田舎ドライブ   

2008年 05月 15日

b0016049_9172346.jpg

1ヶ月前の金沢旅行をようやく書き上げたと思ったらもう5月も半ばです。
今年は風邪ひいて陶器市にも行けなかったし、かなり地味なGWを過ごしました。
でもって、ようやく最近になって活動開始!

先週末、埼玉からお友達のまめちゃんがやってきていました。
彼女のリクエストを考慮し、初日はもつ鍋を食べに行きました。
2日目は田舎ドライブ、3日目はお菓子作りととんこつラーメン制覇!

久々に吉井、浮羽方面へ足を延ばしました。
ずっと行って見たいお店があったのです。もちろん素敵カフェ!
古民家を改造したカフェで店内の席からも周りに広がる緑の木々(柿の木かな?葡萄かな?)を眺めることができるけれど、何と言ってもテラス席が最高!
自然の美味しい空気を吸いながら、素敵空間で美味しいお料理食べて至福のひととき。
丁寧に作られた体に優しいお料理。味もとっても美味しいの。この後デザートとドリンクがついてきます。
「隣りのごはん」@1600はこんなに盛りだくさんなのです♪
b0016049_10212577.jpg


お腹も心も満たされたあとは、同じ敷地にある系列店を散策。
器や小物、洋服など素敵なセレクトのギャラリー「ぶどうのたね」や、和菓子の「葡萄家」、こどもの器などを扱っている「ギャラリー小どなり」、着物屋さんもありました。
渋いゴールドの小皿をゲット!
b0016049_10313649.jpg


その後は白壁の町、吉井町を散策。
時間がなかったのでサクサクっと見てまわっただけでしたが、行ってみたかった4月の魚にも行けたし、次回はゆっくりと。
b0016049_10333678.jpg
b0016049_10341024.jpg


一緒に行っていた友達のお宅に急遽寄り道していくことになり・・・・
ちょっとのつもりが6時間も長居。
それはそれはとってもオシャレなおうちなのです。
インテリア関係のお仕事をしてるので間取りから全て彼女が考え、家具から小物に至るまでこだわりを感じるし、セレクトしてるものがどれも素敵。
マイホーム妄想に拍車がかかりそう(笑)
b0016049_10365323.jpg

子供と一緒に手作りピザを作ってくれて、美味しい晩ご飯にありつけました。
子供と楽しそうに作っている様はなんともほのぼのして温かくなる光景。
そういう生活もありだよね~とちょっと羨ましくもあり・・・
私たち夫婦はずっと2人でのんびり暮らすことになるでしょう、それもまた良し。
人生楽しければいいのです。
b0016049_103935100.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-05-15 10:44 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8596852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2008-05-15 14:43 x
先週は、すっかりお世話になりましたー!

私の希望を、こんなに叶えてくれて、しかも素敵なお菓子のお土産まで頂いて、わたしゃー。
未だ、感動覚めやらぬよ←又、大げさと言われようが、本当にそんな気分なの(笑)

全てが楽しかったなあ。
もちろん、素敵カフェや、念願のモツ鍋は、当然だし、
ゆみちん宅で、一緒に夜に見たテレビや、お菓子タイムや、wii体験も、私には、とても新鮮で楽しかった。

テレビって、あんまり見ないのだけど、ああやって「ああだの、こうだの」と感想を言いながら見ると、楽しいもんだねえ(笑)

私も、旅行記書き上げたいのだけど、何しろmixiの日記では、写真が3枚までしか、乗らないから、もうどれを乗せようか、悩んじゃうよ(笑)
ブログは、良いなあ。

ほーんと、楽しかったわ。
ありがとー!
Commented by morimaman at 2008-05-15 19:41
楽しいドライブ、、、10数年前の夫婦ドライブを思い出しました。
吉井・浮羽は素敵なレストランがあの当時から、いろいろとあったように思います。
ゆっくりと、田舎ドライブも帰省の折にはしたいなぁと。。。

次回の帰省も、やっぱりばたばたとして終わりそうです。あ〜〜ぁ。
Commented by あくび at 2008-05-15 23:01 x
この間は 急に参加させてもらって ありがとう~
めちゃめちゃ楽しかったよん

それにしても ゆみちんが撮った写真と文章は素敵だわ~
ちょっとしたお出かけだったけど さらにさらに思い出深いものになるね!!  さすがだわっ

ぽぴ~ちゃんも いつも以上に男前に映ってて!

また 一緒にドライブしようね。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-05-16 01:24 x
古民家を再生したカフェは、
どこかぬくもりの感じられる感覚が、
とても好感を持てると思います。

系列店も面白そうですね。

そんなプランを自分で考えられるようになると、
家には住む意外の楽しみをみつけられると思います。

金沢に続いて、いい思い出になりましたね♪♪(笑)
Commented by peko at 2008-05-16 15:39 x
ゆみちんさ~ん☆

14日は本当に本当に楽しかったです!!!
ありがとうございました ^ ^

最後に最悪の大失態さえなければぁ~~~。。。
(まだ言うか???ってつっこまれそうですが・・・^ ^ゞ)

こんなおマヌケものですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

浮羽も素敵ですね!!!
ゆみちんさんの写真はやっぱりぱりぱり、
とっても素敵です!!!
Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:30
■まめちゃん
まめちゃんが帰って早10日。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね~
もうずいぶん前のような気がするわ。
何故に慌しく時間が過ぎちゃうのだろうか・・・・
カナダ時代は時間の流れがのんびりだったと思わない?

あちこち出かけて、食べて、遊んで
とっても充実した時間だったね♪
Wiiはあれ以来稼動してません(苦笑)
フラフープの上級コースもやってもらいたかったな~ぐふふっ!

まめちゃん来てくれたおかげで私もとっても楽しめました。
ありがとね~
Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:37
■morimamanさん
浮羽、吉井方面へ行ったのは私も数年ぶりだったのですが、
今は洒落たお店も増えてて、吉井町は白壁の町として
レトロな雰囲気に統一されてすごく良くなってました。

のんびり福岡を堪能するのはこちらへ戻られてからですね~
じわじわ開拓していくのも楽しいかもですよ!
浦島太郎期間はわたしが埋めますので(笑)
それまでは東京ライフを堪能しなきゃですね。

Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:42
■あくびちゃん
急な参加大歓迎でした。
まめちゃんも大喜びだったし、楽しかったね~
やっぱり田舎は落ち着くなぁ。

あくびちゃんちは素敵だよね~
部屋全体を写した写真がすごく素敵だったんだけど
許可もらわなきゃ写真載せれないなぁと思って自粛しちゃった。

またみんなで集まりたいね~
Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:48
■☆genki-genki☆さん
数年前から古民家再生ブームですよね。
私はシンプルモダンが好きだけど、
やはり日本人、古い日本家屋はすごく落ち着きます。
歳取ってきたらかっていうのもあるかも(笑)

戸建だったら自分の希望をたくさん取り込めるから
建ち上がるまでの過程がすごく楽しそう。
残念ながら、我が家はマンションを選択する可能性大なので
そういう楽しみは味わえなさそうです。
せめてインテリアは好きなものを集めたいなぁ~
Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:50
■pekoちゃん
浮羽のこのカフェ、とっても素敵だったの。
いつか一緒に行こうね~
緑のない生活をしてるわけじゃないのに
こういう空間に癒しを求めてしまうのよね~

まだまだ開拓してないところがたくさんなので
一緒にあちこちお出かけしましょう。
って、pekoちゃん忙しいよね(笑)

<< 美味しい!楽しい!気持ちいい! 金沢ひとり旅 3日目 >>