夏柑糖   

2008年 05月 21日

b0016049_11502950.jpg

お友達のまめちゃんから贈られてきた爽やかな夏みかん。
私の柑橘好きを知ってのツボなプレゼントでした。

この夏みかん、京都の『老松』という老舗の有職菓子のお店のものです。
けっこうな大きさで片手で持つとどっしりとした嬉しい重み♪

山口県萩産の夏みかんと使って、丁寧に丁寧に中をくりぬき、苦味を取り除いたあとの美味しい果汁だけを使って寒天と合わせているそうです。
ふるふるっ

b0016049_11594675.jpg

1個の大きさって片手いっぱいなほど大きいので半分にカットしていただきました。
夏みかんのさっぱりとした甘さとかすかな酸味、そして寒天なのにトゥルンとした口当たりですっごく美味しい!
半分なんてペロリペロリといけちゃいます。1個は軽いな!
そこらに売ってる柑橘ゼリーとはやっぱり違います!
本当に夏みかんの果汁の味がしっかり味わえて、後味さっぱり爽やかなの。

口の中に残った香りとさっぱり感が心地よかったので、しばらく飲み控えました(笑)
ほんと美味しかった♪

まめちゃん、ありがとう!!!
ごっちはもうひとつの和菓子みて「オレの心を鷲掴みだな」と言ってました(笑)
落雁とあんこ好きだもんねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-21 12:15 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8639115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko at 2008-05-22 20:42 x
ゆみちんさん☆

わたしも知っています京都の『老松』のこの
美味しそうな夏みかん!!!
でも食べたことはありません。。。

柑橘系好きの心を揺さぶる一品ですね ^ ^

本当にぷるぷるしていてなんて美味しそうなのっ♪

これからの季節にぴったりですねっ☆

Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-05-22 20:42 x
夏らしくて、美味しそうなゼリーですね♪♪

寒天の触感と、爽やかな果実の味が、
格別な一品だと思います。

毎度のことながら、
写真もとても魅力的ですね☆

いつか、食してみたい一品です◎(笑)
Commented by まめ at 2008-05-22 22:52 x
喜んでもらって、嬉しいな♪

トゥルン系や、柑橘系って私も好きだから、去年はフジッコの「ミカンゼリー」を毎日毎晩食べて、エステの懸賞に応募したんだけどなー。
当たらなかったなあ(笑)
やっぱ、確実にスチーマーでお手入れした方が良さそうだね(笑)

ゆみちんの、写真や、文章見て、感じが摑めてよかったわ☆

ごっちにも、最後のコメントが、これまた私の心を鷲づかみ(笑)

Commented by f-cafe at 2008-05-23 10:09
■pekoちゃん
おっ!さすが京都通だねぇ。
気になってても自分じゃ手が出ないものってあるよね。
ペニンシュラのマンゴプリンスペシャルとか・・・
そういうものだから頂くとすっごく嬉しい♪

柑橘好きにはたまらない1品だよ~
これからの季節、ふるふるゼリー系が美味しいよね。
お風呂上りの柑橘ゼリーは最高!
Commented by f-cafe at 2008-05-23 10:14
■☆genki-genki☆さん
とっても上品で爽やかな1品でした。

夏のデザートには冷たいゼリーやアイスが最高ですよね~♪
冬は普通のケーキを食べ、夏はパフェを食べ、
年中甘いものを食べてるのですが。。。
たまらなく大好きです。

genkiさんは甘いもの大丈夫なクチですか?
Commented by f-cafe at 2008-05-23 10:21
■まめちゃん
本当においしいもの贈ってくれてありがとう。
ごっちに分けてあげるのがかなり惜しかった。
彼には落雁あんこがあるのに・・・・
なんて思ってしまったくらいよ!子供みたいだけど(笑)
今日からは毎晩渋いお茶と共に落雁あんこをちびちび食べて
至福の時を味わうことでしょう>ごっち

ワッフルより断然スチーマーよ!
使用頻度高いし(続ければだけど・・・)
もちもちなるし~
お菓子ブームだとワッフル欲しい気持ちもわからなくはないけどね!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-05-30 15:57 x
僕も甘いものが大好きな人間で、
よく“男の子なのに☆”と笑われます。

スイーツの魅力には勝てませんね。

僕も何かと理由を付けて、年中食べています。
Commented by f-cafe at 2008-06-02 00:58
■☆genki-genki☆さん
甘いもの好きな男子大歓迎です♪♪
デートの時に彼も甘いもの好きな人の方が
一緒に食べれるから絶対いいと思う!!

私も年中スイーツの魅力に惑わされてばかりです。
冬の食べすぎが祟り、今日も太ったねって言われてしまいました(涙)
しばらくスイーツ断ちでもしようかなぁ~

<< 2ヶ月ぶりに相棒と 美味しい!楽しい!気持ちいい! >>