栗みっけ!   

2008年 09月 06日

b0016049_12425793.jpg

最近お気に入りの八百屋さんと果物屋さん、狙い目は10時半ごろという噂をききつけ突撃してきました~

あるわ、あるわ、品数たっぷり!
いるわ、いるわ、おばちゃん軍団!

狭い青空八百屋にぎゅぎゅーっと人と野菜が詰まってました。

ちょいと腰を屈めて大葉を取っているとお尻に何か突き刺さった!!!
「なに?なんなの~?」と怪訝そうに振り返ると・・・
おばちゃんに鷲掴みされた大根の先っちょが突付いていたのでした。
大根かぁ、まあ許してやろう。

お野菜も果物も安いのですが、果物に目がないのでついつい買いすぎてしまい、大量消費しちゃうわけです。
太るものじゃないからいいけど。
今日は梨と栗を買いました~
今年初の栗、しかも大きいやつ!

秋といえば栗の季節、これからモンブランスイーツがわんさか出てきますね~ わくわく
モンブランと書いてるだけで顔がニヤニヤしてしまうほど好き。

あれは2年前・・・・ 金輪際作るもんか!!!と言い放っていたのに(笑)
血迷ってまた作ってしまいました、栗の渋皮煮。

b0016049_092436.jpg

まずは栗の鬼皮剥き。
ここで活躍してくれるのが 『栗くり坊主Ⅱ』
鬼皮をスイスイとむいてくれるイカした栗剥きハサミです。
スイスイといっても鬼皮剥きだけで3時間もかかりましたけどww
椅子に座って音楽聴きながらちまちまする作業。実は苦じゃないかも~
b0016049_23305234.jpg


しかし・・・、この後の渋皮掃除はやっぱり大変でした。
イテテテテ・・・と腰の曲げ伸ばしをしながら筋とって渋皮のお掃除。
流し台に張り付くこと3時間。
前回は4~5時間かかったみたいなので上達したらしい(笑)
b0016049_23435469.jpg


そんなこんなで今回は2日間で出来上がりました。
しかし一苦労ですな~
でも栗が好きなの。
シーズン中にもう1度くらい作ってしまいそうな勢いです! 
[PR]

by f-cafe | 2008-09-06 23:50 | 保存食・手仕事 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9441650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クローバー at 2008-09-07 09:21 x
ツヤツヤ立派な栗ですね☆
ウチも昨日帰ってきたら台所にありました!初物です♪
季節を感じますね☆
にしても…渋皮煮って大変
私は挫折しそうです(苦笑)

昨日はおかげさまで 凄く楽しめました!
テレビではあまり見ないのですが
近くで見れて 興奮しました(笑)
父母もとても喜んでました☆有難うございました!
お兄様にも宜しくお伝え下さい!

渋皮煮
食べに行きます☆★☆
Commented by まめ at 2008-09-07 14:49 x
私は去年栗ご飯を食べたくて、栗の鬼皮剥く作業したけど、身を崩してしまったり、イライラしちゃったりして、断念しました(汗)

手も真っ黒にならない?

ゆみちんは、普段からお手入れしてるから、そんなことないかな?
私は、根菜類の皮を剥くと、手先が真っ黒になって、すごいことになるよ(笑)

栗系のお菓子って、ほんとーにおいしいよね。
私も、ゆみちん宅に、栗食べに伺いたいわー(泣)

Commented by ウ子 at 2008-09-07 19:47 x
わ~~。TOPの写真が変わってる!!
完成形かわいいね~~。LOVE。
下に敷いてある布も秋っぽくて素敵★
栗のお菓子ってついつい手を出しちゃうんだよね~。
でも、絶対に自分では作れないわ~~。
実家で母は栗きんとん(芋混入の場合あり)をよく作ってました。
Commented by f-cafe at 2008-09-08 00:48
■クローバーちゃん
渋皮煮は大変だねぇ~
根気が必要な作業だし、ちびっ子に邪魔されるだろうし
クローバーちゃんが作るのは大変かもね。
お宅の栗はどう調理されたのかな?
栗ごはん?

昨日は楽しめてよかったね~
私もTVじゃ見ないけど、実際行くと楽しめるよね!

渋皮煮、食べにおいで~
ついでに栗デザートも作っててあげるわよ♪
Commented by f-cafe at 2008-09-08 01:17
■まめちゃん
鬼皮剥くのは『栗くり坊主Ⅱ』
これオススメしまくります!!!!!
すっごくラクだよ~

手は黒くなったりしないけど、ハサミが爪に当たって
爪がギザギザになっちゃった。

ゴボウ扱うと指先黒くなっちゃうよね。
あれは仕方ない。
まめちゃんの筑前煮食べたくなっちゃった!
あれは美味しかったなぁ~

これから栗スイーツが出るのが楽しみで楽しみで!!
Commented by f-cafe at 2008-09-08 01:25
■ウ子ちゃん
今回もなかなか美味しくできました。
これはさ、暇な主婦だから出来る作業だねぇ

栗の季節は誘惑の季節~
くりきんとんも美味しいよね!
栗は和菓子も洋菓子も好きなのです。
Commented by peko at 2008-09-08 13:56 x
わぁ〜〜〜!!!
ゆみちんさん、ブログを見ているだけで
感動です☆☆☆

栗だ〜い好きです。
くり、くり、LOVE★(笑)
モンブランと聞くだけでニヤニヤよ!!!

本当にゆみちんさんの器用さに感動です♪

ゆみちんさん9月、お暇な日がありますか?
ありましたらまた美味しいもの食べに行きましょう♪
食欲の秋を先取りしませんか?(笑)

Commented by sei at 2008-09-08 22:33 x
おっ!栗ですかぁ~
秋を先取りいいですねぇ~
そんなイカスハサミがあったなんて 自分は包丁で・・・面倒でした
栗ご飯が食べたいですねぇ

モンブランって小さい頃は なんか年寄りが食べるデザートって思ってたのですが、数年前からめっちゃ好きです(やっぱ年よ・・・・いや大人の味なんですよ きっと)

秋味が楽しみですね
Commented by f-cafe at 2008-09-09 01:13
■pekoちゃん
マロンちゃん美味しいよね~
これかからいろんなお店のモンブランを食べまくるのが
かなり楽しみ!!!!
また太るんかい!って感じですがw

是非うちの渋皮煮も試食してみてね~
9月は何も予定なっしんぐ。
pekoちゃんのお仕事のあく日でいいよ~
秋ランチしましょ!わくわく♪
Commented by f-cafe at 2008-09-09 01:19
■seiさん
へぇ~ seiさんも栗剥いたことがあるの??
私も初めての時は包丁で剥いてたけど
危ないし時間かかるし面倒で脱落しました。。
このハサミいいでしょ~
栗くり坊主というネーミングも!(笑)

栗ご飯いいですね~
鬼皮剥いて、渋皮も剥いて、2度手間かと思うと
ちょっと億劫だけど美味しい誘惑には弱いのでした。
近々つくろーっと!

昔のもんぶらんのイメージって
銀色のカップに包まれて上にとぐろ巻いてるやつでしょ?ww
クリームの下はパサパサのスポンジしかないの。

それに比べると今のモンブランはオシャレになって美味しくなりましたよね~
ああ、食べたい。
Commented by sei at 2008-09-09 22:59 x
そう!そのモンブランです
ホント今のモンブランはお洒落で美味しいです
でも「食べるぞ!」って勢いが無いと、コッテリに負けてしまいます

先日 昔懐かしい和菓子屋の缶に入った小さなプリンを食べたんですよ(わかりますかねぇ~)
子供の頃の味が蘇って 思わず懐かしくて泣きそうでした・・・

Commented by f-cafe at 2008-09-10 10:09
■seiさん
缶のプリンって????
そんなのあったっけ~とググってみたら
思い出しましたよ!!

お中元などで頂いていた和菓子やさんの缶の詰め合わせの中に
水羊羹やプリンが入っていたのを!
これですよね?
あー、昔すぎて味が思い出せない。。。。
無性に食べたくなってきました~

泣きそうになりながら食べてるseiさんの姿を
柱の陰からこっそり見てみたいものだわw
Commented by morimaman at 2008-09-10 21:09
そうなのよね。栗の季節。。。
私もお気に入りのくりが出回るのを待って、渋皮煮、作るつもりです。
お正月頃までもってくれたらいいけど、実際はあっという間になくなります。

モンブランもいいけど、栗ごはんも作らなければ。

じっと固まって作業をするので、’あいたたた、、、、’と言いながら、作っています。
Commented by f-cafe at 2008-09-11 00:12
■morimamanさん
栗の季節がやってきましたよ~
店先に出回るとついつい買っちゃいますよね。
渋皮煮も家庭によって味が違うんだろうなぁ。

実は毒味セットの中に少しですか入れる予定なのです。
是非ご賞味くださいませ。
今週中には贈りますね~
Commented by sato-ice at 2008-09-11 21:59
あー、あたしも渋皮煮、作っては
「金輪際つくるもんか!」って思う^^
でも、また一年経つと血迷って作るんよね。

ゆみちんはさすが仕事がキレイ。
あたしがやると、丁寧に作ったつもりでも
煮崩れちゃったりするよ。

お菓子に加工して送り返すから
あたしの分もつくってくれよぉ~。

金沢、あさってから行ってくるね。
色々アドバイスありがとう。
加賀温泉郷も行くことになったよ。
楽しみ^^
Commented by f-cafe at 2008-09-12 23:54
■satoちゃん
栗扱うのチョー面倒だよね。
手間かかるし地道な作業だし、内職してる気分になるw

写真はきれいなやつしか出してないからだよ~
煮てる間に渋皮破れたり、ゴロゴロ出てきたよ。
そしてこれも破れてる!!!
と言いながら私の口の中へ捨てました(笑)

いまだにタルト生地を作れていないのですが・・・
satoちゃんのチェリータルトみて涎でそうだったわ。
栗のタルトもいいね~
ダマンドに栗のクリーム練りこんで♪

いよいよ金沢だね~
美味しいもの食べて楽しんできてね!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-13 17:36 x
今年は採光を確保するために、
お庭の栗を切ってしまったのですが、
やはり秋の風物詩と言ったら、
栗が一番なんじゃないかなぁと思います。

モンブランや栗ごはん、
どれも手間がかかりますが、美味ですね♪♪

食欲の秋を存分に満喫されているようで、
健康的で素晴らしいと思います◎ (笑)
Commented by f-cafe at 2008-09-13 22:36
■genki-genkiさん
うわ~、もったいないですね!
お庭で栗が収穫できるなんてウハウハなのに!

栗ってそのままでは魅惑的なフルーツではないけど
お菓子にしたり調理すると美味しさを発揮しますね。
栗ごはん食べたくなっちゃった。

秋の秋刀魚は脂がのってておいしいですね~
かなりの頻度で食べてます♪
食欲の秋、どう乗りきりましょう。

<< 梨の落とし穴 1日坊主 >>