muffin マフィン まふぃん   

2008年 05月 23日

b0016049_1924915.jpg
今朝、突然マフィンを焼きたくなって家にある材料で出来るはず!と思ったら牛乳をきらしていた。
徒歩3分のコンビニまで車で買いに行きました。
オットが聞いたら嘆きそうです。
「それくらい歩けよ!」・・・と。
「太るぞ!」・・・と。

すでに明太子(明るく太った子)ですが、何か?

そんなことはさておき、今日作ったのは3種類。
b0016049_19404468.jpg

ブルーベリーマフィン(単にブルーベリー入れただけ)
オレンジ&生チョコ(自家製オレンジピール入りの生地の中に生チョコを埋め込んだ)
フレッシュオレンジ&紅茶(フレッシュオレンジのザク切り&オランジュショコラの茶葉入り)

オレンジ&生チョコだけさっき味見しました。だから写真は食べかけです(笑)
ご存知の通り、わたくし柑橘好きでしてオレンジの爽やかな風味の中にチョコの甘さがたまらなく美味しい。
しっとりしてるし。(でも飲み物必須!)

お裾分けしたのですが、まだ8個も残っているのでどなたか取りに来てください。
作ったお菓子の処分に困るとき、近所に友達がいっぱい住んでればいいのに・・・といつも思う。
どうか私の胃袋の中に全部入りませんように・・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-05-23 19:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8646503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2008-05-23 21:43 x
どこでもドア欲しい・・・・・・・・・・・。
取りに行くのに。
エーン。←可愛子ぶりっ子(笑)

私も、昨日シフォン作ったのー。
今回は、なかなかの出来ばえで、食べてくれた友達も喜んでくれました!

ほんと、作りすぎたものの、処分は困ったものです(笑)

週末辺り、教えてもらったマドレーヌ作ってみるつもり。
オレンジピールのが、美味しかったから、ちょっくら自転車で買ってくらー!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-05-24 08:10 x
今すぐ取りにお伺いしたいのですが、
なんせ、距離が半端でないもので…♪(笑)

ゆみちんの手作りお菓子を、
食べれる日が楽しみです◎
Commented by KEIKO at 2008-05-24 10:56 x
一度にたくさん出来ちゃうのも困るよね☆
1,2個欲しいだけなのに大量に出来てしまうのが手作りのいいところでもあり困ったことでもある。。

徒歩3分の場所でも車。
免許ないのが幸いで仕方なく徒歩だけど、もし車が運転できたら私の性格じゃ、車を走らせてしまいそう^^;
Commented by peko at 2008-05-24 15:50 x
ぎゃ~!!!
ちょと、ちょと、ちょと~~~。(笑)

なんて美味しそうなマフィンなのでしょう!!!

ゆみちんさん!
あなたは天才です☆☆☆

速攻で取りに行きたいのですけど・・・(T_T)

あぁ~!!!

師匠!今度作り方教えてねん←甘えてみる ^^ゞ
Commented by morimaman at 2008-05-24 20:49
何でしたら、着払いの宅急便でも、、、

マフィン、飲み物無しではなかなか食べられないのですが、本当にほっとするおかしですよね♪
ゆみちんさんのは、美しくて私のマフィンとは大違い!!たべてみた〜〜いと、切に思っています。。。

ところで、バター不足。。。どうです?
Commented by f-cafe at 2008-05-26 00:45
■まめちゃん
どこでもドアあればいいのにね~
行きたいところにすぐに行けて便利だけど
旅をするっていう醍醐味がなくなっちゃうっていう欠点も。。
なんだか微妙(笑)

まめちゃんもお菓子作りすごく上手になっただろうね~
マドレーヌは作ってみた?
オレンジ入りだと爽やかで美味しいよね!
Commented by f-cafe at 2008-05-26 00:49
■☆genki-genki☆さん
遠すぎですよね~(笑)

いつか山形に遊びに行くときには
手作りお菓子を持って行きますね♪
米沢牛食べなきゃ!さくらんぼも!
Commented by f-cafe at 2008-05-26 00:52
■keikoちゃん
そうなの。
たまに作らないと忘れちゃう!!と思って
ボケ防止のために作るんだけど
ホールケーキにしても焼き菓子にしても
大量だから困っちゃうよね。
結局自分で食べてしまうことがほとんどで
ぷくぷく太っていくという悪循環。

最近運動してないしなぁ~
運転できなくて、徒歩生活の方が健康的でいいね!
Commented by f-cafe at 2008-05-26 00:55
■pekoちゃん
しっとりしておいしゅうございました。
本当はカナダで食べてた表面カリッカリが好きなんだけど
自分じゃ上手く作れなくて・・・・

でも天才は言いすぎよ!!!!
マフィンなんて材料混ぜるだけで誰でも作れちゃうのに(笑)

今度一緒にお菓子でも作りましょう♪
Commented by f-cafe at 2008-05-26 00:58
■morimamanさん
着払いと言わず、食べていただけるのであれば
お送りしますよ♪
日持ちのするお菓子を。

マフィン、華やかさはないけれど朝食やちょっとおやつに
ちょうどいいですよね~
結局自己消費してしまいました。
お腹の肉が1cmほど厚みを増したような・・・・

バターは買いだめしていたのを使ってるんですけど。。
ぼちぼち買い足さなきゃ。
高くなってるのかな??
Commented by angel*riri at 2008-05-26 07:23 x
とってもおいしそう、マフィン☆
オレンジ系入れると爽やかで私も好きですー。

だけど、最近は作るのが億劫で買ってばかり、、

近くだったら頂きに伺いたいくらいでしたわ(笑)
Commented by f-cafe at 2008-05-28 08:41
■ririちゃん
オレンジ系入れると爽やかだよね~
去年から激しく柑橘マイブーム中なの(笑)

お菓子作りは時間に余裕がないと出来ないものね~
私も買うことの方が多いなぁ。
手っ取り早いし美味しいし♪

今度作りすぎた時にはririちゃんにお手伝いしてもらおっと!
よろしくね~

<< satoちゃん便 2ヶ月ぶりに相棒と >>