おくりびと   

2008年 09月 24日

オットの会社の方が亡くなり今日がお葬式だそうです。
まだ30代前半の若い女性。病気でもなく突然の出来事だったそう。

私は祖父母以外で身近な人を失った経験がないので、大好きな人がこの世を去るという悲しい思いをまだしたことがありません。
祖父母の時はもちろん悲しかったのだけど、年老いて死ぬのは寿命だと納得できますから。

もし、仲のいい友人が突然死んだら、両親が死んだら、そう考えるだけで涙が出てきます。
まだ若い娘さんを亡くしたご両親はどんなにお辛いだろう・・・・
胸が切なくなりますね。

b0016049_2123967.jpg
そんな今日、「おくりびと」を見てきました。
納棺士という職業を通して、夫婦愛、家族愛を交えながら死を見つめなおすという内容の映画です。
おくりびと、死をテーマにしてるので重い内容かと思いきや、前半は声出して笑えるほとコミカルな部分もあり、後半は何度も涙し、でも重さを感じさせない絶妙な作品に仕上がっていました。
本当に素晴らしかった。
今まで見た邦画のベスト3に入るほどよかったです。

納棺士役の山崎努、ひょんなことからそこに勤めることになった新米納棺士の本木雅弘、二人の掛け合いがものすごく面白い。
表情から醸し出す深い言葉、実際言葉は発してないけれど、じーんと伝わってくるものがありました。山崎努の演技は素晴らしかった。
もちろん本木雅弘も素晴らしくいい役者さんになってますよね。

ハンカチ1枚をたっぷり濡らすほど泣いてしまったけれど、温かい感動の涙でした。
映画を見た後、なんとなく死について考えてしまいました。

常に思っていることは、オットも両親もいつ、突然目の前から消えるかわからない。
オットを毎朝送り出す時は何があっても笑顔で「いってらっしゃい」を言うと決めて実行しています。
朝のいってらっしゃいが最後になる可能性もあるわけで、もしそうなった時に笑顔でさよならしてなかったらとても後悔すると思うから。
両親も私よりも早く旅立ってしまう可能性は高いので、今まで育ててもらったお礼の親孝行は元気なうちにしてあげたいと思っています。
大好きな人が亡くなった後に、もっとこうしていればよかった、優しくしてあげればよかった、なんて後悔はしたくないもの。
今、しっかり親孝行できているかと言えば、そうでもないかもしれないけれどそういう気持ちはいつも持っています。
親孝行も、優しさも、しすぎて迷惑ってことはないですからね。

毎日、毎日、大切に丁寧に生きていきたいと思います。
[PR]

by f-cafe | 2008-09-24 21:07 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9562051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2008-09-24 21:17
日々大切に、、、
自分の身の回りの始末はきちんと、、、と思いながらもなかなか、実行できないでいます。

私はいろんな人を見送りました。
夫を見送るのか私が見送られるのか、わかりませんが、子供だけは、自分より若い人だけは見送りたくない思いです。

明日を後悔しないように、今日、ちゃんとと生きていたい。
Commented by sei at 2008-09-25 01:44 x
30代とはあまりにも早いですね ご冥福をお祈りいたします。

おくりびと FMでさっくり映画の内容を聞いていて、凄く気になる映画です
 今この世に自分達が生きているのではなく、生かされている事の実感 しっかり生きる為には死と向き合う必要がありますね
 一昨年自分の母が何の前触れも無く他界しました あまりにも急すぎて悲しさも解らないぐらいでしたよ
 自分はあまり親孝行はしていなかったのですが、必ず「あの時ああしていれば」があります でも今は あの時あんな事を一緒にした、話したなぁ~ なんて考えるようになりました。
自分の母は心の中に行き続けてますよ

旦那様、ご両親との一日一日の積み重ね 楽しんでくださいね
Commented by まめ at 2008-09-25 09:31 x
大切な人を送る・・・・・・・・

家の家系は長生きで、未だに近い人の死を目の当たりにしたことが無いの。
 
だから、その時のことを考えると、どうしようも無い不安に陥ることがあるよ。

でも、不安に陥ってないで、今を大事に。大切に。
色んなことに感謝して生きることのほうが、自分も幸せになりそうだね。

色んなことを考えさせられた日記でした。

Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-25 14:54 x
いい日記ですね。

ゆみちんさんを奥さんに持った旦那さんは、
ほんとうに幸せだと思います。

僕もゆみちんさんのように、
笑顔の素敵な奥さんと結婚したいと思います♪♪
Commented by angel*riri at 2008-09-25 16:15 x

ゆみちんさんにすべて同感です。

夫婦2人だと特に万が一相手がいなくなったら…と思うと。。

笑顔のいってらっしゃいとおかえりなさいは私もほぼ実行中
です。笑顔はすべてを明るくしてくれますよね♪
&気持ちもいいし。

できる事は「今」ですよね!

この映画気になっていたので観てみたいーと思いました☆彡
Commented by f-cafe at 2008-09-26 01:12
■morimamanさん
自分の身の回りの整理って、ふと思い立ったようにする時と
旅行に行く前になぜかしたくなります。
幸いいつも元気に戻ってきてますが。

親より早く死んでしまうのは本当に親不孝ですよね。
健康に気をつけて過ごさなきゃ。
と思っても寿命ってあるんでしょね~

毎日大切に過ごさなきゃ。
Commented by f-cafe at 2008-09-26 01:52
■seiさん
この映画、オススメですよ~
変に重たくなくて、見たあとにあたたか~くなる内容なので。

お母様もまだ若かったでしょう。
突然なのは受け入れる側としても、心の準備ができていなくて
「悲しさもわからないくらい」
そんな感じになっちゃうんでしょうね。
お辛かったですね。

幸せな想い出を胸に仕舞っておくのは素敵ですね。
なんだかじーんと心に響きました。
Commented by f-cafe at 2008-09-26 02:13
■まめちゃん
両親が死んだら・・・・なんて怖いよね。
まだ想像もつかないもん。

何気ない毎日を丁寧に生きるってことは大事なのかもね。
それがけっこう難しくて、ぐだぐだに過ごしてしまったりするのだけど(笑)
今日もそんな1日でした。

あー、埼玉に遊びに行きたくなっちゃった。
Commented by peko at 2008-09-26 12:34 x
6年前に父を亡くしたときは
恥ずかしいくらい落ち込んでしまって、
いて当たり前だった家族がいなくなる辛さを
本当に痛感しました。。。

父にな〜んにも出来なかった親孝行を
父の分も母に親孝行したいと思いながら。。。
くだらないことでケンカばかりしています^^;

私も笑顔で毎日を丁寧に生きて行きたいです!

ゆみちんさんの言葉、心にしみ入りました。。。

「おくりびと」私も観に行きます。
Commented by f-cafe at 2008-09-26 21:28
■genki-genkiさん
あははっ
わたしがいい奥さんかどうかは夫のみ知るですね。
彼はわがまま放題の嫁だと思ってるかもしれません(笑)

懐の深く温かい人になりたいと思うけれど
実際は感情に流されてぐだぐだです。

genki-genkiさんは是非素敵な方と結婚してください。
結婚生活は楽しいものですよ♪
Commented by f-cafe at 2008-09-26 21:32
■ririちゃん
ririちゃんご夫婦とは同じような境遇ですよね。
私も夫が早くに先立ったらどうしよう、ひとりだ・・・・
となんだか不安になります。
子供がいないと、こういう時が寂しいですよね・

この映画、本当に素敵なので是非鑑賞してみてね!
Commented by f-cafe at 2008-09-26 21:40
■pekoちゃん
そっか、pekoちゃんはすでに経験していたんだねぇ。
恥ずかしいくらいに落ち込むのはわかるような気がする。
もし両親が亡くなったら・・・・
私も悲しみに暮れるんじゃないかなと思うもの。

でも、今出来ることを精一杯して
今から心構えしておけば穏やかに送り出してあげれるかな。
ってこの映画を見て思いました。

この前のデートの時にDMCじゃなくこれを観てたら
二人してわんわん涙してたと思うなぁ~(笑)
DMCで良かったかも!
Commented by サボ at 2008-09-28 04:17 x
「おくりびと」来月見に行こうと思っていました。
とても楽しみです!

私は祖父母の家で育ったせいか、人の死に触れる機会が子供の頃からとても多かったんです。
私自身が一人っ子であることもあって、周りの大切な人の死に対してかなり恐怖心があります。

でも、毎日大切に一生懸命生きて、日々感謝していきたいと思います。
Commented by f-cafe at 2008-09-28 23:06
■サボちゃん
わぁ~
コメントありがとう♪♪

サボちゃん一人っ子なんだね。
私は弟と歳が離れてて、小さい頃は一人っ子がよかったのに
弟できちゃったよ、ちぇっ!と思っていたけど
大きくなるにつれて兄弟いてよかったな~と実感してます。

年齢からいけば両親の方が先になくなる可能性大なので
その後ひとりになったら・・・って不安だよね。
でも良いお友達が見方になってくれるはず。

楽しく毎日過ごせたらそれが一番だね~
楽しいひとときを過ごせる日を楽しみにしています♪

<< Saturday afternoon 結婚記念日なのだ >>