Saturday afternoon   

2008年 09月 27日

b0016049_173333100.jpg

いつもお寝坊な週末だけど今日は早く起きた。
といっても9時半なのだけど、いつもの土曜日よりは早起きなのだ。

カーテンをサーっと開けると眩い日差しが差し込んできた。暑っ
でもガラス窓を開け放つとひんやりとした空気が部屋を通り抜けて行く。

秋なのね。

b0016049_1736589.jpg


今日もごっちは休日出勤。
かなりの頻度で仕事に出かけている。
彼の人生の8割は仕事ではないだろうか。
あとの2割は何が占めているのかわからないけど。
幸せなのだろうか?と、ふと思ってしまう。
私を養い生活していかないといけないというプレッシャーもあるだろうな。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じる。

私には毎日有り余るほど自由な時間があって好きなことをし、ただただのんびりと過ごしているから。
ありがとう。

b0016049_17391460.jpg


今日は近所の公園に散歩に出かけました。
カメラとおやつと本のお散歩セットを持って。
外気がひんやりしているおかげで陽射しが強くても心地いいお散歩日和。
空は蒼く澄み渡っているけれどもう秋の空模様。

夏は苦手だけど夏空は大好き。
入道雲を見ると心が躍るのは何故だろう?
ドラえもんの影響かな?(笑)
小さい頃は本当に雲の上はふわふわして乗って遊べる場所だと思っていたの。
実は授業で水蒸気だと習うまでそう思っていた。アホだ(笑)

そういえば、雷も黒い大きな球だと中学生くらいまで思い込んでいたなぁ。
授業で違うと知った時は衝撃的だったのを覚えている。
そしてクラスメートに大笑いされたことも。
だって幼い頃に見た夢の中では
「隣の池に雷が落ちたよ!!」
と母が言うので見に行くと池を埋めつくすほど巨大な黒い丸い球(ボーリングの球の巨大版)が落ちていて、あれに触るとビリビリって感電死するから近寄ったら駄目だと言われたの。
そのまま夢を信じ込んで成長してしまいした。
恥ずかしい。。

話がそれてしまいました。
ひとつのことを話していると、私の脳内では勝手に枝葉が分かれてあれこれ妄想が始まってしまうのです。
なので、突然関係ないことを言い出したりするので「どこからその話が出てくるんだ??」とよくごっちに言われてしまいます。
私の頭の中では繋がっているんですけどね。
実はKYなやつなのかもしれません。
でも母よりはマシだなぁ。母は私と弟をよくフリーズさせる最強にKYな人なので(笑)

さて、話を戻しましょう。

今日は歩きはそこそこにベンチに腰掛けのんびりと公園でのひと時を楽しむ予定でした。
おやつ食べて、本読んで、空を見上げて妄想に耽る・・・

しかーし!ハプニング続出!!

おやつを食べていたらぶーんと蜂がやってきた。
やばいよ!やばいよ!(←出川風)
逃げると襲われるので片手にチェリーパイ持ったままじっと固まるわたし。
あっち行け!行ってくれー!という願いは叶わず、ジーンズ履いた私の太ももの上に止まりやがった!
ジーンズ突き抜けて針がささったら・・・ 
あわあわあわと慌てながら傍にあった小説でパチンと叩き半殺しにしてしまいました。
刺されることなく無事に生還した代償にまだ2口した食べていなかったチェリーパイは地面に転げ落ち蟻んこの餌となりました。しょんぼり

ひと騒動終わり蜂の汁がついてしまったブックカバーを外した本を読んでいると今度は髪に何か引っ掛かっている気配がした。
ん?葉っぱ?虫?
あ~もうっ!手で払い落とすとなんと毛羽立った気持ち悪い毛虫でした。
ひぃーーーーっ

書きながらまたが鳥肌立ってきた。

石を投げつけてまた半殺しにしてしまいました。
ごめんなさい。

楽しいはずが、とんだハプニングのひとり時間になってしまいました。
それでも3時間は毛虫のいないベンチに移動して寝転んで読書したりのんびり過ごせて楽しかった。ひとり遊びが好きだ。デートももちろん好きですけど。

b0016049_1863975.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-09-27 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9579668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-27 20:12 x
いつにも増して詩的な日記ですね♪♪

写真に映る強い日差しが、
緯度の違いを感じさせます。

こちら東北では長袖を着ないと、少し寒いです。
いや、夜なんかはそれなりに寒いです。

今年は原油高の影響で、
たいへんな冬になりそうですね。
北海道なんて、どうなるんだろう?

雪が降ればそれはそれで楽しいのですが、
今年はちょっと複雑な気分になりそうです。

徒然と、秋の夜長にぼんやりと考えたりしています☆
Commented by まめ at 2008-09-27 22:18 x
きれいな青空だなー。

外国みたいね。
一人で外国に行きたいなぁ。←現実に嫌気が差してるわけでなないよ(笑)

私も、のんびり屋外で本を読んだり、おやつを食べたりするのは大好きでしたが、最近はなかなかそういう優雅な時間が持てていないわ(涙)

私も、すぐ1つの話題から、自分の頭の中だけで、発想が飛躍してしまい、口に出して、空気を冷たくしてしまうことがある(笑)

 KYなのかな?(笑)
Commented by サボ at 2008-09-28 04:02 x
初めてお邪魔しました!
とっても綺麗な空に感激です。
私も夏は苦手ですが、夏の空は大好きです!
Commented by morimaman at 2008-09-28 08:55
秋の空、、、
秋は大好きなのですが、やはりいろんなものがうごめいていて、、、苦手です。

芝生の上に座るのも、本当はちょっぴり怖い。。。よく虫に刺されるのです。
周りを見渡して(それでも、来るときは来る)シートを敷いて。。。

さされなくてよかったですね。
バッグと、美味しいお供の写真、とても素敵で、私も、お一人お散歩いきたいなぁと、思っちゃいました。
Commented by peko at 2008-09-28 12:59 x
青空がすてきです〜♪
秋がやって来ましたね!!!

カメラとおやつと本のお散歩セット☆
素敵なひとり時間だな〜♪

はちと毛虫はやばいよ!やばいよ!だけど、(笑)
それもご愛嬌で!!!

秋の風に誘われて、
ゆみちゃん、また旅に出たくなったんじゃないかなっ?

Commented by angel*riri at 2008-09-28 19:51 x
この日、ほんと澄み渡るblueskyでしたよね★

私も空の写真撮りました♪そのうち写真ブログの方にupしよう
と思ってます。

ゆみちんさんは文章書くのが上手ですね!
読んでて引き込まれます。

そしてほんとに家とよく似てる(笑)
ダンナサンへの思い。。me,tooです!
休日のほとんどをほんと仕事に費やしているので、、

毛虫と蜂の話はちょっとごめんなさい、笑ってしまいました。
けれど、私も庭があるのでそれに似た事にあった目が結構
あるので、よーくわかります。

チェリーパイだけが私も悔しい(>_<)と思いそう。
Commented by f-cafe at 2008-09-28 23:12
■genki-genkiさん
あはは、詩的ですか?
私の日記は統一感がないですよね~
自分で読み返してそう感じます。

その日の気分によって書き方が違うし。
個人的日記なのでなんでもいっか!という結果ですね(笑)

昨日も今日も半袖で出かけましたが、長袖着てる人も半分くらいいますよ。
初めて昨日の夜、寒いかも・・・と感じました。

灯油を使う家庭では冬越しが大変でしょうね。
北海道は床暖房が普通なのかな?
うちはオイルヒーターやエアコンなので
冬場の電気代ギュギューンと上がります。
悲しいかな・・・

もうちょっとしたら人恋しい季節がやってきます。
寒さが身にも心にも沁みちゃうのでしょうかねぇ。
Commented by f-cafe at 2008-09-28 23:20
■まめちゃん
昨日は最高にお天気よくて行楽日和だったの。
この公園はGWに一緒に散歩した公園だよー
さんぱー(散歩してる人)は多いけど、寛いでる人は滅多にみかけない。
わたしが行く時はほぼわたしくらいだねぇ。
独り占め~

海外一人旅、私も行きたいわ~
気分転換だよね。ひとりで知らない町を探険するのって。
新しい発見&珍道中で楽しそう。

まめちゃんもひとり遊び好きっ子だったよね。
河川敷でサックス吹いたり(笑)

んでもって、まめちゃんはKYかと言うと・・・・
KYというより天然は入ってるよね~(アハハ)
それが楽しいのよ~
会話面白いしすごく好き!
Commented by f-cafe at 2008-09-28 23:22
■サボちゃん
昨日はサボちゃんも空を見上げてみた?
青空広がって清々しかったよね~
近いから同じ空が見えてるはずー(笑)

ようやく過ごしやすい季節になって
お出かけするのが楽しみだね!
pekoちゃんも一緒に秋のグルメツアーをしましょう!
Commented by f-cafe at 2008-09-28 23:55
■morimamanさん
私も毛虫が頭の上に落ちてくるなんて初体験でした!!!
知らずに手で触っちゃったし、チクチク腫れてきたらどうしよう
とドキドキしました。
芝生も蟻とか、いろんなものが這ってますよね~
私もじかに座るのが抵抗がありますもん。

ほんと刺されなくてよかったです。
刺されてたら今頃泣きじゃくってましたね(笑)

あ~、芝生を見るとお弁当もってピクニックに行きたくなります♪
Commented by f-cafe at 2008-09-29 00:03
■pekoちゃん
もう秋だねぇ~
といいつつ、まだ夏気分なのだけど(笑)

久々にお散歩に出かけたけど気持ちよかったわ~
pekoちゃんと行った公園にマット広げて
ゴロンゴロンしながら空見上げたり、本読んだり
おやつ食べて過ごしたい。
もちろん日陰に移動しながら(笑)

こんな季節がいい時に旅に出たいねぇ~
関西に行くのは11月前後だからちょいと寒いかも。
pekoちゃんももうすぐでしょ~?
楽しみだねぇww
Commented by f-cafe at 2008-09-29 00:41
■ririちゃん
ほんとお天気良かったよね~
日曜日もお天気良かったらドライブ日和と思っていたけれど
今日はどんより、そんな中ドライブしてきました。

ririちゃんの写真も見たいわ~
楽しみに待ってます♪

文章が上手なんて・・・・・
気のせいです。ほんとに!!!
だって、私の最大の悩みは言葉を知らず、文章力がないってことなんだもん。
読書はしてるけど恋愛小説ばかりで
賢い難しい言葉を学ぶには至りませんの。

夫への思いは・・・・
ririちゃんの方が純粋だと思うわ~ あははっ
私は夫が居る時より、ひとりで洗濯物たたんでる時や料理してる時に思い出して幸せ感じるのが好きだもん。
ちょっと捻くれてるのかも(笑)

毛虫や蜂に限らず、ハプニングはちょくちょく起こるのよね~
ひと段落したあと、ひとりで馬鹿みたい!!と
笑いたくなること多々ありです。

<< ふぅ~ふぅ~ おくりびと >>