林檎のタルト   

2008年 11月 07日

b0016049_2251279.jpg

愛しの梨の季節が終わり、林檎の季節がやってきました。
生の林檎はあまり好きじゃないけれど、加熱した林檎はLoveLoveLove

風邪っぴきのきあちゃんの「加熱林檎食いたい」というリクエストにお答えして林檎のタルトを作ったのでした。

タルト作ったのいつ振りだ!?と覚えてないくらい昔作ったきりだと思われます。
タルト生地が大好きなのでもちろんタルト菓子も大好物。
なのに、なのに、タルトって面倒なイメージがあってあんまり作る気が起きないんですよ。

がしかし、実際作ってみるとフードプロセッサーでガガガーっとするだけで生地が出来上がり簡単だったということをようやく思い出した(笑)

b0016049_21523635.jpg

林檎をキャラメリゼして生地の中に1段と、上にも並べて2層にしました。
久々に焼いたタルトは生地はサックサクでダマンドはしっとり林檎も甘~く激ウマと自画自賛するのもちょいといやらしいですが(笑)
[PR]

by f-cafe | 2008-11-07 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9837129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2008-11-09 08:29 x
みなさん、ほんと旬に敏感だなあと、いろんなブログを見てると思います。
すっごいたくさんの林檎ですね!
これはお菓子に使うしかない!?
トロリとしたキャラメリゼ、美味しさが伝わってくるわ~
着払いで送って欲しいです(笑
Commented at 2008-11-09 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-09 10:01 x
こんなタルトを作ってくれる奥さんがいたら、
一生幸せに暮らせるような気がします。

そんな素敵な出会いはなかなかありませんが、
ゆみちんさんみたいな方に出会ったら、
頑張るだけの価値がありそうです♪♪
Commented by まめ at 2008-11-09 15:38 x
美味しそう!

ワタシも先週、ラ・フランスのタルト作ったの!
今期タルト作るの初めてだったし、すごく気合入れたのよー!

こっちで初めて、クオカにいってナパージュとか買ってさー。

なのに、大失敗。

上に乗っけたラ・フランスが重すぎて、ナパージュかけすぎて、溢れたナパージュが下のタルトを水浸しにして、最悪(泣)

本気でゆみちんに、タルトの作り方指南いただきたい!!!
美味しいタルト食べたいよー。
Commented by sei at 2008-11-10 03:05 x
ご無沙汰しております
美味しそうなタルトですねぇ で、また本格的に作られるのが凄いです
今日は自分もエッグタルトを頂いたのですが、このお菓子といいますか、食べ物を撮るのって凄く難しいですねぇ
改めてゆみちんさんのセンスが良くわかりましたよ
Commented by f-cafe at 2008-11-10 12:03
■KEIKOちゃん
この時期、栗や林檎のお菓子作ってる方よく見かけますね。
そういう私も他の方のブログみて、そうだ!林檎の季節だーと思い出して作ってるひとりです。
私のお菓子でよかったらいつでもご馳走しますわよ♪
関西に行く際にはお届けいたします。
待っててねん!
Commented by f-cafe at 2008-11-10 12:05
■genkiさん
いや~ん、褒め殺しですか(笑)
顔がニヤニヤしてしまいましたw

美味しい料理は人を幸せにしますからね~
料理は大事だと思います。
ただ、一生幸せに暮らせるかは謎ですが(笑)

やっぱり思いやりが一番です♪
Commented by f-cafe at 2008-11-10 12:10
■まめちゃん
撃沈タルト見てみたかった~!!!

まめちゃんが鼻息荒くして
張り切って作ってる姿が目に浮かぶわ。

今度そっちへ行った時には一緒にタルト作ろうね!
フルーツのいっぱい乗った美味しいタルトを♪
今度は寝込まないように体調万全で行くから(笑)
Commented by f-cafe at 2008-11-10 12:32
■seiさん
こちらこそご無沙汰してました~
先日北海道の写真を拝見してうっとり陶酔していたところです(笑)
seiさん、甘いのOKでしたよね!?
カメラ指導の変わりに手作りスイーツと物々交換ってことでいかがでしょう?(笑)

エッグタルトもミルキーで美味しいですよね~
私は食べ物撮るのは好きなのですが、
風景や夜景はまったく苦手で・・・
seiさんのセンスと技を分けていただきたいほどです!!

<< びびびっ! 牡蠣小屋へ >>