ふぅ~ふぅ~   

2008年 09月 30日

b0016049_051914.jpg

いつもほっこり温かい我が家。
なんてかわいらしく言ってみましたが、ただ単に外より室内が暑いってだけ。
外は涼しいというか肌寒いくらいなのに室内はどんより暑いのです。

調子に乗って部屋中のガラス窓を開け放ち、ひんやりした空気を取り込み・・・・
すぎました(笑)

うっかり寒くなってしまったのでお昼はにゅうめんを作って食べ、夜はお野菜と豚肉を蒸篭でむしむし蒸しました。
ふぅ~ ふぅ~ しながら、ぽん酢と塩だれとにんにくだれの3種類にお好みでつけて食します。
バーニャカウダで食べても美味しかっただろうなぁ~

私はにんにくだれ(にんにく、しょうが、玉ねぎの摩り下ろし、オイル)の入ったちょっと濃厚なたれが好きなのだけど、ごっちは「やっぱりぽん酢だよね!」と。
痩せっぽちはやはり好むものが低カロリーなのだと思い知らされたのであった。

なんとも秋の気配がしていいですね~
寒さには強い仕様に出来上がっているので、冬は好きなのです。

夕暮れ時の滑走路も秋っぽくなったような・・・・
ベランダに張り付いてぼーっと日が暮れていくのを眺めるのも最近のお気に入りのひとつ。
涼しくて気持ちいい~
b0016049_1471718.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-09-30 01:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9595797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サボ at 2008-09-30 02:39 x
素敵ですね~秋ですね私も寒いのは好きなのでワクワクします

の写真キレイですね~
保存してしまいました
空はよく見上げています秋色になりましたね

ぜひぜひグルメツアー楽しみにしています
Commented by アルト at 2008-09-30 12:47 x
この料理いいな~。
「いろんなたれで召し上がれ」って感じですね。
秋は食べ物がより美味しい季節になりましたね。
めっきり寒くなりました。

福岡空港も秋模様でしょうか。
私の住んでる早良区からは空港が見えないので残念です(涙)


Commented by peko at 2008-09-30 18:15 x
ゆみちゃん☆

お野菜と豚肉の蒸したの、最高に美味しそうです♪♪♪
ゆみちゃんの素敵なブログ読んで、あ〜秋ね〜って
また実感です!!!

夕焼け空の滑走路もなんとも素敵!!!

あ!
島根、鳥取旅行でゆみちゃんに産地の美味しいもの
送りたいから良かったら住所、メール下さい^^

Commented by morimaman at 2008-09-30 20:54
東京、寒いです。
蒸篭で蒸す、お野菜やお肉もいいですねぇ。。。

たれやお塩、、、野菜だけを頂けば、ダイエットにもよさそう。。。

まず、一人サイズの蒸篭を購入してきます。。。近々。。。

福岡にも、帰りたいなぁ、、、友人が秋の修学旅行の計画をたてているらしいです。
Commented by f-cafe at 2008-10-01 00:10
■サボちゃん
今日は寒かったね~
それなのに半袖で出かけてしまったお馬鹿さんです(笑)
でも肌寒いというのが快感なので平気なの~

グルメツアー、来月行きましょうよ~
pekoちゃんにも予定空けてもらわなきゃ!
仕事が忙しくないといいけどね~
うふふ、楽しみでございます♪
Commented by sei at 2008-10-01 00:50 x
蒸篭でなんてへるすぃ~でオサレですねぇ~
というかお店で出てくるような出来で凄いです

色といいい ちゃんと目でも美味しそうな料理ですね
いいなぁ~

飛行機の写真良いですねぇ~ 星も見えてたりなんかでステキですよ
Commented by f-cafe at 2008-10-01 01:08
■アルトさん
材料切って蒸すだけなので簡単でしかもヘルシー
蒸篭ひとつあると何かと便利ですよ。
お仕事帰りでもささっと出来ちゃうし、オススメ。

ついつい秋刀魚に目が行ってしまいます。
もう何度も食べたのに・・・
秋の秋刀魚は妙に魅力的♪

アルトさんは早良なんですね。
空港は夕日がなんとなく秋っぽくなったような・・・
Commented by f-cafe at 2008-10-01 01:18
■pekoちゃん
たまにはヘルシーな蒸し物も美味しかったです。
何と言っても手がかからないのがいい!!
お野菜切って冷蔵庫に保存してたら
いつでも蒸すだけって手抜きには最高料理なの!
毎日でもこの手でいきたいけど、さすがにねぇ(笑)

来月はもし時間あったらグルメツアーしましょう!

それとお土産なんて気を遣わなくていいわよ~
写真と土産話で十分です^^
Commented by f-cafe at 2008-10-01 01:26
■morimamanさん
福岡も寒くなりましたよ~
私にとってはいい感じに♪

ダイエットにはお野菜だけがいいんだろうけど
どうしてもこの口が肉を欲しがってしまうのです。。。
しかも脂の多い豚トロにしちゃいました(笑)
蒸すからいいかな~と思って。(そんなことないのにw)

かっぱ橋だといろんなサイズが安くてありそうですね~
そういえばもうすぐかっぱ橋祭りではないですか?
行きたいなぁ~

友達と修学旅行。いいな~
この歳になってからだとまた別の楽しさがあるでしょうね。
たまにはひとり旅ではなくみんなで行きたい。
けど、友達おらず。。なので、またひとりで京都に行ってきます。
Commented by f-cafe at 2008-10-01 01:29
■seiさん
へるすぃ~でしょ?
オサレではないけど、蒸篭があると何かと重宝するんですよ。
手抜きするのにw

この日はえのき、しめじ、蓮根、栗、パプリカ、豚肉
肉は食べたけど蒸したのでヨシとしました。

飛行機の写真は何気なく撮ってみたんだけど
珍しくいい感じで撮れてました。
いつも夜の写真はブレブレなんだけど。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-10-01 06:16 x
山形はしっかりと寒くなってきました。
でも、この涼しさは快適ですね。

食欲の秋なだけあって、
ゆみちんさんの日記がいつにも増して、
美味しそうに感じられます♪♪
Commented by f-cafe at 2008-10-03 01:44
■genki-genkiさん
もう寒いんですね~
私は今日も半袖で出かけてきました。
陽射しは強いのでちょっと暑いんです。
でも散歩には気持ちいい季節になりました♪

食欲の秋ですね~
この旺盛な食欲は秋のせいだろうか・・・・・
年中な気もするけどw
genkiさんも秋の味覚楽しんでますか?
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-10-03 12:02 x
楽しんでますね〜♪♪

こちらは採れたての野菜が簡単に手に入るので、
季節のものがいつも食卓を彩ります。

これからはもっといろんなものが出てくるので、
白いゴハンと合わせて楽しみたいと思います◎
Commented by f-cafe at 2008-10-03 23:06
■genki-genkiさん
はい、しっかり楽しんでます♪
近くで採れたての野菜が手に入るなんていいですね~
実家から野菜を送ってもらえる友達を羨ましいな~と
いつも思ってるんですよ。
私はもっぱらスーパーのお野菜ですから。

白いご飯にお野菜たっぷりのおかず。
いいですね~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-11-03 06:59 x
これでゆみちんさんのような、
気立てのよいお嫁さんがいてくれたら、
相当しあわせだと思いますが、
僕はまだちょっと先になりそうです。

味覚の秋を楽しんで、
冬に備えて肥えておきたいと思います♪♪

<< フットワークは軽いほど良い Saturday afternoon >>