薬味の季節   

2008年 06月 18日

b0016049_18234820.jpg


いつからか癖のある食べ物が好きになりました。
春菊、セロリ、生姜、大葉、みょうが・・・・
小さい頃、レバーは大大大嫌いな1品でした。
が、今では生姜の千切りを山盛り入れて作るレバーの甘辛煮は「うわっ!レバーの味が・・・」と思うけれど好きなのです。

暑くなると素麺をよく食べます。薬味は外せません!
上の写真では上品に薬味をのせていますが、いつもは麺が見えないほど薬味だらけにして食べています。
つるつるさっぱりしてるから好きなのですが、嫌いな人も多いですよね。

オットは素麺もスイカも好んで食べません。
小さい頃にたらふく食べさせられたからだそうです。
鼻で笑ってしまうようなちっぽけなトラウマが多い人なんですよ。
近くに有名な天ぷら屋さんがあるのですが、小さい頃食べに行った時にうじ虫らしきものを見たからあの店には行けないとか。

その点、私はトラウマらしきものはぜんぜんありません。
魚介類にあたったことのある人はそれ以降その食べ物を口にしない人が多いらしいですが、一昨年牡蠣にあたったと思われるわたし。
嘔吐下痢で死ぬ思いをしましたが、やっぱり牡蠣は好きなので2ヶ月ほどほとぼりを冷まして牡蠣を食べたら大丈夫でした。
大好きな牡蠣にあたるわけがない!思い込みと気合が大事です!(笑)

梅雨なのに大して雨は降ってませんが、暑さと湿度でいつもに増してボケが激しくなって困っています。
ここ1週間の中でも多々呆れる出来事あり。

(その1)
ピザトーストを作って一口食べると酸っぱい!!!!!
ピザソースと間違ってチューブ入りの梅肉を塗ってた。

(その2)
昨日、家で水着を着込んでワンピ1枚はおってジムへ行きました。
案の定、ブラもパンツも持っていくのを忘れノーパンノーブラで帰宅。
これは時々やっちゃう失敗なので慣れっこです。

(その3)
お取り寄せしたイベリコ豚を食べました。
なぜかテーブルの上に七輪を置いて部屋中もくもくにして炭火焼。
程よく脂がおちて香ばしくてほっぺたが落ちるほど美味しかったのでたくさん食べました。
朝起きてもお腹いっぱいで炭焼き豚を食べた満足感でいっぱい。
夢の中での出来事なのに・・・・(爆)
なんとも平和な夢で安上がりな女です。高級なものは夢の中で食べよう♪

(その4)
重い荷物を抱え駐車場へ降りていき、さて車のロックを解除しようと思ったら・・・
手に握り締めていたのはは鍵ではなく爪きりだった。がっくり
似て非なるもの。↓↓

(その5)
ゆで卵を作る時、火をつけっぱなしでうっかり別のことに気をとられてしまいます。
目を離した隙に出来上がったゆで卵はこんな感じ↓↓
2回に1度はこんなゆで卵になってしまう。
b0016049_19241461.jpg


なぜこんなに失敗が多いのか自分でもさっぱりわかりません。
これ以上ボケが進みませんように。
[PR]

by f-cafe | 2008-06-18 19:45 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8825265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shocochin at 2008-06-18 22:54 x
ゆみちん こんばんは^^

今日の記事、どれもこれも似ててなんだかすごく嬉しく
なってしまいました。
つめきりまで一緒~(笑)!maPEPEってなんだろう?
私も何度も牡蠣にあたり嘔吐下痢で眠れない夜をすごしたり、
しんどかったけど大好きなのでやっぱりやめられない。
シーズンが来るとわくわく。
あと、うちもオットがおそうめんを好んで食べないので
ちょっと苦労します。薬味たっぷりでご馳走感を出したり
ちょっと気をそらしながら食べてもらってます^^;
夏のお昼なんで楽チンでいいし、美味しいのにな。
嫌いな人も多いんだねぇ。

廃墟好きなので、わくわくしながら↓の記事も
読ませてもらいました。もえるー。


Commented by まめ at 2008-06-18 22:58 x
すんませーん。お腹痛くなるほど笑っちゃいました。

特に、4と5がツボ(笑)
私も、昔OL時代、鬼気迫る状況で、電卓握って、走って機械室に行くと、なんと、握っていたのは、シャチハタスタンプでした。
 薄さが、そっくりなの。

5も、かなり笑える。
あたしは、火にかけたまま眠ってしまい、「バン」という衝撃音でおきてみると、卵が爆発して、壁に張り付いていたよ。
 掃除するのが、超一苦労でした。

そして、今日、マスカラを落とそうと、コットンに含ませたものは、スポンジ専用の洗剤でした。
 目擦っちゃったってばー(泣)

私も、本当に失敗が多い。
一体、どうしたものやら。

トラウマも、多いし(笑)
Commented by peaceful-life at 2008-06-18 23:02 x
俺もスイカ&素麺は、好んで食べません。

夫ちゃんと同じ理由ですよ(;´▽`A``
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-06-19 01:43 x
あたたかくなって居心地がよくなってくると、
うっかりミスが増えてしまいますね。

僕もそんな事例を数多く輩出しています☆

ここでは書ききれないような、
ビックリするようなファインプレー(?)を、
決めること数知れず、いつまでも子どものままです。

失敗は暖かくなってきたら、
素麺にみょうがをたっぷり入れて食し、
僕はサラリと水に流してしまいます◎
Commented by peko at 2008-06-19 12:25 x
ゆみちんさん☆

あはは! ^ ^
思わず笑っちゃいました!!!

(その4)
爪きりと車のキーがそっくりです!!!
私なら毎日間違えていそう。。。

そう、私のおマネケな武勇伝は数しれず・・・。
本当にタイミングというか、間の悪いおばかなんです(-_-;)

なんせ初対面のゆみちんさん家ででも
まったくのタイミングの悪さでしでかしてしまいましたから・・・。

もう話せないくらいおばかな失敗、勘違い、物忘れ、
ありすぎて・・・自分が怖いわっ!

(その3)
の高級なものは私も夢で食べたい!
夢に出てこないかな?
松坂牛!!!(笑)
Commented by sei at 2008-06-20 02:40 x
これからの時期はあっさり系が欲しくなりますね
薬味 昔からワサビとネギ、セロリなどの青臭いものは良いのですが、みょうがが苦手でした でも最近「ありかも」の兆しです。
未だ食あたりの経験は無いのですが、昔から三大嫌いです「納豆、牛乳、レバー」です 納豆は生涯食べないと確信している所存でありますww

車のキーと爪切りにワロタですよ  ジムのノーパンは自分もお約束ですww
Commented by f-cafe at 2008-06-20 23:53
■shocochin
>maPEPEってなんだろう?
わたしが聞きたい、なんだろう?
爪切りに書いてある意味ない文字だと思われ(笑)

shocochinも同じ仲間なのね~
勝手な想像でしっかりした女性のイメージだったのだけど(笑)
一度食べ物で食中り起こしたくらいで好きなものを諦めるなんて
出来ないよね~ 食いしん坊としては!
諦めちゃう人はそこまで食いしん坊ではないってことなのか!?

今年は広島に行くのでshocochinにも会えるといいなぁ~
Commented by f-cafe at 2008-06-20 23:57
■まめちゃん
私のことを笑ってる場合ではないはず・・・だよね?(笑)
だってだって、私以上にすごいことは承知ですもの。

>卵が爆発して、壁に張り付いていた。
というのには大笑い!
もじ自分だったら・・・と思うと泣ける。
生卵をキッチンマットの上に落としたくらい泣ける。

きっと数え切れないほどの武勇伝の持ち主だと思う。
そして、引退した頃には父君のように武勇伝本とか書き上げてそう(笑)
Commented by f-cafe at 2008-06-21 00:05
■peaceful-lifeさん
まあ!ここにもトラウマ少年が!!!!
なんで食べ過ぎたくらいで嫌いになっちゃうかなぁ~
手抜きしたい時には素麺ってもってこいなのに(笑)
とトラウマ少年をオットに持つ妻は思うのです。
Commented by f-cafe at 2008-06-21 00:08
■genki-genkiさん
暖かくても寒くても、1年中わたしのうっかりミスは健在です。
持病なので仕方ありません(笑)

genki-genkiさんもいろいろと武勇伝が!?
ちょっと聞いてみたい気が・・・・・
だってしっかりしてそうなイメージなんだもん。

私の良いところは記憶力も悪いところ。(ある意味欠点だけど)
失敗してもすぐに次の記憶が入ってくると押し出されて消えていくのです。
いいのか、悪いのか・・・ 微妙ですがww
Commented by f-cafe at 2008-06-21 00:16
■pekoちゃん
なんとな~く、pekoちゃんも同じニオイがする(笑)
今度会った時いっぱいネタを披露してもわらなきゃ!

初対面の出来事はあれは仕出かしたうちに入らないよ~

そういえば、大阪に住んでる友達が遊びに来た時
「お手伝いする~」と包丁持って野菜を切り始めた途端
自分の指切って、さらに切った指みて気絶。
あの時は驚いて心配したけど、ちょこっと切って気絶って!(笑)
これはうちの実家で伝説になってます。
Commented by f-cafe at 2008-06-21 00:23
■seiさん
相変わらず宵っ張りですね~
seiさんってショートスリーパー?
いや、若い証拠と思っておきましょう(笑)

seiさんから言われて、わさびとネギの存在を思い出しました。
なんか素麺つゆにパンチがないと思ったら
わさびや柚子こしょう入れればよかったんだ。

年齢によって味覚って変わってきますよね~
ぼちぼちみょうがも受け入れられるお年頃になって来たってことですね(笑)

そういえば関西人は納豆嫌いな人多いんですよね?
なんでだろう?
牛乳とレバーだめな人も多そう。
牛乳ダメだけどグラタンとかシチューはOK派ですか?

ところで、ジムのノーパンはお約束ってことは男性にも忘れる人多いってことなのですね。
私はもっぱらワンピかスカートなのでノーパンで涼しさが増すくらいですけど、ジーンズにノーパンだと直接当たって・・・・・モゴモゴモゴ
深く突っ込まないことにしておきます。(笑)
Commented by sei at 2008-06-21 02:01 x
そうなんですよ やはり年齢によって味覚は変わりますね
学生時代は「ふき」なんてマズくて食えるかぁ~ なんてオカンにぼやいていたのですが、今は癒しを感じる味で、「あり」な食材です

お見事ですねぇ~ 牛乳嫌いですが、ピザやグラタンは好物です
要はくっさーなチーズがダメなんですよ とろけるチーズはおKなのですよ

やはり同じく水着着用でプールへ行った際は62.3%の確立でパンツ持ってくの忘れますww
ジーンズの場合はノーパンありかもって最近思いますよww
Commented by KEIKO at 2008-06-21 19:24 x
お!
この器は(^^)!
私も今日この入れ物使ったわ♪
麺類の選択も、私たち似たもの同士かも~きゃ☆

(その2)
小学校~高校まで常連でしたね・・
スカートめくれないか、いつもヒヤヒヤしてたな。

(その5)
ゆで卵放置はしょっちゅう!!
いつも固い黄身を見て悔し涙。

すいかは好きだけど、種がきらい。

不思議なもので、年齢とともに食べ物の好みが落ち着いてくるのって自然現象なんだなーと思う。
食事の味を引き立てる薬味には興味がなかった(無意識)だったけど、今はそれが料理の味の要だなあと、自分の舌が感じるようになってきたよ(^_^;)
Commented by f-cafe at 2008-06-22 22:49
■seiさん
「ふき」って母の味のひとつですね~
好きだけど自分じゃつくらない一品。

やっぱりグラタンなどはOK派でしたねww
くさいチーズといえば、パスタの上にかけるパルメザンもダメかな?
カマンベールやブルーチーズは完全アウトなのでしょうね。
私はチーズ大好きだけど、いっぱい食べると胸焼けが・・・
老化を感じる瞬間です(笑)

ノーパンにジーンズかぁ~
直接食い込んで気持ち悪いような・・・・
男子と女子の違いかな??
なんて深く考えないようにしますww
Commented by f-cafe at 2008-06-22 22:56
■keikoちゃん
そうそう!例のアレですよ。
どっしりしっかりしてて使いやすいよね~

小学~高校までノーパン常習犯とは!!!
もう慣れっこでしょ?ww
私はブラ嫌いなので目立たない服の時はノーブラ外出もけっこうしちゃう~

年齢と共に食の好みが変わるっていうのは不思議だね。
体の変化と共に受けつける食べ物が変化していくんだろうね。
子供の頃は そんな年寄りみたいな食べ物ヤダ!
と思っていたものが今は好んで欲しくなったり。
でも、それが体に優しくていいのかもね~
といいつつ、相変わらずお肉もクリーム系も大好きなの。。

<< 雨の日にはおうちで 青空と廃墟と家鴨軒 >>