I LOVE BASIL   

2008年 08月 26日

b0016049_11421839.jpg

産直市場でバジルが安かったのでついつい欲張って買いすぎました。
まずは美味しいマルゲリータを作りました。
と、言いたいところですが、手抜きしすぎて発酵なしのレシピで作ったら生地が美味しくないったらありゃしない。
夫の友人が来る日だったのでそのまま出しました(爆)
グルメ女子の友人なら絶対に出しませんが、男性だし味よりも食欲派なのでまあいっか!

不味いピザのせいでバジルが堪能できず・・・・・
かなり不完全燃焼だったので今度はジェノベーゼを作った。
今度は美味しいものを作ろうと愛情たっぷりかけて。
バジルにオリーブオイル、パセリ、にんにく、松の実、玉ねぎ、パルメザンチーズ、塩、黒胡椒を一気にブレンダーでガガガガガーっと混ぜるだけ。
今回は普通のジェノベーゼよりもいろんなものを加えて作ってみました~

早速、これを使って晩ご飯。
皮面をカリカリに焼いた鶏肉にバターとレモンでのばしたジェノベーゼソースをかけて。
香ばしくて、バジルの香りたっぷりで美味しかった~
味オンチの相棒も
「んん!?これはバジルだな!」
と一発で判別できたようです。
食べなくても漂う香りでわかると思いますが(笑)
b0016049_1237789.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-08-26 12:40 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9370166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-08-26 14:25 x
ジェノベーゼソース、
自分で作ると美味しそうですね☆

今度、我が家でも挑戦してみようと思います。

ゆみちんさんの料理上手には、
ほんとうに感心してしまいます♪♪
Commented by morimaman at 2008-08-26 15:11
ベランダのバジルを収穫して(ちょっとだけど)先日やっとこさジェノベーゼを作りました。
我が家の収穫は少ないので、フードプロセッサーにかけられず、すり鉢でごりごりと、、、

作っちゃうとジェノベーゼを使ったお料理を、作って、、、、なんと同じ鶏肉料理を真っ先に、、、

香りといいお味といい、、、大好きな夏の収穫物です(ただし、これくらいしか育たない、ベランダ)

Commented by アルト at 2008-08-26 16:58 x
美味しそうですね。
男性の私にも作れるかな。
バジルソースあったら料理重宝しますね。
Commented by sei at 2008-08-26 22:34 x
おぉぉ~ 旨そうです
いつもながらオイシそうなものを作り、イレイな写真を撮り、すばらしいですねぇ
生地から自家製のピザがいいなぁ~ バジル合いますよねぇ
自分も薬味が好きなので、棚には10種類以上の小瓶が並んでます
しかしバランス良さそうで旨そうです 相方様が羨ましいですよ
Commented by f-cafe at 2008-08-27 00:34
■genki-genkiさん
genkiさんのお宅の広い庭にもバジルあるんですか?
地植えだし、いっぱい茂ってるでしょうね~
自宅で作るのは超簡単なので是非作ってみてください。
Commented by f-cafe at 2008-08-27 00:39
■morimamanさん
うちもベランダ栽培してたんですけど、
ジェノベーゼ作るほどは葉もないし、
いつの間にか枯れ草になってました(笑)

すり鉢でゴリゴリだと滑らかなジェノベーゼが出来上がりそうですね。
パルメザンも固形のままガガガガーと混ぜただけなのでツブツブがいっぱい残ってしまいました。

味も香りも美味しいですね~
しかも同じ鶏料理だったなんて!
赤い糸で-------- うふふ
Commented by f-cafe at 2008-08-27 00:44
■アルトさん
男性でも簡単に出来ますよ~
ミキサーやブレンダーがあれば
バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、塩コショウを入れてスイッチオン。
それだけなんです。
なければ地道にすり鉢でゴリゴリゴリですね。
火も何も使わないので簡単なんですよ!
ピザトーストに、パスタに肉魚、揚物につけてもおいしいし、
あると便利な1品ですね~
Commented by f-cafe at 2008-08-27 00:58
■seiさん
写真を見ての通りインドアです(笑)
seiさんみたいに夜景やいろんなところで撮ってみたいと思いはあるものの、
誰か連れてって~と甘えたこと考えてるのでインドアな写真ばかりです。
しかも食べ物率高し!ww
ちゃんと作れば自家製生地のピザもとっても美味しいんですよ!
今度再チャレンジしてみよーっと!
薬味はどんなの使いますか~?
私はしばらく京都の黒七味にはまってました。
Commented by あくび at 2008-08-27 17:22 x
おぉ~
めちゃめちゃ美味しそう~

我が家の庭にも 虫食いだらけのバジルがあるから
やってみるねっ
Commented by peko at 2008-08-27 18:30 x
ぎゃ〜!!!
お、お、美味しそうです!!!

バジル大、大好きです☆
私もゆみちんさんを見習ってジェノベーゼソースを
作ってみようかなぁ?

ゆみちんさんのお料理は本当に美味しすぎます☆☆☆
Commented at 2008-08-28 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2008-08-28 16:28
■あくびちゃん
あくびちゃんちの菜園にもわっさわっさとバジル茂ってそうだね~
簡単だから是非作ってみて~
サラダで食べたりピザにのせたり、
シンプルに味わうのも格別だよね!
涼しくなってきたから枯れきったベランダをどうにかしなきゃ!

そうそう、今度お暇な時にランチ会しようよ!
近ちゃんにも声かけてね!
Commented by f-cafe at 2008-08-28 16:31
■pekoちゃん
バジル美味しいよね~
ハーブは大好きだけど、メジャーなハーブ以外は
いまいち使いこなせてなくって。
ハーブ博士と言われるくらいこのハーブにはこういう薬効があって
この料理に合う!とか知識が頭に入ればいいけど
私の老人脳ではちょっと無理そう(笑)

またお仕事がひと段落したらピクニックに行きましょう!
今度はしっかりお弁当準備していかなくちゃ!
Commented by f-cafe at 2008-08-28 16:32
■morimamanさんへ
ありがとうございます。
メール拝見しました~
私もメール送りましたので宜しくお願いします。
うふふ、楽しみです~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-09-02 03:52 x
あっ、そっか☆

自宅のお庭で育てれば、
いつでも新鮮なバジルが手に入りますね!

今度、挑戦してみまぁ〜す♪♪(笑)
Commented by f-cafe at 2008-09-02 09:38
■genki-genkiさん
ハーブ類は強いので2~3株買ってきて植えれば
すぐにわっさわっさと葉がつくと思いますよ!
広いお庭があるので是非植えてみてくださ~い。

<< 1日坊主 成長は早い! >>