人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日なのだ   

2008年 09月 21日

結婚記念日なのだ_b0016049_283963.jpg

今日は6回目の結婚記念日でした。
早いものですな~
幸いまだ結婚生活は続いております(笑)

去年の結婚記念日は何したっけ??その前は??
ちっとも記憶になかったので、もしや日記を振り返ると書いてるかも!?と思い見返してみると毎年食事に行ったり、旅行に行ったりしてたみたい。
日記読み返して「あーーー、そういや行ったね」とようやく思い出す始末です。
ほんとに過去のことを覚えてられない脳みそなんです。かなり深刻。

今日はチョコレートで有名なデルレイにディナーに行ってきました。
チョコの専門店なのでお食事はどうかな~?と思っていましたが、なかなかよかったです。
結婚記念日なのだ_b0016049_2323013.jpg

--メニュー-- 覚書
・トマトのソルベ (さっぱりしてて美味しい!)
・生ハムのサラダ
・ビシソワーズ
・パン (ベルギーで作ってお店で焼き上げらしい。もっちもちでかなりgood!)
・カシスのシャーベット (カシスが濃厚でまろやかな口当たり)
・フォアグラと牛リブロースのポワレ、ダークチェリーとマデラソース
 (ダークチェリーとマデラソースが濃厚でかなり美味。牛も香ばしく焼かれていた)
・チョコムースとフレッシュフルーツ
・珈琲
・クレープシュゼット (目の前で作ってくれるパフォーマンス付!)

デザートが2種類ついていたんですけど、お口直しに出てきたカシスのシャーベットもデザートのようなものでして。。
たっぷりと甘いものを堪能しました。

夫が言うまで気付かなかったけど、メインのお肉料理以外は全部冷たいものでした。
私は冷たかろうが、熱かろうが、なんでも美味しく感じるのですが、夫は弱腸者なので冷たいものばかり食べるとお腹がキュキュンと反応するらしい。
大変そうですよ、弱腸者の方々は。(笑)

最後のデザート、クレープシュゼットは目の前で作ってくれるのです。
まずオレンジの皮を器用にクルクルと剥くパフォーマンス。
どうだ!と言わんばかりにお姉さんのニヤリとした視線が投げかけられました(笑)
ブランデーやグランマニエのリキュールも入って、最後にはさっきのオレンジの上からコアントローというリキュールをタラタラとかけ流していました。
オレンジの皮から香りを出してるのかな??
結婚記念日なのだ_b0016049_332568.jpg

で、出来上がったのがコレ。
すんごく美味しかったです。
結婚記念日なのだ_b0016049_335311.jpg

帰りにチョコも買いましたがデルレイのチョコは1個450円前後とお高めです。
家に帰って美味しい余韻に浸りながらチビチビ食べました。

美味しいものを食べるとそれだけでいい結婚記念日だったと思えてしまうから不思議。
食いしん坊の特権とでもいいましょうか。
食べると幸せがやってくるのです。

来年もどこかで美味しいものが食べれますように。

by f-cafe | 2008-09-21 23:59 |  -ディナー

<< おくりびと 栗を食べるぞ! >>