おうちDEランチ   

2008年 11月 12日

b0016049_198448.jpg

先週に引き続き、今週も弟ファミリーと遊びました。
今日はうちでランチしてコストコで買物してふれあい動物園で遊ぶコース。

おうちDEランチをしたのは久しぶり。
前は月1~2回くらいおうちランチしてたけど、最近はめっきり減ったなぁ。
来月はクリスマスだし、いろんな会を催さなければ♪♪

以前作っておいたジェノベーゼを使ってパスタと野菜のマリネ、野菜スープとパン。
先日、健康診断でコレステロールや中性脂肪が高いといわれちょい凹み気味な弟のために野菜中心で作ったのですが、今日は二日酔いで食事もあまり喉を通らないようでぐったり(笑)
飲みすぎるからだー!
パスタはradiatori (ラディアトーリ)という半筒状の台にヒダがつけられたもの。
ソースがよく絡むし、もちもちして美味しかった。

b0016049_19302040.jpg

デザートには林檎のクラフティ。
クラフティとはフランス、リムーザン地方の伝統菓子でプリンにちょっと似ています。
カロリーダウンのために、生クリームは使わず牛乳、卵、砂糖、薄力粉と少量のバターのみ。
耐熱皿に煮込み林檎を並べて、アパレイユを流しいれ焼くだけという簡単なお菓子なのです。
バニラアイスを添えていただきました。

b0016049_19482065.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-11-12 19:49 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9859296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-13 09:36 x
おうちでのランチがこんなご馳走だったら、
お外で食べるのが退屈に感じないかしら?
とハタと疑問に思うわけです。

この距離がなければ、
絶対食べに行ってますね♪♪(笑)
Commented by あくび at 2008-11-13 15:31 x
いや~ん
どれもこれも美味しそう!

私もゆみちんのランチ食べた~い!!
遊びに行っていい??
Commented by morimaman at 2008-11-13 18:21
おうちランチの会。
私もまめにしたいと、、、思っています。
ゆっくりとお話ししたい相手なら、お店のひとの目を気にしつつ
何件もはしご、、、より、とくに冬の寒いときは、やはり’うちこない?’
方が暖かいですものね。

おいしいゆみちんランチ、私も暖かく頂きたい♪

Commented by f-cafe at 2008-11-14 00:47
■genkiさん
外ランチ、ぜんぜん退屈じゃないですよ~
人が作ったものを食べられるので大好きです!

だらだらとリラックスしたい時はおうちランチが最適ですけど
私は作ってばかりなので他の人が作ったご飯が食べたいな~ってよく思うんですよ。
残念ながらあまり機会がないんですけどね。

ほんと近くだったらランチくらいご馳走するのにね~♪
Commented by f-cafe at 2008-11-14 00:51
■あくびちゃん
みんなで集まろう!って言ってて
そのままになってたね~
クリスマス会でもする??
お昼集まれる人だけでも誘ってさ~

あくびちゃんが遊びに来るのはいつでもウェルカムよ!
お仕事空いてる時においでよ~
ランチの予約を忘れずに!(笑)
Commented by f-cafe at 2008-11-14 00:56
■morimamanさん
外ランチも楽しいけれど、1軒のお店で長引かせることもできないし、
次のお店はしごするのも結構疲れますよね。
その点、おうちランチだと気兼ねなくゆっくりできていいものです。
うちに来る友人たちはゴロゴロとほんとに昼寝までしていきますから(笑)
そこまでリラックスしてもらうほうが招く方としても嬉しいです。

いつの日か、きっとモリママとランチご一緒する日が来ると思います♪♪
とっても楽しみにしてるんですよ~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-14 14:00 x
僕でよければ、いつでもランチをご馳走になります☆

なかなか料理を手がける機会はありませんが、
チャレンジしてみたい気持ちはありますね。

ゆみちんさんの料理が作れたら、
どんなにか楽しいだろうと思います♪♪
Commented by まめ at 2008-11-14 15:43 x
美味しそう。ジュル。

クラフティって食べたことないのよ。
美味しそうだね。

ってか、ワタシもゆみちんのお料理食べたぁい!
うえーん(涙)

Commented by lily-and-purelife at 2008-11-15 11:14
久しぶりの登場!
やっぱり素敵、yumiさんのホームパーティメニュー♪
こういうの目指しているのに、ジャンクフードジャンキーな只今の自分。。。
Commented by f-cafe at 2008-11-15 16:40
■genkiさん
お料理は必要に駆られないとしないものかもしれませんね。
私も実家にいるときは母任せでしたから。
ひとり暮らししたり、結婚したり、
いつかお料理したほうがいいかも!?って時期が来ると思うので
その時でいいんじゃないでしょうか♪
やり始めたら楽しさわかるかも!
Commented by f-cafe at 2008-11-15 16:42
■まめちゃん
簡単だからクラフティ作ってみたら?
タルトなんかよりぜんぜんぜんぜん簡単なお菓子なの。
フルーツ入りの焼きプリンみたいな感じかな。
美味しいので是非おやつに作ってみて~

子供が小学校に入ったら、なかなかこっちに来る機会がなくなるよね。
今年のGWは楽しかった!!
またあんな機会があるといいね~
Commented by f-cafe at 2008-11-15 16:44
■lilyちゃん
あははっ!!
ホームパーティーってもんじゃないのよ(笑)
弟来るからお昼ご飯作っただけ~な感じです。
ホームパーティーだったらもっと手をかけるもん(爆)

実は私もジャンクフード大好きなの!
マックもミスドもケンタッキーも好き!
インスタントも好きだし、かなりジャンクなのだけど
健康とカロリー考えてあえて我慢してるのだw

<< 日帰りドライブ in 秋月 びびびっ! >>