栗を食べるぞ!   

2008年 09月 20日

b0016049_0113370.jpg

本日のデザート、栗のティラミスのつもり。

見た目モンブランのようですが、味はティラミスよりなのです。
ココア味のスポンジ生地に濃いコーヒーをたっぷり染み込ませて、マスカルポーネと生クリームをサンド。
渋皮煮も小さくカットして散らしました。
最後に渋皮煮をペーストにしてマスカルポーネと生クリームと合わせたクリームを絞りました。
これはこれで美味しいです。


さて、今週は友達とお遊びWEEKでした。
毎日いろんな人が遊びに来てくれて、今日はきあちゃんとランチ会。

久々にうちでランチ作ったわ。
栗ブームなので栗ご飯と栗のスープ。

栗ご飯の場合は鬼皮と渋皮とダブルで剥かなくてはいけないので、手軽な方法がないか??とググってみると栗の簡単な剥き方というのを発見!
早速その通り試してみました。
すると、すると、あら不思議!
ちっとも渋皮剥けないんですけど~!!!!(怒
何がいけなかったんだろうか??

何時間も(多分眉間にシワよてせ)ひたすら鬼皮剥いて、渋皮剥いて腱鞘炎になりそうでした。
渋皮剥くのって超面倒だね。

渋皮煮も金輪際作るもんかーってくらい手がかかるけど、渋皮煮の方がラクだった気がします。
2kgの渋皮煮も人に配ってしまったのであっという間に少なくなったので、懲りずにあと2kg作ろうと思う。
手間かかってイライラするくせに手を出してしまう。
ああ面倒、でも頑張ってる自分に萌え~などと妄想の世界にどっぷり浸るのが実は好き。


b0016049_182079.jpg


そういえば、今日のランチはきあちゃんに褒められました。
「ゆみちんもようやく適量っていうのがわかったようだね」 と。
私だって学習するのよ~w

いつも大量に作ってしまう癖があるのですよ、わたし。
足りないという状況が嫌で、お腹いっぱいになってもらいたいと思うあまり作りすぎてしまうのです。
そして、それを頑張って食べてくれ満腹のあまり動けなくなる友人たち。
食後はカーペットの上でごろ寝&昼寝というのがありがちなパターン。

--今日のメニュー-- ありがちな晩ご飯のメニューのようだ(笑)
栗ご飯  
栗のスープ 
牛肉のジャポネソース炒め
カボチャの煮物
もずく酢 
キュウリと大根の酢の物
[PR]

by f-cafe | 2008-09-20 01:13 |  -スイーツ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9531943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハレ at 2008-09-20 14:20 x
だめだぁ。ケーキ食べたくなった(><)
でもってこの写真で食べたくなるのはやはりモンブラン。。。
実は明日はパパ、明後日ムスメの誕生日なんですよね。
今日食べたら3日間連続ケーキになっちゃう。。。
モンブランにロウソクたてようかな。パパの日なら許されそう・・・。
Commented at 2008-09-20 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルト at 2008-09-21 01:00 x
栗は苦手ないのですが、
写真を拝見すると美味しいそうですね。

料理が得意な奥さんがほし~~~~~~い!!!!
といつもゆみちんさんの日記を読んで思うのです。

Commented by あくび at 2008-09-21 21:56 x
いや~ん
めちゃめちゃ美味しそう~
私も ゆみちん宅にランチ食べにいきた~い!
おしかけよぉ~と!
Commented by f-cafe at 2008-09-22 01:50
■ハレさん
今日はパパのお誕生日だったんですね~
おめでとうございます。
結局何のケーキでお祝いしたのか気になるところです(笑)

最近はモンブランのバースデーケーキもありますよね~
ちなみに私はベタにイチゴのショートケーキが好きです。
Commented by f-cafe at 2008-09-22 01:53
■鍵コメさん
お口に合ったようで安心しました~
渋皮煮も作る人によって味って違うんでしょうね。
自分のしか食べたことないけどww
いつもラム酒を入れて洋風に仕上げてるんですよ。

うちの栗たちもざっくざく減っています。
また1年分の保存用に作らなきゃ~!!
Commented by f-cafe at 2008-09-22 02:00
■アルトさん
あら、栗は苦手なんですね~
パサパサして喉が詰まっちゃうから?

料理好きな奥さんはオススメです(笑)
下手より上手な方がいいですよね~
おうちで美味しい食事が出来るのは幸せですから。

そういえは母が、料理上手だと男は浮気をしても戻ってくる!
と言ってましたが実際どうなのだろう(笑)
Commented by f-cafe at 2008-09-22 02:02
■あくびちゃん
先週、近ちゃんが遊びに来たの。
その時に、ランチ会しようって話をしてたのよ~
来月にでも催しましょう!
Commented by peko at 2008-09-22 15:00 x
栗のティラミスも
栗ご飯も
栗のスープも
他のお料理も美味しそうです〜!!!

よだれがっ(笑)

あぁ〜マロン、マロン♪
秋、大好きです(笑)
Commented by f-cafe at 2008-09-22 22:06
■pekoちゃん
マロン、マロンの日々が続いてました~
栗ご飯には大粒栗よりも刻み栗の方が喉につまらず良いのでは・・・とふと思ったのでした。
だって栗ってパサパサするんだもん(笑)

そういえばサボちゃんとお話する機会があったの♪
都合が合えば今度はうちでランチ会しましょ~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-25 14:24 x
ティラミスとモンブランが同時に味わえるケーキって、
なんだかすごくお得な感じがします。

ゆみちんさんの写真は、
食欲の秋を益々、刺激します♪♪
Commented by f-cafe at 2008-09-26 00:44
■genki-genkiさん
ティラミスのクリームが栗になっただけなんですけどね。
これはこれで美味しいんですよ。

食欲の秋って、ほんとですね~
ダイエット小休止して食べてしまいました。。
あはは

<< 結婚記念日なのだ 女子デート >>