赤子とたわむれ   

2008年 06月 10日

b0016049_22295533.jpg

赤子ってその存在だけで可愛らしく、いとおしい。


弟夫婦に第二子が生まれ、今度は甥っ子が出来ました。
すっかりおばちゃんなのですが、2歳の姪っ子は「おねえちゃん」と呼んでくれます(笑)
さすが、かしこい!

ここ最近、まわりでの出産率かなり高し!
せっせとお祝いに出かけているわけでして、
こんな私も赤子を見ると奥底に置き去りにされていた母性本能が擽られます。

今日はお昼前に実家に立ち寄り、甥っ子くんの写真撮りを楽しんでいると
義妹がお昼を作ってくれてミートソースパスタとサラダをいただきました。
この後に従妹の出産祝いに行く予定で、叔母から「お昼準備して待ってるよ~」と。

あっ、今食べましたが・・・・とは言えず、従妹の家に向かい準備されていたご飯は
ミートソースパスタとキュウリとトマトのサラダ。

実家で食べたものと全く同じメニューですがな!(笑)
こんな偶然って!!!

本日はランチ二度食い!
おかげさまで妊娠6ヵ月腹(もちろん赤子なし)。

そしてまた実家へ戻り、晩ご飯までしっかりと食べて帰るのであった。
実家へ行くと、母は何か持たせようとしてくれます。

ちなみに今日は誰かの家の庭から枝ごともぎ取ってきた枇杷と千鳥饅頭(博多銘菓)2個。
饅頭は私は食べるな、オットへ渡せ。というメッセージつきで(笑)

b0016049_22303475.jpg

すやすや眠る甥っ子くん
今はこんなに小さななかわいらしい手をしているけれど
これから、いろんなものを感じ掴みとって行くのでしょうね。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]

by f-cafe | 2008-06-10 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8764751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルト at 2008-06-11 07:26 x
この写真は大賞ものですね。
子供は本当にかわいいです(私は独身で子供もいませんが)
みんな最初はこうなんですよね。
この写真みんなみたら凶悪な事件なんて絶対おきないと思う。
ありがとうございました。
癒されました。

Commented by angel*riri at 2008-06-11 08:00 x
甥っ子君、お誕生おめでとうございますー!!

2人になるとますます楽しいですよぉ、オバ的にも(笑)

男の子はまた違った可愛さがあるかもですよね~
今から更に楽しみですね♪

ほんと生まれたての赤子が全てがまっさらでキラキラしていて
可愛らしいですよね~☆
Commented by まめ at 2008-06-11 10:08 x
可愛いなー。甥っ子くん!!

ホッペスリスリ&チュー&ムギューしたくなるね(笑)


しかし、ランチが同じメニューだったとは驚きだね!
 ハッピーアイスクリーム♪だね←知ってる?

お母さんの行動に愛を感じますー

Commented by peko at 2008-06-11 12:37 x
ゆみちんさん☆

甥っ子くんの誕生☆おめでとうございます!!!
なんて可愛いのっ♪♪♪

本当に天使ですね~~~!!!

「ゆみちんおねえちゃん」と呼ばせなきゃですよ~(笑)

小さい頃からしつけられたからか
私は50代の伯父、叔母を
いまだに○○兄ちゃん、○○姉ちゃんと呼んでいます・・・。。。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-06-11 14:28 x
赤ちゃんって、
女性は本能的に可愛いと思うそうですね☆

この写真を見ると、ほんとうに可愛い!!(笑)

なれるものなら、
僕もパパになってみたいものです◎
Commented by 葉月 at 2008-06-11 20:14 x
ゆみちんさんのお写真
毎回楽しみに拝見させていただいてます。

この写真 いいなぁ。
赤ちゃんの温もりも柔らかさも伝わってきそうです。

甥っ子さんのお誕生 おめでとうございます♪
Commented by PAZU at 2008-06-11 22:09 x
祝♪甥っコ誕生~★

きゃわいい~!!!眉毛がりりしい(笑
赤ちゃんの手に握られたい…

お饅頭、食べちゃえ(笑!!
Commented by f-cafe at 2008-06-12 12:42
■アルトさん
写真は私の腕が良いんじゃなくて
子供は誰でもフォトジェニックですからね~♪
子供の寝顔って純真無垢で天使のようです。

これが成長の過程でいろんな道に分かれていくんですよねぇ。
自殺したり犯罪犯したり、どうして歪んでしまうのか理解に苦しみます。
Commented by f-cafe at 2008-06-12 13:15
■ririちゃん
どうもありがとう♪
ひとりの姪っ子でさえ、やんちゃですごいなぁ~と思うのに
2人になったらどうなるんだろうか・・・(笑)
意外と男の子の方が大人しかったりしてね。
寝たきり赤子の時が一番好きだけど、
これからの成長は楽しみです♪
Commented by f-cafe at 2008-06-12 13:22
■まめちゃん
赤ちゃんのほっぺは気持ちいいね~

まめちゃんが
>ホッペスリスリ&チュー&ムギュー
してる姿が目に浮かぶ。
かわいそうな被害者おさるちゃん
一種の病気だね!(笑)

ハッピーアイスクリーム
そんな言葉があるってすっかり忘れてた~
その当時は使ってた気がする!
よく覚えてるよね~
私の記憶喪失は更に悪化中。。。
Commented by f-cafe at 2008-06-12 13:26
■pekoちゃん
ありがとうございます☆
ほんと赤ちゃんかわいいよね~
むにむに感がたまりません!

何故か母より年上の兄姉はおじちゃん呼びで
年下の弟妹には○○姉ちゃんと呼んでる!
今まで疑問に思わなかったけど、
この一線は何なのだろう・・・?(謎)
Commented by f-cafe at 2008-06-12 13:57
■genki-genkiさん
やっぱり女性は生まれながらに母性愛を持っているんでしょうね。

genkiさんもいつかはパパになる日が来るでしょう。
私も一度くらいママ体験をしてみたいものです。
Commented by f-cafe at 2008-06-12 14:00
■葉月さん
ありがとうございます。
赤ちゃんはその存在だけで癒してくれますね。
無防備でイノセントで。

うちには子供がいないので
身近に遊べる子供が出来て嬉しいオバなのでした♪
Commented by f-cafe at 2008-06-12 14:02
■PAZUさん
どうもありがとうございまーす。

そういわれれば、凛々しい眉してますね~
弟の子は2人とも生まれた時から毛がふさふさなのです。
毛が薄い子はいつまでも赤ちゃん顔だけど、
早めに子供顔に見えてくるんですよ。

ちなみにお饅頭はその日のうちに1個食べました。
ペロリ
Commented by morimaman at 2008-06-12 20:32
遅ればせながら、かわいい甥っ子さんのお誕生、おめでとうございます。

最後のお手手の写真、とてもすらっとして大人びた?指ですね。
我が家の子供が生まれたとき、母たちが驚いたのは’まぁ、近頃の子は手をしっかりと閉じんで、あけて、もう手遊びをしているっちゃねぇ’

だんだん子供も進化してきているのでしょうか?
でも、かわいい天使ということにはかわりがありませんが。
健やかに、大きくなぁれ♡
Commented by f-cafe at 2008-06-15 22:18
■morimamanさん
どうもありがとうございます。
赤ちゃんはかわいいですね~

今時の子供って進化してますよね。
私の世代はまだまだモンゴロイド系ですが
今の子供たちって骨格細くて手足長いし別の人種のような・・・・・

morimamaの次の楽しみはお孫さんですね♪♪

<< 青空と廃墟と家鴨軒 satoちゃん便 >>