田一郎さん
はじめまして☆ コメントありがとうございます。
素敵な奥様なんて言われると調子に乗ってしまうので
あまり褒めないで下さい(笑)
うちは子供がいないので、ラブラブというよりは仲いい相棒って感じなのかもしれません。

そっかぁ、群れて歩くのが苦手なんですね。
言われるまで群れて歩いてる感覚さえ気付きませんでした~
そういえば、たしかにスタート時は群れてましたねぇ。
どんだけアバウトに生きてるんだか、わたしったら(笑)

最新の女流一眼購入したんですか~!!!!!
軽くて使いやすそうですよね。
使い心地や一郎さんの写真も見てみたいです♪
ぜひぜひ公開してくださーい。

この日の写真は一眼ではなく、女流一眼を横目で見つつ
先週買ったばかりのLUMIX DMC-LX3で撮りました。
これもなかなか面白いカメラなので早く操作を覚えなきゃ!

これからも気ままに更新していきますので
是非遊びに来てくださいね~
Commented by アルト at 2008-11-25 07:27 x
モザイクは旦那さんだったんだんですね(^^)
背高くてカッコイイですね~。

ラーメン・つけ麺・彼イケメン!

Commented by midoriiro_2 at 2008-11-25 09:41
健康的な連休!って感じでいいですね…☆
家はインドアなので、こういうのに健康的に参加してみたい!
けど、、。

うきはのパン屋行ってみたい!!おいしそ☆

だんな様、とてもスリムで手足が長くて素敵ですね~♪
雰囲気だけでも優しそうに伺えます。

↓そろそろ準備ですよね!
まだしてないー。。
年末になるとなんとなく物欲高まりますよね!
Commented by morimaman at 2008-11-25 10:26
うちもね、とっても歩きたい人なんです。
私はついていくだけ。
でも、台湾での小旅行は、’遠足’これは譲れない。
日帰りだけど何だかわくわくドキドキ、でしょ。お泊まりは
修学旅行です。
どれもこれも、歩きがつきまといます♫

ちなみに今朝も雨上がりの寒い中、歩きました。
Commented by f-cafe at 2008-11-25 20:32
■アルトさん
オットは細いから縦長に見えるんだと思いますよ。
174cmなのでそんな高いほうではないし。
そしてイケメンでは決してございませんのであしからず(笑)
Commented by f-cafe at 2008-11-25 20:38
■ririちゃん
えー、ririちゃん夫婦はインドア派なの?
けっこうお出かけしてるイメージ持ってたわ。勝手にw
たまには旦那さん引っ張り出して外で遊ぶのもいいよ~
来年は是非!

羨ましいことに、オットの家系は痩せ体質みたいなの。
全員細いもん。
そして悲しいことにうちの家系はデブ家系なのです。
好きに食べて太らないオットが羨ましすぎる!

私も物欲の秋冬を迎えてるのー
ああ、服も欲しいし、靴も欲しいし・・・ジタバタ
Commented by f-cafe at 2008-11-25 20:43
■morimamanさん
台湾での遠足はとても楽しそう!!!
ブログからすっごくわくわくして楽しんでるのが伝わってきます。
美味しいものに足止めされ、街並みに目を奪われ
ああ、行きたいなーと指を咥えつつ拝見してます。
で、せっかく本を頂いたので台湾!台湾!と思っていたのですが
年明けに行くのは香港になってしまいました。
ああ、私の台湾グルメ旅はいつのなるのやら・・・・

毎日お散歩されてるんですね~
パパと一緒に!微笑ましいなぁ。
Commented by peko at 2008-11-25 21:24 x
ゆみちんさんの書いている「どちて坊や」に爆笑です!!!

秋空の下、遠足!?
楽しそうですね〜^^

1000人もの方が参加なんですね〜!!!
そんなイベントがあるって知りませんでした!!!

なんだかわさわさ慌ただしい毎日です〜。
あ〜またゆっくりゆみちんさんの美味しい料理が食べたいっ!!!^^
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-25 21:57 x
なんでもない“どうして?”という問いに、
思ってもない反応が返ってくると、
嬉しい気持ちになることがあります。

それが愛する奥さんの答えだったら、
嬉しさも倍になりますね。

ホットドックの写真が、とてもナイスです♪♪
Commented by f-cafe at 2008-11-25 23:43
■pekoちゃん
ほんっとどちて坊やなんだから!(笑)
いつもいつも、なんでそこを疑問に思うんだ??
と呆れてしまいます。

pekoちゃん、最近忙しいのかな~と
陰からそっと様子を窺ってたの。
やっぱり忙しかったんだね~
明日はサボちゃんと遊ぶのよ。
うちでランチするからpekoちゃんもどうかな~と思いつつ。
また、年内に集まってクリスマス会しようね!
Commented by f-cafe at 2008-11-25 23:46
■genkiさん
そうか~ たまにはちゃんと返答してあげなきゃいけないのね!
ただ、いつも一緒になってなんでかな~??
と迷宮に入ることが多いんですよ(笑)
そのうち面倒になってちくわ耳で聞き流すようになったのです。
愛する奥さんなんて思われてるのかもかなり謎です(笑)
Commented by もちゅもちゅ at 2008-12-05 12:52 x
失礼ながらコメントさせてください。
ゆみちんさんの写真 プロはだしですね。
ブログでは素人強調されてるみたいですがなかなか凄腕と見た。
フードやスイーツの写真、そう感嘆には撮れません。
雑誌にも使える写真です。

・・・でもホットドックの写真 エロです。
写真には心の内面が出ます・・・なんて不謹慎な見方したのは私だけ????
Commented by f-cafe at 2008-12-07 22:29
■もちゅもちゅさん
はじめまして。
素人強調というか、本当に素人で感覚だけで撮影しているので
カメラ用語はあまり知らないんですよ。

ホットドックの写真エロでしたか?(笑)
もちゅもちゅさんに言われて初めて、
あららら、そういう風に見る方もいらっしゃっるんだなって苦笑いしてしまいました。

私はエロよりもおいしそう!!!と見えるので
食い気の方が勝ってるのかもしれません(笑)

<< My new one さあ、準備! >>