青空と廃墟と家鴨軒   

2008年 06月 12日

b0016049_1946813.jpg

やはり1日中家の中に引き篭もるというのは私には無理のようです。
青空に釣られて外にとりあえず出てみる。

そうだ、廃墟に行こう!

例の廃墟を思いつくなんて私って素敵!
何故廃墟を思いついたかは不明ですが・・・(爆

よく通る道沿いに志免炭鉱の竪坑櫓があるのです。
いつも不気味だなぁ~と思いつつ通り過ぎていた建物。
霊の類は震え上がるほど苦手なのですが、晴れてて怖くないし、探検しよう!と思いついてしまったのです。そしてワクワクしながら向かいました。

b0016049_2012959.jpg
この写真では意に反してさわやかですが(笑)、夕暮れ時や雨の日に見ると不気味なのです。
カメラ準備OK!いそいそと近づくと、そこには強情なほどのガードがしてあるではないか!
2重のフェンスに草木が覆っていて入れない。
せっかくの川口浩探検隊気分が一気に萎える。。。。(←これがわかる人は同世代)

b0016049_2092915.jpg
コンクリートのくすんだ灰色一色だと思っていた竪坑櫓。
最近気付いたのだけど、いつのまにか緑色。
蔦の青々とした緑からすごく生を感じる。
だから不気味さ、怖さが和らいでいるのかも。

b0016049_211588.jpg
探検できず「ちっ!」という気分を払拭するために、糖分補給へ!?
ここから車で数分のところにある気になっていたカフェへ行ってみた。
その名は「家鴨軒(あひるけん)」

b0016049_21162342.jpg
出てきたのはスヌーピー♪ かわゆいラブラブ。
かわいくて飲めなぁ~い   ・・・なんてオトメな私でもないので、 
ごめんなすって、私に吸引されて次第にやせ細っていくスヌーピーであった。
そういえば、ここの本棚に廃墟写真集がありました。
廃墟探険できなかった私のために置いてあるのですね!(んなわけないな。)

b0016049_2142390.jpg
なんともほっこりする空間でした。
ひとりで廃墟写真集を熱心にながめながら、スヌーピーを飲み、クリームブリュレも食べた。
昭和初期の学校みたいな雰囲気もあり、今時のナチュラルテイストっぽくもあり、
ひとりでもすっごく落ち着けるお店でした。
店長もなんかねぇ、ほっこりさんな雰囲気なんですよ。
いい店見つけた!また行こ~っと♪

-------------------------------------
cafe 家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
092-936-1893
休:火曜・水曜
[PR]

by f-cafe | 2008-06-12 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8778804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2008-06-13 00:10
どもども~。
お元気ゆみちん。

とつぜん廃墟探索だなんて!?
ゆみちんは廃墟好きだったの??
でも、その後のcafeはとってもステキ。
ここも今度ゆみちんち襲来の時は
つれてってもらいたいな^^
行きたいところが山ほどあって
一週間くらいは泊り込みたいよ。
んふ。
でもその前に広島に早くキテネ。
ずっと待ってるわ^^
Commented by まめ at 2008-06-13 00:37 x
ありゃ、そっちは晴れだったのねー。素敵な青い空だにゃー。
こっちは、大降りでした。

写真の廃墟を見て、「あ、アクロスだー」と思った私(笑)

ゆみちんが、廃墟に興味があったとは、初耳だわ。
そして、私は、もちろん川口浩世代(笑)

素敵なカフェやねー。
どうやったら、スヌーピーの絵が書けるんだろうね?
それにしても、吸引されたスヌーピーは崩れずに、やせ細っていくんだね(笑)
素敵な時間の過ごし方やのぅ。

Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-06-13 01:59 x
日本の廃墟では軍艦島、
中国では九龍にあったアパートメント群が有名ですね。

緑に浸食された竪坑櫓は、
その人工的なフォルムと、
自然との釣り合いが絶妙ですね。

スヌーピーの似顔絵でほっと癒されました◎(笑)
Commented by peko at 2008-06-13 12:49 x
ゆみちんさん☆

青空の下、蔦の青々とした緑。
全く廃墟には見えないです(笑)

ゆみちんさんの写真はいつも素敵だから
廃墟にもその美があるなのねっ!
なんて思っちゃいました。

次第にやせ細っていくスヌーピーが見たかった・・・(爆)

P.Sゆみちんさんに連絡があるのでまたメール送りますね ^ ^
Commented by sei at 2008-06-15 03:20 x
お初書き込みできましたぁ

廃墟良いですねぇ~ 自分はどちらかというと廃墟に美を感じてしまう方です
自分的には夕方の竪坑櫓も見てみたいですねぇ~
写真はいつもながら優しい色ですね ホッとする色です

川口探検隊ww 白いヘビは見ませんでしかたぁ?
Commented by angel*riri at 2008-06-15 10:54 x
いいですねぇ~廃墟。

廃墟撮影、私もしたい派です。

福山雅治の写真展の軍艦島の写真が素敵でした☆

このまったりこじんまり素敵カフェ、しかもスヌーピー♪
こんなお店が近くにあるなんて何ともうらやましぃ。
Commented by peaceful-life at 2008-06-15 21:50 x
こんばんは~

昔、付き合ってた彼女の家が、ここから近かったので、この竪坑櫓の前をいつも通ってたよ。
昼間はなんとも思わないけど、夜中通るとちょっと怖いんだよね~(;´▽`A``

家鴨軒って有名なお店なの?
たしかカレーとかもあるんだよね~

Commented by f-cafe at 2008-06-15 22:24
■satoちゃん
あら、廃墟好きだと思われちゃった!?
廃墟!廃墟!と目を輝かせるほどマニアじゃないわよ~(爆
近所にあるし、一度くらいは探険したいなぁ~と思っただけよん。
まあ、嫌いじゃないけど、廃墟。

このカフェ、素朴な感じでいいでしょ~☆
今度来た時はご案内するわ。
しかし、今度福岡襲来の時は恐ろしそうだなぁw
福岡中の雑貨屋さん襲撃するつもりでしょ?
今から体力つけとかなきゃ!(笑)

ぼちぼち広島行きも考えなきゃね~♪
satoちゃんに会えるの楽しみだワン!
Commented by f-cafe at 2008-06-15 22:33
■まめちゃん
梅雨なのに晴れの日多いんだよね~
前半は空梅雨らしい。

しかしさぁ、廃墟見て「アクロス!」って。
似て非なるものだと思いますが・・・・(爆笑)
そういう発想もまめちゃんらしいけどww

廃墟趣味はないけれど、長崎の軍艦島には行ってみたいなぁ~
いろんな世界に足を踏み入れると
何か感じるものがあって楽しいのよ♪

ここのカフェの店長さん、ラテアートがお得意みたい。
練習してもちっとも上達しないラテアート。
ネスプレッソだから、カプセルだけを無駄に消費しちゃって・・・・
まめちゃんの方がよっぽど上手だわ。
今月になってようやく自分の時間が増えてきたから
ジム行ったり、探険したり、けっこう楽しんでるよ~ ひとりでw
Commented by f-cafe at 2008-06-15 23:26
■genki-genkiさん
軍艦島、行って見たいですね~
ひとりじゃ怖いので誰かと一緒に♪
九龍のアパートのことは知らなかったのでネットで調べてみたら
なんだかすごい廃墟だったみたいですね。
一度足を踏み入れたら自力じゃ出てこれない・・なんて。
怖すぎる!!!

ここは廃墟と言っても周りは公園なのでちっとも
怖さとかない雰囲気なんですよ~
ここだったら私も大丈夫だったのに立入禁止は残念でした。

時間を持て余したおかげでカフェ開拓が出来たから
それはそれで良かったのかも♪
Commented by f-cafe at 2008-06-15 23:30
■pekoちゃん
この廃墟はね、この前pekoちゃんと車で通った道沿いなのよ。
あの公園からすぐ近くのところなのです。

スヌーピー、一気に崩れるかとおもったら
やせ細っていくという経過にちょっと驚き!
周りの目を気にして写真撮らなかったけど、
今度はスヌーピーの激痩せぶりを撮らなくちゃ!
Commented by f-cafe at 2008-06-15 23:35
■sei さん
コメントありがとうございます♪♪

seiさんは廃墟Loverなのですね。
私は廃墟に近づいたのは今回が初めてなのです。
カフェで廃墟写真集を見てたら、写真と共に添えられた文章もよくて
ちょっと廃墟に興味が出てきました。
ただ、怖がりなので明るい時間&誰かと一緒じゃないと無理ですけど。
seiさんだったら、クリアでシャープな写真が撮れそうですね。
一緒に同じ場所をとって出来上がりの違いを見てみたいような。。

わたしが遭遇したのは白ヘビではなく柴ワンコでした。
ほのぼの~ww
Commented by f-cafe at 2008-06-15 23:38
■ririちゃん
まあ!ririちゃんから廃墟なんて想像できないわ~
福山くんの写真展で影響されちゃった?

軍艦島は近いし、一度くらい見てみたいよね~
でも上陸不可だって知ってた?
公には軍艦島クルーズしかやってないみたいだけど
地元の渡し舟にお願いすると島まで送迎して
こっそり上陸できるんだって。
私のまわりに一緒に行きそうな人は皆無だけどww

うちの近くでカフェなんてこの1軒くらいなのよ。
あとはファミレスしかないもの(涙
ririちゃんちの近くの方が穴場カフェとかありそう~
Commented by f-cafe at 2008-06-15 23:54
■peaceful-life さん
へぇ~、志免町近辺の彼女だったのね。
昼間はいいけど、夜はちょっと不気味かも・・・
竪坑櫓、隣りは公園と綺麗な公共施設に囲まれてて
近づくほど不気味さなんてちっともないんだよ。

家鴨軒は有名じゃないと思うwww
テレビや雑誌の取材は一切断ってるみたいだし、
渋滞する田舎道に小屋のような佇まいでポツンとあるのよ。
気付かない人多いんじゃないかなぁ。
私はカフェタイムにしか行ったことがないから、
今度カレー食べてみよーっと!

バイク買い替えたんだね!
お勤めしていた当時はソフテイルが好きだなぁ~と思っていたけど
ダイナはスポーティーでカッコイイね!
バイク姿のたかちん見てみたいw

<< 薬味の季節 赤子とたわむれ >>