冬支度   

2008年 11月 02日

b0016049_8475657.jpg

いつの間にやら11月になってました。
そして急に寒さが身に凍みる季節がやってきました。

しばらく留守をしていて、ようやく自宅に戻ってきたのですがやっぱり自分の家が一番落ち着きますね。
昨日はやっぱり家が心地いいわ~と新鮮な気持ちだったけど、すでに今日は何の変化もない日常だわ・・・ってな気分になってます(笑)

私の人生が70年とすると、今はちょうど折り返し地点。
30数年分のアクを吐き出すように今年は病気はするし、事故に遭ったり、ほんと踏んだり蹴ったりなのです。
いろいろありすぎて苦笑いするしかない感じ。あははっ
それでも、命にかかわる病気ってわけでもないし、事故で大怪我したわけでもないし、車だってまた買えばいいわけで、普通に過ごせてるだけですごくラッキーなのだと思う。

事故は思っていたより車の損傷がひどくて修理の見積もり80万って・・・・
しかも修理しても車のフレームが歪んでしまってるののは元に戻らないらしく、結局買い換える方向で進んでいます。
いまも首を横に向けると痛いのだけど、ほんとこんな軽い怪我でラッキーだったなぁ。
でも、痛い思いして、事故処理で手間取られて、しかも車の買い替えで手出しをしなくちゃいけなくなるなんてちょっと納得いかないので、粘り強く交渉をしなければ!と思っています。

b0016049_9295760.jpg

暗い話はこれくらいにしておいて、急に寒くなったので冬支度をしました。
オイルヒーターひっぱり出したり、羽毛布団干したり・・・・って、これくらいしかしてないや。

昔は嫌いだったアイロンかけが最近は楽しくなってきた。
ローズウォーターをシュッシュとしながら布団カバーにアイロンをかけた。アイロンの熱で薔薇の香りがふんわり漂ってプチ幸せを運んでくれる。
やっぱりこういう時間が好きなのよね~
キレイになっていく部屋、家事って天職だわ~とひとり悦に入ってしまう(笑)
結局、自己満足の世界で、自画自賛してモチベーションを高めてるのかもね~
[PR]

by f-cafe | 2008-11-02 09:38 | つぶやき | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9798307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2008-11-02 16:56 x
もらい事故、辛いですね。
事故さえなけりゃ、首の痛みも車の買い替えも必要なかったわけで、私なら何でこんな目に遭わんにゃならんのだ~って発狂しそうだけど(笑)、yumiさんは偉いじょ!

布団カバーにリネンウォーター&アイロン。
丁寧な暮らしぶりに尊敬の眼差し~(^_-)

ちなみに私は、今年から大殺界に突入みたいです。
友から励ましの言葉を貰い、気にしないように暮らすのだぃ!!

※ブログは更新できなくてクローズしちゃいました。
気が向けばまた書くかも・・・
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-03 06:56 x
家事の好きな奥さんて、理想的ですね☆

最近、めっきり寒くなってきましたが、
ほかほかと前向きな気持ちが保てれば、
大丈夫なような気がします。

旦那さんにとって、素敵なゆみちんさんでいてください♪
Commented by f-cafe at 2008-11-04 17:55
■keikoさん
今まで何度か事故はあったけど、もらい事故でこんなに大変だと思ったのは初めてです。
まだまだ面倒な処理は山積なので・・・気が重いわ~

丁寧な暮らしをしたいなぁ~とは常々思っているけれど
面倒さに負けて大雑把なこともしょっちゅうですよ。
アイロンはマイブーム中なので苦にならないというだけで(笑)

そういえば私も大殺界真っ只中だったはず。
彼女の占いはほとんどみないのだけど、確か去年か今年から大殺界なのよね。

事件は突然やってくる!
なので、流れに身を任せるしかないかなぁ~とふらふら漂ってますわ(笑)

keikoちゃんは元気にしてる?
新しい環境で頑張ってるんだろうね~
Commented by f-cafe at 2008-11-04 18:45
■genkiさん
家事は好きだけど、仕事してる時はかなり手抜きしてました~
今は専業なので適度に頑張ってますけどね。

寒さに負けず、ほかほかと前向きに頑張ります~
とりあえず事故処理を頑張れねば!

genkiさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね~
Commented at 2008-11-05 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-05 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-11-06 11:38
1週間留守をして、台湾から帰ってきたら、東京はもうすっかり冬。
実は、台湾に行くからと、そして東京もあまり寒くはなく、本格的に衣替えをさぼっていた私。。。
寒くって、、、とりあえず、登山用の靴下をはいて、ごまかしています。

普段の日常がとてもうれしいときってありますね。
無理をせずに慢慢來(ゆっくりと)♪

きっと、うれしい夜明けが待っています、、、。
Commented by f-cafe at 2008-11-06 15:33
■鍵コメちゃん
メッセージありがとう。
今年は変化の年だったんだね~
私も別の意味で変化の年だったなぁ。
お互い頑張っていかなきゃね!
あとでメールしまーす。
Commented by f-cafe at 2008-11-06 15:42
■morimamanさん
お帰りなさーい♪♪
急に寒くなりましたよね~
流行に敏感なので早速風邪を引いてしまいましたが
軽かったのでよかったです。

>普段の日常がとてもうれしいとき
離れてみてその良さがしみじみとわかりますね。
マンネリ~なんて思うこともあるけれど、
そんな日常こそが幸せなのだな~と思います。
Commented by まめ at 2008-11-09 15:45 x
事故は大変だったねー。
首の調子はどう?
大事にしてね。

こっちも、急に寒くなってさ。
なんとなく、貧乏性な我家は、なんとストーブをやっと今日解禁したのよ!
周りは、ほとんど既に解禁済みで、「え?まだ暖房なしですか?寒いのに!」と驚かれた(笑)

お互い、風邪には気をつけて、がんばっていこうねー!

Commented by f-cafe at 2008-11-10 00:08
■まめちゃん
何度か事故の経験はあるけど、今回が一番大変!
首は鞭打ち症でリハビリに通ってるよ。
ひどくはないけど、痛みがまだ取れなくてねぇ。
車の買い替えもどうするか決まらないし、
楽しみにしてた秋旅はお流れになりそう。
さすがに、旅行行ってくるねーとは言えません(爆)

うちも今月からオイルヒーター稼動中。
ほんと寒くなってきたから風邪には気をつけようね~

<< マフィンブーム到来! 厄年の恐怖 >>