結婚記念日なのだ   

2008年 09月 21日

b0016049_283963.jpg

今日は6回目の結婚記念日でした。
早いものですな~
幸いまだ結婚生活は続いております(笑)

去年の結婚記念日は何したっけ??その前は??
ちっとも記憶になかったので、もしや日記を振り返ると書いてるかも!?と思い見返してみると毎年食事に行ったり、旅行に行ったりしてたみたい。
日記読み返して「あーーー、そういや行ったね」とようやく思い出す始末です。
ほんとに過去のことを覚えてられない脳みそなんです。かなり深刻。

今日はチョコレートで有名なデルレイにディナーに行ってきました。
チョコの専門店なのでお食事はどうかな~?と思っていましたが、なかなかよかったです。
b0016049_2323013.jpg

--メニュー-- 覚書
・トマトのソルベ (さっぱりしてて美味しい!)
・生ハムのサラダ
・ビシソワーズ
・パン (ベルギーで作ってお店で焼き上げらしい。もっちもちでかなりgood!)
・カシスのシャーベット (カシスが濃厚でまろやかな口当たり)
・フォアグラと牛リブロースのポワレ、ダークチェリーとマデラソース
 (ダークチェリーとマデラソースが濃厚でかなり美味。牛も香ばしく焼かれていた)
・チョコムースとフレッシュフルーツ
・珈琲
・クレープシュゼット (目の前で作ってくれるパフォーマンス付!)

デザートが2種類ついていたんですけど、お口直しに出てきたカシスのシャーベットもデザートのようなものでして。。
たっぷりと甘いものを堪能しました。

夫が言うまで気付かなかったけど、メインのお肉料理以外は全部冷たいものでした。
私は冷たかろうが、熱かろうが、なんでも美味しく感じるのですが、夫は弱腸者なので冷たいものばかり食べるとお腹がキュキュンと反応するらしい。
大変そうですよ、弱腸者の方々は。(笑)

最後のデザート、クレープシュゼットは目の前で作ってくれるのです。
まずオレンジの皮を器用にクルクルと剥くパフォーマンス。
どうだ!と言わんばかりにお姉さんのニヤリとした視線が投げかけられました(笑)
ブランデーやグランマニエのリキュールも入って、最後にはさっきのオレンジの上からコアントローというリキュールをタラタラとかけ流していました。
オレンジの皮から香りを出してるのかな??
b0016049_332568.jpg

で、出来上がったのがコレ。
すんごく美味しかったです。
b0016049_335311.jpg

帰りにチョコも買いましたがデルレイのチョコは1個450円前後とお高めです。
家に帰って美味しい余韻に浸りながらチビチビ食べました。

美味しいものを食べるとそれだけでいい結婚記念日だったと思えてしまうから不思議。
食いしん坊の特権とでもいいましょうか。
食べると幸せがやってくるのです。

来年もどこかで美味しいものが食べれますように。
[PR]

by f-cafe | 2008-09-21 23:59 |  -ディナー | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9544979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルト at 2008-09-22 07:26 x
結婚記念日おめでとうございます。
何年たっても二人でディナーできるってうらやましいですね。
末永くお幸せに!

食べ物を大切にする人
美味しく食べる人
食べ物に感謝する人

みんな幸せになるそうです。
ゆみちんさんぴったり!

Commented by まめ at 2008-09-22 14:24 x
結婚記念日おめでとう♪
お互い早いよねー。
家なんか去年辺りから、結婚記念日の食事が、のびのびになったりして、今年なんかまだ行けてないよ(涙)

美味しそうなお食事だね♪
このパフォーマンスしてくれたお姉さんの目の前で、写真撮ったの?(笑)
こういう、火を使ったパフォーマンスって、チョット楽しいよね(笑)

いつまでも、仲良しのお二人さんでね♪

Commented by peko at 2008-09-22 15:08 x
結婚記念日おめでとうございます!!!

素敵なディナーですね♪♪♪
クレープシュゼットの「おめでとう」の文字が素敵です☆

私も2年後にはゆみちゃんの後を追いかけて
いる予定ですので頑張ります(爆)

末永く仲の良いご夫婦でいて下さいね!!!
本当におめでとうございます☆☆☆
Commented by ハレ at 2008-09-22 20:24 x
おめでとうございます♪素敵ディナー、うらやましい限りです(><)
ゆみちんさんとこの結婚記念日はうちのダンナ様のお誕生日でして
ちなみに翌22日はムスメの、というわけで
我が家はケーキ連ちゃん&おじいちゃんおばあちゃん招いての手巻きパーティーでしたw
おいしいものを食べたらいい日だったと思えることに激しく同感です。
おなかいっぱい(笑)
子ども達に手がかからなくなったら
うちもディナーに出かけたいと思います☆
Commented by morimaman at 2008-09-22 21:13
結婚記念日、おめでとうございます♡
我が家には、結婚記念日がないことに気づきました。
12月が私の誕生日、クリスマス、大晦日、お正月、、、が来てからの記念日なので、二人とも息切れをしているのです(笑)

ここのところデートをしていないので、来年からは結婚記念日デートとして、美味しいものでも食べに行こう!!と、相談してみます。
きっと居酒屋になると思うけど。。。

クレープシュゼット、私も大好きです。
こちらのお店、私は知らないのですが、どこにあるんでしょう?
Commented by あくび at 2008-09-22 21:43 x
おめでとう~!

そういや~ 我が家は なにをしたっけな・・・
いつからこんな調子に・・・

いかんいかん。
ゆみちんを見習おう!
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:10
■アルトさん
ありがとうございます。
なんだかんだやってるうちに月日だけは過ぎて行くものです。
あっという間ですね~

夫婦でなくても、人間関係には思いやりと感謝の気持ちを
持ち続けることは大事ですね。

わたしは家事と料理はしますけど、
いい奥さんかどうかはとても謎ですよ(笑)
夫はどう思っているやら・・・
男心は雲の中、まったく見えませんw
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:14
■まめちゃん
7年目に突入しました~
まめちゃんちは9年目でしょ?
早いよね~

うちもごっちは記念日なんて覚えちゃいないから
カレンダーに私が書き記してるし、
食事もわたしが行きたいから段取りして行ってるだけよ~
任せてたら死ぬまで行けん!
わかるでしょ~ 彼らの性格(笑)

写真はおねえさんの前で撮りました。
視線を感じたのか何度もニヤリとチラ見されたわ~

来年まで継続できるように頑張ります!(笑)
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:18
■pekoちゃん
私はさ~、これからのpekoちゃんの恋路が楽しみなのよん。
2年後に結婚だから、ぼちぼちお相手が現れる頃だろうし
わくわくドキドキしながら待ってます♪

このお店、VIOROの中に入ってるの~
女子だけで行くにはすごくいいお店だよ!
軽めのディナーもあるし、行きましょうよ♪
女の子同士、キャーキャー言いながら食べるのもまた美味し。
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:22
■ハレさん
結婚記念日はパパのお誕生日。
もうインプットされました(笑)
お誕生日が連続だとちょっと損した気分になっちゃいますよね、本人は(笑)
家族みんなでわいわいとお祝いも楽しそう♪
あったかいファミリー像だわ~

美味しいものいっぱい食べて幸せ味わった後は
しばらく粗食生活です(笑)
ハレさん、ケーキ食べすぎでは???あははっ
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:30
■morimamanさん
どうもありがとうございます。
イベント続きだと慌しいですよね~
うちはお互いの誕生日とバレンタイン、ホワイトデーが立て続けなので
息切れしてしまいます。あっ、お財布も(笑)

morimamaご夫婦は普通の休日でもデートされてるでしょ~
理想の仲良し夫婦ですから。
旅行も一緒で夫婦で楽しめてほんと羨ましいです。
うちが落ち着くのは何時のことやら・・・

デルレイは東京と福岡にしかないんですよ。
東京だと銀座にチョコショップが、表参道ヒルズにチョコ&カフェがありますよ。
福岡は岩田屋の隣りに出来たVIOROというビルの中に入ってます。
お茶するだけでも楽しめるかも。ただデザート高いですけどww
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:32
■あくびちゃん
ありがとう~
あくびちゃんちは大先輩だよね。
もう何年なるだろう・・・
10年越えかな?
まめちゃんちが9年目だから、十数年だよね?
早いな~

子供がいたら二人でお出かけなんて出来ないし
いつの間にか過ぎてた・・・って感じになっちゃうのかも。
ほら、私は他に目を向けるところがないじゃない?(笑)
遊びに貪欲なのです。いや、食べることにが正解かも(笑)
Commented by angel*riri at 2008-09-22 23:46 x
結婚記念日おめでとうございます♪

お店ができたのは知っていたけれど、こんな素敵なディナーが
あったんですねー★

最後のクレープ、演出ある分すごく美味しそう!!

家も私が予約しないと進まない家ですヨ(笑)

Commented by f-cafe at 2008-09-23 00:32
■ririちゃん
ありがとうございます~

デルレイこじんまりとして、オシャレ空間でよかったよ~
女子率95%と高い。
ちなみに行った時は男性は夫ひとりでした。

お食事もまあまあで、クレープは美味しかった!!!
女の子同士で行くのがオススメかも~
ririちゃんとこも7年目突入だよね~

どこの家庭も奥さん優位で進めちゃわないとダメなのかねぇ
たまにはダーリンのセッティングでデートしたいなんて夢だわね。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-25 14:46 x
クレープシュゼットのパフォーマンスは贅沢ですね。

美味しいものを食べ続けて、
素晴らしい結婚生活へと結びつけてください☆

いつまでも、末永くお幸せに♪♪
Commented by f-cafe at 2008-09-26 00:50
■genki-genkiさん
目の前で作ってもらえると更にわくわく感が増しますね。
思い出したら食べたくなりました~

美味しいものを食べ続け、
ダイエットとずっと戦い続け、どうにか結婚生活を続けます(笑)

<< おくりびと 栗を食べるぞ! >>