雨の日にはおうちで   

2008年 06月 20日

b0016049_2302333.jpg

すっかり雨の降る日が多くなりました。
やっぱり梅雨なんですねぇ。そして雨の似合う紫陽花の季節ですね。

しとしとと雨が降り、じめじめと蒸し暑い。エアコンなしじゃ過ごせません。
この時期の悩みと言えば洗濯物。
外に干せないので室内干しになってしまうのですが、ここで生乾きとの戦いがあるわけです。
せっかくキレイに洗濯したのにあの鼻をつくような異臭がついてしまうと泣けてくる。
特にポロシャツやバスタオル類が被害にあいやすいのです。(我が家の場合)
洗剤も柔軟材も室内干し用を使ってるし、除湿をかけて干しているけどダメな時はダメ。
オットの買ったばかりのポロシャツに生乾きの臭いをつけてしまいました。
一度臭いがついちゃうと、その服は異臭が発生しやすいような気がする・・・のは気のせい??
かわいそうなのでクリーニングに出すことにしました。臭い取れるといいけどなぁ。

そんな洗濯物とひとり格闘している今日この頃なのですが、今日はお友達のpekoちゃんが遊びに来てくれました。
めちゃかわいいpapabubble(パパブブレ)のキャンディーと高級練梅を持って。
これは次回のネタにとっておきます♪

実は今週からプチダイエットを開始していて、野菜生活をしていたにもかかわらずちっとも痩せずイライラ気味だったので今日は思う存分食べました(爆)
3日坊主はクリアし、5日目にて脱落。
まあ、1日くらいは食べても良し。(自分にはとことん甘い)

b0016049_2339022.jpg

今日は家にあった食材で簡単イタリアン。
・カマンベールチーズとトマトのマリネ
・クラムチャウダー
・茄子とズッキーニのトマトソースパスタ
・ビールパン(超失敗作により写真なし)
・デザートは抹茶パフェもどき

旅行ネタから美容ネタまで女子のお喋りは延々と続きます。
食べて笑って楽しい梅雨のひとときでした。
楽しくて、ちょっと天然で、オーバーリアクションなpekoちゃんはとってもかわいらしい女性なのです。

家で過ごすこういう時間がすごく好き。
[PR]

by f-cafe | 2008-06-20 23:47 |  -家ごはん | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8843932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-06-21 08:45 x
ダイエットはムリせずに、
徐々に脂質と糖質、アルコールを減らし、
ビタミンなどのバランスの整った食事をしていると、
意外と太らなくなると思います。

我慢してるとストレスで、
リバウンドしてしまうので、
ほどほどにしてくださいネ♪♪(笑)
Commented by ウ子 at 2008-06-21 10:22 x
ウ子も地味に細々とダイエット続けております。
結局、食べないで痩せても急に運動しても戻るわ~ってことで
今は【溜めない】ことを重点において生活してます。
朝はシリアル(弟夫婦からの誕生日プレゼント)とフルーツを山盛り☆
塩分満載のスナック類を食べたくなったら、シリアルをポリポリ。
今週は毎朝規則正しく出て行かれています♪

でも、楽しい人とおいしいものをおいしく食べるのは最高の幸せだね。
昨日はハワイアン~~~。おいしかったぜ!
Commented by まめ at 2008-06-21 13:33 x
ビールパンって、自家製なのよね?
どんなんだろう?
見せて欲しかったな(笑)
 相変わらず美味しそうなお料理の数々。
素晴らしい!

梅雨も困るけど、梅雨明けの息をするのが苦しいくらいの、あの暑さも嫌い(涙)
 好きなのは春と秋(笑)
けど、最近春と秋の長さが短くなってきてるよね。
 そっちにいるとき、この季節の楽しみと言えば蛍狩りだったわー。
 雨の日はいけないから、何度も「ポシャ」りましたがね。


Commented by f-cafe at 2008-06-22 23:00
■genki-genkiさん
私のダイエット歴は相当なものです。
10代から始まってるので万年ダイエッターww
つぎ込んだ額も相当なものだと思われます。。
大金はたいた結果、食事と運動が一番という結論に達しました。
頭じゃわかってるけど、食欲との戦いが課題なのです。
ダイエットは一にもニにも根性と忍耐と継続。

夏に向けてがんばろーっと!
Commented by f-cafe at 2008-06-22 23:03
■ウ子ちゃん
GW前からじわじわとダイエットしてたよね~
かれこれ2ヶ月、ちょっとは変化出てきた?
『溜めない』
これは私も実行中。
ずっと漢方を服用してるんだけど(コッコアポみたいな)
かなりいい働きしてくれてるよ~
痩せるのとは別だけど(笑)

また秋からどこか旅に出かけようと思うので
それまでに体絞っておかなきゃ!
身軽に動き、旅太りしても大丈夫なようにね~

次回の東京ではオシャレコースで回りたいわ~
Commented by f-cafe at 2008-06-22 23:09
■まめちゃん
ビールパン、自家製と言えばそうなんだけど・・・・
ビールと小麦粉と砂糖、塩を混ぜて発酵させずにオーブンへ。
超簡単なんだけど、出来栄えは・・・・
表面はフランスパンより硬く、中はところどころ団子状態になってるし。
ビールのほんのりした香りと甘みで癖になりそうな味だったんだけどね。
ちゃんとできれば美味しいパンだと思うわ。

真夏の暑さも苦しいよね~
でも梅雨よりマシかも。
お洗濯物がカラっと乾くのは快感だもん!(洗濯好きなの)
暑い時には涼しいジムでさっぱり運動して、暑いついでにダイエットも!
と、夏は調子よく痩せれるけど冬がねぇ。。

子供の時に比べると確実に夏の暑さが激しくなってるよね。
地球温暖化のせいだよね、恐ろしいなぁ。
さあ、昨日からキャンドルナイトだよ~
レッツ省エネ!
Commented by まめ at 2008-06-22 23:38 x
え?昨日からキャンドルナイトなの?

去年は蜜蝋ローソク作ったりして、張り切っていたんだけど、今年は忘れていたわ。

明日は、我が家もキャンドルナイトにしてみよう♪

>ビールパン

へー!ほんと成功したら、美味しそうやね。
あ、今両親が来ていてね。
この前、鶏栗ご飯作ってあげたの。
喜んでたよー!
Commented by peko at 2008-06-23 14:04 x
ゆみちんさん☆

おいしいランチを本当に、本当に
ありがとうございました!!!

ゆみちんさんいつかお店開いてぇぇぇ~!
足しげく通いますからっ~~~☆

本当に感動的な美味しさのお料理を満喫させて
頂いて、パワー大充電!!!

その日はおかげであれからお仕事頑張りました ^ ^

明日か明後日、コジマで値切り作戦行ってみようかと
思っています(爆)
Commented by sei at 2008-06-24 02:07 x
この数日で、ウチも今年初のエアコン使用です

あの生乾きの匂いヤバイですよね ウチは部屋乾しの際はエアコンの除湿ではなく、締め切った部屋で除湿機を使用して乾燥させます
全く問題ないですよ 湿度50%以下にまでなっちゃいますのでね

いつもながらに美味しそうです 有り合わせで作ってこの出来とは 旦那様が羨ましいですww
Commented by morimaman at 2008-06-24 22:07
紫陽花が美しいですね♪
あぁ、梅雨だったんだと思いました。

台湾から帰った日と続く昨日は、雨。
今日は晴れ。

朝夕爽やかな日に、気持ちがいいのと意外な感じで、身体の方が驚いているかな?

お洗濯もの、嫌な匂いがしないという洗剤を使ってもだめ?あれ、割といいと思ったのですが、やっぱりドライにするといっそういいみたいです。
Commented by f-cafe at 2008-06-24 23:36
■まめちゃん
嫁仕事お疲れさま~
まだ滞在されてるの??

鶏栗ご飯、久しぶりに耳にした(笑)
私よりまめちゃんの方が作ってる頻度高いよね!

ビールパン、よく見たら分量思いっきり間違ってた!!
そりゃ微妙なパンが出来るはずだわ。
再度チャレンジしてみるわ~
成功したら教えるね!
Commented by f-cafe at 2008-06-24 23:41
■pekoちゃん
わざわざこっちまで来てくれてありがとね~
そして美味しい手土産まで頂いちゃってありがとう!!

ほんと趣味程度でワガママなお店を開けたら
楽しいだろうなぁ~
利益度外視覚悟で(笑)

コジマ行ってきた?
スチーマーも毎日続けると手触りがぜんぜん違うもの。
何事も毎日継続が大事だねぇ~
Commented by f-cafe at 2008-06-24 23:47
■seiさん
除湿機かぁ~
冬になると今年こそは加湿器を買おう!!と思いつつ
梅雨時期は除湿機だよねぇ。

生乾きのニオイはほんとヤバすぎるほど臭いです。
ジム用Tシャツにその雑菌が住み付いてたみたいで
運動して汗の水分がTシャツについたとたん異臭が・・・・
「あいつ臭い」というレッテル貼られる前に慌てて帰りました(笑)

私はお料理得意なんですが、残念なことに旦那さんは
食にまったく興味がないお方で・・・・
その点では結婚相手を間違ったか!?と思っちゃいますね(笑)
ご飯、味噌汁、納豆でいいから~という人なので。
Commented by f-cafe at 2008-06-24 23:53
■morimamanさん
お帰りなさーい。
topの魚のシャボン玉すごくかわいいです!!
またまたマンゴーのカキ氷も・・・・・

梅雨はまだまだ続きますねぇ。
梅雨が明ける頃には山笠です!梅雨明け宣言のイベントみたいですよね。

洗濯洗剤も柔軟材も厳選した部屋干し用のやつなんですけど
この時期、数回は生乾きのニオイにやられてしまいます。
エアコンのドライがんがんつけて頑張ります!

<< お遊びで忙しい日々 薬味の季節 >>