あちち   

2008年 07月 25日

毎日お天気よくて気持ちいい~♪♪

なんて言えないほど暑苦しい日々です。
暑さでだるいし、夏バテ!?
と思いたいですが、食欲旺盛なのでただのダラダラ病なのでしょう。

家ではずっとエアコン生活で夜も一晩中つけっぱなしなのですが、それでも寝汗かいてしまうし寝苦しくてしょうがない。
そういえば、私の父は冷凍庫のように部屋をギンギンに冷やして布団かぶって寝るのが好きというツワモノです。
ってか、体にも悪いし電気代も高くなりそうで小市民な私にはできませんが・・・(笑)

エアコンつけてても熱くてどうしようもない部分が足の裏。
なんでこんなことに熱を持つのかわかんないけど(今日、友達に更年期障害だ!と言われちまった)どうにもこうにも熱いので寝るときは秘密兵器を使ってます。
冷え冷えにゃんにゃん(←勝手に命名!)
b0016049_020481.jpg
にゃんこのお腹の部分(足の裏部分)にアイスジェルを入れて冷やすという代物。
アイスノンの足版ですな。

しなしながら、
 冷えにゃんを巻いてから歩けない
 アイスジェルの冷たさが長時間持たない
 寝ている間に勝手に外れてる
と欠点ばかりなのですが着けた瞬間はひんやり気持ちいいので熱帯夜のお供となっております。

そんな うだうだ だらだら の毎日を過ごしているのでした。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-25 00:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9140385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sei at 2008-07-25 03:26 x
ほんと毎日ジリジリ暑いですねぇ~
車乗ってもエアコンつけても日差しが痛いぐらい暑いので体感温度が暑いです
父様のエアコンギンギンに布団かぶってネンネ コレ最高ですね
流石に自分も家計にも地球にも身体にも悪いので今はしていません
28℃設定で扇風機併用すると凄く体感温度下がりますよ 扇風機の電力なんてエアコンの低温度設定に比べれば、屁のようなので、かなり有効です

冷え冷えにゃんにゃん カワイイですww




Commented by morimaman at 2008-07-25 08:54
このシリーズ、昨日発見しました。
思わず手に取りました、、、、でも、老齢の身に足を冷やすのはいかん!!と。

といいながら、エアコン無しでは、辛い、、、夜はエアコンをつけたり切ったりで、夏は寝不足。
本当はたっぷりと汗をかいた方が夏バテをしないらしいけど、、、無理。

まだまだ暑さ厳しい日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-07-25 18:49 x
こちら山形は、
梅雨明したのにも関わらず雨が降っていて、
過ごしやすい日が続いています。

猛暑になることが多い山形では、
こんなに過ごしやすい夏は、
今までなかったような気がします。

エアコン代のかからない、
なかなかナイスな天気です♪♪(笑)
Commented by il-diamante at 2008-07-25 19:31
久しぶり〜☆
ゆみちゃんの住む九州はさぞ蒸し暑いんだろうね。
東京も暑くて猛暑なのでひたすら家に篭ってドライかけて過ごしてるよ。
冷え冷えにゃんにゃん、すごいね。
ゆみちゃんって前から思ってたけど暑がりさんだね。
多分血行と新陳代謝が恐ろしくいいんだね。
私は冷房は寒くて死ぬからドライが限界。
足なんてまだ寒くて、2枚はいてるから、この冷え冷えにゃんにゃんには正直びっくり。
他の部分は平気だけど足はいまだにすぐ寒くなるよ。
バスとか乗る時はこそっと靴下はくんだ。
ゆみちゃんの冷えない体羨まし過ぎだー!
ところでくまくまちゃんは元気?
Commented by f-cafe at 2008-07-26 00:50
■seiさん
車の中も暑いですよね~
炎天下の中、外に止めてたら最悪ですね~
蒸し風呂状態で。。

seiさんも父と同じことしてたの~?(笑)
真冬の状態と同じだから布団に包まって寝るのが気持ちいいかもしれませんね~  ぬくぬくと♪

エアコンと扇風機ね~
寝るときは27度のドライで寝てるけど、何度も目が覚めるし寝汗かいちゃいます。
扇風機を買うかなぁ~

大橋巨泉のようにシーズンごとに涼しい国に移動したい(笑)
Commented by f-cafe at 2008-07-26 00:57
■morimamanさん
一晩中、エアコンは体に悪いし翌朝だるいし・・・・で
とりあえずタイマーにして寝るんですけど、
切れたら暑くて目が覚めるし、何度も起きては点けの繰り替えし。

本当は足裏とか冷やしちゃいけないらしいですね~
夏は北海道でバカンス~なんてセレブな生活がしたいです。
絶対無理ですけど、宝くじ当たったら北海道と言わず海外に脱出します。夢~

morimamaも暑さに体力奪われないようにご自愛下さいね!
Commented by f-cafe at 2008-07-26 01:00
■genki-genkiさん
過ごし易いなんて羨ましい~
例年は博多の祭り、山笠が終わる14日あたりに梅雨明けするのに
今年は7月早々梅雨明けだったので
すでに1ヶ月も真夏日ですよ。

エアコンつけっぱなしなので来月の請求が怖いですが
夏バテして倒れるよりマシですね。

でも、室外機から出る温風で温暖化に拍車をかけているかと思うと
なんだか心苦しいような・・・・
Commented by f-cafe at 2008-07-26 01:08
■Miちゃん
お久しぶりぶり~
いつもブログは拝見してたんだけど読み逃げしちゃってました。
体調悪いみたいだけど大丈夫だったの?(今更でごめん)

暑さは福岡も東京も変わらないような気がする。
東京にいたときも十分すぎるほど暑かったし。
ビルが多いぶん、風の通りが悪いしアスファルト熱すごいしね。

すっごく暑がりなの~
汗もすごくかくし、代謝がいいのかな~と思ってたんだけど
実はその逆らしいの。
代謝が悪くて冷え性で自律神経がおかしくなって
足の裏は実際触っても熱くないのに熱を持ってるように感じてしまうらしい。
さっき検索してみたら、冷やすなんてもってのほか!って書いてあった(汗)

エステでマッサージうけても、腰やお尻が冷たいですよ!
っていつも指摘されるのよ。
冷え性のひどい症状だから代謝良くしないと!って言われるの。
でも、表面冷えてても体内が暑いからアイスや冷たい水ガブ飲みしちゃって悪循環なのです。

Miちゃんの写真で靴下はいてる足元見て、私も驚いた!
夏なのに~ ぬくぬく靴下はいてるよ!って(笑)

くまっ子達は元気だよ。
最近あまり遊んであげてないの~
Commented by peko at 2008-07-26 18:37 x
あずい~、毎日本当にあずいでずねぇ~~~。。。
完璧に夏バテしてます。。。

しんどい。。。
暑いのやっぱりきらいーーー。
なpekoより。ぺこり。
Commented by f-cafe at 2008-07-27 22:59
■pekoちゃん
あづい、あづい、あづいね~
夏バテ大丈夫??
更にやせ細ってるんじゃないのかしら。
食欲も落ちちゃってるんじゃない?
精のつくもの食べて元気になってね~

<< やっぱりスイーツが好き! 暑い夜にはさっぱりと >>