暑い夜にはさっぱりと   

2008年 07月 12日

b0016049_2344241.jpg

今晩は夏野菜とツナの冷製カッペリーニを作りました。
夏野菜と言っても冷蔵庫にトマトとオクラしかなかったのでその2種類。

湯剥きしたトマトと茹でたオクラをカットして、オリーブオイル、ツナ缶と和えるだけ。
塩、胡椒で味を整えて今日はパルメザンチーズも加えました。

簡単にできるので手抜きしたい時にはGOODな1品なのです。
まあ、今日も暑かったし冷たいさっぱりとしたご飯がいいな~と思ってね。
あとは冷製のコーンスープ、もやし蒸し鶏と薬味の梅味噌和え。
どれもさっぱりのものばかり。

しかしながら味おんちのオット。

「ご飯じゃないって珍しいね。今日はそうめん?」

違うだろっ!!
麺は細いけど、そうめんじゃないだろう!
見た目はパスタじゃありませんか??

ちなみに冷製カッペリーニを食べさせたのは今回が初めてじゃないんですけど・・・・

そして次に発した言葉と言えば
「このスープ冷たいのが正解?そういうものなの??」

ひんやり涼しげにグラスに注いだスープ。
ええ、ええ、冷たいスープですとも!
暑い!暑い!言ってるから気遣ってひんやりスープにしたのですよ。

いつも反応がおかしいオット。
たまには美味しいとか言えないかなぁ~

口から出てくるのは不可解は言葉ばかりです。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-12 23:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/9036765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-07-13 02:06 x
今日は母さんが奮発して、
アンチョビとドライトマトのソースで、
たっぷりトマトとかりかりベーコンのパスタを、
作ってくれました。

この年になっても、
母さんの作ったゴハンを食べ続けている僕ですが、
やはり、料理に勝る愛情表現は、
ないんじゃないかと思います。

なにせ、料理が美味しいと、
自分の胃袋も喜ぶわけで、喜びは二倍です。

今の若い世代は、外食産業の影響で、
料理の好き嫌いがはっきり分かれる傾向にありますが、
料理の上手な奥さんって、大切だと思います◎(笑)
Commented by f-cafe at 2008-07-13 02:56
■genki-genkiさん
ああ、読んでるだけで美味しそうなパスタの味が想像できます。
美味しい材料ばかりだもの!
それはそれは美味しかったでしょう~
旨味のたっぷり詰まったソースだったんだろうなぁ。
深夜なのに急激にお腹すいてきました!!

お母様はお料理上手なんですね。
私も料理は生きていく上ですごく大事だと思います。

特に食べることが好きなので、
美味しいものが食べられるとすごく幸せ感じるし。
おいしい顔を見るのも大好きです。

ただ、うちの旦那さんは食べることに全く執着がないので
料理上手な奥さんがいても意味ないようで・・・(苦笑)
Commented by ウ子 at 2008-07-13 10:06 x
おはよう。
夫様の感性は本気で料理に向いてないんだね~~。いろんな人がいるなぁ。
けど、作ってるゆみちんにはイテテな発言だわな。
ゆみちんのご飯本当においしいんだけど・・・。なぜ~~??

ウ子は今まで自分しか食べないご飯だから、適当も適当だったけど
自分の作ったものをダ~リンちゃんも食べるのか・・・・と焦り中。
なんかイマイチおいしくないんだよね~~。どうしてかなぁ。
ちゃんとレシピ見ながら作らなくちゃ駄目かね・・・。
コツとかあったら教えてほしいズラ。料理って上手になるもの?
Commented by morimaman at 2008-07-13 21:16
笑!!!!
我が家の夫の口癖

’これ食べるの初めてだよね〜’

とおどおどと聞くこと。

ち・が・う・から〜〜〜。

こういう夫においしいものをと思いつつはや30年。
いまだに言っておりますこの台詞。
Commented by f-cafe at 2008-07-13 23:18
■ウ子ちゃん
まったく食に興味がないってわけでもないんだけどかなり薄い。
淡々と食べわたしが聞かない限り無反応だけど
時と共に慣れてきちゃう。
まあ、仕方ないわねぇ~
食べるより寝るのが好きな人だからww

料理は上手になるものだよ~
美味しいもの食べてれば舌が覚えるし。
自信ないんだったら初めはレシピ通りに作る方がいいかも。
何度も作ってたら慣れちゃうよ。
Commented by f-cafe at 2008-07-13 23:22
■morimamanさん
おどおど聞くところがかわいいじゃないですか~(笑)
moripapaったらお茶目さん!

30年もmamaの美味しいお料理食べてたら
絶対舌が肥えてますよね。
台湾旅行見てても、美味しいもの好きそうだし
旦那さんも食べるのが好きな人っていいなぁ~

うちは夫と旅行すると間食が許されませんから!
しかも夫は少食で燃費がいいのであまり食べれない人なの。
旅はグルメな女友達とするべし!というのが私の教訓です(笑)
Commented by peko at 2008-07-14 17:30 x
ゆみちんさん☆

旦那さんの一言、「ご飯じゃないって珍しいね。今日はそうめん?」
にお腹が痛い私です。。。(笑
あんなに美味しそうな冷製パスタを見て「そうめん?」って!!!(爆

とどめが、「このスープ冷たいのが正解?そういうものなの??」
最高ですね!旦那さん☆

ゆみちんさんほどのお料理上手な奥さんを探そうと思っても
そうはいませんのに。。。

変わりに私がおじゃまして晩ご飯頂きたいくらいだわっ^^ (笑
Commented by sato-ice at 2008-07-15 01:31
おおおおお、おいしそう~。
そして、ゆみちんのすっごくおいしい料理とうらはらに
ごっちさんのコメント、
しかもそう言ってそうな姿が想像できるだけに
本当におかしい!
「これはフランス産ブルゴーニュ地方の・・・」
とは言ってなかった?

本当においしそう!
ツナもおくらもとまとも家にあるから
つくりに来て~!
Commented by f-cafe at 2008-07-16 00:33
■pekoちゃん
うちの旦那さまは不思議な感性の持ち主なの~
味じゃなくて見た目で判断してしまったり。

黄色い人参スープをかぼちゃのスープと言ってみたり
鶏のつみれ汁をいわしのつみれ汁と勘違いしたり。。

何と言われようと、人生慣れです(笑)

pekoちゃんはちゃんとした味覚の相手を見つけてね!
料理の作り甲斐のあるお相手を(笑)
Commented by f-cafe at 2008-07-16 00:58
■satoちゃん
ねね!!!
想像出来るでしょ?
あのひょうひょうとした顔で澄まして言っちゃう感じ(笑)

多分、チーズやワイン、栗をどこ産か聞くと
「これはフランス産ブルゴーニュ地方の・・・」
と、答えます。

さてさて、夏はやめて秋の出陣とするわね~
1食は出張料理人するから、あとはsatoご飯を食べさせていただくわ~

<< あちち 香りの至福 >>