人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親バカ   

2004年 11月 12日

私は2人兄弟で年の離れた弟がいます。
素直だし、家族思いだし、暇なときには弟とご飯食べに行ったり、映画観に行ったりするほど仲が良いんです。
そして、うちの両親は弟がかわいくてしょうがないらしい。

私はハネムーンベイビー。新婚の甘さを味わう間もなくできちゃったらしいのです(笑)
そして弟は8年後、忘れた頃に出来た子供なんですよ。年取ってから出来た子はかわいさもひとしおって言いますからね。にしても構いすぎ!

我家は何かあると家族全員参加っぽい無言のムードがあって、お盆と年末の大掃除も家族総出でしなくちゃいけないし、庭の草取りとか・・・。
結婚して家を出たのでそんな煩わしさからは開放されたものの、弟は実家の跡取り息子。今も両親に干渉されながら実家暮らしです(笑)

前に付き合っていた彼女とは結婚する勢いで、実家にも泊まりに来てたし、両親もかわいがっていたのですが1年ほど前に別れてしまいその後かなーり落ち込んでいた様子。
しかし、最近になって新たな彼女が出来たらしいのです!
1ヶ月ほど前、母から携帯に電話があった。
「最近ねぇ、ゆうちゃんが家に帰ってこないのよ。どうも彼女が出来た様子よ!仕事から一度は家に帰ってくるものの、車を置いて歩いてすぐに出かけるの。きっとその子は近所に住んでるってことよね?聞いても”別に・・・”って言って何にも答えてくれないし・・・もうっ」
とやきもきしてる様子。

翌日、今度は父から電話があった。
内容は母とほぼ同じ。そして私に弟を探れとスパイ要請だよ。ったく~!

そう言われると、私も今度はどんな子なのか気になりだして電話してみた(笑)
弟曰く、親に話すと家に連れて来いだのウザいからまだ話してない。そうだ。

そう、確かにうちの両親は知りたがり&ウザい。
私の場合も、弟の場合も同じだが、
どこの子? どこで知り合ったの? 何のお仕事してるの? 両親はご健在?
兄弟は? お父さんは何されてるの? どこの学校出身?・・・などなど
知るか!!!!!!!!ってほど聞きたがりである。
それも一気に聞かずに会話の途中途中で小出しにして聞いてくるのである。

私が今のオットと付き合いだした時もこの儀式はあった。
根堀葉堀訊ねられている私は弟の方を見て、目で「まただよ・・・」という合図を出す。
そんな感じで只今実家では弟ブームになっちゃってるようです。

そして今週は仕事中に母から携帯に着信が入ってたので電話してみると
「ゆうちゃんがね、昨日初めて彼女連れてきたのよ~♪だからね、奮発していいお肉ですきやきしたわ」
そんなつまんねえことで仕事中に電話してくんじゃねえ!と思いつつふむふむと話を聞いてやった。

その日の夜、家に帰ってとりあえずパソコンの電源入れて夕食の準備に取りかかろうとした時、今度は父から電話だ。あちゃー
「今、パソコンつけたでしょ。メッセンジャーがオンラインになったもん。チャットより電話が早いと思ってね。ぐふふっ」だとさ。
そして、昨日は弟が彼女を連れてきた・・・という母と同じ話を何度も何度もリピートして約1時間しゃべりまくる父。そう、父からの電話は超長いの内心(不幸の電話)と思っている私は親不孝ですが、ちゃんと最後まで付き合ってあげますよ。イヤイヤでも

そろそろ子離れしようよ、両親さま。

by f-cafe | 2004-11-12 00:02 | 日々のこと

<< 父ネタ 北京のIKEA >>