金沢ひとり旅 3日目   

2008年 04月 25日

b0016049_21592761.jpg
あ お ぞ ら


ようやく晴れた3日目♪
2日間でほぼ周りつくしたけれど、お天気いいのにじっとしてられません!
行き当たりばったりであちこち出かけました。
かなり堪能した1日。

21美(開館前でいろいろ見れず)

金沢城公園

和菓子作り体験

21美(もう一度)

晴れの兼六園

晴れのひがし茶屋街

topの写真は21美のタレルの部屋で撮ったもの。
初日の雨の時とはまったく別の部屋のように心地いい空間でした。
心地よい風が通り、とっても静かな空間、寝転がって1日読書していたい気分。
近くだったら頻繁に通ってここでのんびり過ごすだろうなぁ。
21世紀美術館は想像通り素敵な空間でした。
ロン・ミュエック展が見れなかったのがほんと残念無念。。
b0016049_22115298.jpg


お散歩がてら金沢城公園に行って見ました。
建物はちょこっとだけ残っていて、それだけでもお城の雰囲気あるからとりあえず満足。
けっこう広い公園で森の中のような遊歩道もあって、風に舞う桜吹雪をみたり、新緑みたり、とにかくお天気の良い日のお散歩は気持ちいい。
b0016049_22201096.jpg

b0016049_22221750.jpg


お次は石川県観光物産館にて和菓子体験!
予約なしでいきなり行っても大丈夫でした~
うきうき作成中 かなり楽しい!!! ↓↓
b0016049_2225162.jpg

先生が事前に準備してくれているおまんじゅう1つと自分で作った3つの生菓子をお持ち帰りです。
ねんど遊びしてるみたいで楽しかったなぁ~
(ちなみに体験料は1200円だけどお土産売り場で使える500円券をもらえます)
でもって、出来上がったのはこの3つ。
b0016049_22295330.jpg


今日のランチは地元のB級グルメという噂のハントンライス。
オムライスの上にフライが乗っかってるだけです(笑)
味は見た目の通りオムライスとフライとタルタルの味。普通に美味しかったです。
b0016049_22333764.jpg


食後の散歩は兼六園。
昨日までの雨にぶつぶつ文句を言っていたけれど、ポジティブに考えれば雨の日と晴れの日の金沢を感じることができてすごくラッキーなのだ。
だって晴れの兼六園と雨の兼六園じゃずいぶん雰囲気違うんだもの。
そしてどっちがいいとか言えない。それぞれどっちも良いのです。
b0016049_22455618.jpg

b0016049_22445981.jpg

お庭を眺めながらお茶屋さんの赤い長いすに座って「花かつお串団子」を喰らう。
美味しくて幸せそうな顔で食べていたのだろうか・・・
通りすがりの観光客が私の串団子にロックオン!
どんどん客が増えました(笑)
b0016049_22451512.jpg


お次はまたまたひがし茶屋街へ足を延ばしてみました。
晴れの日も見ておかなきゃ!!!
といいつつ、小腹もすいていないのにお茶屋へ勝手に足が・・・・・
ふらりと入ったお店は「茶房一笑
ひとりなので狙ってカウンターへ
お店の人とお話したいしね~
お茶とお菓子セットはどれも@1050、わたしは玉露と白玉ぜんざいをいただきました。
くいっと一杯、杯ほどの小さな茶器に出てきた玉露。
出汁のようにとろみと甘みがあって美味しい。
2煎目、3煎目と変化していく味を楽しみました。
そしてここでもオーナーさん?店長さん?と仲良くなり1時間ほどお話して楽しみました。
長居したので加賀棒茶の熱いの、冷たいの、お菓子までサービスしていただき・・・
ほっこり楽しい時間を過ごしたのでした。
b0016049_2354443.jpg


でもって、一笑の裏通りにある「桃組」(1日目に行ったお店)にもまた立ち寄ってみました。
お腹いっぱいなのでカフェオレだけ注文したのですが、私を覚えててくれた女将さんからサービスでクロワッサンを頂く。
お腹いっぱいでも美味しく頂きましたとも!うぷっ
ここでも1時間ほどお話して、初日から気になっていた器を買っちゃいました。
金沢旅行の記念にね~
加賀手毬をモチーフにした繊細なレリーフの器です。ゴールドとシルバーをお買い上げ。
かなりお気に入り~
カップの底は丸いんだけど、起き上がりこぼしのようにちゃんとカップだけで立つんです。
草花生けても良さそうだわ~
b0016049_23203152.jpg


金沢大満喫の旅となりました。
紅葉の季節にも訪れてみたいものです。
[PR]

by f-cafe | 2008-04-25 23:21 | -金沢 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8582581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-05-13 02:42 x
金沢は伝統的な日本の文化と、
新しく創造的な文化の融合が、
とてもうまく、心良い印象を受けます。

僕は建築を専門とすることから、
妹島和世氏設計の、“金沢21世紀美術館”に、
強い興味を惹かれます。

いつか金沢を堪能し、
たくさんの美味しい思い出と、
素敵な時間を満喫出来ればと思います◎(笑)
Commented by まめ at 2008-05-13 09:02 x
ゆみちんが、体験で作った和菓子とても美味しそうで、可愛いわー。
ごっちへのお土産にしたの?感想はいかに?

昔は、こういう、生菓子もらっても、ぜーんぜん、嬉しくなかったけど、今じゃ、自分から欲するものね(笑)
この変化、何だろうね?

器、やっぱり素敵だね。
シンプルなんだけど、繊細な鞠の柄に品を感じるよね。
両手でしっかり握り締めて、美味しいお茶を頂くと最高でしょうなー。

私もゆみちんの旅行記を読んで、金沢って土地を訪れてみたくなりました。
Commented by peko at 2008-05-13 12:45 x
ゆみちんさん☆

あぁ!本当に素敵な金沢♪♪♪
ゆみちんさんの素敵な写真の数々に
私まで旅した気分です!

和菓子作り、私も挑戦してみたいなぁ ^ ^

み~んな素敵な写真の中でも私の一番の
お気に入りは
最初の  「あ お ぞ ら」 です!!!

空を眺めてたそがれるのが大好きな私 ^ ^ゞ は
ゆみちんさんの写す空の写真がとってもとっても
好きです☆

あ~空に向かって大きく深呼吸したい(笑)
Commented by morimaman at 2008-05-13 20:27
お天気の色ですね〜。
ほんとうに、空模様で雰囲気違う旅の空。

美味しいものや見たいもの、そして買いたいもの、、、3拍子揃った楽しい旅。

次回の予定は、もうたてていらっしゃる?
Commented by la_viajera at 2008-05-14 09:34
ゆみちん、ご無沙汰してます。
花かつお串だんごに、わたしもロックオンされました・・・。

いつもいつも美しいお写真と美食部活動っぷり
こっちまで癒される思い。
器も素敵ですわ、マダム!
Commented by f-cafe at 2008-05-15 00:33
■☆genki-genki☆さん
>金沢は伝統的な日本の文化と、新しく創造的な文化の融合
まさに感じたのはそれです!!!!
言葉足らずなので、いつも上手く表現できなくてもどかしいのだけど
genkiさんのコメントは的確というか・・・・
いつも「そうそう!そうなの!!」とひざをポンと叩きたくなります(笑)

こじんまりとして観光しやすい街でした。
21美もgenkiさんの目で見ると私とは感じ方が違うのでしょうね。
Commented by f-cafe at 2008-05-15 00:54
■まめちゃん
体験和菓子はごっちへのお土産で~す。
作るのすっごく簡単でかわいく出来るのよ!
ねんど遊びみたいな感じだった~
お味は・・・もちろん美味しかったけど、簡単に言えばあんこ玉だねぇ。

断然洋菓子派だったのに(今でも大好きだけど)
ごっちの影響で和菓子に目覚めたのは確かだわ~
一緒に暮らしてると影響されてくるよね。

今日、この器で珈琲をいただいたのだけど
熱くてしっかり握り締めるなんて無理だったよ(笑)
Commented by f-cafe at 2008-05-15 00:58
■pekoちゃん
私の拙い旅行記で旅行に行った気分になってくれるなんて嬉しいなぁ。
さあ、次の目標は秋旅よ!!!
紅葉見まくり感じまくりの旅をしようね~

今日はお天気で何よりでした。
pekoちゃんの大好きな青空も見れたしよかったよね!

今度はもっとゆっくり公園ピクニックを楽しみましょう。
Commented by f-cafe at 2008-05-15 01:26
■morimamanさん
ついつい雨だとがっかりしちゃうけど、
雨を楽しむ余裕をほんのちょっと持てた旅でした。

いつも貧乏旅行なので、お買物は旅の記念にちょこっとだけ。
物欲との戦いも旅の醍醐味です(んな訳ないかっ!)

次の予定はしっかり立ててますよ~
次回は広島へお友達を訪ねる旅なのです。
Commented by f-cafe at 2008-05-15 01:31
■la_viajeraちゃん
お久しぶりでございますぅ~
バリやハワイでの優雅ライフを指を咥えてみてますわ。

こっちは地味に地元でちまちまと遊んでます。
最近忙しくてきあっちとも遊んでないので
博多遊び部はプチ休止中なのです。
ぼちぼち活動開始せねばねぇ。
Commented by angel*riri at 2008-05-17 18:16 x

21美と金沢、行ってみたい場所なんで
思いっきり行った気になりました(笑)

素敵なキレイな写真にうっとり。。

和菓子体験とっても楽しそう!!!

Commented by f-cafe at 2008-05-20 21:52
■ririちゃん
お久しぶりです~
金沢とっても良かったですよ!
こじんまりとした街なので1泊2日でも十分楽しめると思います。

紅葉の時期も狙い目じゃないかなぁ~
私もその時期にもう一度行ってみていと思ってるのです。

和菓子体験、これオススメだよ!

<< 田舎ドライブ 金沢ひとり旅 2日目 >>